5th-Russia 

2008年08月24日(日) 6時35分
日本のことも書いとこーと思ったけどやっぱりロシアのこと。


今回アトランタ以来のメダルなしどころか
 "ベスト8どまり" なんて歴史的大敗で
とんでもなく落ち込んでるだろう選手たちを思うと心がいたい。
準々決勝負けって初めてなんだとか。
シェシェニナなんてファンに謝りたいって言ってたし。
まだ年下の方なのにキャプテンマークも付けて
すごいプレッシャーだったんだろうな。


準々決勝敗退後のロシアベンチ。
奥からカベショワ、ゴーディナ、ガモワ、シャチコワ(ソコロワ)、エステス(アルタモノワ)
ゴーディナの泣き顔が見てて辛い。。



オリンピックで泣き顔のロシアベンチはシドニー、アテネと見たけど
それはどっちも決勝戦の時の話だった。


相変わらずセッターが定まらないとか
センターが不安とか
アタッカー陣が高齢化とか
ガモワの次のエースがいないとか

いろいろ不安要素はありつつも
毎回オリンピックにはきっちり合わせてくるのがロシア。
だから今回も何とかなるんだろうなってわたしは思ってて
ほんとにアル・リューバ・ゴーシャには金取ってほしかったし取れると思ってた。

なにがだめだったんだろ???

最後の中国戦だけCCTVをネットで見たけど
2秒置きぐらいに止まるからほぼ何してるかわかんなかったし
ちゃんと試合見れなかったのがすごい残念。

世界のトップ、前までは2,3チームが金を争うような勢力図だったけど
今はトップ6チームぐらいで争ってるってのも要因かな。


北京へいってきます☆なリューバ


このあとロシアチームはどうなんのかなぁ。
カプララ監督は辞めるらしいし。
なんかこの人あのガモワのイタリア戦敗戦後の
"え、負けたの?朝早いせいだし"発言
に代表されるロシア人の怠け気質?に呆れかえったとかで
一概にはいえないけどどうもロシア代表は
ロシア人監督の方が合ってる気がするなぁ。
となるとついにくるか?オギエンコ。。!
チューリナがコーチとかだったら笑うなw何してんのか知らないけど。。

リューバはこのページの左側にリューバのインタビューもあって
それによるとわたしの英語力にまちがいがなければ
"ふたりめの子供がほしい"とのこと。
しばらく代表ではお目にかかれそうにない。

ゴーシャは前どこかのサイトで
・演劇関係の学校に通ってるから北京を最後に代表は辞める
・クラブチームではもう少しやるつもり
てことを言ってた気がする。
なんでどこのページかわからなくなったんだろ。ふがいない。
なんにしてもこっちもあんまり代表ってとこでは期待できそうにない。

アルはどーするんだろ?結婚もして歳だってもう33。
そろそろ、聞きたくないけど引退の話が出るかもしれないかもしれないかも。。。。
無理はしないで続けてもらいたいけど。。
アルにはなんとか3大大会優勝して引退してほしーなと思う。


しばらく離れちゃオリンピック前に戻ってくるわたしだけど
これからはこの3人を引退まで追い続けよう。


画像(上から)@Arambler、Byandex

top of the world 

2008年08月24日(日) 1時44分
準々決勝で日本、だいすきなロシアチーム、
ちょこっと応援してたイタリアがまさかの敗北でしばらく呆けた


テレビで準決勝のアメリカ×キューバと決勝戦みた。
アメリカはなんかもうトムすげえ
決勝の最後2本連続であがってきて結局は止められてしまったけど
それだけ信頼されてるすごい選手なんだなって
大会通して感じてたことを改めて感じた
あとバウンすきだな。それとグラスがなんかいい。
シコラなんで正リベロじゃなかったんだろ。
今までアメリカで一番注目してたのはこの人。(キャラが好きだった)
決勝で交代でシコラが入るときハニーフがやたら笑ってておもろかったw

でもまさかキューバに勝っちゃうとは正直思ってなかったゴメンナサイ
あの準決勝のキューバはなにがあったんだろ??ミスばっかり。

決勝は残念ながら負けてしまったけどわたし的には
おもしろいチームだなーって発見があって楽しかったな。
てかなんで前からちゃんと見てなかったのかなーってちょっと後悔


ブラジルは。。
準々決勝の日本戦と決勝しか見てないけどとにかく強いな!
穴なんてあったんだろーか。。
言われてたようにマリが不調っぽかったけど
パウラ、シェイラがほんとすごかった!
パウラの気合いやばす

そんでマリは相変わらず笑わんな。
4年前と顔も髪型も変わらずコートに立ってたマリを見て
うっかりアテネを思い出して感慨深くなったりした。笑



優勝はブラジル、準優勝はアメリカ、3位中国で
わたしの期待とちょっとも合わなかったけど
世界のトップの試合はすごくおもしろくてたのしかったー

RUS vs ??? 

