グルメツアー10周年記念旅行J☆

November 21 [Mon], 2016, 8:55

『招き猫美術館』は新しい施設でしたが、家を改装してるからか?ちょっと怖い雰囲気でした。(ごめんなさい

せっかくBにもついて来てもらったけど、ここでは何も買わず前にあったニャンコグッズのお店へ

家政婦は見た的なニャンコ



こちらではたくさんニャンコちゃんがいてて、家政婦は見た的なニャンコちゃんが私はツボでした

ゴロゴロしてる



可愛いニャンコグッズが色々あって、お土産にちょっと買いました

『天寧寺』



絶景



瀬戸内海って本当に素敵な場所です

ブラブラしながら駅にむかう途中で検索してあったお店で休憩

『フルール』







お店からも瀬戸内海が見えるなんて贅沢

ローストビーフサンド



朝食を食べたきりだったので、やっぱり何か食べようという事で
すごくお腹が空いてるわけではなかったので小さめなサンド

この旅行はお肉率高かった

おいしいサンドときれいな景色を見ながらゆっくり休憩ができました

こうやってBと並んでいると5年前の門司でのグルメツアーの焼きカレーを思い出しました
あの時は電車の時間が迫っていて二人黙々と熱い焼きカレーを食べてたな
横並びで食べたなと
懐かしい

今回は慌てる事なくゆっくり食べれました

海を見ていたら、ベンチで何かを食べている二人の女性に他の二人の女性が話し掛けていてベンチを退いてもらっていました。
退いた二人は防波堤に座り食べてて。

譲ってもらった二人は一人はベンチに寝転んでアイスを食べ、もう一人はそれを撮影してるという風景が
どんな経緯でかはわかりませんが不思議な光景。
Bと気になって様子を見ていました

撮影が終わると防波堤の二人に挨拶に行き、みんな笑ってる。
何とも不思議

そうこうしてるうちにお店を出て再びお土産物を見に行き、今度は私が買って在来線で福山まで
尾道に癒され又来るねと思いました

福山では時間に余裕があり、お土産物を見たりしました。

お手洗いに行くと途中にBの好きなブランドのお店を発見
後から二人で見に行き、Bはストールを購入
私は30%OFFになっていたニットが探していた形に似ていたので購入

新幹線の時間が迫ってからのショッピングにここでこの旅初めてちょっとだけ慌てたかも
やっぱり私達の旅にはちょっと珍道中のエッセンスがないとね

無事、新幹線に乗車。

新大阪では行きに買えなかった中之島ビーフサンドをGETして、Bはグリル梵のビーフカツサンドもGET



主人には、たむけんのお弁当を買って帰りました

帰りは月曜日って事で夕方だし、新大阪駅も大阪駅も混んでいた

又尾道に行こうね!と約束して今回のグルメツアーは無事終了



中之島ビーフサンド、ほぼ一人で食べました

今回グルメツアー10周年って事で、一泊とは思えないリッチな旅で大満足

今回の様なお宿は同じ価値観を持ってくれているBだからこそ一緒に行ってもらえました

いつもながら感謝です

グルメという共通の趣味があってそれを楽しめる大切なお友達がいてくれてる事に感謝

20年、30年その先も楽しくツアーできたらいいなと心から思います

Bいつも、ありがとう

こらからも、よろしくお願いします

グルメツアー10周年記念旅行I☆

November 21 [Mon], 2016, 8:25

荷物を預け、お土産を見たりBは買ったお土産を送る手配をしたりしてました

『U2』



べラビスタで使われてるパンのお店が入ってるお宿とショップが併殺されている施設です。
こちらのお宿では自転車のレンタルをしていて借りた自転車はお部屋に持って入れるそうです。



ランチもやってて、パンが食べ放題でした
私達はお腹がいっぱいだったので見ただけでしたが、近所だったらしょっちゅう来そうなよさげなお店だと思いました

散策もしました



商店街は懐かしい雰囲気で昭和にタイムスリップしたかの様

私が『招き猫美術館』に行きたいと希望したのでむかいました



尾道らしい坂道や階段が続きます。

ニャンコちゃん



ニャンコ好きなBはナデナデ

ケガをしていたニャンコちゃんがいてて、私は可哀想で涙が出ちゃいました



こちらの前に来た時にはっさく大福を買ったお店です

そろそろ到着です





手を合わせていたところを撮られてるとは

私、髪の毛茶色いな

ニャンコに見えますか?



招き猫美術館



細い道をBのナビで案内してもらい到着です

続く

グルメツアー10周年記念旅行H☆

November 21 [Mon], 2016, 8:15

朝シャンおかわり



今度はみかんで割ってもらいました

朝からよく飲むね
だっておいしいんだもん

私が今まで泊まったお宿の朝食ベストに入るかと思います(そんなあっちこっち泊まってないけど)
それだけ素晴らしい朝食でした

朝食の後は外に出て景色を眺めたり写真を撮ったり







気持ちのいい風景が広がります





ロビーにはジーンズで作られたバラが飾られていました
メッチャきれいでした

お部屋に戻り名残惜しいけど、チェックアウトをしました

絶対又来ます



再訪を誓って、お宿を後にしました

尾道までスタッフさんが送ってくれました
とても親切な方でお話を色々して頂き、お宿の事を聞けてよかったです

お客さんの意見に意見を積極的に聞き、改善点を話し合いサービスを向上させる姿勢に感心しました。
是非これからも頑張って頂きたいです
夏に泊まった『雅楽倶』さんもそうですが、お客さんの声に真摯に向き合う、これは接客業で大事な事だと素人ですが思います。

Bは「旅行三回我慢しても又泊まりに来たい!」と言う程気に入ってました
もちろん私も同じ気持ちだし、又ベラビスタさんに泊まりに来れるならお仕事も頑張れると思いました





復路もちょっとだけ船に乗りました。

ツーショット写真を撮影してもらい記念になりました



親切なスタッフさんに送って頂き、尾道駅に到着

続く

グルメツアー10周年記念旅行G☆

November 21 [Mon], 2016, 0:55





サラダは好きなだけ自分で取ります
ドレッシングは瀬戸内らしくレモン風味などありました
オリーブオイルもおいしかった

蒸し野菜





色んなソースを付けて食べます

サラダ以外に蒸し野菜は嬉しい
ソーセージもおいしかったです

そしてここでとんでもない素晴らしい物の登場が





なんとパンがワゴンでやって来ました

レストランでパンをカゴなどに入れて持って来てくれるのはありますが、こんな大きなしかもそこでカットもできるワゴンなんてすごい

Bは背を向けていたので先に私が気が付きました
思わず興奮して、「B、すごいのが来た!」

見た瞬間のBの驚きと喜びは言うまでもありません

私が見たBの感激する姿ベストに堂々ランクインしました

パンの種類もたくさんあって、ハード系やソフト系からも選べそこでカットしてくれて窯で温めて出してくれます

こんなサービス嬉し過ぎる



この窯で温めてもらいました

記念撮影



Bご満悦



二人での写真、お隣のご婦人が撮って下さいました

あまりに大興奮の私達にビックリしてらしただろうな



もちろん、おいしく頂きました

後で尾道駅まで送ってもらう時にスタッフの方に『U2』のパンを使ってると伺いました
どこのパンか気になっていたのでスタッフさんから言って頂き、ラッキー

メイン



エッグベネディクトとオムレツから選べて、エッグベネディクトと即答

とろぉり卵



朝から贅沢過ぎるわ

最高

続く

グルメツアー10周年記念旅行F☆

November 21 [Mon], 2016, 0:15

小菓子



食べ切れなくて持ち帰りさせてもらったんですが、この後ハプニング発生でクッキーはポロポロに
ハプニングは又後で





デザートはそれぞれ週種類からセレクト

私はモンブラン、Bはタルト

モンブラン、パフェになっていてそれも可愛くておいしかった

Bのタルトは可愛いバラの形をしていました
福山がバラの産地だそうでそう言えば鞆の浦でバラの形のお土産物が見掛けたな

とても贅沢で素晴らしいディナータイムで心に残りました

スタッフさん、本当にありがとうございました

そして食べ終わり、お部屋に戻る途中にハプニングが

私、段差に気が付かず(行きに通ったのにスッカリ忘れてた)踏み外しこけちゃいました
一瞬何が起こったかわからなかった

Bもビックリして、とても心配してくれて申し訳なかったです
ごめんね

思い切りコンクリートに足を打ってしまって。
がっ、なぜか今回の旅行に湿布を一枚持って来ててお風呂の後に貼って寝る事ができました。
役に立つとは

一週間経ってもまだ完全に痛みが取れず結局整形外科で診てもらいましたが、骨に異常はなく炎症を起こしてるとの事で日にち薬だと言われました。
大した事なくてよかったけど、私ってよくこけるわ
注意力散漫なとこ、気を付けなきゃ迷惑かけちゃうよね

なのでこの時に小菓子がポロポロになりました。
せっかく、ちゃんとラッピングして持たせてくれたのに、ごめんなさい

気を取り直して、お風呂の前のお楽しみに

尾道ラーメン



パンをおかわりしなかったのでハーフサイズ、ペロリと頂けました

尾道ラーメン、久しぶりでしたがお宿のも本格的ですごくおいしかったです

ラーメンを食べた後はちょっとフィットネスを覗いたりしました。

そして温泉へ

露天風呂あり岩盤浴あり、そして何より清潔で快適な入浴タイムでした

温泉の効能に打ち身もあって、痛みが和らいだ気がしました。

お風呂の後のお楽しみ



温泉から出てきたら無料で色んな物が頂けます

冷たいお水やお茶はもちろん、ビールまでありました



私達はお宿特製のアイスを頂きました

まったりとしたお味で、おいしかった

こういうサービス、すごくいい

そして浴衣ではなく、ジーンズで作られたワンピースがとても着心地かよくて、買って帰りたかったくらい。

でもちょっとお高くて見送りました

お部屋に戻ったら、Bが私の分までパックシートや足の疲れを取ってくれるシートを持ってきてくれて
いつも、ありがとう

ゆっくりディナーを頂き、お夜食まで頂き、温泉も楽しんでたら寝る頃には日付が変わってました





さすが晴れ女のBとの旅は快晴

気持ちいい朝の始まりです

朝食



朝食は洋食をセレクトしたので昨日のディナーと同じ場所で頂きます



夜は海が見えなかったけど、朝は遠くまで見えます

朝シャン



朝からシャンパンを頂けるのを事前に知っててとても楽しみにしていました

葡萄と割ってもらいました

続く

グルメツアー10周年記念旅行E☆

November 21 [Mon], 2016, 0:05

パン



パンおいしかったのに、この日のディナーでは珍しく二人共おかわりしませんでした
でも、おかわりしなかったおかげでディナーの後のお楽しみも堪能できたんです



このキノコのスープが絶品で

特にBが絶賛



ワインもすすみます





海鮮のお料理が二皿も続き、贅沢過ぎる

イカ、やわらかくてうまうま



お肉料理



おいしい

お肉、すっごくやわらかくて

このお肉、又いつか食べたい

そしてこの後、サプライズが





私達が乾杯した際、「10周年おめでとう!」って言ったんです
その時にスタッフさんが「何かのお祝いですか?」って尋ねてこられて。
グルメツアーが10周年を迎えた事を恥ずかしくなりながら(笑)伝えたら、この様なプレートを用意してくださりました

これには感動で、二人して涙

記念撮影



いい記念になりました

この10年、本当に色んな事があり私の環境が変わりました。

Bとのグルメツアーが始まり、パートに行き始め、ブログを始め、そして人との付き合いも随分変わりました。

Bとは、中学の時からの付き合いでクリスマス会をしたりたまにご飯を食べに行ったりはしてましたが、そんなに深い交流はなくて。
でもたまたま行った同窓会がきっかけで意気投合。
丁度その頃の私はBも知ってる私の友達との関係で随分悩んでいました。

結婚をしたりしたら環境が変わり考えた方なども変わってしまうのは仕方のない事。
できてしまった溝は埋まらず、どうしていいかわからず逃げてしまいたいくらいでした。

そんな時にBが救世主の如く現れて、救われました。
Bとの交流はとっても私を癒してくれました。

クヨクヨせず、自分に無理せず付き合いたい人とだけ付き合う。
人生も折り返しに近くなり、無駄な事はしたくないなと強く思いました。

距離を取ってしまった友達の対しては何も思わない事がなくはありませんが、私の人生お付き合いしたい人としかプライベートはお付き合いはしない。

ちょっと真面目に語っちゃいましたが、この日のディナーではBに感謝の気持ちを伝える事ができて本当によかったです

B、いつもありがとう



小菓子も

続く

グルメツアー10周年記念旅行D☆

November 20 [Sun], 2016, 18:50

こちらで頂く事に





ワインも選べるという事で迷わずお願いしました

ちょっと肌寒かったけど、ブランケットもあったしやっぱり海を見ながらワインなんて贅沢で

新幹線でのランチから何も食べてなかったので、このサービスは嬉しい
ピンチョスもおいしかった

そしてBから素敵なプレゼントが



きれいなピンク

コインケースですが、ちょっとした小物も入れられます

メッセージカードまで頂いちゃって、すごく嬉しかった

B、ありがとう

ディナーは6時から

お食事処までのアプローチが素敵



エレテギア



こちらに泊まるならディナーはここ!と決めてました

ガラス張りのお席かライブ感があるカウンターのお席か選べます。

旅サラダでは、カウンターだったのでそっちもいいかなと思ったけど、結局ガラス張りのお席にしました。
二人ですごく迷って、スタッフさん呆れてたかな





コースは事前に苦手食材を伝えてあったのでそれを考慮してのコース料理になります

乾杯



ワインはソムリエさんがお料理に合わせて出してれるコースでお願いしました

やっぱりプロのチョイスだけあって、お料理に合うし自分では選ばない感じのワインを出してくれて新鮮でした

最初に出してもらったワインは今まで飲んだ事のない感じのお味

お料理はどれもおいしかった

お料理





瀬戸内海の海鮮を使ったお料理が出てきます

おいしくって幸せ

続く

グルメツアー10周年記念旅行C☆

November 20 [Sun], 2016, 18:15

ロビーでチェックイン手続きする間もキョロキョロ





みかんジュース、おいしい

このあと後、お部屋に案内してもらいました





ヒャー絶景



窓から瀬戸内海が一望

絶景過ぎて、感動





お部屋、広くて素敵で二人で大興奮





アメニティーは、ブルガリ
これもポイント高い

ラウンジでは、ピンチョスとドリンクのサービスがあるというのでディナー前に寄りました。





ここからも素晴らしい景色が

続く

グルメツアー10周年記念旅行B☆

November 20 [Sun], 2016, 18:05

お寺まわりもしましたが、ご朱印書いてくれる所がなくて

でも、お寺たくさんありました。





わかりますか?
ぬいぐるみが座ってます

Bが気が付いて、可愛いって盛り上がりました

『沼名前神社』



お寺さんが多かったんですが、神社さんもありました。

神社からの景色



ご朱印



最近、お寺さんと神社さんのご朱印帳を分けてるので二冊持っての散策は荷物が多くなるので、紙に書いてもらったのを後から貼り付ける事に

Bが尾道までの船を予約してくれていて時間があるので、荷物を取りに戻りました。



お店には宮崎駿監督のサインが
こちらでお土産をちょこっと買って船場へ



ここで行き先が違う船に乗ったら大変と二人で慎重になりました
前に高岡で電車の乗車時間が過ぎてしまったハプニングが発生しただけに、ここは慎重に確認を

尾道行き以外に走島行きの船が出ていて、間違ってそっちに乗ったら大変だもんね
高岡どころではない

無事、尾道行きに乗船。



この日は波が高くて酔うかもしれないと何回か乗務員の人が言ってて、今まで船酔いした事がないんですが、何回も言われたら心配になってしまった
と言いつつ、途中でウトウトしてたけどね

色々、説明しながら尾道へとむかってくれるので退屈しなかったです
途中、私達が泊まるお宿が見えてここでそのお宿を絶賛されてて、私達のお宿への期待は膨らむばかり
この辺ではNo.1のお宿だっておっしゃってました

尾道



船酔いする事なく到着。

尾道駅からお宿までの送迎をお願いしていたので、お宿が手配してくれていたタクシーでむかいました。

タクシーで送迎って、ビックリ
運転手さん、無口な方でしたがいい方で変にしゃべりかけられるよりよかったです

お宿に到着



今宵のお宿は、べラビスタ尾道さんです

続く

グルメツアー10周年記念旅行A☆

November 20 [Sun], 2016, 17:35

サザエさんも来てたよ





茶道の道具があったり、ルンバもあった



ご朱印



ご朱印集めも旅の楽しみの一つ

夏の真田神社以来のご朱印

この後も街を散策







この蔵と常夜灯は、『流星ワゴン』に出てた
『崖の上のポニョ』は見てないけど、鞆の浦ってドラマや映画の舞台になっていてすごいね







懐かしい昭和を感じる街並みに、そして坂本龍馬

続く
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ありりん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月6日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像☆B♪へ☆ありりんより☆
» グルメツアー10周年記念旅行J☆ (2016年12月30日)
アイコン画像☆B♪へ☆ありりんより☆
» グルメツアー10周年記念旅行I☆ (2016年12月23日)
アイコン画像☆B♪へ☆ありりんより☆
» グルメツアー10周年記念旅行H☆ (2016年12月23日)
アイコン画像☆B♪へ☆ありりんより☆
» グルメツアー10周年記念旅行G☆ (2016年12月23日)
アイコン画像☆B♪へ☆ありりんより☆
» グルメツアー10周年記念旅行F☆ (2016年12月12日)
アイコン画像☆B♪へ☆ありりんより☆
» グルメツアー10周年記念旅行E☆ (2016年12月11日)
アイコン画像☆B♪へ☆ありりんより☆
» グルメツアー10周年記念旅行D☆ (2016年12月11日)
アイコン画像☆B♪へ☆ありりんより☆
» グルメツアー10周年記念旅行C☆ (2016年12月11日)
アイコン画像☆B♪へありりんより☆
» グルメツアー10周年記念旅行B☆ (2016年12月11日)
アイコン画像☆B♪へ☆ありりんより☆
» グルメツアー10周年記念旅行A☆ (2016年12月09日)
ヤプミー!一覧
読者になる