まさに波乱万丈!!! 

2007年08月14日(火) 15時04分
久々にパソコンを開いた。
前回に更新してから すぐの検診からドラマのような毎日だったなー・・。



今でこそ この手に無事に我が子を抱いてるけど・・・・・・。



36Wの検診でベビーに異常が見つかり、急遽 大きな総合病院へ転院。

逆子になっても あっけらかんとしてた私が、はじめてパニクった。



殴り書きで残してるメモを少しずつ、ブログに残していこうかなーって思う。

36W突入。。臨月♪ 

2007年06月16日(土) 11時12分
つぃに入っちゃいましたょ〜っ ”臨月

ほんまにあっちゅー間やったなー



昨夜、少し早めに”父の日”のプレゼントをお義父さんに渡してきました。
喜んでくれてよかった♪


今まで言ってなかったんやけど、もぅ時期も時期だからってコトで。
ダーと相談して、お話したわけですゎ。

『逆子の可能性がある』事。
『月曜の検診で見てもらうけど、場合によっては”帝王切開”になる』事。
『産後どれだけ回復できるか不安なので、実家に里帰りする』事。


お義母さんも帝王切開で出産してるだけに、とても理解してくれて・・

お義父さん:『ほぉー、頭が上の方が楽チンなんやな〜
お義母さん:『里帰りしなさい、しなさい☆ 最初の子は勝手もわからんし、疲れるんやから
お義父さん&お義母さん:『無事に生まれてくるんが先決なんやから、どっちでもかまへんやん♪』
                

すごーーーーーく 優しい、思いやりにあふれた言葉をかけてもらって
ホンマに嬉しかったぁ
世の中には まだまだ”帝王切開”について、偏見を持ってる人が多いから
すごく元気付けられた感じ



このおうちに嫁いできて、ホンマよかったゎ〜私。。。
ダーは男兄弟(お兄ちゃんが1人)やから、嫁として入るのに多少の不安はあったけど
懐に飛び込んだら、なんぼでも可愛がってくれはる

ありがたいと思います

なんじゃこりゃーーー?! 

2007年06月14日(木) 8時20分
叫びたくもなりますゎー・・・
この浮腫みまくった手足を見たら



今週末から36週になる。
いわゆる”臨月”、”正産期”。


ラストスパートに差しかかってる最近、後期のマイナートラブルの上位にあがる
”浮腫み”に悩まされてます・・ワタクシ。
夜になるコトはあったんやけど、ここ数日は
朝から晩までパンパンッ
おまけに軽く痺れてるし

来週の月曜が 検診なんで、はっきりもするでしょうけど。
かなり重要な検診になるんやろなー・・・。


@逆子が治ってるか?帝王切開するか? 外転術を行うのか?

Aこの浮腫みが正常か?妊娠中毒症な場合、早期入院なのか?


外転術を行うにしても、臍の緒がベビちゃんに巻きついちゃうリスクもあるし・・
そのまま緊急帝王切開になる可能性もある。

だったら 最初から、親子ともに負担の少ない予定帝王切開にしようか・・?



らしくなくウダウダ悩んでる私やけども、先生に診察してもらわないコトには
どうしようもないものねぇ

念のために、月曜の検診には久々に ダー様についてきてもらう予定

あぁぁぁぁーーーーー!!
           早くスッキリしたぁぁぁぁぁい

里帰り。。 

2007年06月11日(月) 8時49分
妊娠がわかってから、ずっと決めてたことがある。

それは・・・
『里帰りせずに産む
てコト。

私が住んでるとこから、私の実家まで約1時間。
決して遠いわけでもないけど近いわけでもない。
(ちなみに旦那の実家までは約30分)
母親とも仲良しな私が帰らない理由。。。。。

それは・・・
『ダーと離れたくないから
コレだけw


でもここにきて”帝王切開”になるかもしれない、という不安。
普通分娩だとしても産後に無理すると”更年期障害”がひどくなる、という恐れ。
イロイロ考えるよぅになってきた。

もちろん退院後は実母に1週間ぐらぃうちに来てもらうつもりではいたんだけど


昨夜ダーに
『俺 毎日、10時過ぎにならな帰られへんし・・いくらお母さんが来てくれるって言うても
オマエ絶対に頑張りすぎて無理するやろ
『お母さんも大変やん、うちに来るん』
『正直、心配やし・・・俺的には実家に帰ってほしいんやけどな・・・。俺、仕事から帰ってきてからオマエの世話まで出来るか自信ないし
みたいなコトを言われた


