2005年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像赤いカルガモ
redheadオフ会に行って来ました (2005年03月02日)
アイコン画像モデナ
redheadオフ会に行って来ました (2005年03月01日)
アイコン画像とに
やったー、復刻やー!! (2005年02月06日)
アイコン画像けつ
冬装備 (2005年01月23日)
アイコン画像とに
冬装備 (2005年01月23日)
アイコン画像コモンいわた
大須巡り (2005年01月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:red_karugamo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
万博へのアクセス / 2005年03月24日(木)


今日の名古屋はメチャ混んでる。天皇陛下、首相を始め、各国の用心が愛・地球博の開会式にお見えになられたので規制が入って大渋滞でした。

メディアでもご存知だと思いますが、何せ万博へのアクセスがメチャ悪い。リニモもアカンし、バスもアレだし、入場するのにも大混雑する...って事で、地元の友人達は引いてます。まー最初は試行錯誤するやろから、落ち着いた頃に行こかな?

けれども県外の友人からのリクエストに応え、オススメなアクセス方法をお教えします。
■地球に優しく自転車に乗ろう!
>名古屋の地下鉄動脈のひとつである東山線・藤が丘〜万博会場までは7Km。勾配が結構あるもケッタ(名古屋方言で自転車)で行ける距離。そこで出来たのが藤が丘レンタサイクル。大きな道を一本で行けるし、他にも地元自転車屋さんやら幾つかこの藤が丘界隈にレンタサイクルがあるので、自転車ってのもいかがなものでしょう?電動アシスト自転車をレンタルしてる所がありゃ良いのにね。
■もっと優しく歩こう!
>確か中学校の遠足で、藤が丘〜青少年公園(万博会場)まで歩いた覚えがあるから、歩けない距離でもない。
■どうしても車なら...
>万博会場南側に当たる三ケ峯CC界隈の個人駐車場。万博を当て込んでこの界隈でも個人で駐車場を開設した所があるって耳にしています。南側なら裏道・抜け道はバリバリあるので、最寄駐車場に止めてあとは歩き...がオススメです。

トヨタやマンモスといった目玉な所は見れればラッキーな位人気が高いので、全部一通り見ようと思ったら一週間あっても足らない位ですね。 池を5つぶっ潰したり(移送せずに生き埋め)と裏では環境破壊と悪名高い愛知万博ですが、環境保護のきっかけ作りとして歓迎しましょう!
 
   
Posted at 21:26/ この記事のURL
コメント(0)
53PickUp冬の陣・小渕ダム / 2005年03月17日(木)


何かと話題な(?)どんぱっち君が主催する53PickUp冬の陣:小渕ダムが今週末、3月20日(日)開催されます。

名称  :可児市小渕ダム53 Pick Up!・冬の陣
責任者 :足立剛宗
URL :http://fbsgifusibu.hp.infoseek.co.jp/fbsindex.htm
集合場所:ダム奥の駐車場 9:30(雨天決行)
参加費 :1000円(昼食・グッズ代)
開催時間:9:45〜11:00 11:20よりイベント開始
申込〆切:3月14日(月)
連絡先 :hachi77@ob.aitai.ne.jp又は
     fbsgifu1@ob2.aitai.ne.jp
●その他:清掃終了後、昼食を摂りつつ「ムフフなイベント」を開催します。

あの男はなにかしてくれる!何せ記念すべき第一回に主催者が遅刻するなんて前代未聞だ(笑)。でも笑って許されるのがどんぱっち君!前から約束してたので楽しみにしてまっせ。
 
   
Posted at 22:05/ この記事のURL
コメント(0)
サークルK名古屋フェア / 2005年03月15日(火)

ZIP−FMのCMでサークルKが【万博・名古屋フェア】として名古屋名物がいろいろ売り出されると聞き、仕事帰りに覗いてみました。

大好きな【世界の山ちゃん幻の手羽先味】コーンチップは年に数回しかサークルKで販売されないレアスナック!独特の甘い醤油の秘伝のタレに、ピリっと効いた胡椒はジャンキー続出。名古屋以外の親しい友人達からも好評ですから、見付けたら即買いです(笑)。

業者さん、世界の山ちゃんのコーンチップが大好評だったのに目を付けて、万博に当て込んで色んなものを出してますね。以前ブログで世界の山ちゃんコーンチップだけ紹介してましたが兄弟?ライバル?出現。 矢場とんのみそかつ風味ポテチ、ココ壱系列のあんかけパスタ専門店:パスタ・デ・ココのポテチも少しだけ食べたのですが、結構美味い!矢場とんの赤味噌ダレは最高!これらのスナック系は土産物や菓子としては勿論、酒の肴としても使えるので結構好きでハマってます。 今、サークルKに行くと名古屋名物が一同に揃ってるので一見の価値ありますよ。
 
