リア充 

2010年04月08日(木) 12時44分
「リア充(リアじゅう)」とは、リアル(現実)の生活が充実している人たちを指します。リア充とは逆に「ゲーム」やネット生活などを楽しいんでいる人たちのことを「ネット充」というそうです。

つまりリア充は、現実世界で社交、恋愛、友人、アウトドアなどでの活動が充実しているステレオタイプのことです。2ちゃんねるの大学生活板から発生し、2007年夏頃にブログやtwitterで流行。


当初は、インターネット上のコミュニティに入り浸る者が、現実生活が充実していないことを自虐的に表現するために使われてました。携帯電話を介したネットの利用者たちが流入し、恋愛や仕事の充実している人に対する妬みへと変化していきました。


確かに部屋に引きこもりゲームやネットを楽しんでいる人もいるとは思いますが、恋愛や社交を楽しみたくてもできないと「ネット充」になっている人からみたら妬みたくもなるかも。自分もそんな一人かな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:realjyujitsu
読者になる
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる