アーク引越しセンターにおまかせ♪格安でした!

May 13 [Mon], 2013, 21:31
以前の引越しは荷物も少なかったので、知人に手伝ってもらい自分達でやりましたが、
子供も増え大きい物も増えたので、初めて引越し業者さんにお願いしました。

見積りや評判を聞き、今回はアーク引越しセンターにお願いしました。

近場ということもあり、曜日指定の時間は指定なしという格安のコースでお願いしました。
どこで安い業者を見つけたかというと格安引越し研究部さんのお世話になりました。

2〜3人で当日にならないとわからないということでした。

当日は遅くなるんだろうなぁ。
なんて思っていたのですが、2時過ぎ頃にはもうすぐ。
という連絡を頂き、2時半頃には到着してすぐに荷物の積み込み作業がはじまりました。

3人で来て頂きすごくスムーズで、驚きました。

どこも一緒なのかもしれませんが、それぞれの分担に分かれて、
スムーズに荷物を運びだしていて、何か手伝うこともできずにささっと積み込んでしまいました。

1時間くらいで積み込みが終わり出発しました。

新しい家への入れる作業も、順番よくスムーズに進み、
ダンボールもただ積んでくのではなく、先にこの部屋には何を置くか、聞いてくれ、
その通りに振り分けて頂き、引越しが終わってからの片付けの時にダンボールを移動することなく、空けた場所で配置ができとても助かりました。

旦那さんとも、もし次の引越しがあったらまたアークにしようね。といっています。

◆引越し前のイザコザ
うちは母がせっかちなせいか、早めの梱包が常でした。で、結局使うものが足りなくなるのです。
もっと早くから取り掛かればよかったとよく聞きますが、早く梱包されすぎてどうしても必要なものを探す苦労も大変なのですよ。

「なんで勝手に片づけるの?」「あんたがやらないからでしょう!!」
以上、学校に必要なものがどこに片づけられたのかが分からなくなった時の私と母の会話でした。

あの時の泣きたい気持ちで箱から物を出す作業は、なんとも言えません。
特に子供のものって、それだけで段ボールに「○○」と名前が書かれているだけでしたから、余計に何が入っているのかわかりませんでした。

唯一の救いは、母がなんでも捨てる人ではなかったことです。子供には子供なりの宝物があります。
ゴミにみえても思い出の品だったりして、大人ほど割り切れません。

しかも引っ越しが近づくと、友達との別れ、新しい地への不安に苛まされているかもしれません。
手助けは必要ですが、勝手に決めて処分しないでください。

やっぱり買ってよかった自転車の押し棒

April 09 [Tue], 2013, 11:21
私の最近買った物で特によかった、役に立っている物は、
自転車とは別売りで買った子ども用自転車の押し棒です。

最初は3輪車と違い後ろから押す棒は必要ないかなと思いましたが、
やっぱり別売りの物を買ってつけて大正解です。
うちの息子の自転車は16インチなのですが、
16インチとなると最初から押し棒のついてる自転車はなかなか見かけません。
けど別売りでは自転車のサイズにあった押し棒をみつけました。
そしてこの押し棒は押すためでけでなく、
棒をおさえることで停止させるのにも役立っています。

最初つける前は自転車をこぐ息子を後ろから追いかけていても、
停止させるのにおさえるとこがなく大変でしたが、
この棒があることでスピードの出しすぎや危険なところへ行きそうになる時など、
おさえるのが楽になりました。
また坂道などちょっとこの棒を使って押してあげることで、
息子もこぐのが楽になるようです。

うちは自分の家であとから自分たちで押し棒をつけたので、
つけるのに苦戦しました。
なので自転車と押し棒を一緒に購入するなら、
購入時にお店でつけてもらうのがお勧めです。


