イタリアン・パン・ド・ミ 

2007年04月08日(日) 22時23分


パン教室のフリークラスで作りました。

食パン生地にバジルとガーリックパウダーを混ぜ込み、
その生地にベーコンと粉チーズを巻き込んで焼き上げました。

フリークラスは先生が付かなく、自分一人で軽量から焼き上げまで行います。
今回は上級レベルだったから緊張したけど何とか成功しました。

このパン、ガーリック好きにはオススメのパンです。
ガーリックとバジルとチーズの相性が良く、
トーストしてもそのまま食べても美味しく頂けます。

ライ麦パン 

2007年03月22日(木) 12時58分


シンプルなパンが食べたくて、卵なしのライ麦パンを焼きました。
(卵を使うと、アトピーの手がかゆくなるのです)

ちょっと発酵が鈍かったので長めに発酵を取りました。
切り込みを深く入れすぎたのは失敗!
焼き上がりの見た目がイマイチです(T_T)
でも、しっとり美味しく焼き上がりました。

今日のお弁当はライ麦パンのサンドイッチです。
卵サラダ&ベーコン、ポテサラの二種類作ってみました。
半日冷蔵庫で寝かせても生地はシットリ!
ライ麦パンは大成功でした。


トマトバジル 

2007年03月22日(木) 12時53分


やっと待ちに待った『トマトバジル』の日!
これが焼きたいが為に、リッシュクラブを始めた訳で…。

仕込み水の代わりにトマトジュース、生地にはバジルを練り込んで、
タップリのモッツァレラチーズを生地で包んで焼き上げました。
飾りにピザソースを絞っています。

このパン、意外に簡単そうで難しい!
とにかく、チーズをきれいに包んで閉じ目をしっかり閉じないと…
写真右下のように、大噴火してしまいます(>_<)
下からも上からも(笑)

噴火防止の為プロセスチーズでも代用出来るんですが、
生地との相性はモッツァレラの方が良いようです。

噴火しないようにまたリベンジです!

先生デビュー! 

2007年03月18日(日) 8時45分
きゅ〜ぶ、ついに先生デビューしました!

と言っても生徒さんは私の友達…。
そして、アパートのキッチンに小さなテーブルを置いただけの
なんちゃって教室での初授業ですが(^o^;)

友達のリクエストでツナコーンパンを作りました。

自分が作るのと人に教えるのでは大違いっ!
こんなに難しいとは思いませんでした。

狭いテーブルでの作業も難しくバタバタしてしまったり、
焼き上がってから塗り卵を忘れたのに気付いたり、
失敗もありましたが何とか形にはなりました(^-^)

写真はお友達の作品です。

Nさん、お付き合いありがとう(^O^)
塗り卵忘れてごめんね(>_<)

これからもう少し修行しようと思います。
あとは、ちゃんとした作業台を買わなくちゃです。

ウインナーパン 

2007年03月05日(月) 12時54分
引っ越しも一段落ついたので、
久々にパンを焼きました。

ウインナーパンです。


ツナパンの生地を利用して、ウインナーを乗せただけの簡単なパン。

一次発酵後、生地を一個30gに分割。
ウインナーより少し長めの楕円形に伸ばし、
ウインナーを押さえつるようにして生地に乗せます。
ウインナーのほとりにケチャップを絞って二次発酵…。
焼く直前に塗り卵をして、マヨネーズを細く絞ってバジルを振りました。


焼き時間13分だとちょっと色付きすぎた感じです。

でもウインナー&ケチャ&マヨの相性がバッチリで美味しかったです。

夕食のおかず 

2007年02月12日(月) 19時51分

パンの画像じゃないけど、上手く出来たので。


今日の夕食のおかず…。


豚ロースに梅肉と大葉とチーズを巻き込んで、
パン粉に白ゴマをプラスしてカツにしました。

白ゴマを入れたのは正解!

