チーズコロッケ 

2006年09月23日(土) 8時56分
秋晴れの空に彼岸花が咲き誇る季節になりました。
今日はお彼岸で、墓参などされる方もいらっしゃるかと
思います。
先祖への感謝は忘れないようにしたいですね。

=========================

あと3万円あれば子ども達に我慢させなくても済んだのに
そんな気持ちで始めた仕事♪旦那の給料越えちゃいました
 http://winsome.sakura.ne.jp/mam/tml/index.htm

=========================

    【チーズコロッケ】  (2人前)

===材料====================

じゃがいも(大)        1個
プロセスチーズ       50g
揚げ油            適量
チャップ           適量
パセリ            少々
 (A)
粉チーズ         大さじ3
牛乳           30ml
パセリ(みじん切り)    大さじ3
塩              少々
こしょう           少々
 (B)
卵              1個
小麦粉            適量
パン粉            適量

===作り方===================

1.じゃがいもは皮つきのままよく洗い、塩ゆでし、ザ
  ルにあげ、粗熱をとる。

2.1でゆでたジャガイモの皮をむき、ボウルに入れて
  つぶす。

3.2に刻んだチーズと(A)を加えて、混ぜ合わせる。

4.3を一口大のボール状にまとめ、(B)の小麦粉、溶
  き卵、パン粉を順にころもをつける。

5.揚げ油を180℃に熱し、4をきつね色になるまで
  揚げる。

6.器に盛り、パセリを飾り、ケチャップを添える。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

キャベツとソーセージの蒸し煮 

2006年09月22日(金) 8時56分
もうすぐ誕生日を迎えます。
いくつになっても誕生日は嬉しいものですが、年齢と共
に体力の衰えを感じます。
気持ちだけは若いつもりですがね(笑)

=========================

あと3万円あれば子ども達に我慢させなくても済んだのに
そんな気持ちで始めた仕事♪旦那の給料越えちゃいました
 http://winsome.sakura.ne.jp/mam/tml/index.htm

=========================

 【キャベツとソーセージの蒸し煮】  (2人前)

===材料====================

キャベツ         160g
ウインナソーセージ      2本
コンソメスープの素      1個
塩              少々
こしょう           少々
ケチャップ        小さじ2
パセリ            少々

===作り方===================

1.キャベツは3cm角、ソーセージは斜め半分に切る。

2.鍋に1の材料、ひたひたの水、コンソメスープの素、
  チャップを入れ5〜6分蓋をして蒸し煮をする。

3.塩、こしょうで味をととのえて器に盛り、みじん切
  りにしたパセリを散らす。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さんまの照り焼き 

2006年09月16日(土) 7時49分
すっかり秋の陽気になってきました。
週末は手作りのお弁当を持ってどこかにお出かけするの
もいいかと思います。
おにぎりやサンドイッチも外で食べると一段とおいしく
感じますね

=========================

あと3万円あれば子ども達に我慢させなくても済んだのに
そんな気持ちで始めた仕事♪旦那の給料越えちゃいました
  http://winsome.sakura.ne.jp/mam/tml/index.htm

=========================

    【さんまの照り焼き】  (2人前)

===材料====================

さんま          2尾
小麦粉          適量
サラダ油       大さじ2
しし唐          2本
塩            少々
筆しょうが        2本
 (A)
  しょうゆ     大さじ2
  みりん      大さじ2

===作り方===================

1.しし唐は切り込みを入れ、フライパンでさっと炒め
  て塩をふる。

2.さんまは頭を落とし、内臓を取り除き、水でよく洗
  ってから3枚におろし、半分に切る。

3.2のさんまの水気をふき、両面に薄く小麦粉をふる。

4.フライパンにサラダ油を熱し、3のさんまの身を下
  にして中火で焼き、焼き色がついたら裏返して色よ
  く焼き、取り出す。

5.フライパンに(A)を合わせて煮たて、4のさんま
  を戻し、フライパンをゆすりながら(A)をからめ、
  器に盛って1のしし唐と筆しょうがを添える。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ピリ辛八宝菜 

2006年09月06日(水) 12時14分
先日、仕事以外で久しぶりに大阪方面へドライブに出か
けました。
阪神高速道路の湾岸線から見る夜景は相変わらずきれい
でうっかりわき見運転をしてしまいそうです。
道や景色も、以前とは少し変ってたような気がします。

=========================

あと3万円あれば子ども達に我慢させなくても済んだのに
そんな気持ちで始めた仕事♪旦那の給料越えちゃいました
 http://winsome.sakura.ne.jp/mam/tml/index.htm

=========================

    【ピリ辛八宝菜】  (4人前)

===材料====================

白菜(大きい葉)         3枚
にんじん           1/2本
もやし            1/2袋
うずら卵(水煮)         10個
サラダ油            適量
 (A)
  つゆの素      大さじ2杯半
  酒           大さじ2
  砂糖          小さじ1
  豆板醤         小さじ1

