郷土愛

December 23 [Thu], 2010, 16:42
12月4日に東北新幹線が延伸し新青森までが開通しました。

私は東北新幹線では岩手県の北上駅までしか言ったことがないのですが、結構来たの方に向かう電車は山の中を走るのでトンネルが多く、自然が多い中を走って行くんですよね。

この、青森までの開通をアピールするコマーシャルがTVで流れていますがこれがなかなかいいです!!



三浦春馬演じる駅員を中心にストーリー仕立てになっていて何だか心がほっこりする内容なんです。

ヒロインの女の子もこのCMのために現地で募集されたそうですが、すごく透明感があってすれてない感じでいいですね。


CM中に流れる音楽も最高です。

槇原敬之の「素直」と「林檎の花」という曲が使われているんですが、優しい感じの歌で映像にスーッと入っていけちゃうんですよね( ̄ー ̄)


一度聞いただけで、すっかりこの歌の虜になってしまった私。

さっそく、最近買ったばかりのiPadでiTunesに接続し「林檎の花」を検索してみると、購入した人のコメントが多数寄せられていました。

一つずつ見ていくと、そのコメントの多くが青森出身の方のもので、故郷を思い出して帰りたくなったとか、数年ぶりに帰省するという内容のものでした。

郷土愛って素晴らしいなぁ。


郷土愛といえば・・・。


先週の日曜日にテレビをつけたら、実業団対抗女子駅伝をやってました。

もともと陸上をやっていたことがあるので、駅伝やマラソンはすごく好きなんですが、何より画面に引き込まれたのはトップを走っていたのが私の地元・岡山の天満屋というチームだったからです。

天満屋って岡山のデパートなんですが数年前まで高校の同級生がこの天満屋陸上部に所属していたこともあり気になる存在ではありました。

そんな田舎のチームが先頭を走り、実況のアナウンサーが「岡山の天満屋が初優勝に向かって独走しています」って、叫んでるのを聞いていると自然にこみ上げるものが(T_T)

何でもないことで涙腺が緩んでくるなんて、私もおっさんになったんだな・・・。


今年もあと少しで終わりですが、心安らぐ地元岡山に戻って新しい年の始まりを迎えたいと思います。

年忘れ、記憶も忘れ♪( ´▽`)

December 20 [Mon], 2010, 1:37
年末ともなれば、なんだかんだと理由をつけて毎日のように飲み会がございます。


昨日も、我がリーチャーズの忘年会でした。

諸事情によりここのところ参加で来ておりませんが、飲み会の時間帯であれば問題無し!!

というわけで川崎のとある居酒屋にて盛大な忘年会が開催されました。

久々だけどいつもの気の会う仲間と飲むのはいいもんですねぇ。

予想通り、調子に乗って飲みすぎまたもや記憶がうつろに。

翌日気づいてみると携帯の写真フォルダーにこんな写真が(^◇^;)




今日から禁酒です

栓抜き

December 16 [Thu], 2010, 22:18
先週末のとある飲み会にて、またもや記憶をなくすくらい飲み続け、家に着いて服を着替えることもなく床にグッタリ


朝、いや正確には昼過ぎに二日酔いの中起き上がり、ズキズキする頭をさすりながらズボンを脱ごうとしたその時!!

ジーンズのポケットから金属物が出てきました。



あまり見かけたことのないこの栓抜き。

どこで拾ってきたのか。


薄れゆく記憶を呼び戻しじーっと考えて見ますと・・・(^◇^;)


あ、昨日二次会で行った店でビンビールをあけるときにつかったやつだ。


それを持って来てしまったのね。

お店のママさんごめんなさい


週末必ず返しに行きますんで!!