◎「男の子が誰でも通る道・・・」

もうすぐ4歳になる男の子がいます。
長男です。

はじめは男の子超かわいい〜なんて思ってましたが、
下に娘がいるからか、どうなのか、お年頃なだけなのか
も〜めんどくさいったらありゃしないっ。

今までは全く興味が無かったのですが、
幼稚園にいってもまれてかいわゆる「スーパー戦隊」「仮面ライダー」系にはまりました。

誰でも通る道だと思うのですが、
急に態度がでかくなるわ
攻撃的になるわ
言葉使いは悪くなるわ

半年前が思い出せないくらい急変化している息子に戸惑っています。

でも、まわりのお友達からは
「○○君はとっても男のらしくていいよねぇ」
「クラスでは目立つ人気者だよ〜」と
ありがたい言葉を頂きます。

まぁ、ほんと「男の子」ですね。

あまりに「このやろ〜」とか「しね〜」「くたばれ〜」とか悪い言葉がでたら
さすがに注意しますが、今は楽しくヒーローごっこしてもらおうとおもってます。

女の子は誰でもお姫様
男の子は誰でもヒーロー

これも今だけなのかなぁと思えばかわいくみえてくるものですね(笑)

蚊に刺され易い私。どうにかしたい!

June 18 [Mon], 2012, 7:39
毎年梅雨辺りから、私の憂鬱な時期も始まります。
と言うのも、私すごく蚊に刺され易いタイプなんです。

息子がまだ3歳なので、
公園遊びは義務みたいなもの。
ですが、木や草が生い茂り、水溜りも沢山ある公園は
言わば蚊のホームグラウンドです。

体質なのか、昔から蚊に刺され易い私は
公園では恰好の餌食。
蚊は息子や他の友達へは寄りつかず、私への集中攻撃です。

虫除けスプレーもしています。
虫除けパッチも貼っています。
ですが、効きません。

◎ジョニーデップのコケティッシュな魅力満載
この数年間、パイレーツオブカリビアンで人気を不動のものにしたジョニーデップですが、私も例に漏れず大好きな俳優の1人です。

そのジョニーデップが出演している映画で私が好きな作品は少しマイナーになりますが、全体的には笑えて、深い兄妹愛にホロッとしてしまう、そんな映画です。

『妹の恋人』

この映画のなかで、ジョニーデップはパントマイムをする風変わりな青年の役をしていますが、主人公の妹と恋に落ちます。

ただ1つ、普通と違うことは、主人公の妹は幼い頃に両親を亡くしてから心を病んでしまっているということ。

年齢や体は大人になっても、心がこどものままの妹の面倒を見るために、兄は自分の生き方を捨てて妹のために毎日をすごしてきました。

だから2人の関係を知った兄は猛反対をしましたが、2人は家を出てしまいます。

だけど、いつもと変わらない生活から離れてしまった妹はすぐに心が折れてパニックに・・・。

妹を大切に思うがからこその兄の束縛も、そんな特別扱いを歯痒く感じる妹の心の成長など、切ないけど暖かい気持ちになれます。
長袖を着ています。
ですが、洋服の上から刺されます。

もう、呼吸するなって事なんでしょうか・・・(泣)

仕方が無いので、最近では虫除けグッズよりも痒み止めを携帯しています。
今はオシャレで持ち運びに便利な痒み止めがありますからね。
本当、これには助けてもらっています・・・。

と言っても、私も刺されっぱなしで黙っている女ではありません。
今年は携帯用の電池式虫除け器持参で応戦しようと思っています。

今年も蚊との孤独な闘いが始まります。
絶対に負けられない戦いが、公園にあるんです!

少数派喫煙派、小宮山発言にあえて言う!

