スペシャ列伝@恵比寿 

November 11 [Sun], 2007, 23:06
リキッドルームはあたしのフェイバリットハコなんですが、開場前があんなにカオスなリキッドは初めて見た。笑
グッズに人が並びすぎで、どこがどうなってるのやらっていう。
噂は聞いてたけど、モノブライトコスの人結構いたなあ…。笑
300番台だったのでPA卓と関係者席真後ろのバー(今回はイスが設置されてた!至れり尽くせりだな!!)のド真ん中陣取れて快適でした。ありがとうございました。


・鹿野のDJ
中入ったら鹿野が歌いながらノリノリでラッドウィンプス(多分…)かけてて、ウゼー!笑
しかも途中で自己紹介しちゃって余計ウゼー!!笑
若いバンドをたくさんかけてたんだと思うけど、髭ちゃんとYUKIとニルギリスくらいしか分かんなかった…自分も歳だな。
結局鹿野は転換中も出て来て回してたよ。

・monobright
ライブは2度目ましてなモノブライト。
どの雑誌もこぞって大絶賛、人気うなぎ登りなアレですけど…そんな手放しで褒めちぎるほどいいか?(大好き!って人が見てたらすみません)
モノブライトゼロは持ってるし好きだけど、大絶賛して君らこそ救世主だ!とか、そこまでかなあ…。
ていうかメジャーなってからの曲はどうもメロディーが弱い気がする…。
あと、もっと押し切れよって思う。どっか足踏みしてる気がする。
紅色〜とか爆発してる感出てて、すごい好きなんだけどなあ。
せっかくパフォーマンス派手だし演奏上手いんだから、もっとアグレッシブな曲書けばいいのにーって思いました。ものっそい主観ですが。
でも嫌いじゃないです、これは本当。

・NICO Touches the Walls
去年のロッキンぶり、1年ぶりのニコ。
それ以来新曲とかチェックしてなかったんだけど、すごいカッコよくなっててびっくりした!!
去年見た時はあそこまでライブカッコよくなかったよ。
いやあ…1年てデカいのなあ。笑
ポッキーの日がどうのって言ってたけど、今ポッキーのCMやってたんだっけ?
あとメジャーデビューするんだっけ?おめでとうございます。
最後、そのTAXI〜でなんか懐かしかったな…。
しかし去年とは演奏も勢いもほんと全然違ってた。もっとヘローンってしてた。
ニコの新譜、チェックします。カッコいい!

・DOES
もっと前からマメにライブ通えば良かった!ベースラインが好みすぎる!!
三月くらいまではちゃんと聴いてたんだけど、友だち(オタク)が修羅を着信音にしてるの見てから意地張ってた…。笑
なかなか渋いことしてるバンドだよなあ。
そんでギターよりもベースのが派手だったような気がする。そういうの好きだ。笑
あと、これは今回どのバンドにも言えるけど、歌が安定してて聴いてて安心出来ますね。
最近の若いバンドは結構みんな安定してるなあ…良い事だ。
某パンダの星の人とか、未だに音程危なっかしいですよ。時々半音どころか全音下がってる。笑
そんで最後、明日は来るのかでフロア大盛り上がりで終わったすぐ後にですね、鹿野が出てきて流した曲がアレですよ。
世界の終わりですよ。
ちょ、なにこの新旧ロッキンブルース・デビュー曲対決ww
鹿野、狙いすぎ。ウザい。笑
でもそれに乗せられる自分乙!あの曲はイントロだけで死ねる!!
つーかみんなミッセル大好きだな。サークルモッシュ起きてたよ。(そしてそれを嬉しそうに見つめる鹿野)
でも若い子たちはポカーンとしてた。そんなもんかねえ。

・9mm Parabellum Bullet
こちらもライブ見るのは2回目。今の若手筆頭株ですね。
しかし…うーん、こちらもあたしはいまいち良く分からんのだよ。
嫌いではないけどみんなが言うほど…ってくらいのライン。
イントロや間奏部分はカッコいいなって思うので…メロディー?
嫌いじゃないんだよー。ただ自分からがっついて見に行くほどではないかなという感じです。
うーん、多分あたしもう若くないから…。笑
ていうか彼らを初めて知ってからもう2年くらいになるけど、まさかここまで売れるとは思わなかった。笑


