アドレス変更のおしらせ 

2009年02月14日(土) 6時59分
ダイアリーのアドレスが変わりましたので、お知らせいたします。


下を クリックしてください。


こちら LaDouce Vie

バレンタイン 

2009年02月12日(木) 22時03分
今日は みんなで居残り。

 バレンタインのケーキ作り




明日と明後日 藤崎デパートで販売される・・・ふた付きのタルト


みえるかな・・・?

見た目とっても地味に見えて、でも実は細かな作業が
一杯のタルトなんです。


小さく抜いたハートはひとつひとつにアイシング。
そして同じく小さく抜いた こちらは葉っぱ、ひとつひとつ葉脈入り。。。


私が作るお菓子は お店で出すにもかかわらず、本当に家庭で作る分量で、家庭で作るような作り方。
と、お手伝いに来てくれた生徒さんが 驚いていたのを思い出します。

だから、数はあまり作れませんでしたが、明日から2日間

藤崎デパート地下1階にて、各日10台限定 1個1800円で販売いたします。


まだ プレゼントに迷っていたりしたら、是非覗いてみてください。

 写真では大きく見えますが、小ぶりの箱に入れた状態でご用意しております。

販売は 藤崎さんのみとなっています。

素敵な バレンタインを

ちょっと疲れたけど… 

2009年02月06日(金) 11時47分
かわいいお花!
はじめてみたお花でした。

昨日は、お休みを返上して、東京のビックサイトで開催されているギフトショーをみに、お花やさんのスタッフ二人と一緒に行ってきました。


ギフトショーは、仕入先との出会いの場。
大きな会場の中に細かくブース分けされているメーカー等、数えきれないほど沢山の会社が出している商品を見て、いいものがあれば商談したり、カタログをもらってみたりして、今後、お店にかかわるあらゆるものを見て回ります。

けど、とにかくありとあらゆる業種が並んでいるので、一件一件見ていかないと自分のお店に関係するものを見落としてしまいそうで、端から端まで何時間もかけて本当に歩いた。


いくつか気に入ったものと出会えたので、近々またお知らせできると思います。

人酔いしそうな会場をでたのはもう夕方。
朝新幹線に乗ってきて、3人とも疲れ気味に。

この後は、お花やさんのスタッフが行きたいといっていた、それはやっぱりお花屋さんに行き、違う刺激を頂いてきました。

そこで見つけたお花。
3人でかわいい!と、お気に入りに。

クリスマスローズのようですが、咲き方がもっとスリムな感じ。
当然二人は名前もしっかり覚えて帰っていましたが、私は…。
でももしまた出会えたら、お家にほしいなと思っています。


帰りの新幹線は、出発した記憶もあまりなく、3人とも 仙台着のアナウンスが流れるまで熟睡でした。


今朝も、身体中痛い。
歩きすぎたからかな。
運動不足、解消しなきゃ。

また力を蓄えて、夜からお教室です!

油断してた 

2009年02月04日(水) 7時39分
風邪の症状…。
油断してました。

まだ引き始めだから、温かくして薬を飲んで、昨日も早めにねました。

単純!治ったかな?


今日はバレンタインに藤崎デパートに出させて頂くケーキのサンプルを引き渡しです。


お菓子の箱のようだけど…開けたらチョコレートのタルト!
教室でも好評だったこのお菓子を、藤崎さん用に変えて作ります。

写真はまだ試作中のもの。
ここからどう進化したのか、13日14日 藤崎デパート地下で見てみてください!

カフェでもクラシックチョコレートケーキを、バレンタイン用にご用意します。
これもとっても人気のケーキで、チョコレートケーキがあまり得意じゃない ナーも、とっても気に入ってくれて五つも予約をしてくれました!


バレンタインのサロンも始まるし、体力つけなきゃ!
食欲は変わらずしっかりあります。
昨日も恵方巻き、ちゃんといただきました!



おみやげ 

2009年01月27日(火) 8時34分
パリから戻った友人から、昨日大きな紙袋が届きました。


おみやげ!


とっても几帳面で、なんでもその日その日のうちに順よくこなしていく、私とは正反対のお友達。

帰ってきて間もないのに、もう届いた。
さすが!


リンゴのキャラメル。
確かにりんごの味。
キャラメルのほろ苦さとコク、お菓子にもよくある美味しい組み合わせ。

パッケージも可愛らしく、嬉しいおみやげでした!