 (B)
  片栗粉         小さじ2
  水           小さじ2

===作り方===================

1.むきえびは塩、酒、片栗粉各少々をもみ込んでおく

2.豚肉は4cm幅に切る。にんじんは4cm長さの薄
  い拍子木切りにする。白菜は4cm長さ、3cm幅
  くらいに切る。たけのこは薄切りにする。

3.(A)を混ぜ、合わせ調味料を作っておく。

4.中華鍋にサラダ油を熱して豚肉をよく炒め、にんじ
  ん、たけのこ、むきえび、白菜、もやし、うずら卵
  を入れてよく炒める。

5.材料に火が通ったら、(3)の合わせ調味料をまわ
  しかけてさらに炒め、最後に(B)の水溶き片栗粉
  でとろみをつける。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サツマイモとベーコンの煮物 

2006年09月05日(火) 9時32分
9月に入り、少し陽射しが柔らかくなってきましたが、
まだまだ暑い日が続いていますね。
仕事が忙しく、しばらく更新できませんでしたが、また
頑張って書いていきます。
(=´ー`)ノ ヨロシク
=========================

あと3万円あれば子ども達に我慢させなくても済んだのに
そんな気持ちで始めた仕事♪旦那の給料越えちゃいました
 http://winsome.sakura.ne.jp/mam/tml/index.htm

=========================

 【サツマイモとベーコンの煮物】  (2人前)

===材料====================

さつまいも(中)   1本(200g)
玉ねぎ            1/8個
ベーコン            2枚
サラダ油         大さじ1/2
塩               少々
こしょう            少々
 (A)
  しょうゆ       大さじ1/2
  水          1/4カップ

===作り方===================

1.さつまいもはよく洗って皮つきのまま一口大の乱切
  りにする。

2.玉ねぎはみじん切りにし、ベーコンは1cm幅の短
  冊切りにする。

3.厚手の鍋にサラダ油をひき、2の玉ねぎとベーコン
  を入れて弱火で炒める。

4.玉ねぎが透き通ってきたら1のさつまいもを入れて
  炒め合わせ、(A)を加えて蓋をし、蒸し煮にする。
  途中で焦げないよう、ときどきかき混ぜる。

5.さつまいもがやわらかくなったら、味をみて塩、こ
  しょうで味をととのえる。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ジャガイモのそぼろあんかけ 

2006年08月28日(月) 13時22分
お客様のところで、桃をいただきました。
昨日は親戚の法事で出かけていました。
お勤めと、墓参のあと食事をいただくことになりました
が、このご時勢なのでアルコールは抜きということで、
時間的にも早く終わりました。いいことですね。
=========================

あと3万円あれば子ども達に我慢させなくても済んだのに
そんな気持ちで始めた仕事♪旦那の給料越えちゃいました
http://winsome.sakura.ne.jp/mam/tml/index.htm

=========================

  【じゃがいものそぼろあんかけ】  (2人前)

===材料====================

じゃがいも          2個
合いびきミンチ      100g
しょうが           1片
青ねぎ            1本
さやえんどう         適量
酒           1/2カップ
片栗粉         小さじ1強
(A)
しょうゆ      大さじ1杯半
みりん         大さじ1
砂糖         小さじ1強

===作り方===================

1.じゃがいもは皮を剥き、食べやすい大きさに切り、
  ゆでる。

2.しょうがはみじん切りにする。

3.青ねぎは小口切りにする。さやえんどうは塩ゆでに
  し、せん切りにする。

4.合いびきミンチ、しょうがのみじん切り、(A)を混 
  ぜ合わせて火にかけ、そぼろ状にし、酒を加える。
  一煮立ちしたら、片栗粉を水大さじ1で溶いて加え、
  とろみをつけそぼろあんを作る。

5.器にじゃがいもを盛り、4のそぼろあんをかけ、青
  ねぎを散らし、さやえんどうをのせる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

豚肉のアスパラ巻き 

2006年08月26日(土) 9時27分
お客様のところで、桃をいただきました。
完熟していてちょうど食べごろで、おいしかったです。
ジューシーで甘みがあり、香りもいいですね。

=========================

あと3万円あれば子ども達に我慢させなくても済んだのに
そんな気持ちで始めた仕事♪旦那の給料越えちゃいました
http://winsome.sakura.ne.jp/mam/tml/index.htm

=========================

    【豚肉のアスパラ巻き】  (2人前)

===材料====================

グリーンアスパラ         4本
豚肉(しゃぶしゃぶ用)      12枚
塩                適量
こしょう             適量
サラダ油             適量
レタス              適量
プチトマト            適量
レモン             1/4個
 (A)
  しょうゆ         大さじ2
  本みりん         大さじ2

===作り方===================

1.アスパラは皮がかたければむき、塩少々を加えた熱
  湯で固めにゆでる。

2.豚肉は3枚を少し重ねて並べ、かるく塩、こしょう
  をふる。アスパラ1本をのせ、端からしっかりと巻
  き、楊枝で止める。残りも同様にする。

3.フライパンにサラダ油を熱し、2の巻き終わりを下
  にして入れて焼く。全体に火が通ったら、一度取り
  出す。

4.同じフライパンに(A)を入れ、2/3になるまで
  煮詰め、3を戻し、全体にたれをからめる。

5.4を三等分して器に盛り、せん切りのレタス、プチ
  トマト、くし形切りのレモンを添える。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

梅風味冷しゃぶ 

2006年08月23日(水) 12時25分
昨日、午後から、関西地方の広範囲で激しい雷雨があり
落雷の被害も出ていました。
危険を感じたら、早めに安全なところに非難しましょう
電気製品ののコンセントもね。

=========================

あと3万円あれば子ども達に我慢させなくても済んだのに
そんな気持ちで始めた仕事♪旦那の給料越えちゃいました
http://winsome.sakura.ne.jp/mam/tml/index.htm

=========================

     【梅風味冷しゃぶ】  (4人前)

===材料====================

豚肉(薄切り)      300g
酒             少々
きゅうり          2本
もやし           1袋
トマト           1個
梅干し           1個
そうめんつゆ      1カップ

===作り方===================

1.豚肉は酒を加えた湯で1枚ずつゆでてザルに上げ、
  粗熱をとり、氷水で冷やす。

2.きゅうりはせん切り、もやしはひげ根を取って、さ
  っとゆでる。トマトは半分に切り、さらに薄切りに
  する。

3.梅干しは種を除き、細かくたたき、そうめんつゆと
  まぜる。

4.器にもやしときゅうりを混ぜて敷きつめ、1の豚肉
  をのせ、トマトを添える。食べる直前に3のつゆを
  かける。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鮭の香味ソース 

2006年08月22日(火) 13時07分
夏の高校野球も歴史的な再試合の結果、幕を閉じました
お盆も過ぎて、心持か朝夕涼しく感じられますが、まだ
まだ日中の日差しは厳しいものがありますね。
油断せずに、体調管理には気をつけてください。

=========================

あと3万円あれば子ども達に我慢させなくても済んだのに
そんな気持ちで始めた仕事♪旦那の給料越えちゃいました
 http://winsome.sakura.ne.jp/mam/tml/index.htm

=========================

     【鮭の香味ソース】  (2人前)

===材料====================

生鮭(切り身)          2切れ
小麦粉              少々
サラダ油          大さじ1/2
  (A)
  しょうゆ         大さじ2
  レモン(しぼり汁)     大さじ1
  水            大さじ1
  砂糖           小さじ1
  しょうが(すりおろし)   小さじ1
  青ねぎ(小口切り)     大さじ4
  赤唐辛子           1本

===作り方===================

1.(A)で香味ソースを作る。赤唐辛子はへたと種を取
  り除いて小口切りにする。ボウルに(A)の全ての材
  料を合わせる。

2.鮭は1切れを3等分に切る。

3.フライパンにサラダ油を熱し、鮭に小麦粉をはたき
  ながら入れて、両面を香ばしく焼く。

4.ふたをして弱火にし、3分ほど蒸し焼きにする。器
  に盛って、香味ソースをかける。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

卵とえびのチリソース 

2006年08月21日(月) 10時56分
昨日は、朝から仕事で外出していました。
暑い時期にスーツは辛いものがありました。あまり汗を
かかない体質ですので比較的楽ですが、それでも暑い。
夕方から、レンタルDVDを3本借りてきて見ていまし
た。

=========================

あと3万円あれば子ども達に我慢させなくても済んだのに
そんな気持ちで始めた仕事♪旦那の給料越えちゃいました
http://winsome.sakura.ne.jp/mam/tml/index.htm

=========================

   【卵とえびのチリソース】 (2人前)

===材料====================

むきえび        150g
卵             4個
塩             少々
こしょう          少々
サラダ油        大さじ3
にんにく         1/2片
しょうが         1/2片
片栗粉        大さじ1/3
香菜            少々
 (A)
  豆板醤       小さじ1
  チャップ      大さじ1
  酒        大さじ1/2
  砂糖       大さじ1/2
  しょうゆ     小さじ1/2
  塩           少々
  こしょう        少々
  鶏ガラスープ   小さじ1/4
  水        1/3カップ

===作り方===================

1.むきえびは背わたをとる。

2.卵は塩、こしょうで調味して、サラダ油大さじ2を
  熱したフライパンで、大きめの炒り卵を作る。先に
  器に盛り付けておく。

3.にんにくとしょうがをみじん切りにして、サラダ油
  大さじ1で炒める。いい香りがしてきたら、えびを
  加えて炒め合わせ、(A)を加えてひと煮立ちさせ、
  片栗粉を倍量の水で溶いて加え、とろみをつける。

4.器の炒り卵の上にかけ、香菜を散らす。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像メディアネット
» きのことツナマヨの和風スープスパ (2006年04月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:recipe717
読者になる
Yapme!一覧
読者になる