May 03 [Thu], 2012, 7:41
今では数少なくなった喫煙派です。
なにかと肩身も狭く、つらい立場ですが、以前の小宮山厚労相の発言には違和感を感じたので一言。

「健康も守る為にも欧米並みにタバコ税は引き上げていくべきだ。」
この趣旨は十分理解しています。

よく喫煙者がすわない人より多く税金払ってるんだなんていいますが、喫煙由来と思われる疾患での医療費や社気的損失の方がはるかに大きい訳で税金を人より多く払ってる分、医療費という形で多くを浪費している訳です。

つまり厚労省という立場から言えば健康の為にタバコの喫煙者を減らしたいとの政策目標であれば賛成すべき方向性であり、整合性も取れます。

ただ次の発言は頂けません。
「一箱700円ぐらいまでは税収も減らない。」というもの。

健康の為に引き上げるといっているにも関わらず、たばこから得られる税収は今まで通り確保したいので、このぐらいまでなら税金を上げてもまだまだ吸う人はいるのだから上げても問題ないという趣旨な訳です。

誰もが反対しにくい「国民の健康」という御旗の裏では税金を上げてもある程度の喫煙者を確保しつつ、税金を確保できるといったいやらしさが感じられます。

こういう姑息なやり方ばかりしていては信用できるものも信用できません。 

■オーストラリアでは
豪州では、タバコのパッケージに規制が入りました。
正直いって、こんなパッケージを見ても、まだ吸いたいと思う人がいるのが信じられない!
と思ってしまうほどグロテスクなパッケージになっています。
まぁよくある肺が真っ黒になるのは、まだマシな方として、吸い続けるとこんな悲惨な身体になってしまいますよ。
ということを伝えることに必死な感じになっています。

■トルコでは。
確かトルコとか、そこらへんの国だったと思うんだけど、やはり飲食店での喫煙が法律で禁止されるようになったというニュースを見ました。

もちろん飲食店の店主たちは猛反対。
タバコを吸うことができる場所として利用している人たちばいなくなったら、それは大打撃ですよね。

一つのことを規制する時は、反対に犠牲になる人が出てきます。
国が法律で決める以上は、何かバランスを取ることも考えて欲しいですよね。

台風も沖縄がお好き!?

March 23 [Fri], 2012, 23:02
台風が沖縄の周りで迷走しているかと思えば、なんと本州の方に向かっていくということで珍しい動き方をしています。

沖縄の人にとっても台風の当たり年だそうで、1号から始まって1ヶ月に1個くらいは沖縄に来てます。
最初に沖縄に来た時に、「台風が来る日は学校も会社も休みになる」と聞いた時はなんて甘い事を!!と思ってました。台風ぐらいで休むな!!と。
でも今ならよく分かります。

沖縄にくる台風はずっと海上にいるので、勢力を弱める事無く沖縄に接近してきます。
しかも暖かい海域を通るのでどんどん強くなりながら近づいてきます。

従って、本土では想像がつかないような強烈な雨風の台風になるので、外出すると本当に命の危険すら感じます。
私は体重60kgですが、前回の大型台風の際は歩いていて3回飛ばされました。

突風のせいで前に進めず足踏みしました。
大人ですらそんな感じなので子供なんかが外に出たら簡単に転がっちゃいます。

しまいには信号機だって違う向きにグルグル回る始末。
ホント台風が来ると街の機能がストップします。
今回はそれましたが、本土の方もくれぐれもご注意を。 

▼障子の張り替えで、気分さわやか!

年度末を前にどうしてもやっておきたかったこと。
それは、障子の張り替え!
子どもたちによって見事に穴が空いたわが家の障子。

ちょっと修復するとかいうレベルではなく。
もう丸見えですよ。

でも、どうせまた空けられるわけで…、結局は布をかけてごまかしていました。
しかし、チビたちもだいぶ言えば分かるお年頃。
思い切って、今年は張り替えることにしました。
やり方はうろ覚え、ネットで調べ直し、アイロンで貼りつけるタイプの障子紙を購入。

今は破れないプラスチック製など、色々と便利な商品が出ているものですね。
まずは古い障子紙を剥がすところから。
霧吹きでまんべんなく湿らせます。
人工のりだと残っちゃうこともあるみたいですが、きれいにぺローンと剥がれました。
気持ちいい!
キレイに掃除したあと、いよいよ貼りつけです。

やってみた感想としては、正直、アイロン貼りはそれはそれでコツもいるし慣れるまでは大変かな、と。
ただ、ちょっと注意点はあるものの、手軽にできて満足しています。

なかなかいい具合にくっつくものですね。
そして、最後に忘れちゃいけないのが、全体に霧吹きすること。

これによって、しわしわだった障子紙がウソのようにピーン!と伸びて、なんと気持ちがいい仕上がり!
ひと手間が大事ですね。
よし、これでいい新年度を迎えられそうです。
他の掃除もがんばるぞ!

