心境の変化(2) 

November 16 [Sun], 2014, 23:42
8ヶ月過ぎていきましたが、いる事によって
考え直す事もありました。

前に出過ぎても・・・だし、
と言って、遠慮し過ぎても・・・だし。

ある程度年を重ねたというのもあるのか、
と言っても全然頼りないのですが、
昔に比べたら、多少は周りを見れるようになったし、
こうした方がええかな・・・と思えるようにもなりました。

あと、年々少しずつ自分の中で増えていっている
開き直り的な感情のお陰で、
許せたり飲み込めたりするのも出来てきているし。

ま、こうやって色々書いていますが、
皆と一緒にいたら、楽しい事は沢山あるし、
勉強になる事も沢山あります。

もー!って思う事もあるし、
掻き乱されたりもあるけど、
昔ほど落ち込まなくなったし。

ま、昔は相当ひどかったから、
今の状態が周りから見たら、
どうなんかは分からないですけどね。

今年は本当に、お芝居において、
人との繋がりを感じました。

本当に久しぶりの方とお話したり、
何年も見てこなかった方が出るお芝居見に行ったり、
初めて合同公演に参加して、沢山の方と仲良くなったり。

自分の中の蟠りが消えていって、
前向きになれる、本当にいい機会を頂いてきました。

これで色々と上手くいけば言う事なしですが、
何事も焦らずやっていきたいので、
それは心に留めておかなければ!

心境の変化。 

November 16 [Sun], 2014, 23:12
思いの丈をここに綴ってから、8カ月ほど経ってしまいました。

書きたい事はいっぱいあったのですが、
なかなか余裕もなく、この時期になってしまいました。

その時の更新から数日後、シーブメンバーに
久しぶりに会う機会がありまして。

その時に、ある心境の変化があり、
そのお陰でここまでやって来れたというのはあるのですが、
会話はいつものように皆でワイワイやってて、
見てるだけでも、落ち込んでた気持ちが楽になりました。

それから数日後、団長からの出演依頼ラインが来て、
4月公演に出る事になりました。

久しぶりに定期的に稽古に行くようになって、
悩みながらも楽しい時間があって、
道具作りしたり、皆でご飯食べに行ったり、
約一ヶ月充実した日々を過ごさせてもらいました。

その公演の時、今までお世話になった方々が
沢山見に来られていまして、
この光景を見た時に、ここでお芝居をする事って
こういう事なんだと思いました。

当たり前の事なんですが、色々な人との繋がりがあって、
それを辿って見に来て下さる方がいて・・・という光景に
正直ハッとしました。

今まで、そんな事にも気付いていなかったのかって思いました。

先日の合同公演でお世話になった
パルチさんやくろまめさんの公演を見に行かせて頂いた時にも
同じような思いを抱きました。

こういう繋がりは本当に大切にしなきゃと
切に感じました。

そこで、お芝居から離れようとした自分でしたが、
もう少しやってみようと思うようになりました。

それからは、公演ごとに参加させてもらい、
未だにダメ出しは沢山頂きますが、
結構へこんでしまう時もありますが(笑)
なんとか付いて行っています。

あと、シーブメンバー何人かで東京に行ったり、
プライベートで買い物に行ったりと
例年以上に顔を合わせる機会も多くて、
そうすると、自然に色々話もするし、
そこで今更ながらの新たな発見もあったりして。

そうやって楽しい時間を過ごしていたら、
あっという間に11月になっていました。

自分の中での繋がりが強くなったからこそ、
ここまで続ける事が出来ました。
それもこれも、皆のお陰です。

そういう意味では、実りある8ヶ月でした。

思いの丈。(今までやってきた事) 