2008年08月18日(月) 1時50分
さて予選最終日のラストはロシア×セルビア。
あっさり3-0でひやっとするところも特になくロシア勝利

でも問題、とゆーか本番はこっから。

A1キューバ×B4セルビア、B1ブラジル×A4日本は決定だけど
残り4カ国の2試合は抽選らしい。

抽選って。
どーせ中国が都合のいいように選ぶんだろーが

つまり要は
・中国×イタリア
or
・中国×ロシア
のどっちかってことか。

んんん。。。
今まで通りたすきがけ方式ならロシア×アメリカで
なんとか勝ち目も見えたけど
中国がもしほんとに選択権を持ってるのならロシアを選ぶと思うな。
アテネの決勝で中国は勝ってるし
ロシアの戦力もどっちか言ったらダウン気味だし。






てか今
公式サイト見たら予定がChina vs Russian fedとか書いてあった。。。
これは・・・もうやるしかないだろロシア!
中国の試合だから夜8時スタートだし。
ガモワ、朝早い試合じゃなくてよかったね
負けたらキューバと第一試合だったwww

まぁ"よかったね"とか書いたけど
今の戦力的に中国の方が強そう…だし地元なので
不利であることにかわりはないと思うけど。

センター陣のブロックと、あとはもう豪華サイド陣の爆発に期待っ
とくにやっぱアル・リューバ・ゴーシャ!
思い入れが違うんだもん。ほんとがんばれ!




このチームにリーザとプロトニコワがいればなぁ。。。なんて思っちゃだめだよね。うん。

Chinese show time 

2008年08月18日(月) 1時01分
な に あ れ



なにあれってもちろん日本×中国なわけだけど
ほんと何あの内容。。
最後の方見てて悔しいどころか悲しくなって泣きそうだったぜwww



今までここには監督について一言も書いてこなかったけど
今日は書こう。
采配ミス。
これにつきる。
てかやっぱりメンバー選びからアレなかんじだったのでは。。。
(これ以上のメンバーがいない、いても来ないとかだったらしょうがないけど)



テンちゃんのトスがあんな読まれたらふつうのチームなら交代させるとこ。
ところが日本の控えセッターは18才、経験値は誰より少ない河合。
とてもじゃないけど出せる状況じゃない。
となると読まれてるトスを上げ続けることになって
スパイカーはどうしようもなくて悪循環てことでしょ。
技でなんとかするのにだって限界があると思うんよな。
もう一人実戦で出せるセッターがほしかったところ。

あとこの試合でまさかの前衛で出された狩野!
あれはかわいそう。。。
今までシンさんの控えってことで主にバックで出てたのに
今日はメグちゃんにかわって前でもプレー。
いきなりあの劣勢で出されちゃ普段できることもできないと思うなぁ。
それでも何本か決めたビバ狩野。

大村はんもここにきてワンポイントブロッカーじゃなくて
メグちゃんと交代でレフトアタッカーとして登場。
ブロック決めたりスパイクもしたりしてたけど出すの遅すぎるYO。

さらに言えばタイムアウト!
中国のスマイル監督(勝手に呼んでる)は
にこにこ顔ながら手振りを加えて指示(らしいこと)、
そのあと円陣組んで鼓舞して選手交代もしっかりしてくる。
対してしょーちゃん(勝手に(ry)は切り替えてとかこっからこっからとか毎回同じ。
具体的なアドバイスは一切なし



わたしはしょーちゃんが東洋紡監督時代に
東洋紡のファンで見に行ったりとかしてたから親しみを持ってる。
葛和時代、吉川時代(黒歴史だと思うw)の何倍も柳本ジャパンの方がすき。
でもこれじゃだめだよなぁとおもって書いちゃった。
いつも甘い解説の大林さんもいつになく辛めだったし。
この内容じゃあポーランドが決勝ラウンドいったほうが絶対いい。


残念なとこはほかにもいっぱいあったけど
前半捕まったアラキングが終盤なんとか盛り上げようと
声出したりがんばってたのがよかったです。
そりゃあんなに調子よかったらマークされるよね。

ブラジル戦はストレートでもいいからいい試合になればいいな。




どーでもいいけど中国#10の選手(セツメイ?)て
遠山きょうこ(漢字忘れた)に似てたな。

tragedy 

2008年08月17日(日) 15時27分
これ

1週間ぐらい前の話だけど
アメリカ男子バレー代表のコーチの親類が殺された事件。

これひどいなぁと思ってニュースとか見てたけど
元女子代表のバックマンさん(昔いましたね)のご両親だったのか。。。。
バックマンさんはたぶん日本でもプレーしてた気が。

各国の選手団、親類、OB・OG
あとたくさんのファンが北京に行ってるはず。
もう二度とこんな事件が起こらないことを願うばかりです。。



今日は予選最後かー。
どーせブーイングされまくるんだろーけどそんなのに負けずに
いいプレーしてきてほしーな。
テンちゃんとアラキングに期待
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ルーシー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
でもどり女子バレーファン・ルーシーのチラシの裏ブログ。やたらとセンタープレーヤーを応援する傾向アリ。
でも08全日本女子じゃまさかのテンちゃんいちばん推し。あとアラキング。
心に留めておきたい名プレーヤーは元ロシア代表ティーシェンコ。(リーザ)
国内リーグは久光。先野すき。
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» 5th-Russia (2009年05月11日)
アイコン画像中山盛人
» どーなるロシア (2008年10月17日)
アイコン画像ルーシー
» Erika goes to... (2008年07月24日)
アイコン画像名無し
» Erika goes to... (2008年07月22日)
アイコン画像ルーシー
» Uniform (2008年07月22日)
アイコン画像沙羅
» Uniform (2008年07月20日)
アイコン画像ルーシー
» JPN×BRA (2008年07月15日)
アイコン画像沙羅
» JPN×BRA (2008年07月14日)
アイコン画像るーしー
» やってもた (2008年07月13日)
アイコン画像ゆき
» やってもた (2008年07月12日)
Yapme!一覧
読者になる