「深爪式」 

March 24 [Fri], 2017, 0:48
「深爪式」


 継続読破する時間が取れないのでいささか集中力を欠いた斜め読みですが、半分くらい目にしたあたりでリアクションを。深爪さんの文章に食いついた方のうち、割とエロスの部分を赤裸々に語るところにインパクトを感じて興味をそそられた方は多いと思うんですけれども、私はツイッターで表に出た彼女の140字までしか見ていなかったので、そこの部分をあまり知りませんでした。(なんだかそういうの書いてるらしいぞーとは知ってましたが)
 けど、今となっては性の話よりも、若い頃に丸ごと欲に身を任せて受け入れその先に今を構築して来た女性が、大人になって編み出す独特の「深み」、深爪さんに限らずそれが結構なキャパを持っている美しさに気づき始め、そういうかけらが140字の端々にチラチラ見える時があるのです。そこが特に見たいなと思って期待して見つめていました。

 正直、普段接点ある方々との交流の後に深爪さんの話を読むと、妙なところでコンプレックスや猜疑心が漂っていて「いやそれすごく斜めな目線だから…」と思うところあるんですが、深爪さんに限らずサブカルカラーの女性はみなそういう目線から脱却するのが業な部分。この深爪さんらしい生の心のリアルさは、キラキラ系自己啓発本に心を閉ざした人には意味ありそう。自己啓発本中で「人を憎まない」「愚痴は言わない」とか言われると「腹たつ!何様!?」「こっち人間だし!」と思ってしまうやさぐれハートも、深爪さんの立ち位置を横にした「いや、私そういうこと考えてたんだけど、結局こんな展開あった時にこう思ったよねー…」みたいな自分語りには、それでどうあるべきとも言わず高次元的な綺麗さもないだけに説得力を持つんですよね。等身大のクスリとしてね。なんだかんだ言って彼女の言動は、世に功績大きいなぁと思いますよ、私。

 深爪さん本人はこういう評され方や目線って、めちゃくちゃ嫌だと思うけど。笑 笑いで全てを消化したい彼女にとっては、私の真面目な感想などキツさ満点。知っててやってるけど、彼女へのダメージが少しでも小さいことを祈ります。笑