March 17 [Mon], 2014, 23:45
先日、ある方が出演する公演を見に、
神戸まで行って来ました。

その方というのは、私が都会で
お芝居をしていた頃の唯一の後輩で、
久しぶりに関西で舞台に立つというので、
見に行って来ました。

本当に久しぶりに見た彼の姿は、
堂々としてて、キラキラしてて、
やる気に満ち溢れていました。

終演後挨拶に行ったんですが、
明るく話しかけてくれて、
本当に全然会ってなかったのに、
だから、ホッとして涙が出てきました。

田舎に出戻ってきた頃は、
お芝居を見に行けない時期もありました。
知り合いが出てたら、尚更です。

なんで、自分は舞台に立てないんだろうと
悔しさが先走って、素直に見れなかったです。

自分で何も行動を起こしていないのに
悔しいとか言ってたんですから、
おかしな話です。理不尽な話です。

それでも、当時の私は、そうやって荒んでいました。

だけど、ある知り合いが出てるお芝居を見に行って、
その知り合いと話して、その時、
今まで自分が荒んていたのが情けなくなりました。

その方は、私がお芝居をやっていた頃は
仕事の都合でお芝居が出来なくて、
つまり、立場が逆だったという事です。

そんな話を聞いていたら、つっかえていた物が
少し取れて、それからは、少しずつですが、
都合が合えば行こうかなと思うようになってきました。

憎しみとかやっかみからは
何にも生まれないと思っています。

それで変われる人もいるだろうけど、
私は違うなって思うんです。

最近自分に起こった事を振り返ったら、
無性にそういう気分になったんです。

ガタガタ言ったり思ったりしても、
結局は自分で解決しなきゃいけないし、
キーキー怒って恨み節言ってても、
自分の為にはなってませんでした。

前向いて進んでいかなきゃ、ホントに、
後悔先に立たずってやつですよね。

話が逸れてしまいましたが、
この前の公演を観終わった後の私は、
悔しさとか舞台への憧れとかが、
自分でもびっくりするほど感じなかったんです。

多少はあるかと思ってたけど、全くと言っていいほどでした。

彼と会って話した内容にしても、
当時は色々迷惑かけたな〜とか
舞台良かったよ〜とか
共通の知り合いの話とか。

それで、劇場出て、車で帰ってたら、
なぜか涙が止まらなくてね。
ポロポロ流れてきました。

でも、その時に心に浮かんだのは、
何年もあってなかった人に会えて、
何年も心にあったしこりが取れた気がして、
安心した涙のようでした。

そして、今の私は、今の自分の生活を
受け入れられてるんだなと思ったんです。

心のどこかで何かしらの未練があれば、
憧れなり心に現れたでしょうし。

ワンワン泣いてスッキリしたから、
いい涙だったようです。

田舎でも、ちょこちょこ人前でやってますが、
人前で何かをするのは大変です。
練習する事は一杯だし、でも、
やりがいは無茶苦茶あります。

この前、落語の発表会があったんですが、
知らない方からもお褒めの言葉を頂いて。
「去年よりも上手になっとってやわ。」とか
本当に温かいお言葉を頂けて。

それに、めったに褒めてくれない母親が、
落語は褒めてくれるんです。
それが、何よりの、続けていける理由です。
それが、他のやってきた事を見つめ直す理由です。

褒めてもらえたら、やっぱり、次も頑張ろうと
いう気持ちが起こるもんです。
それで、やる気も変わってきます。

色々やってきてますが、
今まで褒めてもらえてなかったのは、
自分自身が楽しめてなかったんだろうし、
周りに気を遣いすぎとったんやろうし、
心の蟠りが外に現れてたんでしょうね。

それに、前のブログでも書きましたが、自分は、
見守ってくれる人が出来たら、俄然調子に乗って
頑張ってしまうもんです。

それで、最近思った事。

純粋に、自分のやりたい事をやってみたい、
好きな事が嫌いになるくらいなら、
自分のやりたいようにやっていけばいいと思うんです。

無理に続けてたって嫌になるだけだし、
やりがいを見いだせないなら、
いっそのこと距離置いて、見つめ直しながら、
新しい事やってみようと思っています。

一つやりたい事は見つけてるんですが、
これは、人前に出てやるものではないです。
私にしたら、珍しい事です。

これからどう心境が変化するか分かりませんが、
当分、人前には出ないでしょう。

それに、土・日を練習とかに費やすよりは、
ある程度の余裕を持って週末を迎えたいし。

遊んでくれる相手はいないけど(笑)
家の留守番もあるし、何かあった時に
すぐ動けるようにしておきたいというのもあり。

色々な人の思いもあるだろうから、
今の私の行動はワガママに見えるだろうけど、
とりあえず、今は、こんな感じで行こうかと思っています。

あまり自分に負担かけたら、また、パーンってなるやろし。

やっと、ゆっくり生きようと思えるようになった32歳の春です。

思いの丈。(恋愛について) 

