こどもちゃれんじ

赤ちゃんによって食いつく食いつかないが結構分かれるこどもちゃれんじ・・・
うちの娘はわりとすんなり食いついてくれました。
届いてすぐは遊ばなくても少したつと遊び始めたりするので無駄になることはありませんでした。
1歳過ぎた今でもbabyの頃のおもちゃで遊んだりしています。プレイマットを最近見せたら大喜びで、足でぶたさんの鼻を踏んだりして遊んでいます。

赤ちゃんの頃って、特に0歳児は月齢ごとに遊ばせるおもちゃが違うのでおもちゃ選びにいつも非常に悩んでいました。
すぐ遊ばなくなるのに無駄なおもちゃだったら買うの嫌だしなぁって。

それでこどもちゃれんじを受講。
月齢に合ったおもちゃと絵本、ママ向けの読み物もついて月2000円弱。
ママ向けの読み物は時間がなくても読みやすいように工夫されていたので、それぞれの時期に必要な知識がちゃんと得られてよかったです。
おもちゃもうちの娘は遊んでくれたので無駄がなかったし、今ではしまじろうのおかげで歯磨きやあいさつができるようになっているので本当に大助かり。しまじろうさまさまなのです(笑)
ちなみにしまじろうがわかるようになったのは1歳前ぐらいでしたけどね。



それにしてもこのこどもちゃれんじ、退会をしないかぎり高校生まで続くってすごいですよね。
おそるべし進研ゼミ!
あ、もちろん途中でいつでも退会することは出来るし返金もされるのでご安心ください

そういえば私中学生の時進研ゼミやってたなぁ・・・。開きもしなかった問題集がたくさんあったような

<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪

いい感じ

今回高温期の体温がすごくいい感じでした。
最近というかもう半年以上?全体的にもガッタガタだったんだけど、ほぼ一直線に36.7?8度をキープしてました。
そのラインが娘の妊娠した時にちょっと似ていたから少し期待してしまったぐらい。
体調がちょっと戻ってきたのかな?と嬉しくなりましたが、そのかわりPMSの症状がキツかったです。
そこは戻らなくていいんだけど?って感じ

戻ると言えば、生理痛もなんだか妊娠前の感じに戻って来ている気がする・・・。
前はロキソニンを毎回飲んでいたんだけど、出産後はずっと飲まずにいられています。
痛くても寝込んでいられないから体が動いて逆に血行が良くなりあまり痛みを感じずに済んでいるのかな・・・なんて思っていたけど、最近ちょっと薬を飲みたいなぁと思う時があります。
まだなんとか飲まずに過ごせているので、これ以上痛くならないといいな。

今回体温が良かったのはなぜだろう。
1つ思い当たるとしたら、お茶をすべてホットにしていたことかな。
冬になって麦茶を作るのを面倒だからやめにして、紅茶や緑茶を飲んでました。
ちなみに娘にはずっとお茶ではなく水を与えています。水筒を洗うのが楽なので
やっぱり体を冷やさないようにするといいのかな。もうちょっと意識してみようかと思います。

右だけ?

タイミングを聞きに何度か婦人科へ通っています。
いつも混んでいるので、生理が来たらすぐ次の予約を取らないとダメだというのに最近気付きました
それでも都合のいい時間が空いてなかったりしますが・・・。

3回ぐらいタイミングを診てもらいましたが、排卵がすべて右の卵巣からでした。
必ず左右交互に排卵するわけではないんだろうけど、3回目となると「あれ?」って思っちゃいました。
先生に聞いてみたらそんなに気にしなくていいことと言ってはいたんだけど、ただ私は左の卵巣を手術したことがあるのでもしかしたらその影響があるのかも?ということも言っていました。
20代の頃だけど、子宮内膜症で左の卵巣にチョコが出来て手術をしました。
その影響があったとしたら、もしかしたら娘の時も右の卵巣からしか排卵していなかったのかもね、と。
娘をたった1回のタイミングで妊娠したのは実はとっても奇跡的なことだったかも!?

体の衰えもすごい感じるし、ストレスも以前より多いし、体温も昔に比べたら不安定だし、年齢も若くないのでもう少ししたら次のステップ行ってもいいのかなぁ。
それか違う先生に相談してみてもいいのかな。
と、ちょっと思ってきました。
今すぐどうしても子供が欲しい!っていうわけではないんだけど、やっぱり年齢を考えると欲しい時にできなかったら・・・って考えちゃうんだよね

今日はママ友の2人目の女の子と初対面。
まだ3ヶ月でちっちゃくてとにかく軽?い!!
抱っこしてないみたいな軽さ。よく笑ってかわいかったなぁ
3、4ヶ月の赤ちゃんってすごい癒される。一番ラクな時だったし。あの頃に戻りたいわ?(笑)

一段落。でもまた忙しい

幼稚園の願書提出も終わってやっと一安心。
別の幼稚園では3日前から並んだりしてて特にパパさん達はお疲れ様でした。

今月はまだ七五三もあるし誕生日もあるしで忙しい?!
家のこともやりたいのになかなか進みません。

今回子作り再開しましたが、残念ながら今日や明日にでも生理が来そうな雰囲気です。
下腹部痛もあるし、体温も36.5度台に下がってきたのでやっぱり無理だろうな。
夜、普通の体温計で測ってみたら36.8?37度ぐらいあるんだけどあまり意味ないのかな??

