自分がJRにこだわるわけ

June 20 [Tue], 2017, 12:51
どうも伊波です!


最近仕事疲れが激しくてブログ更新できてなくてすみません。


今回、自分がJRにこだわるわけということですが、この会社で2ヶ月働いたことと、今朝のトワイライトエクスプレス瑞風のコーナーをテレビで観てようやく気がつけた気がしたのでここに記します。






突然ですが、JRも各私鉄もバス会社も、旅客の安全を守るという点では同じだと思います。






では、「何が違うのか」

?




それは、「新たな挑戦をし続けているか」






の違いだと思います。

私鉄やバスの場合、言葉が悪くなってしまいますが、自分たちの技術の向上、伝承で自分たちの作業効率を上げていくのみというところになると感じています。




特にバスなどは、あらかじめメーカーが作ったものを買って活動しますよね?
別にバス会社からこのような車両を作ってなんていう要求は大してないはずです。






ですが、JRは違います。


JRは自分たちの技術の向上、伝承はもちろんですが、新技術の開発にも力を注いでると思うんです。


自分たちにはこういう車両が欲しいと要求し、試作で試運転を繰り返し改善点などを洗い出して量産車、また次車に向けてフィードバックをする。?


次のステージへ次のステージへというように、現状に満足することなくさらなる挑戦、進化の意思というのが感じられると思うんです。


だからこそ、人気や信頼、技術なども他よりも一つ上を行っているんだと思うんです。


自分のJRにこだわる理由というのは、こういう姿勢にあるんだってようやく気がつきました。








ただ公共交通機関に携わりたいだけならどこでもいいのです。だけど、どうせ働くなら高い信頼性、高い技術力、挑戦のある会社がいいと思いませんか?






社会人1年目で何もわかってないのはわかっていますが、ちょっと自分の中からこの気持ちを吐き出したかったのでブログを更新しました。






長々と失礼いたしましたが、どうかよろしくお願いします。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:litz
  • 性別:男性
  • 誕生日:10月26日
  • 血液型:AB型
  • 現住所:岐阜県
  • 職業:短大生・専門学校生
  • 趣味:
    ・ランニング
    ・人と外食すること!
    ・野球-好きな球団は、北海道日本ハムファイターズと横浜DeNAベイスターズです。
読者になる
伊波杏樹さん推してます!!
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
柚葵
» RBKF (2013年07月21日)
あやか
» ようやく (2013年06月16日)
柚葵
» ようやく (2013年06月15日)
hakasekahaijinka
» ミルキィライブ! (2013年06月02日)
柚葵
» 疲れた (2013年05月19日)
柚葵
» 打ち上げ!! (2013年05月07日)
あやか
» 不幸だ〜〜〜〜!! (2013年05月01日)
柚葵
» 不幸だ〜〜〜〜!! (2013年05月01日)
あやか
» 合同イベント (2013年04月14日)
柚葵
» 合同イベント (2013年04月13日)
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる