aoe3 デカンにおけるオランダの対軽歩

January 10 [Sun], 2016, 9:20
aoe3やっててふと形に残したかったので記事として残したいと思います
自分はチーム尉官なのでそこをご了承お願いします
オランダを多く使ってます。

@即市場即猟犬 即交易 家建設 14人進化(11人+町の人3カード)
(木材が足りない場合は金で買うか自力伐採※買った場合金が足りなくなる事が多いので金を掘る)

このとき木材50の財宝があると幸せになれる(猟犬に必要な木材50が簡単に手に入るため)

A進化を押したら肉5木9人に割り振り 進化中に銀行を建てる(銀行を建てるのは肉農民) 銀行を建てたら肉6残り金

B進化直後に農民二人を引き剥がし 進化木材400を回収(行動予約で元の作業に戻す) 2枚目銀行車カード
回収した木材で小屋 家 家 小屋を建てたらすぐに生産 3枚目カードが切れるようになったら即木材700

C木材700が届いたら金農民3人で回収(500を二人 残り200を一人で行動予約で回収すると良い)
木材が200になり次第戦士小屋を追加 家を3件追加 木材が残り200になる

分岐 相手から来ない場合は 市場で肉2段目と金1段目を入れる
   市場研究を入れた時点で相手にちょっかいを掛けに行く 軍勝ちしそうならそのまま前押し 負けそうなら自陣FBに戻りスカミ生産待って戦う
   or
   そもそも戦闘が激しい場合は木材200は予備の家代にしひたすらスカミを2小屋から生産

D4枚目カードは  金カードを切りスカミ2小屋回しするか、チーム歩兵hpを切る(チーム歩兵hpは好みで)肉に11人回せばスカミ10体回る
          チーム歩兵hpは長い目で見て 食料or金カードの2小屋回しは速効性

分岐  そのまま時代2で有利とれそうなら木材を家に当て歩兵強化カード連打から詰める(市場の肉2段と金1段はできれば入れたい)
    兵隊を追加しないでも勝てる隙を伺って(それか一旦下がって) 兵を止めて資源を貯めて3押し(3に上がればスカミの自動強化と強力なカードが切れるため) 目安はスカミ20〜30体
    その後は雰囲気、次の3択がある
    ○スカミだけでそのまま詰める(矛槍も考える) 歩兵強化連打
    ○木材1000で馬小屋2小屋追加からロイテルで対馬に対する安定を図りそのまま詰める
    ○または木材1000で砲兵小屋追加から金1000を切り大砲を生産してから詰める

    市場研究を入れておらず且つ相手がラッシュして来ており それをようやくの思いで返した場合 相手が再び軍をそろえるまでに時間がかかる
    戦闘による経験地でカードが大量に切れるので 兵生産量を伺いつつ金700か食料700から時代3に上がるか 木600から食料700を切り銀行を2件追加してから自力採集で時代3に上がる
    ここで銀行が2件で3に上がった場合はスカミを中心に編成を考える(スカミ矛槍orスカミロイテル、個人的にスカミ矛槍がやりやすい)
    また銀行4件で時代3に上がった場合は大砲を軸に動くとやりやすい(お互い大群が溜まってる状況だと砲が生きる)
    ※なんで時代3に上がりたがるかっていうと、お互い軍を消耗してるから時代3の強力なカードでブーストを掛けると戦力差が生まれる

時代3に上がる道中に関して
    木材600から食料700を切ると銀行を追加で2件建てやすい
    ブームする余裕があると判断した時、もしくは勝負を決めるのが歩兵ではなく大砲と判断した時に有効
    歩兵で詰めれるならおとなしく歩兵強化を切りながら3に上がる


強化カード優先順に関して
    時代2 @チーム歩兵HPA歩兵の攻撃力B兵器庫のUPG
    時代3 @歩兵の戦闘力Aチーム歩兵HPB兵器庫のUPGC歩兵の攻撃力


    基本的な考え方

    スカミ勝ちできるならそのまま押し切りで勝ち 敵の大砲が出てきた場合は 巧く轢けない場合は撤退してcalvを用意しないといけない(それかfalcで砲操作勝負)
    軽歩負けする場合はこっちのスカミで敵のマスケを全部処理できた上で馬勝ちして、相手の軽歩を轢けばリセットされるのでそれを狙う
    軽歩負けした上で馬勝ちが狙えない状況の時は 大砲を出して歩兵負けを覆す必要がある(オランダはこれを狙わないとダメ)
    賢い敵は大砲を見たら歩いて引いてcalvをきっちり用意してからまた戦ってくる その場合は大砲勝負というオランダの土俵なのでがんばろう