他には またまたパッケージが可愛らしいバターサブレ。
かわいいカード。

カードはおみやげやさんや本屋さんで見つけたものを、私用に選んでくれたのがよく分かる三枚。

お礼の電話をしたときに、それぞれのお土産にについてを旅行のお話とともに聞かせてもらって、より満足。


…伊勢丹の袋が?

中身は黒胡椒せんべい。
パリ土産じゃないけど、こういうのも結構好き!
いま友人がはまっているというおせんべいも二袋入りでした。


紙袋のなかには おいしいものが一杯つまっていて、これから毎日のおやつの時間…私には1日何回もありますが…楽しみが増えそうです。



ガレット・デ・ロワ 

2009年01月25日(日) 7時47分
昨日から始まりました ガレット・デ・ロワのティーパーティー。


お隣のお花屋さんに、お願いをして作ってもらったかわいいお花でお迎えしています。


今日も多くのお客様にお越し頂きます。


みなさまに楽しいひとときを味わって頂きたく、今日もスタッフみんなで 心からお待ちしております。

お帰り! 

2009年01月23日(金) 14時35分
あっという間でした。

というメールと、今回見つけたお気に入りのお土産などの写真。
パリから帰る頃にくれたメールは、満喫したけど、もっと時間が欲しかったのを感じるメールでした。

さらに、デジカメで撮った写真を今日送ってくれて…
シャンゼリゼ通りのイルミネーション、エッフェル塔。

エッフェル塔のこのかわいいチカチカは、以前はジャストタイムから10分間ついていたのに、今は省エネで5分間に縮まったそうで、なんだか寂しい。
本当にかわいくて、行けば毎回それを10分間うっとり眺めているのが大好きでした。
でも仕方のないこと。
きれいなものは、一目見るだけでも満足。

お土産にといくつかお菓子の写真も届きました。
嬉しい!楽しみ!

パリより 

2009年01月21日(水) 19時36分
ノートルダム教会へ行ったら、クリスマスツリーが飾られてる!

と、友人から届いた写真。
小さくツリーの飾りがわかりますが、実物を見たい。きっととってもきれいでしょう。

そして雨上がりの空。
きれいだったから送るね と、空を見てるのが好きな私を知ってか、本当にきれいなピンク色の空の写真。

今回は短い旅行と行っていたから、これが最後のメールかな。

でも もう一回くらい大好きなパリの様子を送ってくれたら嬉しい!

素敵な時間 

2009年01月20日(火) 23時00分
今日お呼ばれを頂いてお邪魔したお家は、話しには聞いていましたが、何度もため息が出てしまうほど 至る所におもてなしの心がみられて、とっても素敵で、本当に心が癒される時間を過ごさせて頂きました。


これからを初心に返って、ひとつひとつ丁寧に接していきたいと 近頃強く思っていただけに、何もかも心に響いて 背筋が伸びる気持ちになりました。


アーミッシュのお祭りか何かの時に頂くというパンは焼きたて。

お話もはずみ、ご用意下さったおいしいお料理やデザートもきれいにいただいて、時間はあっという間にすぎていきました。


帰りに、パンをお土産にと包んでくださり、素敵な本のプレゼントやお土産まで頂いて、本当に心からの癒しの時間を満喫した1日でした。


何かの参考にどうぞ
と言ってくださったこの本、すぐにでも色んなところで活躍しそうです。


明日から、また頑張れそう。

パリより 

2009年01月17日(土) 21時32分
先日お話しした、今パリを旅行中の友人から早速メールが届いて、当然だけど やっぱり食べてます!


ガレットが一杯ディスプレイされた店内、中にはティールームがあって、友人はそこでティータイム中。


出発前から気になっていて話していた、日本人女性のパティシエが経営するお店に 早速行ってみたようです。


ケーキはマロンムースとキャラメルムース。
味の感想は、まだ聞いていませんが、お店自体はゆったりとしていて気に入った様子でした。


また メールくるかな。

ケーキのメールはもちろんだけど、パリの飽きることのない街並なども気になる。
次回期待!


でもガレット たくさん並んでかわいい。
ますます 私たちのガレットパーティーが楽しみになってきました。


また楽しいメールがとどくといいなぁ。

2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Yapme!一覧
読者になる