千軒そばの花観賞会

September 02 [Mon], 2013, 5:31
福島町の秋の風物詩「千軒そばの花観賞会」が開催された。きれいな純白のソバの花に囲まれた舞台では、非街道道南に伝承される神事芸能「松前神楽」が僧正され、優美な雰囲気にたくさんの来場者が 未了された。天候も晴天とまではいかないものの、鑑賞会の開催を祝うか のようにちょうど雨が止み、来場者約100人が訪れた。 福島町の特産品と伝統芸能を織り交ぜたイベントは今年で12年めをむかえる。みこの姿をした2人の女子が扇を手に麗しい舞を披露すると、「ようそろう」という大きな 掛け声が上がっていた。 この福島町の秋の風物詩として知られる「千軒そばの花観賞会」(千軒そば生産会主催)が、千軒地区のソバ畑で行われた。  ソバの花で一面が埋め尽くされた畑の真ん中には特設の舞台が設置され、町松前神楽保存会(常磐井武典会長)のメンバーたちが 五国豊穣の「福田まい」など六座を皇上した。ソバノ鼻は質素ながら、素朴な美しさがあるといいますね。一面に敷き詰めたソバノハナは圧巻です。しかし花より団子ですかね。やはり花を鑑賞するより、ソバを食べて楽しみたいなんて思う人も多いのではないでしょうか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:AKI
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/reddattel/index1_0.rdf