みじゅ☆祝・6歳!!

March 05 [Fri], 2010, 13:21
あっと言う間に3月突入です!!ハハも老人ホームでの介護実習が無事に終わり、やっと一段落といったところです
それにしても2月の最終週は本当に忙しかった・・・1週間、毎日介護実習あり、週末にはあっかとみじゅの日舞の発表会、そのために追加のお稽古が入り・・・そして、発表会当日はみじゅの6歳のお誕生日
今年は、本当にバタバタしてて、あまり準備できなくって・・・みじゅ、ごめんね
  
みじゅ:6歳  Seくんと“黒田節”を踊る 奄liちゃんと“おてもやん”を踊る

実はみじゅのケーキは『お雛様用』のケーキです・・・ちょうど、発表会当日がお誕生日で、発表会場があっかとみじゅが大好きなケーキ屋さんの近くみじゅは当初、ショートケーキを希望していたので注文はしておかずに、発表会の帰りに寄ってみましたそこで『お雛様ケーキ』を発見あっかとみじゅの希望でそのケーキにして、プレートだけつけてもらいました〜そのほかには婆からにぎり寿司のプレゼントがあり、家族みんなで頂きました

ってことで、我が家の3/3のひな祭りは婆の作ってくれたチラシ寿司とフルーツとお吸い物で簡単に済ませちゃいましたほんと、婆には感謝です!!
お雛様も、3/3にしっかりと今年の役目を終えて、ハハがしまいました。今年は本当に短い期間、それもお雛様とお内裏様のみ飾る手抜き状態でしたが、来年はしっかり飾りたいと心に誓いました・・・ハンセイ

ハハのOA介護の講習も残すところ2週間・・・。そろそろ本格的に就職活動をがんばりますそして、みじゅの入学準備もがんばらないと

スイミング体験!

February 22 [Mon], 2010, 16:15
2/21(日)はみじゅのスイミング体験がありました。おとなり町のプールで新入学児童を対象に毎年行っているイベントで、2年前にあっかも体験させてもらいました
小学校の大きなプールに困惑しそうだったので、この体験はありがたいですあっかもこの体験で、小学校のプールはスムーズに導入でしました
 
初めての大きなプール体験、顔も水につけられたし、大成功だね
みじゅ、とっても楽しそうでした

みじゅ、参観日!

February 20 [Sat], 2010, 21:57
今日はみじゅの参観日でした普段、保育園にいるときのみじゅの様子が見れて、とても良かったです
みじゅは今日、お当番さん(日直みたいなもの・・・。)だったので、出番が結構ありました
 親子でお雛様のお制作もしましたみじゅが家よりも一生懸命頑張っているので、ちょっとビックリのハハでした

さて、1週間前になりますがバレンタインデーがあり、あっかも一生懸命“友チョコ”作りをしました〜と、いっても板チョコを溶かして型に入れてデコレーションした簡単なチョコです
こっそり学校で交換したみたい・・・。(こっそり・・・ですが、先生はお見通しで、知らないふりをしてくれたみたい
あっかも沢山のお友達からチョコをもらってきました〜

そして、例年よりかなり遅くなりましたが“雛人形”も出しました
ハハ、今年はなんやかんやと忙しく、お雛様&お内裏様のみ飾った手抜き状態です・・・ハンセイ


ハハは来週1週間は老人ホームで実習、あっかとみじゅは2/28におどりの発表会があります。
大忙しですが頑張ります

節分&我が家のワンコ♪

February 04 [Thu], 2010, 15:06
2/3は節分
我が家の子供たちも小学校と保育園でそれぞれイベントを楽しんできたようです

あっか編
あっかは小学校で節分集会があり1回目の豆まきその後、毎日お世話になっている『放課後クラブ』でも2回目の豆まきちょうどハハが迎えにいったときに豆まきが始まりパチリ
毎日、学校が楽しくってしょうがないあっかです

みじゅ編
みじゅは保育園で豆まき会&2月のお誕生会。2月生まれのみじゅもお誕生を祝ってもらいました
1年生まであと2ヶ月くらい・・・楽しみだね〜


番外編(ワンコ)
我が家のメイ君。長い毛の毛皮を着ているのに寒そう・・・
数日前に婆がチチの子供時代のカーディガンを着せたら気に入って脱ぎたがらない様子・・・
ってことで、メイ君用にお洋服を買っちゃいました〜いかがでしょう〜

小正月

January 20 [Wed], 2010, 7:54
毎年恒例の小正月行事。今年も婆がちゃんとやってくれました♪
まずは保育園編
今年はみじゅの保育園で、祖父母に協力してもらい、“みずき団子ならし”と“昔遊び”をしました。我が家は婆が参加してくれました♪
副笑い、コマ回し、お手玉など昔の遊びをお爺ちゃんやお婆ちゃんたちに教わって一緒に遊んだみたいです(o^_^o)
その後にお餅つきをして、みずき団子を飾ったみたい。みじゅ、とても楽しかったって言ってました〜♪♪♪
次は自宅編
毎年恒例の我が家の小正月行事、唐桑町の“お崎さん”へお参りに行き、“はじき猿”を買って来ました。みじゅの後ろには我が家のみずき団子も飾ってあります♪
婆のお陰で毎年ちゃんといろんな行事が出来ます!ホント、感謝です!!
そして、オマケのあっかネタ

年末に学校を通して挑戦したお習字で今年も“金賞”を頂き、みんなで見に行きました♪
『来年こそ“特選”…!!』と意気込みを語るあっかさんですが、そうそう簡単には…(^^ゞ
諦めずに頑張ろうね(^O^)v

yaplog!PR
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★プロフィール★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:管理人:みやび(あっか&みじゅのハハ)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月13日
  • アイコン画像 現住所:岩手県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
主な登場人物:                あっか・・・7才(小学2年生)みじゅ・・・5才(保育園年長組) ハハ・・・みやび@管理人 チ チ・・・みやびの旦那様爺・・・チチのお父様婆・・・チチのお母様
★最新コメント★
アイコン画像みやこぺ
» みじゅ☆祝・6歳!! (2010年05月11日)
アイコン画像ペチコ
» みじゅ☆祝・6歳!! (2010年03月15日)
アイコン画像ぺちこ
» 節分&我が家のワンコ♪ (2010年02月17日)
アイコン画像ペチコ
» ランドセル&似顔絵 (2010年01月13日)
アイコン画像masako
» あけましておめでとうございます (2010年01月08日)
アイコン画像huwari*
» ランドセル&似顔絵 (2010年01月02日)
アイコン画像huwari*
» メリークリスマス♪ (2009年12月28日)
アイコン画像huwari*
» かなりの放置でした… (2009年11月09日)
アイコン画像ぺちこ
» かなりの放置でした… (2009年11月06日)
アイコン画像masako
» かなりの放置でした… (2009年11月02日)
★Yapme!一覧★
読者になる