危機感 

December 01 [Fri], 2006, 23:31
危機感!!

危機感です!

どこで聞いたか忘れたが、もはや世界でも敵なしと言われた
トヨタでさえ危機感は忘れていない。

忘れていないという表現よりも、

強い。強く持っているということに驚く。

普通、上にあがると人は奢るものだが、トヨタは違う。

戦国時代の有名武将の言葉で

奢れるもの、久しからずというのがあった。

上に立っても危機感を忘れないトヨタはさすがである。

というよりは、危機感を常に持っているから上に立ったという見方もある。

就職活動の場でもこの危機感はとても重要なものとなろう。

危機感を持てば、より少しでも早く動く。
危機感を持てば、より少しでも多く情報を集める。
危機感を持てば、より少しでも長く練習をする。

危機感は、必要不可欠な要素であるな。

point 

December 01 [Fri], 2006, 15:16
わかっちゃいるけど、忘れてしまいそうなことを書いておこう…。

 重要なこととして、
  どこの企業でも聞かれることで
  
  なぜこの業界か!?
  なぜこの会社なのか!?

  もうなぜこの会社じゃないといけないの!?ってくらいの理由が必要なんだよな。
  
 あとは、他の志望者達との差別化を図らないといけないな。

 いくら魅力あることいったって、全員が同じこと言ったんじゃ
 差別化ははかれない。
 
 重要なことは、差別化 = 奇抜なこと じゃない!

 面接官があっと驚く仮説や分析を言えればよいのだろう。

 そして、もう一つは、面接の達人に見られる優等生な回答は
 同項多数になってしまうことも忘れてはならないなぁ…。


 

start today 

December 01 [Fri], 2006, 12:15
初ブログでございます。
なぜこのyaplogなのかはさておき。

目的は、生産的に就職活動を行なうことだ。
よし、いっちょやったるぞ!!!!


…ということで、
まぁ、がんばります。

ただいま現在、

セミナー予約3社、エントリー ??社

…、まずは、手当たりしだいエントリーした会社の把握からだな。

とりあえず!!
第一希望の会社を受ける条件として

 最低内定一社とってから受ける!

 最低面接は二桁突破してから受ける!

 を目標に!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:recruit_do_it
読者になる
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
アイコン画像
» 危機感 (2008年12月19日)
Yapme!一覧
読者になる