東京ラーメン紀行2010年冬

December 14 [Tue], 2010, 23:30
いやぁ。

昨日、今日と本当に寒いですなぁ。

こう寒いと、営業で外に出るのが辛くてたまりません。

そんな中、先日、防寒対策として首に巻いたマフラーをお客様に忘れて来てしまいさらに寒さを実感している今日この頃です’



こんな季節にはやっぱり暖かいラーメン

今日は、帰宅途中にある稲田堤の「てのごい屋」に寄ってまいりました。



このお店。


春にできたばかりで、1ヶ月ほど前に一度行ったのですが煮干しベースの醤油スープがあっさりしていて非常にお上品で、クセになっちゃう味なんですよね。

煮干しラーメンといえば調布の「たけちゃん煮干しラーメン」が有名ですが、あそこより数倍美味いです

味玉もいい半熟具合で、チャーシューもきっちり焼き上げられて程よい焦げ目がまた食欲をそそります。



さらに、トッピングで添えられたゆずのスライスがさっぱり感を強調し、絶品であります

近くにお立ち寄りの際は、ぜひ寄って見てください。

ちなみに、今日行って見たら今ドラマでやっている「黄金の豚」に出ている岡田将生さん、桐谷健太さん、あと(たぶん)生瀬勝久さんのサインが飾ってありました。

撮影で訪れたんでしょうかね・・・。

似てる・・・。

November 22 [Mon], 2010, 1:51
最近、似ているといわれたもの。









これ、よみうりランドのキャラクターなんですが私に似てますかね?


タレ目とお腹のあたりが似ているとうちの奥様が言うのですが・・・。



昔から似てるって言われたのってみなしごハッチとかエリマキトカゲとかアシカとか。


俺っていったい・・・

高橋さん結婚式&パーティー

November 01 [Mon], 2010, 0:53
えー。

ブログ更新するの、いつ依頼やろ。

調べてみますと・・・。

5月以来半年ぶりです。


サボってたわけではないんですよ。

ただ、単純にネタがなかっただけなの。


というわけで、遅ればせながらではありますが、高橋さんの結婚パーティーの模様を思い出しながら更新してみたいと思います。



あれは、確か10月17日(土)。

とてもいい天候に恵まれた土曜日でしたね。

我らがリーチャーズの(最近参加率が低い)高橋さんとマドンナ星さんの結婚式が執り行われました。

場所は麻布十番のセント・メアリー教会。

いつものことながら、私は遅刻ギリギリな感じで電車に乗り込み、歩いていける距離にも関わらずタクシーに飛び乗りなんとか時間前に到着しました。

そして、早速教会の中へ。

中はきれいなステンドグラスと巨大なパイプオルガンが目立つ厳かな雰囲気でした。

しばらくして入場してきた高橋さん。

超緊張してて、ガチガチ

思わず吹き出してしまいましたヾ(´▽`;)ゝ

そして、いよいよ新婦、星さんの登場

今日は一段ときれいでしたぁ




我々リーチャーズも全員集合でパチリ






ひとしきり記念撮影も終了したところで、夕方のパーティーまでは各自ひとやすみの休憩タイムに入りました。

しかし、パーティーの司会を仰せつかった私は休んでいる暇などありませぬ。

ファミレスに移動し、まだ完成していなかったメッセージ動画の作成に着手!!

前日までにやっとけばいい話なんだけど、まぁギリギリまで手をつけられない性格でして

調子に乗って、ビールをがぶ飲みしながら何とかかんとか残りの分を仕上げました。



そして、ついに18時。

パーティー開始時刻です

新郎新婦入場からスタートしましたが、いきなりのサプライズ。

高橋さんがズラで登場したもんだから、会場は爆笑の渦に!!

こんなうけるとは・・・



これで、緊張は解けて楽しい雰囲気で会は進んで行きました。

私が構想1日、制作1日で作り上げたメッセージ動画もややウケで、まぁ、よかったとするか・・・。

↓動画はこちら↓
http://www.youtube.com/user/hiromi1938#p/u/0/sV0Fjs9X82A


そして、星さんの先輩から歌の余興もプレゼントされました。



準備は本格的でしたよね・・・・。


そうこうしているうちに会も終わりに。

酔っ払って記憶があいまいですが、まぁ何とか恙無く司会もやり遂げられたようです。

よかったよかった。

高橋さん、さすがに3度目はあきまへんで!!