   
Posted at 21:49/ この記事のURL
コメント(0)
サーモグラフィ / 2005年03月14日(月)


映画プレデターで、プレデターが人間を探すのに使ったサーモグラフィ...あれ良いなー...と思ってたら、こんなコンパクトなものもあるんですね。日本アビオニクス(株)が出しているハンディーサーモ、私たちは水面で釣りしているから、魚探よりもこれさえあれば魚を見付けるのがとても簡単になるんじゃないかなー?ハイテクが進むとついにはこんな方法で探し出すのかも知れないですね。熱だけは嘘も誤魔化しも効かないから確実に見つけ出す事が出来ますね。泥に潜った雷魚は映画のように見付からないかも??

気になる値段は...何と400万円近く!! 1/100の値段だったら買ったのに(笑)。
 
   
Posted at 22:24/ この記事のURL
コメント(0)
ゴミ拾い活動で大切な事 / 2005年03月12日(土)


うーーーん、ここ最近の週末は荒れ気味(泣)。今週末こそ...と思うも天気図が縦縞で、強風・急激な冷え込みとあってはヤル気も一気にクールダウン。友人との釣行も中止にしました、悔しいー早くニューマシーン:タートル号をデビューさせたいぞ(泣)。 

話は変わって前々からお話したかった事をBBC服部宏次さんが先日の53PickUp伊自良湖で申されていたので多少TGF風にアレンジしてお話します。

清掃活動...これも只単に行うのではなく、一番大切なのは地域との密着。清掃活動を通じて、アングラーと地元住民の方との対話の窓口が出来ます。事前折衝でゴミの分別の仕方、引き取りをお聞きし、清掃活動後は地方公共団体の窓口や地元の方々、協賛各社に報告したりする事で少しずつその足場を築き上げる事が出来ます。 

長野・東京・大阪等のフォーラムを始めとした話し合いを皮切りに、特定外来問題の今後の展開は恐らくゾーニング(棲み分け)に成らざるを得ないと思います。アメリカも同じ経緯を辿ったので、そうなるのではないかと。 ゾーニング選定に当たって、清掃活動等を通じて対話の窓口を築き上げたフィールドは上手く協調する事が出来ると思います。

良識有るへら鮒釣りの方、鮎釣りの方は清掃活動・寄付等を通じて地元と密着して現在の地位を築かれています。【認められた】メーカーとして、団体として、釣具店として、そして釣り人となるためにはそれぞれの立場で友好関係の窓口を築き上げる事が大切だと想います。
 
   
Posted at 21:13 / クリーンアップ活動 / この記事のURL
コメント(0)
寄付金控除 / 2005年03月10日(木)


昨年の第七回大江川年末清掃会でみなさんの志で集めた【宮川村義援募金】。¥53400−集まりましたが、確定申告の際、【寄付金控除】と言うものがあります。会計の話に因れば一割位税金控除として戻ってくるみたいです。早速手続きをして、貰えるものは貰って、今年の清掃会の軍資金に用います。昨年は、スマトラ、中越地震等幾多の災害があり、寄付金が至る所で募られた事と思いますが、集められたみなさん!確定申告は15日迄ですからお早めに(^^)

この制度は【寄付金】は戻ってくるけれど、【募金】はNGみたいですね...大江川清掃協力金は【募金】として海津町から領収書を受けているので、これの控除は難しそう...。
 
   
Posted at 23:51/ この記事のURL
コメント(0)
杉の花粉症 / 2005年03月08日(火)

花粉症で苦しまれてる方が結構みえるのではないでしょうか?私は昔アレルギー性鼻炎にかかっていて、年中鼻水が出て常時ティッシュを箱で抱えている状況でしたからその苦しみはとっても良く分かります(泣)。

花粉症は現代病...とも耳にしますが、果たしてどうでしょう? 戦後高度経済成長に伴いハゲ山になった所へ、国や地方公共団体が拡大造林で杉を植えていきました。今が一番樹として熟している時期でもありますし、かつ適切に管理されてませんから異常な花粉を撒き散らします。大量の杉林、そしてそれぞれが異常な量の花粉...そりゃ花粉症になるでしょ。

