リバウンドしないダイエット方法
2013.01.11 [Fri] 02:05

リバウンドしないダイエット方法は何に注意するべきでしょう。

食事制限をしばらく続けると、

体は少ないカロリー量でも生きていけるよう体を合わせていきます。

基礎代謝を低下させ、体内のカロリー消費量を減らします。

人体は、食事制限を行うと最初はダイエット効果が表れますが、

じきに体重が減りづらくなる停滞期に突入します。

ダイエットをしている最中に停滞期になると、

どんなにダイエットを続けても体重は減らず増えやすくすらなります。

リバウンドを警戒する必要が高い時期といえます。

好みの食事をこらえるといった食事制限は、

精神的な負荷も大きくなります。

停滞期は、ダイエットが辛い上に体重の減りが鈍るという要素が重なり、

継続が難しくなりやすいようです。

本格的なリバウンドの始まりのきっかけとなってしまいます。

今までの食事制限で体は少ないカロリーでも対応できるように

代謝による消費を少なくしています。

その状態でダイエット前の食事を摂ると、大量のカロリーが使いきれずに残ります。

リバウンドが発生するのは、今までは全て消費できていた量ができなくなるため、

余った分が脂肪になってしまうためです。

どんなに体重を減らすことができていても、

リバウンドで以前の体重に戻ってしまったという話はたくさんあります。

代謝を増やすことがリバウンド対策になります。

リバウンドのないダイエットをするためには、食事制限だけで体重を減らすのではなく、

筋トレなど基礎代謝の向上に努めましょう。

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