末永くお幸せに

今年初黒星は、ドーム遠のく重い1敗。

May 16 [Sun], 2010, 19:51
守備が乱れリズムつかめず完敗

1−5 ×  (vs シルバーキッズさん)
                at 和田掘公園A面 (GBN第3節)

   1  2  3  4  5  6  7   計
------------------------------------------------------
R  0  0  0  0  0  0  1   | 1
S   2  3  0  0  0  0  × | 5
-----------------------------------------------------

先週の完勝の勢いもそのままに迎えたGBN第3節。

5月のさわやかな日差しが注ぎ、まさに野球日和となりました。

今日は、リーチャーズとしては初めてとなる杉並区の和田掘公園での試合です。

一部メンバーは去年、高橋さんのチームの試合で行ったことはあるみたいですが・・・。

その時私は入院してましたな


今日の対戦相手は、シルバーキッズさん。

開沼さんクラスのおじいちゃん選手もいるほのぼのしたチームっぽいですね。



さて、開幕6連勝のリーチャーズ。

今日も勝って連勝継続なるか?


しかし、そんなチームに試合前から不安材料が・・・。

松崎さんは、先週から肘が痛みドクターストップ

梅ちゃんはは、ノロウィルス感染で青白い顔

吉川さんは、体調不良でリタイア

※吉川さんは試合後にただの酒の飲みすぎだったということが判明しましたが


↑↑見てください、この白い顔・・・。



そして、松崎さんと吉川さんをスタメンから外して始まったこの試合。

リーチャーズは初回からチャンスをつかみます。

先頭の梅ちゃんは倒れたものの、好調・秋山君がヒットで出塁。




井手君の内野ゴロで2塁に進みツーアウトながら得点圏にランナーを進めます。

そして、今日4番に入った私。

1-2から低めの球に手を出し、いい当たりではあったもののセカンドの正面に打球が飛びセカンドゴロ。

絶好の先制のチャンスを潰してしまいます




その裏、マウンドに上がったのは浦川君。

先日のノーヒットノーランが記憶に新しいところでしたが、先週の試合では変化球に苦しみましたが今日はどうか?


その立ち上がり、先頭打者の打球が病人・梅ちゃんのところへ。

怪しい動きだと思ってましたが、案の定、ファーストへ悪送球しノーアウトでランナー2塁としてしまいます。

続く打者のサードゴロを今度は井手君がバウンドを合わせそこね内野安打にしてしまいます。

3番打者のショートゴロでホームタッチアウトとしたあと、4番打者にはフォアボールを与えこれで1アウト満塁とピンチは広がるばかり。

今日の浦川君はどうもコントロールが今一つ。

ボールがシュート回転してインコースに抜ける球が目立ちます。




これが守備のリズムを乱したのか、このピンチでまたまたショート梅ちゃんにこの回3つ目のゴロが転がり、難しいバウンドを大きくはじいて2者が還り2点を先制されてしまいました。