とある魔術の禁書目録の劇場アニメ化

February 01 [Wed], 2012, 10:22
ライトノベル作品として発売され、アニメ化もされた『とある魔術の禁書目録』が、ついに劇場アニメ化されることが決定しました!

過去には、2008年に『とある魔術の禁書目録』と2010年に『とある魔術の禁書目録U』がテレビアニメとしては放映されていますが、その劇場版という位置づけになりそうですね。
いわゆる「けいおん!」みたいな方向になってきている感じですね。
これから、色々な商品とのコラボも始まっていくのではないでしょうか。

現在は公開時期など不明なので、これは続きの情報に期待したいところですね。

それまではゲームなやDVD、Blu-rayを見直しながら、気持ちを沈めていようかと思います。

そういえば、私はすっかりこのマンガは完結していると思っていたのですが、月刊少年ガンガンや月刊コミック電撃大王で連載は続いていたんですね。
終わっていたのはスピンオフの『とある科学の超電磁砲』の方だったかなぁ。少し記憶が曖昧です。
コミックスでは、現在22巻まで発売されており、新約とある魔術の禁書目録も現在2巻まで発売されています。

そして、そして、最新情報によると、映画化の動き以外にも2012年は、もう一つの何かを発表することがあるらしいです。
ファンの間では、OVAや新章、レールガンの続編・・・など色々な憶測を呼んでいます。
もうこれは、公式発表が出るまで我慢するしかないですね!

◎無料のアプリの間違い探し
最近色んな方が持っていらっしゃるスマホの無料アプリの話です。

その中でもスマホアプリは、ちょっとした時間を使ってしている方もいらっしゃると思います。
私もその一人です。
今は、解約して使っていないのですが以前は、無料のアプリを取っては、暇な時にしていました。
私は、パズル系が好きなんですけど、その中でも間違い探しにかなりハマってました。

2つの絵を見て、どこが違うのかを探すのは、かなり大変でよく見ないといけないのですが次から次へと問題が出てくるのでどんどん達成感がでてきます。
間違い探しは、家で少し暇ができた時にしています。

間違い探しの場合は、かなり集中して間違いを見つけないと中々見つける事ができないのです。
電車とか誰かといる時だと色んな事に気がそれて集中力が切れてしまい、中々前に進む事ができないのです。

間違い探しは、携帯じゃなくても色んな所にあるじゃん!
と思うかもしれませんが、携帯は、達成できなかって一度辞めてもう一回すると違う間違い探しの絵になるので、新しくスタートが出来て、また新たな楽しみができるのでした事のない人は、騙されたと思ってしてみて下さい。
ハマりますよ!

アミューズメントショーin幕張メッセ

January 19 [Thu], 2012, 10:52
2011年の9月に3日間だけ、幕張メッセにて『第49回アミューズメントマシンショー』が開かれました。
このショーでは、ゲームセンターなどに置いてあるお馴染みのアミューズメントマシンの展示が行われていました。

今回は『東京ゲームショウ2011』と同時期、更には同会場での開催となっていたので、多くのゲームファンの方が、掛け持ちで訪れたのではないでしょうか。

有名なアミューズメントマシンと言えば、例えば有名なのが『太鼓の達人』などの体を動かして遊ぶゲームやレーシング系などですね。
今ではネットワークに接続して、日本全国の人と対戦できる麻雀ゲーム、クイズゲームなどがありますね。
麻雀とかカードゲームとか、よく入り口付近にズラッと並んでいるのを見たことがある方も多いと思います。あれのことですね。