March 17 [Mon], 2014, 22:23
本当に久しぶり過ぎて、誰も読んでないだろうと思い、
今からここに、つらつらと書いていきたいと思います。

今年になってまだ3ヶ月しか経ってないのに、
心に引っかかる事が起こりました。

長く続いた片想いを振り切って、
お見合いパーティーに行ってみたんです。
少しいい感じになった人がいたんですが、
あっさり振られてしまいました。

私とは、結婚は考えられなかったそうです。

ま、そうですよね。てか、最近、
恋愛が長続きしません。

上手くいかない事が増えると、
周りを見て、あの人イイな〜とか思うのも
怖くなってきています。

最初の段階で縮こまってしまって、
行動に出る前に、どうせ無理なんだろうと
自分の中で結論出して、
結局は何も始まらないまま。

なので、失恋ショコラティエ見てたら、
切なくなって苦しくなって、悲しくなって。
セリフが心にバンバン刺さってきます。

私は、自分に自信はありません。
そんな事ないよと言ってくれる人はいるけど、
そんな事あるんです。

可愛いなんて全然思わんし、
性格だって、思いやりのない、
自分本位でしか生きれない人間です。

ま、そんな私なんですが、
今回のお見合いの事があって、
少しですが、変われた事がありまして。

と言っても、傍から見たら当たり前のことです。
今更かよって言われるような事です。
32歳になってやっと気付いた事です。

外見にしろ内面にしろ、
余裕を持って、綺麗にしていれば
道は切り開くんじゃないかって思ったんです。

人として未熟で余裕がなかったから、
振られてしまったんだと思います。
思い当たる節も分かってますし。

今はまだまだの段階です、正直言って。

でも、少しずつ、自分が持っているものを
整頓していって磨いていけば、
またいい出会いがあるかな〜って。

ちょうど、さっき見てたドラマでも、
同じような事言ってたし(笑)

あと、自分のやりたい事であったり、
何か取り組めるものがあったら、
それをやっていく中で流れが良くなるかなとも
思っています。

自分自身が自然体でいれて、
いい空気を取りこめるようになれたらいいですね。

とは言え、結婚願望は、今はそんなにないんです(笑)

何て言うか、自分を温かく見守ってくれる
相手さんがいればいいかなくらいですね、今は。

そういう相手がいると、それだけで人生楽しくなるし、
趣味や仕事も頑張って取り組めるもんです。

今までの自分を考えたら、そうだったなと思うし、
相手がいるという事は、本当にステキな事なんですよ。

ま、依存体質は直さなあかんですが・・・。
いい距離感で付き合えるようにならないと、
相手さんに迷惑かけますからね。

あと、周りを見る目も養いたいです。
自分自身が、安定した、素直な思いで
周りを見れるようになったら、
変な相手には引っかからないだろうし。

発表会も終わって、暖かくなってきたし、
また少しずつ、自分磨きです。
色々言ったって始まらないっすもんね。

オーディション受けてから‥。 

April 29 [Mon], 2013, 23:59
自分の夢というかやりたい事が思い起こされて、
この心境はどうしたもんかと
ふと考えるようになりました。

年齢の事もあるし、仕事の事もあるし、
これ以上家族に迷惑かけたくないし。

その反面、こうやって色々書いてても、
その時が来るのを待つしかないのかなとも思ってます。

この前みたいに、いくつもの偶然が重なった
めぐり逢いは滅多にない思いますが、
また機会があれば‥という思いはずっとあります。

その為にも、色々なものや人に触れて
日々探求する心は忘れたくないですね。


ある挑戦。 

March 24 [Sun], 2013, 13:33
先日、あるオーディションに参加しました。
書類通過しまして、もしかしたらという
ちょっとした期待もありつつ・・・。