もぅ言われた瞬間、『ズヵ゙ビ━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!』て感じで
『私がおったら迷惑なん???ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!』てなっちゃいました
普段ならこんなキャラでもないのに・・一種のマタニティブルーなんだろぉねー。


暫くメソメソ泣いてたんやけども・・・・・・・・。
よくよく考えたら、実家に帰らないって私一人の我侭なんだよねぇ。
そりゃいろんな事情で里帰りしない(出来ない)プレママもいてるけど、
私が無理することでベビちゃんにもシワ寄せがいくんやん・・・。
お腹でドコドコッ、ウニョンウニョンしてるベビちゃんに
『母ちゃん、無理したらアカンで〜
て言われてる気がして。




昔っから ”人に甘える”のが大の苦手な私
アホみたぃにカッコつけて 独りでやり遂げようとしてしまう傾向あり。
頑張れることもあれば、そのせいで周りに迷惑かける事もあり。
今回も後者の方なんじゃないかと・・・

ダーは冷静に
私自身とベビちゃん、そしてお母さんやダー自身に
どんな負担がかかるかを考えて
言うてくれたんやなーって思う。

一度カッコつけずに
実家の母に相談してみよぅ

浮腫み&体重増加 

2007年06月09日(土) 10時14分
本日で35Wです


前回の検診で ”逆子”だったので珍しく真面目に先生の言いつけを守ってるリコです。

@右を下にして寝る。(私の場合はコッチ向き)
A羊水を増やす為に”水”を1g以上飲む。(羊水が多いと動きやすいらしい)
Bベビちゃんにお願いしてみる。(神頼み?!)

・・・・・なんですけども。
ココ数日、足の浮腫みが酷くて”象さんの足”状態
パンッパンッッだし・・・
おまけに食べる量も減ってるのに、体重が1`増加


もしかして、Aが原因じゃないかと思いだし・・・
マイッタナ━━(´Å`lll)━━!!

まっ、悩んでもしゃーないか!!(また今回もこの台詞かょwww)


今から お義母さんとそのお友達の方と、某有名子供服メーカーの社販に行ってきます
ベビちゃんのものもだいぶ揃ってきてるんやけど、今回もお義父さん払いで買ってもらえるらしいので
がっつりお買い物してきま〜す
楽しみだゎ

34W 検診 

2007年06月04日(月) 17時01分
あーーー・・・暑い・・・・・・・・・=⊂⊃〇_パタッ


最近 妊婦というより、ただの”おデブちゃん”化してるリコですw
ちょっと歩いたら『はぁーはぁーー ゼーゼー』、
寝る時も手の平とかすごぃ熱持ってて、熱を発してるし・・・(;.;:゜Ж゜;:)ブッwww



さて本日 待望の検診だったわけなんですけども。

治ってるだろぅと自信たっぷりにお腹を出した私。
エコーで先生がグリグリ見ていく。

先生:『・・・あー・・・。』

私;『どぉですか(頭下になってますでしょ?!)』

先生:『うん、見事に”逆子”のまんまやね

私:『まーじーでーすーかー


しかも顔を私の背骨の方に向けてるらしく、今日はお顔も見れなかった(PД`q。)シクシク



引き続き 右を下にして寝て・・・後はベビーちゃんにお願いするしかないですねぇw
2週間後にまた見てもらって、それでもまだ逆子なら
回転なんとか(覚えろょって?)をしていただいて、それでもダメなら
帝王切開になるか。

まぁ悩んでもしょうがないですよねぇ。
生まれる時期と一緒で、ベビーちゃん次第ですもの。
( ・ิω・ิ)ん? 楽観的過ぎ???


元気に生まれてきてくれるなら、何でもOK
回転なんとか・・帝王切開・・ドーンっとコ━━щ(゚Д゚щ)━━ィ!!!!



そうそう、恐怖の体重は100g増だけだったので 怒られず
まぁすでに増えすぎてるから、ヤバイんですけどねぇ

34W突入!!! 

2007年06月01日(金) 10時24分
早いもので、今日でもぅ34W。
正産期が37W〜やから・・・・後もう3週もないってコトですよね〜ぇ?!
ムニョムニョ動いてるのも、後少しと思うと不思議w

でも先日の”母親教室(後期)”で、助産師さんが
『お産が怖かったり、まだまだって思ったりするやろうけど・・いつまでも赤ちゃんをお腹に置いておけないでしょ〜?(☆´∀`)ノ』
て仰ってて
'`・・・・'`ィ(´ロ`ill) ごもっともですwww



誰にも認めてもらえない、例の不思議な胎音()も毎日続いてます☆




実は私、”里帰り”てのをしないんですょ〜
私の実家は車で40分ぐらいのとこです。
周りの話を聞いてると、大変そうだし、若干の不安はあるんですが・・・。
子育ての不安より、私的にダーと数ヶ月離れて暮らしたくないんですよね
(* ̄m ̄)アハw
まぁあまり無理し過ぎると・・更年期障害を招くと言われてるので
『無━━ヽ(`゚д゚lll)ノ━理━(`゚д゚lll)乂━━!!! 』
て状態になったら、実家の母にヘルプを要請しようかなーって思ってます。
甘い・・・・?


そうそう。
逆子状態の我が子・・・どうやら最近、頭を下にしてくれてるみたいです
左下腹で「ぴくっぴくっぴくっぴくっ」と規則正しい”しゃっくり”をしてるし
右上(胸の下)辺りで「うに〜〜〜〜〜ぃぃぃ」と突っ張ってるみたいな動きをしてくれてます。
次の検診のエコーが楽しみだゎ

逆子が治ってたら、やーっと”おっぱいマッサージ”も出来るしね!
(今はしちゃいけない命令が出てます
産後に体重を減らしたいから、母乳出なきゃ困るーーーーー

9ヶ月検診 

2007年05月21日(月) 21時05分
今日で32週目。


心配していた”体重”は・・・・。
『やっぱりぃぃぃぃぃ!!
て感じでw


言い訳なんですが、久々の便秘で
ここ4日ぐらぃお腹はパンパン状態です

でもまぁ・・
『うん、そうねぇ。この便秘が治ったら体重もマシになるかな?』
と診察して下さった院長先生のお言葉。

めちゃくちゃ胸を撫で下ろしつつ
しっかり効く便秘薬を処方してもらいました。
今晩から早速、しっかり服用してこの便秘を何とかやっつけたいと思います


周囲に心配されてた”逆子”ですが、
これまたやっぱり見事に逆さ向いたまんま
周りの人達は 逆子だと聞くなり
『(((!!(゚ロ゚ノ)ノえぇ!!大変じゃないの!!!帝王切開になるわょ』とか
『( ゚д゚)ァラ ちゃんと逆子体操しなさぃよ〜?!』とか
大騒ぎしまくるんですね。


リコ:『やっぱり逆さまですかねー?』

院長先生:『うん そ〜だねぇ。右向いてるかな。』

リコ:『周りに逆子を心配されて色々言われるんですが・・逆子体操とかした方がいいですか?』

院長先生:『気にする事ないない。腹帯をしないようにして、右を下にして寝たらいいよ。
       体操もあんまし意味ないしねぇ・・アメリカじゃ20年前からしないし。あははw』

リコ:『ありゃ・・・そうなんですか〜?左を下にしてました。右ですね☆解りました』 



病院によって いろいろ違うんでしょうけど。
なんか拍子抜けっていうかw

こちらの病院 先生も看護士さんも常に明るく妊婦さんの不安を
取り除いてくださるんですね
偶然、ご近所だったのでって理由で通い始めたんですが
本当によかったな〜て思います。


大事なコトでしょうが
”体重管理”や”逆子”で
神経過敏になり過ぎて、お母さんがストレスまみれになるのも
いかがなものかと思うんですね。






(´・ω・lll)ァ...気になる”胎動の音”ですが。
先生曰く『(・_ ・。)? 初耳やなぁw 僕も聞いてみたい!何やろ〜ね

いや、先生。
私が聞きたいんですってばぁ!( ;;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

胎動って音するの?! 