レースゲームと言えば、マリオカートが大好きなのですが、最近はネットワーク接続などがあるんでしょうか?
あったら、ちょっとやってみたいですね。

今回の第49回では、何と3万3000人以上の方が訪れられたそうです。
私もゲーム好きなので一度は行ってみたいイベントですね。
ですが地方に住んでいるために、なかなか実際に足を運ぶことができていない状態です。

実際に行かないと、生の空気が分からないですからね。
とはいえ、今はネットの情報サイトが充実しているので、そちらで7割方はどのようなことが行われていたのかがわかってしまいますけどね。

◆マイゲーム生活はちまちま遊ぶのでいい
大きな画面でみんなでゲームは憧れますけどね。
でも実際には、自分の部屋と自分のTVがないとできませんよね。
家族のみんなが我慢して、私がしているゲームを見てるなんてどんな仕打ちですか!だから私は、携帯用のゲームでちまちま一人で遊んでます。

携帯ゲームは画面の迫力こそありませんが、自分の自由な時間に好きなだけ気兼ねなくできるのがいい。
最近は、携帯ゲームも通信回線などで数人と遊ぶこみたいだけど、だいたい同じゲームでないとできないのなら、
同じ趣味でないといけないのだから、よほどのメジャーゲームか趣味が同じじゃないと駄目だけどいないよね、なかなか。

そういえば、アイテム目的で集まる告知とかあるってきいたことはあるかも。
でもわざわざ行ってまでして、もらったりあげたりって自分のゲームにもあるのなら集めたらいいのに。

集められた時の喜びは、一人でこっそりとガッツポーズ!!私は今しているゲームの一つアイテムをすべて集めて「マスター」の称号をもらったよ。

光より速く届くニュートリノ!

January 12 [Thu], 2012, 13:37
スイスとイタリアの研究機関で、素粒子の一種であるニュートリノが光より速く届いたとの実験結果が出たそうです。
あのアインシュタインが光より早い物質はないとしていた相対性理論を論破する実験結果になっています。

このスイスとイタリアの研究機関は730キロ離れた位置にあり、光より1億分の6秒速くニュートリノが届いたとのことで、様々なところでニュースになっていますね。
すごいですね、あの光よりも速くに届くとは・・。

1億分の6秒なんて人間にはわからないかもしれませんが、それでもこの結果が本当なら光より早い物質はないとの理論が論破されたことになりますね。
多くの研究が日夜行われている中で、このような事も行われているんですね。

この実験結果は全世界に大きな驚きを与えたんじゃないでしょうか。
この研究がどのように利用されていくかとても気になります。

今後この実験結果がどのようなことに利用されていくかはわかりませんが、今後の実験に期待したいニュースですね。
ホリエモンが携わっていると言われている宇宙開発などに応用された面白そうですけどね。
牢屋から出てきた堀江さんの動向に期待したいと思います。

◆結局は実験ミスでした。
科学のことが詳しい人からは、最初から実験のミスか詐称的なものではないか?
と言われていましたが、公式にこれが謝りであったという発表がりましたよね。

結局はいまだに光がチャンピオンということですね。

マンガなどでは「光速」の動きができるキャラクターが最強キャラとして登場することがあります。
例えば、聖闘士星矢のゴールドセイントやら、ワンピースの黄猿などですね。

ですが、ニュートリノが本当になってしますと、光速ではなく「ニュートリノ」の属性を持ったキャラクターが登場していたと思います。

それも幻と消えてしまいました。

iPS細胞の件でも、変な発表をした研究者がいましたし、この世界も結構な適当具合ですよね。

ジャンプのキャッチフレーズグランプリを見ました。

January 02 [Mon], 2012, 6:37
週刊少年ジャンプの41号にてキャッチフレーズグランプリ2011が発表されているのを見ました!
この募集をしていた時に連載していたが、現在は連載が終了している作品のフレーズも準グランプリで紹介されていましたね。

第1位に輝いたのは大人気で連載されているバクマン。の『今の俺達博打打ち未来の俺達ジャンプ1』でした!
ジャンプは毎週買って読んでいる私も、バクマンを読んでいます。
そんなバクマンのキャッチフレーズが選ばれるとはうれしい限りですねー。

他のジャンプ作品のフレーズも面白かったりしたものも多かったと思いますが、そんな中トップを取ったバクマンさん、おめでとうございます!