でも、行ってみたら、若者たちのパワーに圧倒されて、
何も出来ないまま終わりました。

結果は、今日届きました。ダメでした。
ま、そりゃそうですね。未来ある若い子たちで
素敵なお芝居を作って行かれる事を願います。

なので、また、普通の生活に戻るつもりです。
いや、戻らざるをえません。

今年はのんびり生きようと思ってたんですが、
やっぱりまだ心のどこかで、
もう一回挑戦したいという思いがあったみたいです。

それを、そのオーディションの募集を見て、
思い起こされたようです。

正直、プロの世界に戻ろうとは思いません。
いや、戻れないでしょうね。
ただお芝居が好きなだけでは
やって行ける世界ではないと痛感しましたから。

それは前提としてあるんです。
不純な思いのようにみえますが、
もう一回都会の舞台には立ってみたいんですよね。
だから、また何か機会があったら、
挑戦してみようと思っています。

その時は、今よりも心をしっかり持って、
もう少しやってやるぞっていう気持ちを持って。

今回の事は今回の事としてけじめをつけて、
これからは・・・と言っても
仕事したり趣味に没頭したりの毎日でしょうけど、
その中で何かやってみたり、
色々な人に会ってみたり。

本厄の年なので、のんびり過ごしたいですが(笑)
ま、ぼちぼち、時間も進んでいくわけですから、
自分も少しずつでも進んでいって、その先で
何か見つけれたらなと思います。

あけましておめでとうございます! 

January 13 [Sun], 2013, 23:10
遅ればせながら、新年のご挨拶を。

とりあえず、今年は、厄年です。
来月厄払いには行きますが、
今年は穏やかに生きようかと。

趣味にしても仕事にしても、
無理はせずにいきたいなと思ってます。

勝手な考えかもしれませんが、
気の向くままに〜が理想ですね。

ふら〜っとお芝居見に行ったり、
ふら〜っと旅行に行ったり、
ふら〜っと遊びに行ったり。

ま、仕事はふら〜っとはいきませんが、
肩肘張らずいきたいですね。
もちろん、毎日行けるように頑張りますよ。

あとは・・・、去年は出会いの意味でも
色々な事がありましたので、
人付き合いも上手く行くように、
色々悩みやら不満やら不安やら
出てくるとは思います、いや、出てきます。

その時は、周りに話したり、
自分一人でも発散できるようにして、
とりあえずは、精神は保っておきたいです。

心と体は繋がってますからね。
両方健康でないと・・・ですからね。

さて、明日は、今年の観劇始め。
用事もこなさなあかんけど、
楽しんできたいと思います。

夢のような二日間。 

November 23 [Fri], 2012, 19:25
約3カ月のご無沙汰でした。

さて、今から書きますのは、8月末の話(笑)
それはそれは夢のような二日間でした。

一日目は、NEWSのライブINほっともっと。
グッズがなくなったら・・・と思い、
夕方にライブはスタートだったんですが、
お昼には向かいました。

そしたら、それでも結構人がいっぱいで、
並んで並んでグッズは無事にゲットできたんですが、
それから開場まで数時間ありまして。

買ったパンフレット見ながらのんびり待つしかなく・・・
っておもっていたら会場の中から
リハーサルしてる音が聞こえるじゃないですか!

生歌聞こえるし、そしたら周りのファンの方々からも
ざわめきがあったり一緒に歌ってたり。
なんせ、待ちに待ったライブですから、
私にとっては初めてのNEWSのライブですから、
その音で俄然テンション上がりまして。

そんなこんなで開場しまして、席は後ろの方だったんですがね、
それからの約三時間は、言うまでもなく
本当に夢のような楽しい素敵な時間でした。

あと、本当にカッコ良かったし可愛かったし、
ライブならではというかちょっとしたNGみたいな
そういうのも全て受け止めて帰ってきました。
全く悔いのない時間でした。

終わってからも席に座ったまましばらく放心状態で、
一緒に行った友達と、ホンマに来て良かったと
言い合ってました。誘った側だったので、
友達も楽しんでくれて良かったです。

帰りの道中も、ライブの話だけでどれくらい
話すねんっていうぐらいしゃべってました。

そんな夢のような一日が終わった翌日、
こりゃまた夢のような一日でして。
お仕事を休んだ甲斐がありました(笑)

