グランドセフトオートV 

August 13 [Sat], 2005, 0:16
ネットでは数ヶ月前から話題になってるけど、グランドセフトオートV(以下、GTA)が神奈川県で有害図書指定を受けたことについて。

個人的には、残虐な描写のあるゲームソフトの販売に何らかの規制をかけること自体は賛成・・・というか、仕方の無いことだと思っている。嫌だよ?なんて無粋な・・・!と感じるし、本当に嫌なんだけども、例えば今回のこのソフトの場合では、ただの通行人を殺せちゃうんだよ?虫けらみたいに。怖いよ実際。

反対派の人たちは口々に「そもそも親の躾が悪いんだろゲームのせいにスンナ」と言うけど、少なくとも我が子にこんなゲームをプレイさせたくは無い罠。(まあ、子供いないけどね。)

しかし、そんな反対派の人たちの気持ちも分かるんですよ。リアル社会で次々と凶悪な少年犯罪が起こる度に、マスコミは常套句のように「容疑者の少年はゲーム好きで・・・」と、さりげなくレッテルを貼って視聴者を煽る悪い癖があって、そんな報道を見聞きする度に「今どき『ゲーム好きな少年』なんて日本中に星の数ほどいるだろ!」と、苛立ちが込み上げてくるし、更には『ゲーム脳』なんてトンデモ理論を撒き散らしたトンデモ教授もいて、一時期結構話題になった。

そんな風にしてゲーム好きの人たちは着実に肩身の狭い思いを強いられ続け、そこへ来て、追い討ちをかけるように今回の騒動。抑圧された感情がちょっとくらい爆発しても仕方ないでしょ。(不幸なことに「有害」って言葉そのものも、かなり刺激的に目に映るし。)

しかも、そのやり方。乱暴にも程がある。有害図書指定審議会のメンバーも、誰一人としてTVゲームのゲの字も知らないジジババども。そして、その検証に使われたのは、ゲーム内の残虐なシーンばかりをまとめた約10分の映像だと言う。そんなのを審議と呼べるのか。

更には、本作の続編であり、その描写にほとんど違いの無い『グランドセフトオート・バイスシティ』は有害図書指定されていない。審議会がゲームに明るい/明るくないを通り越してもはや意味不明だ。これでは、神奈川県の主張はまるで意味を成さない。

BENETTONばりの色鮮やかな河川 

August 03 [Wed], 2005, 4:26
すてきな記事を見つけたので、
半年間のマイブログ放置をよそに、こっそり初リンク張り。

・・・これ、コラだよね?コラだと思いたい。思わせてくれ。

しかしそんな痛切な願いも空しく、
あの土地、あの政府への巨大な負のイメージ。
うん。こりゃホンモノなんだろうなあ、やっぱり。うぇぇぇ。中国オソロシス(;´Д`)

みなさん!みなさんの大切な人に悲しい思いをさせたくなければ
中国産の食品は絶対に買わないほうが良さそうですネ。

遅ればせながらはじめまして! 

January 30 [Sun], 2005, 18:53
ごあいさつが遅れました。外に出る理由と申します。

引き篭もりがちな自分が、ときどき他愛も無いことばかりをお喋りしながら
外に出る理由を探し続ける、ひたすらマイペースで勝手な心の旅。
マイペースが過ぎて早速更新を怠りまくりなのですが
できれば今後ともどうぞよろしくおねがいします。


猫です。

独り言 第二章 

January 29 [Sat], 2005, 1:13
昨日街を歩いていたら、何かのキャンペーンで通行人に無差別にスピードくじを引かせてました。自分も声をかけられたので、面倒くせーな的な表情を作りつつ実は一瞬の間に「アレやコレが当たったらどーしよう?困っちゃう。うへへへ」と安っぽい夢を抱いて、くじの入ったボックスへ無造作に右のハンドをイン!おもむろにピックアップ!そしてくじをオープン!してみますと、2等。

…2等?2っていうと、1の次に大きな正の整数である、あの2?すごい!てな感じで賞品を見ると『USEN SOUND PLANETシステム』と。あれ?もしや想像以上に大物?ボックスを持ってるお兄さんも驚いてるし結構すごいんじゃ?慣れてないのか、たどたどしくそのなんちゃらシステム導入までの手続きとかを説明し始めるお兄さん。唐突な出来事にしどろもどろになりつつ心のどこかでキター!な俺。

自分は割と音楽を聴く方なので純粋に嬉しいのだが、お兄さんの説明を聞き続けるに連れ時間と共に徐々に冷静になると

・会費が月5,000円
・2年以内の解約は約30,000円を払わなきゃいけない

の2点が強烈に引っかかる。つまりこれは、ここで契約を結んだ時点で5,000円×24ヶ月で合計120,000円(やっぱイラネ、と思っても30,000円)の支払いを課せられてしまうわけで、いくら素敵な音楽ライフがおくれるとしても貧乏人の自分にとってその代償はとても大きい。つーかこれ明らかに、よくあるハナから顧客獲得を目的とした、名ばかりのキャンペーンじゃん。「携帯電話が当たりました。え、基本使用料どーなんの?」みたいな。気づくの遅いよ俺!みたいな。なので手続きの途中でキャンセルしました。せっかく2等なのに!代わりに何かくれよ!うまい棒一年分とかでいいから!と、お兄さんのいない今、部屋の中心でセコいことを叫ぶ!

思えば自分は昔から中途半端にクジ運が良い方でした。席替えで頻繁に好きな子の隣になったり、店で食事した代金が全てタダになったり、商店街の福引きなど全部ポケットティッシュ…なんて未体験です。(ヘタにしょぼい小鉢とかが当って、かえって邪魔になったりするんですが。)

個人差は大小あれど、人が一生のうちに使える運には定量があると信じている自分は、今回のようなことが続くと将来の自分の運気は最悪なんじゃないかと怖くなります。ああ、次のラッキーな出来事は一体どんなことなんだろう。がっくし。

めざにゅ〜 

January 21 [Fri], 2005, 22:12
今朝、超絶な早起きをして、久々にめざにゅ〜を観ました。

自分は先日から体調を崩し気味だったのですが今朝起きた時にあまりにも身体がだるく、奇妙な寒気に全身を包まれたような感覚だったので、体温を計測してみたところ37.5℃。自分の平熱が低めの35.8℃なのでこりゃ紛れもなく発熱。やばい。眠い目をこすりつつ体温計のデジタル表示をアホ顔で眺めるにつれ、自分のテンションがみるみる下がってゆく様な感じでした。

で、せめてめざにゅ〜でも観て、ステキな杉崎さんスマイルで心を落ち着かせようとテレビジョンのスイッチをオンしたのでありますが、あれ?なんでこんな時間に研ナオコのものまねをする清水アキラが?と思ったら高橋真麻アナでした。
(いつの間に石本さんから代わってたんですね、知らなかった。)

アナウンサーとしてのスキルはともかくルックス面では粒ぞろいのフジテレビ。自分の顔も他人の顔をとやかく言えるようなシロモノではありませんが、そんなフジテレビに彼女が女子アナとして入社できたのは父・高橋英樹さんのコネであるというのはその真偽とは無関係に、一般視聴者の間ではもはや定説となっております。

むしろ自分は、その存在そのものの放つ「コネですが何か?」的オーラがあまりにも力強く堂々と放たれている様を見ると、いやむしろコネじゃないのでは?などと、あまりにも無駄な勘繰りをする始末。

いやしかし、彼女の未だ小慣れてないたどたどしい喋りを見ると・・・ああ、この子も周囲からコネ、コネ、と囁かれているのを薄々知りつつ美人女子アナの集団に囲まれて自分なりの人生を頑張っているんだなあ。陰湿なイジメとかに遭ってないかなあ。ちゃんと栄養摂ってゆけてるのかなあ。・・・と言うように、こちらの体調不良をよそにいろいろと気疲れするようなことを考えさせられてしまい、更に倍率ドン、でテンションが下がりがちなので、みんなが通学/出勤の前にまどろみながら観るような、彼女はそんな朝の番組には不向きだと思います!

がんばれ、真麻。

独り言 第一章 

January 21 [Fri], 2005, 1:33
昨年の暮れの飲み会で撮られた写真を、つい先日頂いた。

飲み会自体は適度に盛り上がりとてもよい雰囲気だっただけにみんなとてもステキな笑顔で写真に収まり、ああ、こんなに素晴らしい思い出の1ページをのこしてくれるカメラという道具は、なんと素晴らしいものなのだろうとしばし感慨に耽っていたのですが、それにしてもこの左下に写ってるキモメンは一体何なのだろう。

思い返してみると、自分は幼少の頃からカメラ写りがとても酷かった。小学校のときに遠足で、好きだった女の子と手をつないで歩いている姿を収めた写真が昔のアルバムに挟んであるのだが、引率してくれた写真館の方がカメラをこちらに向けて構えているのに気づくのがワンテンポ遅かったせいか、現像されていたのはピースサインへのトランスフォーム中で口唇はだらしなく半開。眼も半開状態という、最高にみっともないものでした。

しかもそれが焼き増し販売のために校舎の廊下にバーンと貼り出されるわけでして、それを('A`)こんな顔で見つめる、好きだったあの子。大人なんて大嫌いだ。大人なんて、うんこちんちん。齢8つの自分はそんな風に思ったりしていたと記憶しています。

そんなことを思い出しまたふと、飲み会の写真の左下に位置する自分の姿に目をやる。・・・ひどい。ただでさえリアルで締りのない顔がよりいっそうだらしがなく。通常の3倍。居酒屋の靴箱の鍵くわえて、やたら分かり難いウケ狙ってんじゃねえよ。馬鹿。素晴らしい思い出の1ページが台無し。

思うに、写真にうまく写るコツというか、才能みたいなものってあると思う。自分を差し置いてアレだが、決して二枚目とは言えない友人が思いのほか良い感じの笑顔で写っていたりするし。自分にはそれが皆無なのだろう。

それを克服するためには、やはりヤング御用達の裏ピースが手っ取り早いのでしょうか。やらないけど。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ソフト99
» BENETTONばりの色鮮やかな河川 (2005年08月29日)
アイコン画像エフエックス
» グランドセフトオートV (2005年08月26日)
アイコン画像セラミック
» グランドセフトオートV (2005年08月25日)
アイコン画像ぽむらむ
» グランドセフトオートV (2005年08月24日)
アイコン画像疾風
» グランドセフトオートV (2005年08月23日)
アイコン画像鍾馗
» グランドセフトオートV (2005年08月13日)
アイコン画像鍾馗
» BENETTONばりの色鮮やかな河川 (2005年08月04日)
アイコン画像外に出る理由
» BENETTONばりの色鮮やかな河川 (2005年08月03日)
アイコン画像鍾馗
» BENETTONばりの色鮮やかな河川 (2005年08月03日)
アイコン画像穀物
» 遅ればせながらはじめまして! (2005年02月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:reasontogoout
読者になる
Yapme!一覧
読者になる