さらに、2回裏。

先頭打者のサードゴロをサード井手君がエラー。

続く打者にはフォアボールで1、2塁とされるとバントで送られ2、3塁とまたまたピンチ。

2番打者にはシュートしたストレートがぶつかり、デッドボールでまたもや満塁とされてしまいます。

この場面で、3番打者の打球は再びショート・梅ちゃんのもとへ。

難しい打球ながら、うまくキャッチしたものの反転してホームへ送球するもののわずかにそれて、倒れこんで捕球した私の足が離れ、追加点を許してしまいます。

審判には、『あと少し足が長ければね』と言われましたが・・・・。


さらに2アウト後に、またもやショートゴロ。

しかしまぁ、狙ったように梅のところに打球が飛びますな。

そして、大方の予想通りまたもや悪送球で2者生還し、0-5とされてしまいました・・・ ヽ(  ̄д ̄;)ノ

梅田君、この試合だけで4失策。

体調管理がいかに重要か気付いたことでしょう。



今日のリーチャーズ。

この5失点で完全に意気消沈してしまいました。

打線はたったの2安打。

しかも、得点件のチャンスで3番・井手君、4番・私、5番・伊藤(優)君のクリーンアップが全く打てず、リズムに乗れないまま試合を終えてしまいました。

最終回に、内野ゴロの間にかろうじて1点を返し、完封を逃れましたが1-5で敗れ今季初黒星となってしまいました。

初回、2回の6失策で流れをつかめないまま試合が終わってしまいほとんどいいところが出せない試合でしたね。


唯一光ったのはライト松本さんの守備。

相手打者のライト前ヒットをつかみいち早くファーストへ矢のような?送球

ランナーを刺し、ライトゴロを完成させました。

東郷さんとの特訓の成果がようやく実ったのか、単なる偶然か


2週間後には大田区の初戦もありますし、リーチャーズは守りのチームということをもう一度思い出し、体調の不調な人は必ず調整して次回の試合に臨むようにしましょう。


さて、試合後。

試合の途中からスーツ姿で現れた高橋さん(知事)から重大な発表が・・・。

あ、宮崎の口蹄疫の件ではありませんよ。

なんと、

『星さんと入籍しましたぁー』



ようやくですねぇ。

おめでとう!!

いろいろありましたがほんとによかった

これからは、生活も安定するでしょうし、もっともっとリーチャーズの活動に参加するようにしてくださいよ。


来週は頑張ろう!!

打線つながり、10盗塁で久々の試合を制す。

May 08 [Sat], 2010, 23:24
15安打の猛攻に、盗塁を絡めて完勝!!

6−0 ○  (vs ACCESSさん)
                at 多摩川緑地8号面 (練習試合)

   1  2  3  4  5  6  7   計
------------------------------------------------------
R  2  0  0  3  1  0  4   | 6
A   0  0  0  0  0  0  −   | 0
-----------------------------------------------------
※時間切れのためスコアは6回終了時点のものを採用し、6-0でリーチャーズの勝利。


4月17日、24日と予定していた活動が2週続けて雨で中止になり、先週は私が旅行のため欠席したので、個人的には約1カ月ぶりの活動参加になります。

そうだというのに、前日の昼からまたもや

悪夢が頭をよぎり、気を揉みましたが事務所に連絡したところ問題なく使えるということで一安心し六郷土手に向かいました。


今日は12時から練習をして、14時から練習試合の予定でした。

先日までの不安定な天候がウソのように素晴らしい天候に恵まれ、練習しすぎ、バテ気味ではありましたが久しぶりの試合に心躍らせ試合に臨みました。


今日の対戦相手はACCESSさん。

過去にも2度の対戦しておりまして今回が3度目の対戦。

2008年の対戦時には河野君の好投で6-1と勝利していますが、河野君なき今年のリーチャーズではどうか?


先攻のリーチャーズ、今日は久々にトップに入った梅ちゃんがいきなりのツーベース

最近は核弾頭・吉川さんがずっと1番に座ってましたが果たして取り戻せるか?


2番の私の内野ゴロで3塁まで走者を進めると、初めて(?)3番に入った秋山君が見事にセンター前にタイムリーを放ち、速攻で先制点を奪います。



さらに、今日は5番の吉川さんもタイムリーで1点を追加し2-0としました。


その裏、マウンドに上がったのは3月以来、ほぼ2か月ぶりとなる井手君。

前回も肩痛のため1イニングでマウンドを降りており少し心配です。



その予感が的中したか、立ち上がり、いきなり先頭打者にフォアボール。

1アウトを取ったあと大賀さんのエラーもあり、ピンチを招きますがここは後続を続けて内野ゴロに打ち取り何とか無失点に退けました。

(ちなみに、このあたりのスコアブックの表記がかなり間違ってる感じだけどつけたの誰?)


今日の井手君。

久々の登板ということもありましたが、全般的にコントロールが不安定。

ボールも高く、インコースに投じたシュートも大半がど真ん中に行ってしまう感じでちょっと調整が必要でしょう。

しかしながら相手の拙攻にも助けられ4イニングを2安打、2四球の無失点で切り抜けました。




さて、攻撃陣ですが2回、3回は無得点に終わりますが4回。

先頭の和田君が三遊間を破るレフト前ヒットで出塁します。



後で気づきましたが、これが入部初のヒットですね。

おめでとう

映像はとれませんでしたが・・・。


続く井手君の時、盗塁をしかけましたがここでキャッチャーが悪送球。

更に転々とするボールを拾った外野手がモタモタしている間に一気に俊足を飛ばしてホームを駆け抜け3-0としました。


さらにさらに、井手君がライトへのヒットで出塁し盗塁と牽制悪送球で3塁に進むと、1番・梅ちゃんがセンター前に運びこれで4-0。

さらにその梅ちゃんが盗塁で2塁に進むと、2番の私のライト前ヒットで一気にホームインし、5-0と突き放しました!!