    対文明毎攻略

    対アステカ
    マセ10カードとマセ9カードにより序盤の軍量がやばい
    最初からチョッカイをかけてマセの数を確認しよう
    相手の軍量を見て不利と感じたら建物を差し出しておとなしく引こう、槍を出すアステカはカモなのでスカミの射程でなぶってしまおう
    (射程はマセ16スカミ20)遠距離からネチれば槍は死に兵となる
    自陣で民兵と作り直した小屋から貯めた兵で勝負となる
    自陣でカウンター成立すれば相手は息切れするのでそのまま兵隊を追加生産しながら前に出よう
    ※早期で槍生産と槍カードマセカードで即TC割ってくるタイプには壁とスカミでなんとかしないとTC大抵割れます 逆に壁とスカミで防げばアステカは内政捨ててるので勝ちパ

    対オスマン
    対軽歩勝負でオスマンに勝てる文明は存在しません
    前に1小屋建てて兵勝負して不利だと感じた瞬間に速攻でFB捨てましょう
    オスマンは前に出たい文明なので
    対アステカで書いたようなカウンターを決めるチャンスがあります  またアブスに対しては補給狩りが非常に有効なので見方馬にがんばってもらいましょう・・・

    対ロシア
    ストレおじさんが山盛り出てくる
    軍を貯めさせてぐちゃ当てされる展開になると味方の重歩がストレに殺されてからの馬に轢かれる展開になりやすい
    常にチョッカイを掛けよう
    またコサック5カード コサック4カードと馬が速い段階から来る可能性が高い ストレ自体は建物を餌にするか引き打ちでなんとかしやすいため
    できれば切りたくないが槍8カードを予備で切って スカミで引き打ちすればロシアが勝手に干上がる展開になる
    もし相手のストレと馬に味方軍が轢かれた場合は時代3にファルコ2がある文明に3に上がってもらってファルコ2を切ってもらいそれを護衛する形が一番楽といえば楽(だが望みにくい)
    どうにか進化して自力伐採から家と砲兵小屋を建て金1000カードも含めてファルコを大量生産の形から押し返すのを狙っていく(急ぐ形)

    対オランダ
    ?????がんばれ  数は正義

    対イギリス
    LBの数を見ながらひたすらスカミを生産してスカミの強化カードをきって敵のマスケを削り味方の馬にLBを轢いてもらう
    味方の馬に弾を吸ってもらいながらマスケとスカミで直接戦う感じになると理想的(LBは対重歩が弱いため)
    こっちのマスケが残り敵のマスケは溶ける(スカミとLBの差)ためそのまま馬で轢けることが多い
    LBに数負けしたうえで味方の馬も負けた場合は2銀行から3入りを目指し木材1000から金1000で家と砲兵小屋を作りながらファルコを作り 平行してスカミと矛槍で戦う形を目指す
    まったく別の話になるけど槍濁にして味方の馬と一緒に轢けたら気持ちいいよね・・・

    対日本
    イギリスと似たような形でおk

    対中華
    弓槍か弓馬で生産してくる
    純粋にスカミを出してひたすら撃つべし撃つべしっ
    軍量は出るが軽歩の数だけで見ると 不必要な他のを一緒に生産してる都合上数が少ないのでしっかり引き撃ちすれば自然と中国が干上がる
    放置すると軍量が溜まり負けパターン
    (相手が中華含め2軽歩の時は味方が2馬1軽歩か1馬2軽歩の編成にすると勝ちパ)
    ※中華が即3した場合
    相手は3に入ったということはそれだけ序盤は兵量ないのでどれだけその間に詰めれるかが鍵
    何もダメージ与えれずに相手が3に入ったならそれは負けパ、引いておっかけ3入りするか軍量で押しつぶすかどっちかしましょう

    対イロコイ
    ひたっすら軍量が出てくる カンヤ4もカードで出てくる
    しかし最大射程は16なので頑張って敵の射程外からひき撃ちしましょう
    予備で槍を用意するかはお好みで
    負けパは敵のイロコイの兵と味方の重歩が殴り合う場合

    対フランス
    早期スカーミッシャーを切った場合のみ時代2でスカミが出る
    普通に数出して打ち合えば勝てるイメージ

    対スー、インド
    スーはイロコイみたいなもん
    インドは軍勝ち狙えるならアグラの下でも押し込み成立させて無理やり割る
    軍カードとかで軍備ブースト図ると意外とアグラは簡単に落ちる(が、野良でその連携がかなり難しい)

    対クロスボウ
    他の文明はすべて射程16のクロスボウとなる
    相手がどんなオーダー取るかはわかりませんが引き撃ちしとけばおk        

※FBを捨てる場合
2小屋を作り直す必要があるがその際は3枚目木材700の後速攻で4枚目木材600を切ってどうにか都合しよう この場合は大体2銀行が限界
相手が軍カードを連打していてFBを捨てることがわかりきってる場合は前FBに1小屋しか建てないのもあり(建てる前に確認できた場合)