この日は、7月に発売されたチャンカパーナの
BOXに入ってる応募券を使って応募すれば
NEWSのフリーイベントに行けるという企画で、
めでたく当たりまして、いや〜、当たったって聞いた時は
もうホンマに嬉しくて!ありがたいことです。

それゆえに、意気揚々と向かった訳ですよ。
そしたら早めに着いたので、お昼食べたりお茶したり、
この日は一人でブラブラしておりました。

で、会場に行ったら、同じ時間に開場されるファンの方々が、
大挙してましたよ。平日じゃない雰囲気でした。
列に並んで待っている時から、何が行われるのかも
分からないから、もうそわそわして。

会場に入ると、ライブハウスだったんですがね、
もうぎゅうぎゅうでした。並び終わってふと前を見たら、
運よく真ん中へんに。なんですが・・・、
背が低い故結構見渡すのは大変でした。

でもでも、結構な近い距離で4人様を
拝む事が出来たんですから!
楽屋で話してる?って思うくらい素ていうか
自然な感じでお話されてたりしてるのを
見てるだけで幸せでした。

この日も思ったんですがね、目の前に
いらっしゃるんですが、なんか遠い所に
いるっていうか画面の向こうっていうか、
オーラはハンパなかったんですが、
見守ることしか出来ないという事を
体現した気分でした。

この日を境に、また改めてこの方々を
応援していこうと思いなおしたし、
ファンになれて良かったと思いました。
まだまだファン歴は短いですが、
色々な事あったけど前を向いて歩いている
4人様を誇りに思い続けます。

やっぱりNEWSについて書きだすと
止まらなくなりますね。
来月にはシングル出るし、載ってる雑誌も
即買いやし。益々って感じですね。

結婚できずですみません。 

September 01 [Sat], 2012, 23:16
今の私の気持ちを述べた訳ではありません。
こういうタイトルのお芝居を見たのです。

ちょうど先週の土曜日、見に行って来ました。
私の大好きな赤鬼の田川さんや
山根先生や出られてまして。

女優さんだけのお芝居、そして、
作・演出も女性の方でした。
パッとお見かけしただけでは
そんな雰囲気がなくて、てっきり
スタッフさんかと思っていました。すいません・・・。

フジワラビルというおしゃれなビルの地下で
公演があったんですが、
出演者さんは皆さん白い衣装で、
内装にあってて、とにかくそれが可愛くて、
元々は劇場じゃない所やと思ったんですが、
それも利用されてたというか、音響や照明も
セットも違和感を全く感じませんでした。

内容は、リアルな世界が目の前で
繰り広げられてたって感じです。
セリフも気持ちもバッシバッシ伝わってきて、
カップルさんやご夫婦さんや
若い方が周りにいらっしゃっるのを横目に
一人で納得して一人で笑って
一人で泣いていました。

その物語に出てくる女性たちは、
全員が結婚について同じ思いを持っている
わけではなくて、それぞれの思いと共に
言葉が伝えられるわけです。

その言葉達が、今の自分には
全て思い当たる節があって、
そんな色々な思いを持ちながら
今に至ったのかなって思ったりしました。

こうして、色々な思いを抱えながら
お芝居を見るというのも滅多にないですよね。
それだけ今の自分には
色々考えさせられる作品でした。

正直、このお芝居を見て、
自分の気持ちが固まったわけでもないし、
結論が出たわけでもありません。
結婚は一人で出来るものじゃないし。

でも、なんか、希望が持てたというか、
いつかそうなりたい未来に向かって
色々悩んで迷っていいんだなと思いました。

自分が出した答えが正解かどうかは分からないけど、
そこまでの過程も正解かどうかは分からないけど、
色々迷って悩んだ結果そう思ったなら
それが答えなのかなとも思ったり。