軽く気持ちが悪いのがあるけど、生理前っていつもそうだから紛らわしい。
つわりの気持ち悪さってどんなだったかなぁ。
ゲップが上手くできない感じだったかな・・・。うーん。

明日の朝体温がもし上がっていたら検査してみたいけど・・・生理来そうだし検査薬もったいないかな?。
今回はないだろうけど、陽性だった場合多分私は分娩リスクありになっちゃうのでどこで通院・分娩するか早急に先生に相談しなきゃいけない。
幼稚園じゃないけど、この辺りは分娩予約もすぐに埋まっちゃうから急がないと産む所なくなっちゃって大変なのです。
その先生の所で産みたいんだけど、多分他へ行ってくださいって言われちゃうんだろうなぁ・・・。

で、結果はまだ出てないけど・・・次回もまた頑張ります(笑)

引っ越し

もうすぐ幼稚園の願書提出&面接。
今月は幼稚園選びや説明会などで色々と忙しい。
でもこれが終わったら子作り頑張ろうと思ってます。

実は引っ越しも検討中。
いつかは実家の近くに引っ越す予定だったんだけど、幼稚園や学校などが途中で変わってしまうのはかわいそうかなと思い、予定を早めて入園までに引っ越そうかということになりました。
それだったら今の場所に引っ越す時に始めからそうしていればよかったんだけど、当時はまだ子供がいなかったのでそこまで考えていませんでした。

結婚当初はアパート住まい。
2年ぐらい住んで、そろそろ子供を考えようかとなりました。
そうするとやっぱり泣き声や足音などが気になるだろうということでマンションへお引っ越し。
その後すぐに妊娠となりました。

「妊娠すると部屋を片付けたくなる」というのをどこかで聞いたことがあります。
本能的に赤ちゃんのために「巣作り」をしたくなるんでしょうかね。
(実際は妊娠中はお腹が重くて片付けなんてする気には全くなりませんでしたが(笑))

今はまだ妊娠していませんが、子供のために環境を整えて「巣作り」したらまた妊娠したりしないかなぁ?なんてちょっと思ったりして。-----

癒されそう・・・

八景島シーパラダイスで一晩イルカと癒しの時間を過ごせるイベントがあるようです。
好きな香りのサシェとカクテル、夜食と朝食付き。

独身だったらカップルで参加したい所だけど、女子限定なんですね。
子供も旦那もなしでゆったり癒されたい?。
いいなぁ。応募してしまおうかな。

でも一緒に行く人がいないという寂しい私。
友人は皆子持ちだし、娘を預かってもらうから母と行くわけにもいかず(笑)

1人でも参加できるからそれでもいいんだけどね。

抽選みたいだけど、素敵なイベントです。
Good Morning! Dolphin Fantasy(八景島シーパラダイス)

またお休み

この間子作り再開!と書いたけれど、来月帰省することになったのでまた1周期お休みすることにしました。
帰省先でつわりが始まって帰って来られなくなったら困るので

ということで、生理きちゃいました。
先日の調子の悪さはただの食べ過ぎだったみたい・・・(笑)

お取り寄せ♪

ママ友さんに「これおいしくてハマっちゃって、お取り寄せしちゃった♪」とおすそわけしていただきました。
椒房庵の茅の舎だし。上品なとってもおいしいだしがとれます。
旦那さんも「いつもよりだしの味がする!」と好評でした。

一番嬉しかったのが、娘がみそ汁の具をちゃんと食べてくれたこと。
娘はなかなか野菜を食べてくれないのですが、このだしで作ったみそ汁だと汁はもちろん具もたくさん食べてくれました。
次はティーバッグを破って中身も一緒にいただいてみようと思います。


ところで昨日は体調が悪くて妊娠したのではとその気になっていましたが・・・。
今日はすっかり体調が良くなり、妊娠してる気が全くしなくなりました(笑)
やっぱり食べ過ぎか軽い食あたりだったようです。(実は昨日デザートビュッフェに行ったのでした・・・)

今日は歯医者もあったので念のためフライングしましたがやっぱり陰性。
なんだか生理前の頭痛も始まりそうだし今回は無理っぽいです。

体調いまいち

今日は外出して、その帰りに急に気分が悪くなりました。
つわりみたいに気持ち悪い。でも、つわりにはまだまだ早い。
ただの食べ過ぎか食あたりかもしれないけど(笑)

帰宅してからふと前回妊娠した時の記録を見てみた。
そしたらちょうど同じ頃、体調が良くなかったのかものすごい早いフライング検査をしていました。
今思えばそんなに早く反応出ないのに・・・。

でも、同じ頃同じように体調悪いってことは期待できる!?なんて。

今朝の体温は36.8度代だったからそれも一緒。
そして記録によると、同じように今日から体温がぐんぐん上がっていけば可能性あるかなぁ。

今回はチャンスは1回だけでした。やっぱり難しいかな。

今からでも間に合う

放射能汚染については今まであまり気にしすぎないようにはして来ましたが、これから妊娠を考えていたり子供がいるとなるとやっぱり気になりますね・・・。
3月4月なんて、家にいると地震で小さい揺れでもわかるのが怖くて、外出ばかりしてたんです
今思うと良くなかったですよね・・・。

最近は食材を産地で選んで買うようになり、買えた食材からメニューを考えるという形になってきてます。
今までは価格で選んでいたので食費が上がってしまうけど・・・仕方ないですね。

今日は武田邦彦先生の本の発売日。
本屋に行ってみたけど売ってませんでした。見逃したのかな?
子連れで本屋にゆっくりいることはできないので、結局ネットで買いました。
武田邦彦が教える子どもの放射能汚染はこうして減らせる! 子どもを守る30の知恵

うちの両親は危機感が全くないので、できれば読んでもらいたいなぁと思うんだけど・・・多分無理かな。
自分達はいいけど、孫のために少しは気にして欲しい気もします。

私もそんなに神経質にはやっていないけど、今からでも間に合うというのでちょっと読んでみようかなと思いました。
代謝をよくするレシピなども載っているそうなのでぜひ参考にしたいです。
でもこういうの読むと余計不安になっちゃうんだけどね。