ブログ引っ越しました

September 24 [Sat], 2016, 11:13
http://tayumana-family.hatenadiary.com/
思い入れあるけど、思い切って引っ越すことにしました。
ときどきこちらにも出没予定ですが。

1歳4か月

September 22 [Thu], 2016, 21:31
今日で娘は1歳4か月を迎えた。

娘は4日前の午前中に発熱。
翌日の朝は平熱で元気だったから保育所に連れていったけどお昼休みに呼び出し。
昨日は熱も下がったけど、大事をとって休み。
今日も熱も出ず元気に過ごす。
でも病み上がりからかグズグスで大変だった。
自己主張が激しいと言うか、自分の思い通りに行かないとやけを起こす。
それは前々からだけど、昨日と今日は一段と激しくて泣くことが多かった。
これは成長の証しなのか病み上りだからなのか。

先週の土曜日は保育所でモヤッとすることがあった。
いつも通り保育所へ送りバイバイした後、影からコソーッと娘の様子を覗いていた私。
娘はハイハイしてみんなから離れ、違う方向へ移動。
そんな娘のズボンのゴム辺りを副担任の先生が片手で掴んで娘を制止し荷物のように方向転換させた。
娘はびっくりしたようでキョロキョロ。
私もびっくりした。
あまりに雑な扱いすぎて。
コレって普通のことなの?
一日中モヤモヤ。
親でもしたとのないことを平気でやる先生。
思いきって担任の先生にはこの事を伝えた。
でもいちいち気にすることでもなかったのかなー?と今でも思う。けど、モヤモヤしっぱなしも良くないよね。

ずっと前からブログを引っ越そうかと思いつつ引っ越さずにいる。
引っ越し先は見つかったけど、まだ踏ん切りつかず。
こういうとこ、優柔不断だと思う。

中途半端な自分…でも吹っ切れた?!

September 16 [Fri], 2016, 14:49
仕事に打ち込みたい…でも娘も大事。
育児に打ち込みたい…でも収入がないとヤバイ。
(夫、自営業のため安定した収入ではない。)
今の自分、仕方のないことだけど中途半端。
…と思って数日前から落ちていたのだけど、ちょっと吹っ切れたかも。
育児のことはさておき、仕事に関しては。
自分で言うのも何だけど、私は頭でっかちの真面目な性格だと思う。
今の自分は時短勤務で仕事の内容も責任のない業務に変更された。
産休、育休を取るまではバリバリに働いていて、プライベートよりも仕事優先的な部分があったのに、今となっては…そんな自分にとても負い目を感じていて…。
でも、今の私にとって一番大切なのは娘。
娘が一番。
仕事は今の私のステータスに過ぎなくて、生活の全てではない。
生活するためのステータス。
最優先事項ではない。
そう思えたことによって、気持ちは少し吹っ切れた。
責任のない業務=いつでも休める、気軽に休める。
それが今の私には合ってるんだ。
今そう思えていても、また気持ちが逆戻りしちゃうかもしれないけれど。

治療再開もそれですごく困ってた。
仕事(自分の立場)に負い目があって、これ以上頻繁に休むとなおさら居心地が悪くなる。
そう思っていたけれど、今の自分にとって何が必要で何が大切なのかをきちんと考えなくてはならないと思う。
治療…早く保険の適用にならないかな。
高額すぎて、踏み込めなくて困る。
40歳までに第二子が希望だけど、どうなる?!

オムツのサイズアップと今後の妊活のこと

September 12 [Mon], 2016, 15:20
今の娘のオムツサイズはパンツのMサイズ。
体重は9.4kg。
基準で行くとまだまだMサイズで大丈夫だけど、お腹がぽっこりしていてウエストのゴムがぽっこりの下のところにずれている。
これっていいのかな?
お尻とかは全然ジャストでスポッと履けてるけど…。
サイズアップと同時に1パックに入っているオムツの量が減るしね…。
履けないことはないからこそ迷うところ。

そろそろ妊活(治療)を始めようかどうかと思い始めている。
基礎体温を再開しようかな。
…でも仕事のことを思うとなかなか踏み出せない。
職場から1時間かかるところに通院しなくてはならなくなるし。
娘のお迎えのこととか考えると不安ばかりで。
でももう私、38歳だし治療を再開するのは早い方がいいに決まっている。
会社からは当てにされてないことはわかってるけど、さらに休みがちになるのは気が引ける。
どうしようもないけど、自然妊娠のできないこの体が残念で仕方ない。
悩む…悩む…悩む。

久しぶりの一人でショッピング

September 10 [Sat], 2016, 12:21
今日は娘を保育所に預けて夫の新しい作業場になるかもしれない場所の見学に。
不動産屋さんとの待ち合わせまで時間があったから、私は一人でぷらーっと買い物。
娘が生まれてから一人でこんなに長くじっくり買い物出来たことないから、すごく堪能出来た。

いつもは高くて欲しくても買わないブランドの洋服も買ってしまった。
独身の頃だったら躊躇なく変えてたのにね。
今はしまむらでさえ買おうかどうか悩むもの。
今月と来月は洋服欲しくても我慢だな。

街はもう秋の装いなのに、私はまだ夏色。
独身の頃のようにオシャレしたいなぁー。

無料お試しセットを試した結果

September 08 [Thu], 2016, 11:47


私なりの結論としては…

いい!!

肌が生き返ったかのように元気になった。
こんなに変化を感じたのは初めてかもしれない。
使い続けたいと思ったけど、現実的にコストが高くて無理。
もう少し安かったら頑張れたかもしれないけど、今は無理。

娘の発熱と自分の不調

September 05 [Mon], 2016, 23:06
昨日、夫の新しい仕事場候補の下調べに朝からお出掛け。
帰宅したら、娘、熱があることが判明。
数日前から風邪をひいていて、近くの病院で診てもらい薬をもらって飲ませていたけど、なかなかよくならないなーと思っていた矢先の発熱。
39度近くまで上昇。
昨日はお風呂をお休みして、冷えピタを貼っておやすみ。
今朝は平熱。
座薬なしで熱が下がったから、迷いつつも保育所へ。
会社の同僚に相談したら、同僚のお子さんも夜だけ発熱して朝は元気いっぱりな日々が数日続いたらしい。
子供の体調って日々変化するし大変。
仕事を一時間早退していつものクリニックに連れていったら、鼻水で結膜炎も併発してた。
今晩もきっと熱が出ると思いますと言われてガックリ。
先生が言っていたように、帰宅して熱を測ったら39.3度。
すぐに座薬を入れた。
食欲もあるし、元気と言えば元気。
早めに就寝。
明日の朝には熱下がってるかなー?

私の方は、数日前に唇の痺れ(麻酔が切れかけているような感覚)と鼻血。
唇の痺れと鼻血の因果関係はないかもしれないけど、ふらふらすると言えばする感じ。
唇の痺れで検索したら重大な病気が潜んでいる場合がある、と書いてあったからドキドキしたけど、
どうやら何ともないみたいで次の日には治った。
疲れとかストレスも関係あるみたいだから、きっとそっちの方だな。
私が体調を崩している場合ではない…けど、毎日しんどい。
娘は可愛いのに自分の思うようにいかなかったり、疲れが溜まってくるとやっぱりイライラしてしまう。
娘には良いとは言えない母親だと思う。
日々いろいろな葛藤でうずまいてる。

先週のこと

September 03 [Sat], 2016, 9:35
この前、下書きに入れたつもりだった記事がなかった。。。
きっと途中で眠すぎてそのまま消しちゃったんだね。

先週の土曜日、いつものように娘を園に送って出勤。
お昼までの勤務だったのに早退しちゃった。

復職してもうすぐ4カ月になるけど…
元の場所に自分の居場所がない、新入社員の私を見下すような態度、上司からの陰湿な態度。
いろいろずっと気付かないふりや我慢をしていたけど、土曜日の上司たちの態度で
今まで堪えていた気持ちが堪えきれなくなって、涙が止まらなくなり、これは仕事にならないと思い早退。

こんな思いをしてまで、会社に居続ける意味があるのか…。
収入は減るし今までの実績はパーになるけど、他の仕事をした方が精神的にいいんじゃないかと思った。
これ以上は頑張れないと思った。

夫や実家の母に話を聞いて貰った。

仕事を辞めるにしてもこのまま泣き寝入りしないで相談窓口に相談した方がいい、と言われた。
私もどこか相談するところはないのかと検索しようと思った。
…マタハラだもんね。

今週1週間、なんとか辞めずに頑張れた。
気持ちも少し落ち着いた。

辛いときは泣くのも必要だね。
自分にも優しくなれるし周りにも優しくなれる。
そしてスッキリする。

今の会社の人達は信用出来ないけど、もう少し続けてみようかと思う。

よく頑張ってるよ、自分

August 26 [Fri], 2016, 23:30
世のお母さん方に比べたら私の頑張ってるなんて、頑張ってる部類に入らないかもしれないけど、自分なりによく頑張ってると思う。

昨日は鼻血が3回も出た。
最初の原因は鼻をほじったからだけど、その後は何時間か後ごとにたらーっと。
治まったはずの鼻血が出てきて自分、もしかしたら良からぬ病気か?なんて不安になった。
今後の娘の成長を見られないのが何より辛い。
だから出来るだけ長生きしたい。

1歳3か月

August 22 [Mon], 2016, 9:41
今日で娘は1歳3か月。
最近やっと一人で立つようになって、まだ歩いていない。
娘よりも遅く産まれた子たちが歩いているのを見たり聞いたりすると、若干焦りを感じるけど娘は娘のスピードでちゃんと成長しているんだからと自分に言い聞かせ、娘を見守ってる。
祖父母や夫の前では一人立っちをあまりしないけど、私と二人のときは結構やってくれて嬉しい限り。

とにかくじっとしていない娘。
私はよっぽど危ないことがなければ、あまり「ダメ」と言わず見守るようにしているのだけど、夫や祖父母(特に祖母)は「ダメ、ダメ」の連呼。
多少は経験させないとわからないことだってあるはず、、、。
でも、そんな私のやり方は間違っているのかな?と思うこともなくはない。
もっと口うるさくした方が娘にとってはいいのかな?と。

娘は寝返りをするのもずりばいをするのも、ハイハイもゆっくりだった。
それは、私がもっと積極的に娘に働きかけてたら違っていたのかな?と思うから。
私の中ではやらせて出来るようになるのではなくて、自然に自分で覚えて出来るようになったらいいぐらいにしか思ってなくて。
今も実はそのスタンスは変わっていない。
私自身に、それほど余裕がないっていうのも本音。

最近また太っちゃったなぁ、私。
会社の制服が窮屈。
顔もだるまさんみたいだし、自己管理がなってない。
風邪もひいちゃったし。

このごろは負のことばかりだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:balco
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2013年2月から不妊治療を始めました。
2013年10月に両側卵管閉塞が発覚。
体外受精・顕微授精でベビちゃん待ちしてましがた、2015年5月22日に待望の第一子(娘)を緊急帝王切開にて出産しました。
育児に奮闘中です。

今は競馬はちょっとお休みに近い感じですが、元競走馬のコスモバルクが大好きです☆彡
そして、馬が大好きです。
競馬の世界にハマり、嬉し泣きも、悲し泣きも経験しました。
鳥肌が立つほど感動したことも、胸が押しつぶされるような気持ちを味わったこともあります。
大好きな馬たちの幸せをただただ願って、力強く走り抜ける彼らの姿を見守って行きたい。
勇気と感動をくれる彼らの走りに魅了されています。

最新コメント
アイコン画像balco
» 私は愚痴の塊 (2016年08月04日)
アイコン画像もりママ
» 私は愚痴の塊 (2016年08月04日)
アイコン画像balco
» 1y0m22d 泣き言 (2016年06月13日)
アイコン画像balco
» 1y0m22d 泣き言 (2016年06月13日)
アイコン画像kenzoblog
» 1y0m22d 泣き言 (2016年06月13日)
アイコン画像usatan1118
» 1y0m22d 泣き言 (2016年06月13日)
アイコン画像balco
» 5m8d 前歯の治療完了 (2015年10月31日)
アイコン画像lina
» 5m8d 前歯の治療完了 (2015年10月31日)
アイコン画像balco
» 5m8d 前歯の治療完了 (2015年10月30日)
アイコン画像lina
» 5m8d 前歯の治療完了 (2015年10月30日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/re0h0rseyy/index1_0.rdf
P R
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
コスモバルクFANサイト Bulky Way