7回表にも、途中からリリーフ登板した浦川君のヒットから吉川さん、和田君、大賀さん、梅ちゃんとヒットが連なりなんと4点を追加し、10-0としました。

ここで時間切れとなり、試合結果としては6回終了時点までの6-0で開幕6連勝を完ぺきな勝利で飾りました

15安打に10盗塁とやりたい放題でしたね。


それにしてもこの試合、梅ちゃんも3安打2打点と活躍しましたが、更にその上を行ったのが吉川さん。



3打数3安打2打点に4盗塁と縦横無尽に駆けずり回り勝利に貢献しました!!

とてもアラフォーとは思えません・・・。


さて、先週の練習から体験参加していただいた石原さん。

今日の試合にも途中出場していただきましたが、試合後のミーティングで正式に入部することを宣言!!



また、新たな戦力がリーチャーズに加わりました \(^-^)/

活躍を期待しております!!

東京ラーメン紀行 2010年春 そのB

May 06 [Thu], 2010, 19:59
さてさて。

GWの休みボケが抜けきらない今日この頃。


お客様先を訪問するのもまだまだおっくうです

今日も、朝10:30からのアポイントで五反田近くのお客様に電車で向かいました。

少し早めに最寄り駅に着き、周辺をうろついていると何とも魅力的なお店を発見。

その名も『らーめん 平太周 味庵』



http://ramendb.supleks.jp/shop/1609


なんだかTVにも何度か取り上げられたお店らしく、店頭には写真や雑誌の記事が立てかけておりました。

うーん。

これは気になる。


しかしながら、時間が来てしまいいったんお店の前を離れて、客先に向かいました




それにしても・・・。

ラーメンが気になって、お客様の話が全く頭に入りません ヽ(  ̄д ̄;)ノ

そのうちお客様がラーメンのどんぶりに見えてくる始末


ま、都合のいいことにあまり実のある話にならかったこともあり、早々に商談を切り上げラーメン屋に急ぎました。

お店に着いたのが11:30を少し過ぎた頃だったこともあり、客足もまばら。

早速お店の暖簾をまたぎ、券売機で「濃厚みそラーメン」の食券を買い席に着きました。


待つことおよそ10分、目の前に運ばれてきたラーメンは・・・。




確かに表の張り紙には背脂たっぷりとは書いてありましたが、恐らく初めてみたらびっくりするぐらいの脂の量でした。

ギトギトでドロドロな感じ。


そして、スープをいっぱい口に含むと・・・。

お、確かに濃厚ではありますが旨みが口にあふれてきてうまいです!!

麺も、カリスマ製麺所?の麺だけあってスープに絡みついていい味ですわ (=´∇`=)



チャーシューとメンマのトッピングもなかなかGoodでした。


さてさて、私のお腹を満たしたこのラーメンの採点は・・・

85点

とにかく濃厚ですが、旨みの方が勝って完食でしたぁ!!


さて、次はどのあたりに出かけましょうかな。

ロサンゼルス旅行記C

May 05 [Wed], 2010, 23:02
寿司を食べて満腹になった我々が次に向かったのは、ビバリーヒルズ近くのビバリーセンターというショッピングモール


サンタモニカからはタクシーでの移動になったのですが、この運転手が恐らくメキシコとか中南米系の出身者だと思うのですが、英語がなまってて聞き取りづらいのなんのヽ('ー`)ノ


ホントはロバートソン・ブルーバードという通りに行きたかったのですが、私のとんでもなく拙い英語力では説明に限界があり、『YES、YES』と適当に答えてたら近場ながらビバリーセンターの方に向かったのでそこでいいかとあきらめ止めてもらいました。



ってことで、このビバリーセンター。

ガイドブックによると、ブルーミングデールズとメーシーズの2大デパートを始め約150の専門店が入っていて、映画館、レストランなどもあり、1日いても飽きないようなところらしいです。