このキャッチフレーズに合わせたポスターも描かれるそうで、期待できますね。
このポスターはジャンプについてくるのかな?
ジャンプには様々なポスターなどの付属もありましたが、かっこよかったりキャラクターが集合してたりと飾りたくなるものが多かったですよねー。

個人的にはワンピースが大賞に選ばれて欲しい気持ちもありましたね。
今のジャンプを実質的に支えているのってワンピだと思いますし、1位を取って良い資格があると思います。

◆ワンピース68巻の感想
2012年11月に最新刊が出たのでさっそく買って読んでみましたよ。

最近はアマゾンのレビューでも酷評されることが多いですよね。
確かに、昔ほどシナリオが良くないですよね。

仲間が全員加わってしまったので、今振り返ってみると、仲間集めが面白くさせる要素を持っていたのかもしれないですね。

あとは七武海というわかりやすい敵の存在ですよね。

今は何がなんだか、強さの比較ができない状態ですから。

例えるならば、ドラゴンボールで戦闘力を数字で表せない状態に突入してしまったという感じでしょうか。

でも、ワンピの場合は、これまでも空島やモリアの時につまらなくなったことがありますが、その後に復活しましたからね。
もう少し待てば、また面白くなる可能性もありますので、期待したいと思います。

アニメで大地震のことを学べる?

December 09 [Fri], 2011, 5:39
「アニメで大地震のことを学ぼう!」と、
大地震のことをアニメでわかりやすく説明したDVDが東海、東南海、南海の小学校に配布されるそうですね。

小学生の子達はアニメなどで映像を見て学べたら、楽しく理解できるでしょうし、とてもいい考えですねー。

生々しい地震の映像とかを見せて、余計に怖がられてしまうよりは、わかりやすい教材で教えてあげた方が伝わりやすいと思います。
このアニメは20分程度となっており、短くて見やすい時間になっているところもグッドです。

地震のことに限らずアニメで何かを学ぶのは小学生の子達にはとてもいいと思いますね。
最近では、「マンガで学ぶシリーズ」というのがヒットしているらしくて、マンガで学ぶ論語とか、唯物論とか相対性理論とか、そういう難しいテーマをマンガにして発売しているシリーズの売上が好調のようですよ。

少し大きな本屋に行くと、それ専用のコーナーができていたりしますよね。

地震に関しては、東海、東南海、南海は、近い将来に起こるのではないかと心配されている地域ですが、このように先に大地震のことを学んでおけば取り乱す子供も少しは減って、冷静に行動してくれるんじゃないでしょうか。

このような取り組みは全国に広めて行くべきだと思いますけどね。

◆アイフォンやアイパッドを活用してみては?
教育現場にITツールを入れるかどうか?
私は考える前に、積極的に導入すべきだと思っているのですが、今回紹介した、アニメで学べる系のコンテンツは、特にアイパッド等で読むようにできると良さそうですよね。

それでしたら、わざわざ紙にするコストがかかりませんし、アイパッドを教室に1台置いておいておけば、休み時間などで、みんなが順番に読んでいけると思うんですよね。

もしくはそういった順番のところだけ先生が管理してあげるとかね。

今の教育現場に、そういった将来のことを考えて行動できる先生がどれだけいるか?
大津の事件を見て「保身」のことしか考えてねーな。
と思った親はたくさんいると思います。

政治と教育の変革は急務なんですけど、一向に進みませんねぇ