2007年05月20日(日) 15時19分
ここ3日ぐらぃ 気になることが・・・・・。


毎日元気一杯に動いてくれるベビーなんですが、
その胎動がある時に不思議な音がするんです



音で表記するのが難しいんやけど。


『ぴきっ』
『ニチッ』
みたぃな・・・・・(; ̄Д ̄)




基本的にそんな話 聞いた事ないし、
赤ちゃんは音のない世界にいるらしいんだけども。


聞き違いとかじゃなくて・・
もぅ3、4回聞いてて
自分でも
『ナニーっっ 今のん
て感じでビビったりしてますw



明日の検診でそれとなく 聞いてみるかなー・・・?
(o・ω・o)うーん。



それよりも食べなくても増え続けるこの体重の方が怖い
今から夕飯のお買い物ついでにお散歩してきまーす

サボりすぎ・・・w 

2007年05月19日(土) 9時30分
なんだか書くタイミングを逃がしてしまい・・・・
気付いたら こんなに間が空いちゃってた


さて なんやかんやで、私も今日から”32週”突入
もぅ9ヶ月なんやな〜って・・実感ないけど。 (*´艸`)ププ


昨日は旦那様の15年来の仲間たちと、大阪でご飯会でした〜
男女8名集まったけど、みんな相変わらずのアホテンションでおもしろかった〜w
ゲラゲラ笑って食べてる間中も、お腹のベビーは「うにょうにょ、ぼこぼこ」元気なコト


ほんと お腹が波打つ感じで、胎動感じてる時って
『うひゃ〜・・・・うへぇぇぇ・・・・・』
て思ってしまう。
もしくは そう言ってしまうwww
(ぇ゙!?Σ(゚▽゚ノ)ノ 私だけ???)



最近の悩みって言うと。
そりゃ〜もぅ 一にも二にも”体重管理”・・・・・・・・・・・_l ̄l●lll ガクリ・・・
妊娠中毒症なんじゃねぇの?てぐらぃ、体重が増加の一途だし
今まで出なかった噂の浮腫みも出だしたのですゎ。
妊娠前からすでに+12`ですもん
もう 『どんだけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぇぇぇぇぇ』て感じやし。
幸い(?)、めちゃくちゃ体重管理にうるさくない産院だけど
さすがに注意されそう。

でも・・・ほんと、食事は食べすぎてないしバランスも割といいと思うんですけど
なにぶん・・・カロリー消費が追いついてないんでしょうねぇ(PД`q。)シクシク
1時間の散歩じゃ ダメなのかしら。



来週の月曜が検診やけど、また体重計の上で
『ぎゃーっっ ごめんなさぃぃぃ!!!!』て
看護士さんに謝ってそうな自分が想像できるゎ・・・・・あぁ、ヤダヤダ。


今日は暇だから、サボってた間の出来事を思いだしながら
記念に書いておこうかなー☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リコ 
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
結婚してダー様との2人暮らしを満喫してましたが、この度4年目にして妊娠発覚
劇的に変化しちゃう・・のかしら


【リコ】
某外資系化粧品に勤めてました☆
妊娠7ヶ月で退職。
ダー様と犬が大好きな、典型的関西人w


【ダー様】
某ゴルフ専門店に勤めてます☆
見てて飽きない不思議系小動物w
エロ優しい旦那様です。


【2004.4】 ダー様と4年のお付き合いを経て結婚

【2006.11】 妊娠発覚

【2007.7.13】 出産予定
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あちこ
» 36W突入。。臨月♪ (2007年06月17日)
アイコン画像リコ→あちこサンぇ
» 里帰り。。 (2007年06月14日)
アイコン画像あちこ
» 里帰り。。 (2007年06月12日)
アイコン画像リコ→あちこサンぇ
» 34W 検診 (2007年06月09日)
アイコン画像あちこ
» 34W 検診 (2007年06月08日)
アイコン画像リコ→あちこサンぇ
» 胎動って音するの?! (2007年05月21日)
アイコン画像あちこ
» 胎動って音するの?! (2007年05月21日)
アイコン画像リコ
» 妊娠6ヶ月〜♪ (2007年03月09日)
アイコン画像リコ
» 妊娠6ヶ月〜♪ (2007年03月09日)
アイコン画像アミン
» 妊娠6ヶ月〜♪ (2007年03月09日)
Yapme!一覧
読者になる