もう1パターン そもそもFB捨てるぐらいなら最初から自陣小屋で壁貼ったほうがいいって意見もある

あけましておめでとう

January 05 [Sun], 2014, 11:11
新年明けましておめでとうございます
帰省してました
去年とくらべて比較的暖かく過ごしやすい正月でした
年食ったなぁ(笑)
前に比べるとたまにお酒飲んで、タバコは滅多に吸わないけれども、地元から顔を覚えられ(店の常連として)
はあああああああああああ時は無常なり 今を懸命に生きよう・・・w
従兄弟の秀才が勉強中なのをよっぱらって邪魔してたら怒られました^q^
いや、よくないね(ちょっとショックでした)

あ、LOLの方platなりました

LOL

July 12 [Fri], 2013, 22:38
ゴールドになかなかなれません、というかあきらめ気味
一緒にノーマルやrankduoで遊ぶ方いたら一緒喜んで行きますのでフレンド気軽にお願いします
サモナーネーム→XXCookRobinXX

4月上旬に出かけて

April 13 [Sat], 2013, 8:09
ちょっと景色満喫してきました

桜が綺麗だったので記念に張っておきます

な・・なめこあめ?

February 13 [Wed], 2013, 21:28

ふとコンビニに立ち寄ったら、なめこ味の飴があり衝動買い
いや買ったの一つだけですけれども

中にはいちごミルク味が基本的に入っていて、なんと「2個だけしか」なめこ飴入ってませんでした
肝心のお味は・・・


コーヒーに味が近いデスネ
なめこ味とはなんだったのだろうか
でもうまいから良し

追記2013/2/27
このキャラ流行ろうとしてるのw?

人気キャラなんだろうか

久々の更新

February 04 [Mon], 2013, 23:49
久々に更新、
気分的にいいことがあったら更新しようと思います
年を食ってから見直してもいい思い出になりそうですし(もしくは黒歴史)

大学での下宿先で世話をしてくれてる方が怪我のため入院し
その人の仕事の抜けた穴を補強する意味で本屋のお手伝いしてますが、
仕事先で、仲のいい客さんできました
中学三年の女性かな
話すときは楽しく話をさせて頂いてます
エンジェルラブオンラインとか誘われたけど、新しいオンラインゲームをする気力は現時点でナイ(MMO系だし)


あと新しいpc買いました 今までできなかったことができるので楽しいです
例えばlolの生放送だったり、3D系のゲームだったり

マジコイsやりましたけどやっぱりやってて楽しいですね
紋様のストーリーは好き

後マジコイaをやれたのでひとまず現在進行中
あずみ√のみ終わりましたけど、やっぱり気に入ってるキャラクターのルートはシミジミといいなぁと思えますね
ネタバレ要素は伏せます()
まゆっちの妹の√はたぶん流し読み、

ニャル子3話視聴

April 28 [Sat], 2012, 20:38
ニャル子が投げた棒っぽいのがあの男のキャラに当たる時の男の顔で吹いた
それとその後の戦闘シーンがどうみてもこれゾンです本当にありがとうございました(ry
最後の母親の40秒で帰るからね〜もウケたかな
こんな感じです

漆黒のシャルノス

April 28 [Sat], 2012, 16:44
漆黒のシャルノスをコンプリート

脇役を輝けるのがその一章内だけだったというのは残念だけれども
最後には全体のストーリーに納得できるので良かったのではないでしょうか

やっぱりゲームパートが一番楽しかったですね
シンプルだし
こういうの好きだよ

シークレットゲーム購入

April 08 [Sun], 2012, 22:47
そして3日でコンプリート!
話が興味深くてついつい読んでしまった
幻想的な恋愛などもいいんですが、こういう環境下、世界観におけるものもすばらしい
そしてその世界観を見事描いた制作者陣を褒めたいです
メインヒロインがエピソード2、3で無力すぎて酷かった
妥当とはいえ悲しみ背負った
エピソード4はあのちびっこの***があると思ってたのに違ったから残念だった
まぁあっても問題なんですけどね
曲買いしたこのゲームですけど、今自分がやりたいゲームとマッチしてて満足でした。


ここで一言
KOTOKOさん好きやあああああああああああああ(歌手的な意味で)

最近

March 28 [Wed], 2012, 17:46
最近ツイッターの方で動いてるのでよければ登録お願いします
終電逃して駅うろついてたらデリヘルに声かけられちゃった

twitter ID->CookRobin_

一昨日は福岡に引っ越してきた大阪の友人と天神回ってカラオケ行って飲んで楽しんできますた
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しいたけ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1990年8月3日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽鑑賞
    ・ゲーム
読者になる
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像椎名
» あけましておめでとう (2014年04月03日)
アイコン画像ルーシャ
» 最近 (2012年04月06日)
アイコン画像トラ
» 好きな音楽 (2011年09月19日)
アイコン画像しいたけ
» デート♪ (2011年09月05日)
アイコン画像ゴンベイ
» デート♪ (2011年09月04日)
アイコン画像とら
» はじめに (2011年08月28日)
アイコン画像とら
» 現在練習中 (2011年08月28日)
Yapme!一覧
読者になる