溜め込んでるのかなぁ? 

December 26 [Mon], 2005, 16:53
ストレスが溜まるとかキレるとか、よく言うよね。
でも、その感覚がよくわかんない。
ストレスが溜まるには溜まるけど、でも気がついたらそれはどこかへ消えている。
特に何かした訳ではなくて、本当に気がついたら。
時間がストレスを昇華させているみたい。
だから、日々何かを溜め込んでいる訳ではないと思うけど……。
もし、ストレスがそのまま蓄積されていったら、今頃私は私でなくなっていると思う。
バランスを崩してしまう気がする。まだ、それが恐くて何もアクションを起こせないけど。
言ってしまえば、自分の精神状態の通り道はいつも一緒であり、そうでないといけない。
他にそれる道の少ない、綱渡りのようなのかもしれない。
でも、自分にはそうするしかできないし、それでいいと思っている。
それは、まだ私が幼いからそう思うのかなぁ。

コトバのチカラ 

November 27 [Sun], 2005, 1:03
人間って、1人の固体の中にいくつもの考え方が存在していると思う。
それぞれが独自の自論を持ち、それを強調している。
考え方1つ1つの方向性は、似ているかもしれないし、正反対かもしれない。
似ている時は問題ないが、正反対の時は困るもの。結果、葛藤が起こる。
でも、そういう葛藤は成長していく上に必要だと思う。
 
言葉の力って不思議だと思う。よく言われる話だが、久しぶりに実感した。
葛藤し過ぎて自分が限界を感じた時にたまに誰かに話すのだが、その時に実感するものである。
自分の思想は、心の中に留めておく時はそれに対して深い感慨は得られないが、
言葉にして、口にして他人に伝えた途端、そこに住んでいる感情が自分を襲う。
自分の思想を、よりリアルに感じる。
心の中に留めてある分+口に出した分と、耳に聞こえてきた分の3倍(?)で自分に訴えるから。
 
私は、上のように思想、悩みを他人に伝える時は、同意してもらいたくて話している訳ではない。
ただ聞いてもらいたいだけだから。
同意している、していないは別として、「うん」「そうだね」それだけの言葉で十分。
偽善的な考えは嫌い。変に同情されるのも嫌い。綺麗事を並べられるのは大嫌い。
私は、説教されたくて話す訳ではない。そう思う私は、もう純粋ではないのかもね。。

私は本当に不器用だ。 

October 27 [Thu], 2005, 0:23
自分の気持ちっていうものがわからない。
わかってるのかもしれないけど、それが言葉にならない。
音楽聴いてていいなーって思っても、それをうまく表現できないから、感動してないように見える。
他にも何か良い事があっても、悲しい事があっても、それをうまく表現できない。
何てつまらない人なんだ。
思いをそのままぶつけるなんてできない。言葉が見つからない。
結局、ただの無感情なのだろうか……。
「わー」ってなっても、それがどんな感情であり、どんな気持ちになったかなんて表現できない。
自分の思想なんて、それまでなのかもしれない。何かのレビューなんて無理だ。
私は、「事実」と「単純な感想」しか述べる事ができないことに気が付いた。
何かの「想い」なんて、なかなか綴れない。心情を述べる事なんてできない。
あーつまらない人だなー。

GCファンを敵に回しそう……(2) 

October 06 [Thu], 2005, 0:24
歌詞見ながら曲を聴いていても、意識しないと音名の方ばかり耳に入るので。
歌詞は楽器のようなものであり、曲に含まれる音の一部というのが私の考えです。
ここで言われる音というのは、歌声も勿論、他のピアノやギターも含めた全ての音です。
あー何かもう書いていて哀しくなってきた(ノД`。
七さんの詩って凄く良い〜って言われているのに、曲聴いてパっと伝わってこないもん。
空っぽになって、無意識で音名じゃなくて歌詞を聴きたい……。
無理なんです。歌詞聴くよりも、音名聴いてる方が耳が楽なんです。無意識だから。
いや、七さんの詩が嫌いとか、意味不明だとかじゃないんですよ。
ただ、意識しないと歌詞が聴けないから、メロディーはわかっても歌詞知らない曲が多いかも……(爆
ごめんなさい。私と歌詞の事とか語り合おうとしないで下さい。
なんか、GCで七さんの詩を聴いてないとか、まじ潰されそうな勢い(涙
こんな人でごめんなさい。きっと、中にはそういう人だって居ると思うよ……。
歌詞が無いから、クラシック(器楽曲)はよく聴いちゃうんだよね(*´∀`)ノ

GCファンを敵に回しそう……(1) 

October 05 [Wed], 2005, 23:56
5日の日記で書いた話の続きって感じで。
私は、絶対音感(少し?)+相対音感を持ってます。
楽器の音がドレミになったりするから……きっとね(´∀`)
で、それがいらないとも感じるって日記に書いたので、その話ももうちっと詳しく。

例えば、曲を聴く時。
自分がピアノ弾きやヴァイオリン弾きであるせいか、どんな曲でも、ピアノやヴァイオリン(ストリングス系)の音に集中される事が多い。
耳コピする時や、着メロ作ろうかな〜って時は、大体ピアノの音でコード判定したりするし。
バラードが聴き取りやすいのは、↑の理由なのかな。
でも、バラードってゆっくりだから誰でもそうか〜(´∀`)
私が、音名を判別して聴き取れる範囲は、歌声・ピアノ・ストリングス(クラシック弦楽器)・管楽器かな。
ギターやベースは普段そういう楽器を弾いたりしたいから、少ししかわかんない。
ギュイーンってなると、かなり意識しないといけないし……(^−^;
別にそれはいいんだけどさ(オイ
問題は、歌声が音名になるって事かな。
歌声が音名になる⇒メロディーの流れに耳が集中。
音名変換機能により、歌声を聴いてると歌詞じゃなくて、音名が聴こえてきます。
歌詞を聴く時ってかなり意識使わないといけないです。
だから、結果的に歌詞は全然覚えてないし(文字に書き起こせない)、歌詞の良さがなかなかわからないです。

泣きそう? 

September 18 [Sun], 2005, 22:26
久しぶりに、自分が凄く嫌になった。
もともと、自分に満足している訳でもないが、とりわけ不満という訳でもなかった。
でも、友達に流され過ぎた自分に気付き、それによって他人に迷惑をかけてしまったって事実が許せない。
私だって無駄だと分かっていたのに、友達に促されてその気になってしまって、何回もしつこく電話してしまった。
結局、その人の返事が変わることは無かった。
私にもたらしたものは、睡眠を妨害したり、何かしら迷惑をかけてしまったという事実だけ。
相手は睡眠を妨害されるのが嫌いな筈だから、絶対良く思っていない。
それがきっかけに疎遠になったらとか、無駄に考えてしまう……。
自分に後悔の念が残り、自分に対して怒りを抱き、涙が出てきそうになって、どうすれば良いかわからなくて……。
たまには、マイナス思考になってしまうんですよ。

現代っ子 

August 22 [Mon], 2005, 0:08
正直言って、自分の学校の子に幻滅した。
同じ中学(高校)の子だからって厳しい目だったからかもしれないけど。
誰かは、あえて言いませんよ?同じ学校の友達だってここ見てるかもしんないし(^^;
でも、あなた達じゃないからね!(誰に言ってる
うちの学校って、やっぱり甘いんだなーって実感した。
檻の中で育ったっていうか……うまく表現できないけど。
世間を知らないし、人と話す術も持ってない。
これは、自分を見てても思う。自分が甘やかされているかどうかは分からないけど。
今日、その彼女が皆の前で喋っているのを見て、「結局あなたは何が言いたいの?」って思ったり(^^;
私だって、頭で考えてるコトの1割も喋れないけどさ。
基本的に即興だから、だんだん話が脱線していって、結局言いたいコトの1割も伝えられていない。
その点、文章だと伝えやすい気がする。そんなんじゃいけないんだけどね。
もっと成長しなきゃ。自分の考えてるコトをうまく喋れるようになりたい。

はっきり言って、大して何もできない子がちょっと可愛いくらいでちやほやされるのって大嫌い。

レコード 

August 13 [Sat], 2005, 9:15
書いたものの、こんなんでいいのかなぁ。初めてだと全く分からないって。
そういや、バイト先でお客さんに質問されても「僕新人なんでわかりません」って言って無視していたバイト野郎が居たなぁ。
世の中「新人だからわからない」では通用しない時だってあるんだよ。
客からすれば、その制服着ていれば関係者なんだし、誰が新人かとか分からないだろ。
ってか、席案内するくらいなんだから、誰でもできるって。そんなのに新人とか関係ないと思う。
オリエンテーションの時に社員さんに言われなかったのかな?
制服を着て仕事をしている時は、客から見たら新人もベテランも同じって。
って、お前はいつになったら新人じゃなくなるんだよ(爆
私は、その時いろんな客が周りに居たから何もできなかったけどね(死

「新人だからわからない」が禁句なのは、キャンプでもそうだったなー。
母親が不安に感じるからって理由からだけど。
そんな、何もわからないような人に自分の子ども預けたくないもんねぇ。
どうしても分からなかったら、「ちょっと聞いてきます!」って言って誰かに聞くって方法もあるって言われたなぁ。
まぁ、今は母親もかなりキてる時代だから(うちの母親曰く「お前も誰かに診てもらえよ」みたいな感じらしい)、昔以上に厳しいのかも。。
「ちょっと聞いてきます!」って言ったら、「あぁ、こいつ分かってないんだな」って思われて不安になったりして(^^;
あーあー、私も頑張らなきゃな。でも、「新人だからわからない」ってのは言ったこと無いよ(聞いてない

にゃー 

August 10 [Wed], 2005, 10:33
何か疲れた(´Д`)
お家出ていっていいかなぁ?(誰
退化したい……今のポジションって何かきつい。
もう泣く寸前ヽ(´▽`)ノ今はちょっと涙腺が弱いんだな、きっと。

何だか…… 

August 08 [Mon], 2005, 23:56
物凄く気持ち悪い。吐きそうとかじゃなくて、気分が良くない。
何なんだこれは。疲れなのか?そんなにも、私は堪えていたのか?
そう考えると、あの3日間が苦痛のようで嫌だ。嫌だとは思いたくない。
でも、私はまだ若すぎた、子どもすぎたんだと思う。
正直、一杯一杯だった。こういう感情を、誰かと共有できたらなって思う。
少しでも重荷を下ろして欲しい。期待されるのも、比べられるのも嫌。。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rebel-heart
読者になる
Yapme!一覧
読者になる