9mm終わって、好き嫌いは関係なく、やっぱり若手バンドのライブは勢いあって見てて楽しいなーって具合に帰ろうとしたら、鹿野がまたも出てきて「最後10分くらい踊って帰って下さい!」っつってかけたのがKick it out(ブーソブーソサテライシさん)でちょぉぉぉおおおお!!鹿野ぉぉぉぉぉぉおおおお!!!
帰ったけどな!キッキナーキッキナー♪言いながら帰ったけどな!!
これがDive For Youだったら確実にフロア行ってたわ。
そういえば、2月のブンブン@なんばチケット取れました。
これで年末の分も踊ってくるぜ。

fuzz maniax@代官山 

November 11 [Sun], 2007, 3:16
またも代官山!
3回連続ユニット!!(というのも下北のライブ行かなかったからね)
この日はテスト気がかり過ぎて集中してなかった上に、自主的に途中退場(やはりテストに気が取られて)という不本意な日だったのでものすごく薄っぺらい感想書きます。笑


・ala
今をときめく若手5(命名は多分田上)ですね。
左側のボーカルがイケメンでびっくりした。
ホーン入るとやっぱキラッキラする。若いっていいね!
しかし、alaというと某Mさんの元彼が好きだったというイメージしかない…。笑

・UNCHAIN
大阪のバンドなんで一方的にシンパシー。笑
去年の夏くらいに名前知った程度だったんですけど、評判通りなかなか良かったです。
でも全員楽器の位置高すぎ。笑

・MO'SOME TONEBENDER
ここでお客さんの急激な場所入れ替えが起こってた。(前2バンドファンと後ろ2バンドファン)
モーサムのライブ初めて見たんだけど、あそこまで自己主張激しいリズム隊知らないわ。笑
ギター全然聴こえなかったのは位置が悪かったからか?
2曲目がロッキンルーラーですごく嬉しかったです。あれ好き。

・the pillows
…3曲だけ聴いて帰ってきた。(何故ならあたしの精神状態が限界だったから)
I think,I can聴いて出て来ました。いいもん別に…チクショー。
今年は何気にピロウズ3回も見たなあ。
なぜか毎回あたしの近くで人が倒れて運ばれてたんですが、今回は何もなく。笑
あ、ピロウズのローディーさんにキューちゃんみたいな人がいた。
そんで、ユニットであんなに多くの人が手を挙げてるのを初めて見た。笑


明日はスペシャ列伝最終日に行ってきます。
DOESと久しぶりのニコ楽しみだ。

NO MARK@代官山 

October 17 [Wed], 2007, 23:30
ここ最近、すっかり代官山づいてるマスイさんです。笑
まあ、ライブない限り行かないけどな。


・woodered chiarie
森林浴してるみたいにマイナスイオン出まくりな音楽。笑
ボーカルの声の伸び具合すごい良かった。
2曲目のベースラインかっこよかったし、音も厚かった。
個人的に3曲目がなかなか。
ただ音響が悪かったのか、ベースばっかり響いてくる曲やらボーカルしか聴こえない曲があったりで残念。

・ノンシープ
グランジっぽかったなあ。
曲はカッコいいのに、こちらも音響が残念で耳痛かった…あたしフロアの一番後ろにいたのに。
あとね、あたし今日睡眠時間3時間だったんですよね。
…途中で意識飛びました。ごめんなさい。

・STAN
転換中に新曲(頭が悪い奴は〜とかいうアレ)を少しだけ流してた。
Mちゃん正式加入後の初ライブだったんですが、Mちゃんすごい巧いですね。笑
新生STAN、なんかカッコよかった。
ドルフィンダンスのテンポがすごい速かったけど、あれはあれでカッコよかったし。
つーか3ピースって、各楽器の音がはっきりしてて分かりやすくていいですね。笑
…まあ総括すると、良かったと。笑
音響はやっぱり酷かったけど。
今までユニットで音悪いと感じたことなかったんだけどなあー。
ウルトラマグネスティック以下略の今西のとこ、Mちゃんに変わってました。
でも歌詞はさっぱりだったので、そのうち新生STANで新録して欲しいかも。
いや、それも寂しいかな。笑
新曲陣、結構全部好きなので音源楽しみ。

・チョモランマトマト
…初めて見たけどめっちゃ好きでした。笑
最近よく名前聞くだけに勢いがある。
でもよく分かんない。言葉に出来ない。
うーん、ミッシェルっぽいっちゃあミッシェルっぽい気もするけど、ゆら帝っぽくもある気がするし、ブラフっぽさもあるような…うーん、分からーん!!笑
分からんから、もうちょっと様子見てみる。
ボーカルの人が角度によって、バインの亀ちゃんとかスピッツのマサムネに似てた気がした。笑



