プラス思考の技術 木村駿 

March 27 [Mon], 2006, 2:13
プラス思考の技術 木村駿
理解度70% 自己啓発系の本は表題も目的もはっきりしやすい文読みやすい。・・・大切なところは太字で書かれていたりするので、理解もしやすい。。自己啓発の本じゃなくもっと違う分野の本に挑戦したほうがフォトリーディングの練習にはいいのかな?

自己催眠―心と体に効く驚異の催眠パワー 

March 26 [Sun], 2006, 8:52
自己催眠―心と体に効く驚異の催眠パワー 武藤 安隆
かなり読みやすかった。早速、自己催眠実行。ワードに台詞を書き込んで読み上げソフトに読んでもらったのを聞きながら自分で反復しました。催眠に入るまでの導入が長すぎ?仰向けになっているのでいつのまにかねてしまった^^;2回チャレンジしたけど2回とも最後までできなかった。。


宇宙の根っこにつながる瞑想法 天外 伺朗 こちらもまた読みやすかった。
瞑想は催眠に似ている? 付録CDで試したけど雑念だらけ。しかし、ずっと数字をいい続けることで脳が快状態になっているような気になったので成功かな??

フォトリーディングちっとも上達しないぞ!

集中力を確実にアップする技術 ライフエキスパート編 

March 25 [Sat], 2006, 6:31
集中力を確実にアップする技術 ライフエキスパート編
アクティベーションに40分くらいかかったが、理解度は高い。
同時に右脳刺激で「集中力」をつける本 著:中川和宏もよんだが、こちらは、あまり理解できず・・・集中力の差もあるとは思うが、本によって理解度が大きく変わる。
ちなみに、どちらがより「集中力」を高めるかは分からないけど、私には後者の本のが興味深く読めた。フォトリーディングするための自己暗示の参考にもなると思う。また、右脳を鍛えるトレーニングにまで話が及ぶため、脳力アップにもよいと思う。

 

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣」 

March 23 [Thu], 2006, 3:50
 今日は、タイマーでアクティベーションの時間を計った。ちょうど30分切れるくらい。理想としては、20分くらいだと思うけど、30分でも理解は低いので・・・
なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣」は80%くらいは理解できたと思う。やはり、自己啓発本は表題や目的がはっきりしているので、フォトしやすい。
今日は、少女パレアナも読んだけど、理解度は20%以下。結局あとで、普通読みをしました。小説をフォトして理解できるようになるのか、段々疑問に。。

質問力 斉藤孝 

March 22 [Wed], 2006, 1:09
質問力 斉藤孝をフォトリーディングしました。
正直、時間をかけてよんでもマインドマップを書けるほどに理解してはいない。
やはり、本だけではマスターは難しいのでしょうか?

脳を鍛える系の本やwebをいくつか読んで、自分にできそうなことを少しずつしていこうと思います。
srrの速読トレーニングソフト相変わらず毎日チャレンジしているけど、フォト記憶65%位が最高で、平均したら55%位。「無料で速読トレーニング」の瞬間視力では4桁なら、かなり正解するけど、5桁になると調子がよくて6,7問正解がやっと。いろんなことにチャレンジして、脳力を鍛えたいと思います。

まず無料レポートから、
1 様々なことに疑問を持つ
2 言葉を置き換える訓練をする
3 字を逆向きに呼んでみる
4 思い出し力を鍛える 10枚のカードにそれぞれ事柄を書いて一日の終わりに1枚めくってその事柄を思い出す。
5 逆さまに置いたお経を見て写経する
6 マジカルバナナをひとりでやる。1分間で紙にどれだけかけるか

また、速読のwebページから
TVのドラマを見ながら、少し遅れた映像を頭の中で作る。

ということを少しずつ実行していこうと思います。

お久しぶり^^ 

March 18 [Sat], 2006, 15:46
長らく休んでしまった。。
その間、何冊か読破

相手を思いのままに「心理操作」できる!デヴィッド・リーバマンアクティベーション3時間くらいかけたおかげで、内容ばっちり。。
実用性のある素晴らしい本だと思います。

催眠―Hypnosis 松岡 圭祐
こちらも2時間くらいかけたかな??

これまで、何冊か読んできたけど、フォトしたものの方が、いまのところ理解があがるということはありません。
時間をかけてアクティベーションしてしまうのがいけない??

ただ確実に普通の読書のスピードが上がった。以前は「無料で速読トレーニング」のページで、1200/分でもほとんど理解できなかったのが、1800/分でも80%以上理解して読めている。

お休み 

March 13 [Mon], 2006, 0:38
今日は頭痛がするのでお休み。

友情 武者小路実篤 

March 12 [Sun], 2006, 1:20
昨日は 武者小路実篤著 友情 を読んだ。かなり読みやすい文体であったにもかかわらず、ほとんど理解できてない。
 
今日はお客さんは買いたがっている!マーフィー岡田著 を読んだ。これは1ページ位毎にテーマが入っていたので、「理解したつもり」にはなるが、内容はあまり、頭に入っていない気がします。

いままで、何冊か本を読んで、一番理解できたかなと思うのが、宮部みゆきの短編。。
でも小説がフォトしやすいということでもなさそうで、友情は薄い本なのに、ほとんどあらすじも分からない状況。自分の中の理解度は明らかに違う。この差はどういったものでしょう? 

「考える力、やり抜く力、私の方法」 

March 10 [Fri], 2006, 1:09
「考える力、やり抜く力、私の方法」仲村修二

今世紀中には無理だといわれた青色発光ダイオードを開発した人の本。
今日はこれを読みました。アクティベーションに1時間以上かけてしまいました。そのおかげで、内容はかなり理解できています。こういう本が読みやすいのかな??
それと、「スカートの風」呉善花もフォト。 こちらはアクティベーションに時間をかけた割には本の内容の30%も分かってない感じです。韓国にそんな興味がある分けではないけど、真面目に読みたいなと思いました。。「知りたい」という欲求が大切だと書いてあった気がしますが、知りたいものほど、満足がいく理解度を得られない。

両方とも、マインドマップを書けるような本ではないので、マインドマップはお休み。
どんな本で、マインドマップの練習をするといいのだろう?

我らが隣人の犯罪 

March 09 [Thu], 2006, 2:56
今日、yahooでジーニアス・コード講座のホームスタディーを入札したけど、失敗><

今日は短編にしようと宮部みゆきサンの本をチョイス。。
小説のほうがフォトリーディングしやすいかも??拾い読みで、内容を大体理解することができました。・・・でも小説は普通に読んだほうが楽しい

初日からずっと英単語の本もフォトリーディングしてます。これは、CDをmp3におとして1.2〜4倍速でパソコンで聞いているので、相乗効果があるといいな。普段は頭がよくなるといわれているモーツアルトの2台のピアノのためのソナタがBGM


マインドマップはまだ本を読んで作るというのは難しいので、今日はダイヤの4Cについて、教科書・ノートを見ながら書いてみました。マインドマップは復習に最適!まだ、書き直しの余地があるけど、とりあえず頑張りました。やはり、絵が少ないかな??
色石についてもマインドマップを作成しよう。