ローポジレール 

2004年07月26日(月) 15時27分
今年のオートサロンの時に安く売っていたので購入していたHKS関西のローダウンシートレールを取り付けました。
購入時仮組みしてみたときにいくつか不満があったのですが、我慢して修正して取り付けることにしました。

その不満点とは、

1.付属のネジを使うと純正よりも長過ぎる為、シート側にあるナットが外れたり、裏板に当たってしまい取り付けができない。
2.塗装した後にスライドのベアリングボールが組まれている。そのためスライドするときにそのボールで塗膜を剥がすようになり、動きが非常に渋い。またカスがたまるためにボールが転がらなくなり、さらにその悪循環に陥る。
3.左前のナットがレールに当たってしまい、前方へのスライド量が全く足りない。
4.その左前ナットを外した状態で試しても、純正ほどには前にスライドできない。
5.調整用のレバーの動きもとても渋く、手で下げないとロックされない。

今回それぞれに対策をして取り付けました。

1.外した純正ネジを使用しました。
2.何とか隙間から布きれを入れて拭いて、グリスを注しました。
3.ナットを購入し(10mmP1.25)それの肩の部分を削って取り付けました。
4.後ろ側の取り付け穴から2つ前側の穴を10mmに拡大しこれを使用。前は元々穴があったのでそれを使い、全体として前に行くようになりました。それでも純正よりも後ろでした。
5.運用でごまかすことにし、あきらめました。

着座位置が若干左に寄りましたが全く違和感はありません。また、目の位置が下がることによる弊害も全くありませんでした。
ペダル操作については、左右ではなく上下の違いから来る違和感が当初ありましたが、すぐに慣れることができました。

結果として、着座位置が下がりメータの視認性も良くなり、全体的な運転しているときの感覚は非常に良くなりました。残念なのは、クオリティの低さでした。

レールフレームの強度にも疑問があり、2と5の問題は解決したわけではないので、いつか純正に戻すかもしれません。

花-002 

2004年07月22日(木) 13時58分
会社の近くで玄関先の植えこみにあった花です。

花びらに反射する太陽が眩しかったです。

携帯におまけで付いていた16MBのメモリースティックが調子悪いようで、苦労しました。

エアナビ 

2004年07月21日(水) 13時34分
今朝の某紙に誤算云々という記事がありました。
パイオニアのエアナビについて書いてありました。売れない理由について少しだけ持論を書いてみようと思います。

極論かもしれませんが、カーナビはカーアクセサリーの一種で、地図を解読するという作業からドライバーや助手席を解放する物でしかないと思っています。

購入する大多数の人は、いわゆるサンデードライバーだと思います。カーナビを使うのは週末あるいは月一回程度だと思われます。
データの更新は遠出の時こそありがたいですが、それ以外ではあればありがたい程度で困りません。逆に行く可能性の無い部分の地図はいらないとさえ思っています。
新機種などは、HDDを搭載して音楽を取り込んで聴くというメインオーディオ機器にもなっています。
とすると、乗ってナビとして使う時しか使わないアクセサリーの一機能に対して、月々安くは無い支払いを継続するということに抵抗があるのは当然のことだと思うのです。
もし今後エアナビが生き抜けるとすると、レンタカーや、業務使用ユーザーなどに対してだけだと思います。

一般サンデードライバーにはソニーの新機種のような地図の切り売りや簡易にアップデートができるということが受け入れられると思うのです。

まぁ 素人の勝手な見方です。

連休中の都心移動 

2004年07月20日(火) 12時38分
連休でしたね。日曜日には新宿、月曜日は両国まで、まだ小五の息子を連れてかみさんと出かけしました。
新宿の目的地は未来科学技術情報館 (http://www.miraikan.gr.jp/) です。割と小さめの施設でしたが、息子が大好きなものばかりで大いに楽しんだようです。右の写真は巨大なシャボン玉の中の息子です。(7/22追加)
両国の目的地は江戸東京博物館 (http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/) です。常設展のみ見てきました。多少興味はあったようですが、さすがに最後は飽きていました。