杉の植林は江戸時代の頃から行われてますが、歴史を紐解いても社会現象になる程花粉症なんて騒がれてませんよね? 間伐したり、下草を刈ったり、森の維持管理はとても大変ですが、維持をする事なく植えるだけで環境保護と考える体質は... その弊害としてこの問題が発生したのだと想います。 森林を管理されてる方々でも四苦八苦されてるのに、役所なんかこれっぽっちも分からないでしょう。自然を守る事は大変で、地味でこつこつとした活動が大切です。 森を守る事に目を向ける良い機会じゃないかなと想います。
 
   
Posted at 22:20/ この記事のURL
コメント(0)
53PickUp伊自良湖 / 2005年03月06日(日)


岐阜市の上にあるバスフィッシングフィールドのひとつ・伊自良湖へゴミ拾い清掃活動:53PickUp活動に行ってきました。昨年岐阜でリリ禁問題が打ち上がった事に伴い始められた53PickUp活動。8年来の付き合いある孤影さんが主催されるイベントですし外せない。

毎回好評の53PickUPのキャップ。これはWBSさんが製作の費用を捻出しています。参加費¥1000−が必要となりますが、これは主催者の方にイベントを運営する費用を回し、キャップは無料で支給されます。 しかし、こう日本全国で53PickUP活動が展開されると...その費用が馬鹿にならなくなりました。今回よりキャップのツバにスポンサーメーカーが付き、広告費としてスポンサーメーカーに出して頂く事になりました(SMITHさんが載っていました)。

早くから来て竿出してたハッチさんによれば【ゴミは殆どないっすよ】...との事でしたが、出てくる出てくる!!Bassingかわら版の服部さんは花粉症で大変にも関わらず(伊自良湖周辺は山が真茶色のスギ花粉の聖地・汗)、たくさん拾われてました。なんやかんかで結構なゴミが集まり、集合写真を収めて清掃活動を終えました。 寒くて体も冷えたので、みんなで昼食を採りながらワイワイ楽しみました。右下にあるワカサギ定食もこの参加費¥1000−に含まれてるんですよ...準備段取りや、自腹を切られての開催だった事と思いますが、開催に尽力されたみなさんおつかれさまでした。

伊自良湖では未だ残雪がありましたが、春は一歩一歩近付きつつありますね。清掃活動を終えた達成感、心同じにする仲間との交流でホクホクした気持ちで帰路につきました。
 
   
Posted at 23:08 / クリーンアップ活動 / この記事のURL
コメント(0)
HAMA / 2005年03月04日(金)


特定外来生物に係るパブリックコメントの際、東海地区で一番力を入れられたショップさんはHAMAさんでしょう。ホームページでも分かりやすく詳細に呼び掛け、勿論店頭でも力を入れてみえてましたし、メルマガでも呼び掛けてみえてました。

ここだから好き放題に書きますが、殆どのショップは危機感と言うものが全くない!HAMAさん位やってナンボだと思います。何たって次回で3回目になりますが毎月知多で清掃活動をする位の意気込みですよ。清掃活動をHAMAさんで提唱し実践されてる事に共感を覚えました。3月13日(日)に東海市で行われます!共感された方がみえましたらどうです?私も微力ながら応援します。 【是非ともウチでもその活動の輪に加わりたい】とか【毎月では厳しいからウチでも何ヶ月かは肩代わりしますよ】とかが他のショップさんからあっても良いと思うのですが...協調性や危機感がないんかな?

日本釣り振興会(以下・日釣振)...言うなれば釣具店・釣具メーカーの組合です。各都道府県毎にその支部があり、勿論愛知県にもあります。先月の日釣振愛知支部の月例会で、特定外来生物について話し合うって言っても...バスフィッシングのショップさんは誰も参加してませんでした...やっぱり協調性や危機感がないんかな?
 
   
Posted at 21:35 / クリーンアップ活動 / この記事のURL
コメント(0)
10万は突破したそうな / 2005年03月03日(木)


某筋からの寄せられた幾つかの情報に因れば、バスアングラーから寄せられた特定外来生物に係るパブリックコメントは10万は突破したとの事。 書いたのって全体の一割行けば良いでしょ...って思えば、バスアングラーは100万人以上居る事になる。いや凄いね。

フィッシングショーでの呼び掛け、雑誌メディアでの呼び掛け、そして根底にあるバスアングラーの意識の高さがこの10万突破を叩き出したのだと思います。

これで終わりではなく、これが始まり。今までテンでバラバラだった業界が結び付きつつあります。私自身誰もがやる気になれば出来る個人レベルの事しかしませんが、寄せられる情報から改革の波を肌で感じます。 パブリックコメントを提出し、バスアングラーである事を訴えたか訴えなかったかが今後みなさんのそれぞれの明暗を分けると思います。
 
   
Posted at 23:41 / 特定外来問題 / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.