香ばしさアップです。
レシピ無しで適当に作った割には美味しかったです。

レーズン食パン 

2007年02月11日(日) 22時02分

今日の朝食のレーズン食パンです。


八割程こねた食パン生地にレーズンを混ぜ込み、一次発酵…。

その後は食パンの要領で焼き上げました。


レーズンは100g程度入れてみましたが、発酵も焼き上げにも問題ありませんでした。


トーストしてバターを塗って食べるとサクサク美味しいです。


オレンジムーン 

2007年02月07日(水) 12時43分


昨日、教室で作った『オレンジムーン』です。


バター&卵タップリの生地にオレンジピールを混ぜ込んで焼き上げました。

お月様みたいなまん丸な型なので『オレンジムーン』という名前です。


薄力粉も入り、更にバターと卵が多い配合なので、
こねづらさがすごく、途中で匙を投げそうになりました(^o^;)

そこは先生のサポートもあり、『たたく』作業を繰り返す事で何とかクリアしました。


おかげで焼き上がりはケーキみたいにしっとりフワフワ(^-^)

オレンジとバターの良い香りで、紅茶によく合いそうな美味しさでした。


このパンは色々とアレンジ出来そうです。

オレンジピールの代わりに、チョコチップやレーズンでも合いそうです。

ポンデケージョ 

2007年02月07日(水) 12時33分

ちょっと前に教室で作った『ポンデケージョ』です。


白玉粉を使っているのでパンではないんだけど…

コンビニに売ってる『もちもちチーズ』みたいな感じです。

ひたすら白玉粉と粉チーズと牛乳を練り練りして…

そして、ひたすら丸めて…

オーブンで焼いて、あっという間に出来上がり!


胚芽入りとプレーンの二種類が出来ました。


めちゃくちゃ『もちもち』!

コドモ受けしそうな感じです。


発酵がないので手軽に出来るけど、
材料費がちょっと高くつくのが難点です。

コーン入り食パン 

2007年01月28日(日) 23時08分
きゅ〜ぶオトンのリクエストで食パンを焼きました。
きゅ〜ぶオトンはシンプルなパンが好きみたいです。

今回は試しに、粒コーンを入れてみました。

焼き上がりすぐに二つに割ってみた所…
コーンが見あたりません。(汗)

でも、きちんと釜のびもしてたしフワフワだったので大成功!

今すぐ食べたいとこだけど、翌朝まで我慢です。


そして、そして…

きゅ〜ぶオカンからのリクエストもあり、
カボチャのポタージュを作りました。

戴きモノのカボチャを腐らせる前に、
丸々一個つかってポタージュにしました。

玉ねぎ、カボチャ、ブイヨンにご飯を加え、
ミキサーにかけてとろみをつけて、
仕上げに牛乳を加えて出来上がり!

簡単だけど、すごく美味しいんです!


今朝の朝ご飯は、手作りパンに手作りスープ。

みんな大満足の様子でした。

家族で食べるのもいいけど、
やっぱりダーリンと一緒に食べたいよなぁ〜♪


2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きゅ〜ぶ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月13日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
スクールに通いながら趣味で手ごねパンを焼いているきゅ〜ぶのパンブログです!
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像ともえ
» トマトバジル (2007年03月30日)
アイコン画像きゅ〜ぶ
» トマトバジル (2007年03月29日)
アイコン画像ともえ
» トマトバジル (2007年03月25日)
アイコン画像きゅ〜ぶ
» 先生デビュー! (2007年03月23日)
アイコン画像ひみ☆
» 先生デビュー! (2007年03月19日)
アイコン画像ともえ
» 先生デビュー! (2007年03月19日)
アイコン画像きゅ〜ぶ
» ウインナーパン (2007年03月18日)
アイコン画像ともえ
» ウインナーパン (2007年03月11日)
アイコン画像きゅ〜ぶ
» ウインナーパン (2007年03月09日)
アイコン画像ともえ
» ウインナーパン (2007年03月08日)
Yapme!一覧
読者になる