さて両日ともに都心を移動したのですが、さすがに空いていて快適でした。246もスムースでしたし、西新宿界隈も一部の工事区間を除いてガラガラ。両国も九段下経由で至極快適に移動できました。平日の喧噪からはとても想像できない快適さでした。夕方の帰路では神奈川県内に入った所は、さすがに多少混雑していましたが…。
私は車のエアコンがあまり好きではないので、隣に大型トラックがきたり、バスの排気ガスをかぶりそうな場合のみエアコンを付けるていどでした。営業車両が少ない休日ということもあってか、窓を全開で走行していてもあまり悪い空気とは感じませんでした。渋滞にあわなければ走行風でそこそこ快適です。団扇は常設してますが…(^_^;。

GT4pro... 

2004年07月17日(土) 22時43分
やっと金25,銀3,銅1までたどり着いた。
コーヒーブレイクは燃えない…(^_^; 銀2,銅1。それからNSXでのNY市街地2周も銀。何とかNY市街地を金にしてから先に進みたいなと。
しばらく停滞しそう…。

夕方茅蜩が鳴いていました。ん〜夏だぁ〜。

オイル交換… 

2004年07月16日(金) 14時16分
昨日は車弄りをして、軽ドライブ+温泉に行ってきました。

車のエンジンオイルは、原則夏と冬に交換しています。(走行距離が伸びないため…)
オイル銘柄とかはあんまり気にしていません。必ず100%化学合成で、予算が許せばエステルベースにはしています。今回はHKSスーパーターボにしました。

また、先のブレーキパッド交換後極低速でのみ「鳴き」がひどく、その状態も見てみました。不思議なことに「鳴き」は左リアのみでしか発生していません。パッドの面取りはちゃんとできていましたし、特にローターに問題なども見られませんでした。手の入る限り紙ヤスリでローターを均してクリーナーで綺麗に拭き取りました。パッドも面を紙ヤスリで均しパッドグリスも丁寧に塗り直しました。この作業の後最初の数キロまでは全く鳴かなくなりました。が、軽ドライブにでたらまた鳴き始めてしまいました。懇意にしているショップ(いわゆる泥屋さん)の社長に「相性みたいなのもあるから、シム抜いているならあきらめだよ。」という話を聞いていたので、とりあえず様子を見ることにしました。次回弄る時間ができたときにリアの左右でパッドを入れ替えてみようと思っています。

パッドの性能面には全く不満はありません。暖まっているときの吸い付くような効き具合、さらに踏み込んでABSを作動させてそこから少しだけ自分で戻すという加減も抜群にわかりやすく、私にとっては満点のパッドです。ちなみに靴はAD07(225−45−17純正サイズ+純正ホイール)ですが、気持ち悪いくらいに減速をコントロールできる感じです。

日帰りでよく行くのは、道志の湯という温泉です。のんびりできました〜。おすすめの隠れ湯かもしれません。

ゲームも好き 

2004年07月14日(水) 13時42分
昨日はPS2の後継機の話題があちこちのサイトにありましたね。PSPも興味ありますが、次の世代の物にはゲーム機以外の部分にも興味が引かれます。

ところで、私の好きなゲームを紹介します。

PCのゲームは先にマックの話でも書きましたが、ドゥームやマラソンなどのシューティングアクション系、それにミストが好きでした。でも今はパソコンでゲームはやっていません。

テレビゲームでは、初期にはドラクエシリーズもやりましたね。ファイブまでですが…。FFはいくつかやりましたが、なじめませんでした。最近は年というかRPGは苦手(^_^;。格闘系ははじめからだめですね。
メタルギアソリッドという隠れゲー(シューティング系)は結構好きです。次回作を楽しみに待っているところです。

やっぱり好きなのは車系。
ナムコのアーケードゲームでリッジレーサーは結構はまりました。もう10年も前のことです。可動式のもので当時としては絶妙に動いていたと記憶しています。
その後はPSそしてPS2と車系のを好んでやっています。グランツーリスモをやってからは他の車ゲーがあんまり好きじゃあなくなってしまいました。ナムコのレーシングレポは少しやりましたが、やはり「なんか違う」感じがしてほってあります。街道バトル、首都高バトルもとりあえずやりましたが、いろいろな部分がつらくなってしまい、やり込むほどにはのめり込めませんでした。
先日ちょっとしたミスでGT4のデータを消してしまい、またがんばってます。現状は金x14,銀x4,銅x0まで進みました。(ニューヨーク市街地が苦手

車系以外でいまだにやるのはアーマードコアというゲームです。最初AC2というゲームを息子がやっていて、請われて対戦を仕方なくやったところ、はまってしまったものです。その後に歴代作品を一通りやりました。今では最新作もしっかり発売日にはじめる有様です。人対人の対戦ができるのがなかなか面白くていいです。息子にはハンデつけてもらっても負けてしまいますが。

そうそう家には完動するPS2(SCPH−10000)が3台あります。DVDが読めないものと基盤類だけの物がそれぞれ1台合計不動品含め5台あります。自分で購入したものは一台ですが、その他は動かなくなった物を友人から譲ってもらったり、オクで落として修理したのです。そう実は電気小物の修理も趣味です。

道ばたの花-001 

2004年07月13日(火) 11時23分
今朝携帯で撮影したものです。自宅近くの街路樹の元に咲いていたものです。
青より少し紫に近い色に惹かれました。
携帯は少し古い機種ですが、SO505iです。
画像ソフトでトリミングして解像度を半分に落としてアップしたものです。色の修正やレタッチはしていません。ピントはまぁこれほど寄っちゃあだめですね(^_^;)。

今後も時々道ばたの携帯写真をアップすることにします。

古いMac… 

2004年07月12日(月) 8時52分
私の理解の範囲ですが、東京近郊では「マック」というと某ハンバーガーチェーン店のことを指します。会社入り立ての頃(かれこれ2x年前)大阪の同期入社のやつに関西圏では「マクド」だと教えられました。その後アップルコンピュータのマッキントッシュを遊びで使うようになったこともあり、「マック」はそのパソコンのことで、ハンバーガー屋は「マクド」と言い換えるようになりました。
息子たちはそれが普通で無いことを彼らの友達と「マック」に行くようになって初めてわかったようで、オヤジに説明を求めたりもしてきました。
その「マック」も 2ci,605,lc3,lc475,8100av,p5270,p5440,iMac(旧型)と使ってきました。p5440(通称黒パフォーマ)は実家で私の親父のサブテレビになっています。p5270は某用途で24x7稼働中。iMacは自分専用PC。そしてそれ以前のマシンはゴミとして捨てられ続けていました。が、8100avだけがなんとなく部屋の片隅に残っていたのです、厳しい住環境のなか、とうとう廃棄命令が下りました。
廃棄前に動作確認(2年ぶりかも…)懐かしいソフトが入ってました、Doom,Doom2,marathon,simcity2000,tower,simant,myst2,などなど…。とおっても懐かしくなりました。がしかしそれらのソフトを1Gのディスクから消去し、廃棄手続きをとりました。
部品についてオクで売れないかな〜などと甘い期待を胸に調べてはみましたが、粉々に砕けました。
仕事でWinマシンを使ってる関係で、マックから疎遠にはなっていますが、マックが大好きです。

猛暑 

2004年07月09日(金) 14時19分
いや 暑いですね。
夜中に何度も起きてしまいます。
扇風機必須です。
朝起きたときにはもう汗くさい…。バスや電車は冷房効き過ぎくらいで、まじ体調崩しそうです。

会社の中は26度くらいで湿度も40%程度なので快適なのです。大量の小型コンピュータやその関連機器がありますので、事務所内もしっかり空調が入ってます。大きいコンピュータなどは専用のマシン室があり、23度程度に管理されています。
マシン室に時々入ってその後近くのコンビニまでジュースなどを買いにでるとすると、その温度差に完全にやられます。なので朝出社する途中で飲み物などはしっかり買うようにしています。

自宅の寝室にもエアコンが欲しい今日この頃ですね。でも今買ったとしても工事は先なんでしょうね〜。
あ〜あ
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像W
» 季節感? (2004年07月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:realjei
読者になる
Yapme!一覧
読者になる