さてさて、カウダンの第2弾アーティストと日程振り分け今晩発表ですね。
若干フライング気味なお面の人たちいましたけど。笑
パソコン壊れてるので、心優しい人からの報告待ってます。笑
とりあえずトライセラとバインとブンブンが前2日にいてくれたら、それだけで幸せだわ。

アナワンマン@代官山 

October 14 [Sun], 2007, 0:50
約2ヶ月ぶりのアナ行ってきた。(蓮沼では見れなかった)
東京初ワンマンということで、おめでとうございました。
風邪だし昨日の晩は行くのやめようかと思ったんだけど、1時間くらい見て帰ってくるかーってことで行き、結局最後までいました。笑
整番A10番以内という超良番だったんだけど、開演ギリギリに行ったのでフロアの後ろから。
アナはいっつも最前にいたんで新鮮だったというか。
後ろの方が前より盛り上がってたしねー。(まあちょっと異端な感じではあったが)
そういやDOESのヤスとケーサク氏が来てました。ワタルさんは見てない。


曲順は全然覚えてない。つーか覚えられる人すごい。
1曲目はLAZYで本編最後はSHIFT→DRAMA→inst.だったような。
アンコールはThree is the magic numberで始まるやつ(曲名忘れた)とクエスチョンで大団円。
ワンマンだから珍しい曲もやるってことでAMARIとMONONOKE QUARTETとRIVERS。
AMARIすっごい好きなんで、いやー1時間で帰らなくてよかったわ。笑
とにかく思ったのが、アナはやっぱりイントロが素晴らしいということ。
どの曲もイントロと間奏のカッコよさったらない。そんなバンドも珍しい。笑
それで普遍的でグッドメロディーな曲だし。
…もうちょっと売れてもいいんじゃないかなといつも不思議なんですが。笑
いわゆるロキノン系じゃないからかな。
ちょっと気になったのが、SHIFTのイントロの大内ギターの音をあと半音まではいかないでも若干下げてくれたらもっとしっくりくるんだけどなー的な。
あとなんかの曲の間奏で一音外してた気がする。
いやでも楽しかったし、アンコールのクエスチョンは手拍子だとかコーラスだとかをお客さんもしててすごい感動的だったんですよ。
まさかアナで感動する場面があるとは思ってもなかった。笑
VJも凝ってて、見てて楽しかった。
ちなみに大内氏のポンチョ(?)は赤→白→黄とお色直し2回。
MCは亀田とエリカ様(大久保氏曰く、エリカ様はコンセプトを一貫すべき)の話からツェッペリンのギターフレーズへの流れとか、ツアーは絶対に3箇所(東京・大阪・福岡)で「名古屋はー?(客)」「名古屋なんか行くか!(大久保)」とか。
そういや「賞味期限とかテレビとか警察とか、マニュアル化されたフェスとか色々ありますけど、皆さんが今日ここにいるのは正解だから安心して下さい」とか言ってたな。ニュアンスのみだが。
その後、「最近の警察嫌いはなんなんですか?(大内)」「俺、湾岸署しか信用しないから。(大久保)」なんて流れも。


今、テレ朝でサマソニの番組やってる。
モーターヘッドなんかも来てたのか、知らなかった。
今年のサマソニは1日目と2日目のダンスステージさえ逆だったら絶対行ってたな。

のっけから無題 

October 05 [Fri], 2007, 23:20
向こうで音楽の話ばかりするのは心苦しいので、こっちでやればいいんじゃね?という安易な考えです。
向こうはアレですよ、留学の申請分かんねェ!とかドイツ語なんざ消えてなくなれ!とかそういうこと書く。
面倒になったら統一するけど。
じゃあ分ける意味無くない?とか言うな!


とりあえずもう10月なので、9月までに行ったライブ全部書き出してみた。
心に残ったベストアクトあるかな。特にないかな。笑
あー、でもお髭の7月リキッドルームはカオスですごい良かった覚えがある。
1月のリキッドはもちろん、5月のAXも超越したテンションだったような。客も髭自身も。
逆にパンダはロッキンが一番良かったかなあ。髭のロッキンも段違いに素晴らしかったが。
この二組はアウェーで本領発揮するね。
コーネリアスは逆にアウェーすぎて戸惑った。笑
ギターのチューニングなんかおかしかったし、映像とタイミングあってない曲もあったし。
神戸公演も東京ファイナルも良かったから、ちょっと残念だったな。
そんで、今年から異様なまでにライブ行く回数が増えたのはスタンですか。
イベントとかだと客の半分は引いてるっていう、あの構図が好きです。笑
ちなみに個人的には9月淡路島のカジくんが最高でしたね。
セトリもさることながら、バックメンバーもチャーべさんにアッシュさんで最高の面子!
本気でどうしようもないくらいのアウェーだったけど。笑


つーかどうもあたし、アウェーが好きみたいです。笑
周りが冷めてる場所でいかに自分だけ盛り上がれるか、的なことに命かけてる気がしてきた。
何これ、マゾか^^
逆にみんなが熱狂的なワンマンだと周りのテンションについていけなくなることがしばしばなので、こういうの直したい。笑

2007年1月−9月 

October 03 [Wed], 2007, 19:49
01/08:髭(HiGE) 2006 to 2007 PEANUTS FOREVER TOUR@恵比寿LIQUIDROOM
02/09:SPORTS "PUZZLE" レコ発ワンマンライブ@大阪十三ファンダンゴ
03/02:THE CORNELIUS GROUP "SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW"@神戸ウインターランド
03/09:ASPARAGUS×BEAT CRUSADERS spilit tour 2007 "NIGHT ON THE PLANETARIUM"@渋谷O-EAST
03/18:キャプテンストライダム 渋谷公会堂ワンマンライブ『BIG BAN』@渋谷公会堂
03/23:ROOKIES+ TOUR 2007@渋谷CLUB QUATTRO(asphalt frustration/ANA/オールアバウトスカパフォーマーズ/てるる...)
03/30:J-WAVE McDonald's TOKYO REAL-EYES presents“LIVE SUPERNOVA FESTIVAL”@Zepp Tokyo(ART-SCHOOL/APOGEE/9mm Parabellum bullet/ジン/DOPING PANDA/the pillows)
04/04:fuzz maniax supported by smart@恵比寿LIQUIDROOM(BEAT CRUSADERS / bloodthirsty butchers / チャットモンチー/藍坊主)
04/06:THE CORNELIUS GROUP "SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW"@渋谷AX
04/09:オールナイトニッポン40周年始球式!らいぶはじめまAX@渋谷AX(Base Ball Bear/ジン/椿屋四重奏/BEAT CRUSADERS)
04/15:BOOM BOOM SATELLITES "DODGE BOLD NIGHT"@豊洲
04/21:アルコホリディ 2nd アニバーサリー@下北沢Que(tae/てるる.../monokuro/Marvelous/STAN)
05/09:GRAPEVINE tour 2007 "ママとマスター"@渋谷AX
05/20:FM802&SPACE SHOWER TV presents "SWEET LOVE SHOWER 2007 SPRING"@大阪城野外音楽堂(チャットモンチー/ホフディラン/髭(HiGE)/the pillows/DOPING PANDA/SAKEROCK)
05/23:髭(HiGE) The date of Bonnie and Clyde@渋谷AX
06/10:DOPING PANDA TOUR07 "High Brid Time"@新木場スタジオコースト
06/22:DOPING PANDA TOUR07 "High Brid Time"@大阪BIG CAT
07/10:髭(HiGE) 2007 "Bonnie and Clyde" ON SUMMER CIRCUIT@恵比寿LIQUIDROOM
07/16:PATROL −東京・大阪特別捜査!夏休み非行おじさん一斉取締り−@代官山UNIT(アナ/RYUKYUDISKO)
07/19:蓮沼・裏@代々木野外音楽堂(DOPING PANDAのみ)
07/24:STANワンマン "Something Better Change"@下北沢SHELTER
08/03-05:ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007@茨城ひたち海浜公園
08/13:SHELTER presents "SOUND ON SOUND"@下北沢SHELTER(mayonnaise/sleepy.ab/シェリーズ)
09/16:BOYZ OF SUMMER 2007@淡路夢舞台野外劇場(ASPARAGUS/BEAT CRUSADERS/the band apart/YOUR SONG IS GOOD/カジヒデキ/rufus/mule/Idol Punch/レイザーズエッジ)
09/30:SF+STAN presents "モナリザオーヴァードライブ vol.6"@渋谷屋根裏(SF/オストアンデル/STAN)
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30