ちょっと作りも変わっており、2〜5階が駐車場、6〜8階が店舗になっていて、通り側の入口からはずーっと一直線のエスカレーターで登っていく感じになってます。



こういう構造になっているのは、セレブは地下駐車場が嫌いだからだとか。

ま、確かに地下だと危険な感じはありますしね

ちなみに、駐車場に止まっていた車は高級車ばかりでした


私は特に買いたいものもなかったのでうろうろしてましたが、奥様は最初から狙いの店に一直線。

「ロサンゼルスは日差しが強いから」という理由で、サングラスが見たいとコーチのお店に入って行きました。



ちょっと待って。

コーチって初日にカバン買って、そのあとで免税店にも寄ってたからこれで3回目じゃないですか!!


どんだけー




てなわけで、またもや日本の半額以下だということをいいことに新たなサングラス購入。

あとで、カードの請求がドカンと来ても知らんでー・・・。



ちなみに、ロサンゼルスの日差しが強いというのはホントのお話。

あまりに日差しが強いので、現地の人は子供のころから当たり前にサングラスをかけるそうです。

確かに、この日差しだと目がやられてしまいそうだと感じましたから・・・。



続いて向かったのは、ロバートソン・ブルーバード。

ここも、パリス・ヒルトンなど地元のセレブに大人気のショップが集まっている通りで、日本の女の子にも大人気のキットソンが4店舗もあるようです。

完全に奥様へのサービスですな。

帰国したら、しっかりお返ししてもらわんとなぁ。


またもや私は買うものがないので、奥様の後をついて右往左往

それにしても、結構ええ値段しまんなぁ。


ちょっと疲れて来たところで、ようやくお買い物も終了。

スターバックスで一息ついて、ついに本日の最終目的地に向かうことになりました。


その最終目的地とは、私がこの旅で一番楽しみにしていた場所。


そう、メジャーリーグ・ドジャースの本拠地、ドジャースタジアムです。


5年前にサンフランシスコに行ったときに、朝、早起きしてSBCパーク(当時)を見に行ったことはあるんですが、外から眺めることもできずちょっと前年な思いをした事はありますが、中に入れるのも試合を見れるのも今回が初めて。

長年の夢でもあったので、ドキドキワクワクだったんですよ!!


そんな思いとは裏腹に、ビバリーヒルズから乗ったタクシーはハイウェイで大渋滞に巻き込まれてしまいます・・・。


時間は刻一刻と過ぎていき、ついに試合開始時間を過ぎてしまいましたが、運転手はラテン系のノリで鼻歌なんか歌っている始末。


私たちも時差ボケが抜けきらず、朝からの疲労もピークで少し居眠りしてしまいました


そして、15分ほど遅れて球場に到着。

ビールと名物のドジャードック(ホットドッグ)を買いこみ、内野スタンドに陣取りました



ちょっと奮発して、いいシートを取ったので眺望は抜群。

グラウンドレベルにも非常に近いし、ベンチのすぐ上のあたりなので選手の表情までバッチリ見えちゃいます!!


あー、来て良かったぁ


なんて、感慨に浸ってると、ドジャースベンチにあの男がいるではありませんか!!

メジャー屈指のスラッガー、マニー・ラミレス w(°o°)w



メジャー17年で通算打率:'313、本塁打:546本、打点:1788点 とまさに本物のメジャーリーガーなのです。

一方で、素行が悪くお騒がせもののイメージもありますが・・・。


ちょうど少し前に足の故障で故障者リスト入りしたはずですが、選手登録を外れても普通にベンチに入れちゃうところがメジャーの寛容なところですかね。


そして日本人メジャーリーガーも活躍しています。

パイレーツ・岩村は先発出場で1安打。




ドジャース・黒田は明日の先発予定で今日は残念ながら登板なし。

ま、ローテーションピッチャーなので無茶は言えません・・・。


さて試合の方ですが、地元ドジャースがガンガン打ちまくって得点を重ね勝利しました。


それよりも、私にとっては7回のTake Me To the Ball Game♪を歌えたのが感動でしたわ。

自分の夢を一つかなえられた感じです。

次は何をしようかな。


Yesterday
Today
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R