最近、沢山めでたい話を聞くから、
こんな風に色々思うんでしょうね。

そりゃ寂しいですよ。でも、今は、
この寂しさを耐えるしかないんですよ。

おかげで、食べる量増えて体重は増えるし、
推理パズルとか何かしてないと
部屋にいても落ち着かないし。
ま、落語の台本を覚えろって
話なんですけどね・・・。

あかん、自分以外のせいにしたらあかん。
自分の意志の弱さがそうさせてるんですよね。

去年もそうだったんですが、どうも、
この時期になると、少々情緒不安定に
陥ってしまいます。
やはり、まもなく一つ年をとるからでしょうか。

あと、公演を見て思った事。
同性の友達は大事にせなあかんなと。

気持ちの思い違いが生じやすく、
なかなか厄介になりやすいものですが、
女同士の友情も、いざとなった時に
最大の後押しになるんだよなって。

友人が少なく人付き合い苦手な私には
少々、いや、かなりの難題ですが、
表には出さないようにしていますが、
好き嫌いも激しいですし。

てか、女同士だけではなくて、
いざとなれば味方になってもらえる
素敵な人間と仲良くしないとね。
もちろん、そういう時だけ助けてもらおうとか
ヤラシイ考えは抜きにして。

出会いは人それぞれ、ホンマに縁やと思います。
友達であれ、職場関係であれ、
彼氏さんであれ、旦那さんであれ。
色々な事があったけど、沢山の方に
助けられたから、今の自分があります。

確かに、人間関係構築が今よりも
めんどくさいと思った時があって、
それまで接触があった方々と
ぱったり連絡取らなくなったり、
とにかく会うのを避けたり、自分から
絆を切っていくこともしました。

そうした事が良かったかのかは
分からないし、今でもめんどくさいと
思ってしまう事も沢山あります。

でも、なんていうか、本当に、本気で、
私の事を思ってる人たちの思いは、
大切にしたいと思うようになりました。

自分の都合のいい解釈かもしれませんが、
私がそう思うからそうやみたいな。

でも、私みたいな人間でも、
周りの方の思いが全く分からない訳では
ないから、そう思ってもらえると分かれば、
私の方もその方との関係を
大切にせなあかんと思えますしね。

下心のない周りへの優しさは、周り回って自分のところへ
帰って来てくれると信じてますからね。

は〜、色々書いてしまいましたね。
でも、自分の思いを文字にすると、
少し心がスッキリしました。

長々とすみません。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

筋肉痛が取れない・・・。 

September 01 [Sat], 2012, 17:28
8月の初め、久しぶりにベルディでやってる
エンプロに参加してきました。

この日は、山根先生のダンスがあると聞いて、
意気揚々と向かいました。

楽しかったんです、ホンマに楽しかったんです。
久しぶりに体を動かせて、多少最近の
体重の増加に驚きながらも。

なんですが、なんせ筋肉痛が残る、残る。
今までにないくらい引きづりました。

そんな自分が悲しくなりましたが、
先生と一緒に踊っていると、
自分も少しは踊れたんではいないかと
勘違いしてしまうんですよね。

てか、ホンマに先生はカッコイイ!

こうして、踊りに出かけましたが、
以前はこの時期になると、毎週のように
イベントに参加していたんですが、
最近はもっぱら見る専門になっています。

知り合いに挨拶がてら見に行って、
色々な団体さんを見て帰るというのが
最近の流れです。

秋も、よさこいのイベントは
やってるみたいですね。
今月は見に行けるかな・・・。

とにかく、運動不足が露呈してしまったので、
この前の健康診断の結果も怖いですが、
いや〜、体動かすって大事ですね。
P R
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像まんぼ^^
» あけましておめでとうございます! (2013年01月29日)
アイコン画像まんぼ^^
» そんなお年頃。 (2012年12月09日)
アイコン画像まんぼ^^
» 夢のような二日間。 (2012年12月09日)
アイコン画像まんぼ^^
» 結婚できずですみません。 (2012年11月14日)
アイコン画像こばやむ
» ごった返す。 (2012年02月07日)
アイコン画像れっぴー
» 私もダウン。 (2012年01月27日)
アイコン画像MO太
» 私もダウン。 (2012年01月27日)
アイコン画像れっぴー
» 花が咲いた。 (2012年01月18日)
アイコン画像こばやむ
» 花が咲いた。 (2012年01月17日)
アイコン画像MO太(もーた)
» 逆効果? (2011年10月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:れっぴー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年9月28日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-NEWSの応援
    ・アニメ-リラックマの応援
    ・テレビ-振りを覚える・情報収集
読者になる
http://yaplog.jp/re-from-taka/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる