ファーストシューズ 

2008年04月28日(月) 14時49分
昨日娘の靴を買いに行った

子供に初めて与える靴・・・
いわゆる ファーストシューズ ってやつ

とにかくブランドがたくさんあって 

なにがよいのかさっぱりわからない・・・

甥っ子の時にどうしたか妹に聞くと

最低条件としては・・・

      ・靴底が柔らかいもの

      ・履かせやすいもの

で、シューフィッターから薦められたのは

     → アップリカ

でも在庫がなかったので
 
     →ミキハウス

のものにしたらしい。。

結局我が家で決めた靴は・・・

  → ピジョン

店員さん:「靴底が柔らかくて、とにかく軽いんで最近人気があります

この一言で決めました

本当に柔らかくて軽くて履かせやすい

腰痛&膝関節痛 

2008年04月16日(水) 16時25分
実家の祖母がまた腰が痛くなったと訴え、

へ行くと聞いたため施術をした。

とにかく椅子に腰掛けるとか 立ち上がるとか、

動作に伴ってズキンッと痛みが走るそう。。

横になれると言ったので、横になってもらったが、

実家には台がなく、床に寝てもらうことになるので、

少し大変そうだった。

膝も15年ほど前から痛めている。

全身の歪みを取り、腰と膝を中心に手法を掛ける

施術が終わって立ち上がるときの痛みもさほど

感じていない様子

また数年出来なかった正座にもなれた

めでたしめでたし・・・ と言いたいところだが、

まだ体に歪みもあるし、長年の悪い癖があるため、

しばらく施術を続けるようにしよう

桜満開 

2008年04月06日(日) 21時43分
今日はポカポカ陽気のお出かけ日和だったので、

春野町まで桜を見に行ってきました

しかも娘は既に1歳にしながら

本日がベビーカーでのお散歩本格デビューの日

普通、3〜4ヶ月頃からお散歩デビューするのですが、

私もそうですが、娘を紫外線にさらしたくなかったので、

なかなか外へ連れ出せずにいました

天候もよく桜も満開で、また大自然の新鮮な空気が

とても気持ちよく、娘も超ゴキゲン

これからは紫外線対策をして

外にどんどん連れ出そうと誓いました

あんよじょうず 

2008年03月21日(金) 14時33分
やっと娘があんよが出るようになりました

とはいっても本日の最高は7歩

母が昨日「2〜3歩、足が出るようになったよ」と

言っていたんです。

1日で倍以上歩けるようになるなんて、

本当にこのくらいの子供の成長は目覚ましいですねっ

きっとこれから大変になるんだろうな〜

榎本加奈子が自分の子供らに子供用のリードを着けて

2本をうまく操っているらしい

我が家も装着する日が来るのだろうか・・・

ロタウイルス?! 

2008年03月06日(木) 21時41分
あ〜、やっと治まってきました

実は娘が誕生日当日の朝から

下痢に襲われました

それも午前中だけで なんと 5 回 

午後も4回・・・

それが翌日も、そのまた翌日も・・・

毎日10回以上

毎回おしりを拭いていたら、強く擦っていないのですが、

真っ赤になって皮がむけてしまったんです

だから毎回シャワーで流すようにしたんです

でもオムツを脱がせて

お風呂場へ連れて行って洗って

オムツを履かせて

着替えさせ終わって・・・  ホッと一息

するまもなく、ボッ

あ〜、また出たっ

朝起きてから半日の間に4〜5回連続でそんな調子

な〜ぁんにもできないんですっ

病院へ連れて行っても

「ウイルス性の胃腸炎です。お薬出しておきましょう

効きません

結局ウイルス性のものは、菌を殺す薬だと善玉菌まで殺してしまうため、

腸内環境を良くする(善玉菌を増やす)お薬を飲んで、

ウイルスが出切るまで治らないそうなんです・・・

しかも当日お誕生会をしたので、

その時に娘に関わった人間全員が感染

ものすごい感染力です

全員2日以内に、嘔吐・吐き気・下痢・微熱・頭痛など

なんらかの症状に4〜5日襲われました

ネットでいろいろ調べていったら、

どうも「ロタウイルス」という菌がいるらしい・・・

冬の時期は乳幼児が大抵かかる胃腸炎があるらしいが、

その中でもそのウイルスが一番厄介な菌だそうで、

非常に感染力が強いと書いてありました

きっとこれに違いない

たぶん市の1歳児教室へ言ったときではないかと思われる

東海市からわざわざ誕生会へ来てくれた甥っ子も長引き、

妹も寝込み、甥っ子の世話に来てくれた義母も感染した

結局、感染元のむすめが1番長引き、

症状が軽くなるまで12日間毎日そんな感じだった

本人が一番辛いんだろうけど、

世話をする人もとってもタイヘンッ

唯一の救いは、娘は嘔吐がなくミルクを飲んでくれたこと

でもその代わり、離乳食は全く受け付けてくれませんでした

はぁ〜 それにしてもタイヘンでした・・・

満1歳 

2008年02月24日(日) 2時56分
本日娘が満1歳を迎えました

この1年って長いようであっという間に駆け抜けた感じです

臨月を振り返ると、産婦人科の先生から健診の度に

「すでに子宮口へ頭が入っていますので、予定より早いでしょう

と言われていたんです。

でもなかなか陣痛というものを感じられず、

もしやと思ったときはもしやで終わってしまったり。。


確か当日は実家の両親が、不覚にも”河津桜見学旅行”へ

出かけてしまったんです

予定日が3月10日だったので、まだ大丈夫との判断で

この日にしたんでしょう・・・

里帰りをしていたので、出かける両親を見送ったけれども

その後な〜んとなくお腹が重いかなぁ〜という程度。

出かけた母にをすると

「とりあえず診てもらいなさい」

愛知にいる妹からも「大丈夫とりあえず行ってきなよ」

のんびり屋の私は入院の準備をきちんとしておらず、

そろそろやるか・・・と支度をしていたら午後になってしまったんです。

午後1番で行くと先生から

「あれ、もう子宮口が5センチ開いてるよもう入院した方がいいよ

でも祖母と弟の夕飯の支度が・・・

一旦帰宅してから母に電話すると

「そんなこといいから早く行きなさい」

義母にも連絡して病院まで送ってもらえることに・・・

夕方6時頃向かったのですが、

さすがに車に乗っていても道路の段差でお腹に違和感が・・・

「きっとこれが陣痛の始まりだ!!」

今思えば悠長なものです、それまでケロッとしていたのですから

入院して1時間、ついにギューっという陣痛がやってきました

結局入院から7時間弱、元気な女の子が誕生しました

2540gの少し小さめに産まれてきた娘

あれから1年

お乳をうまく吸えなくて大変な時期もあったけど、

日々娘に成長させてもらった気がします

育児って大変だけど、とっても楽しいです

おひなさまパーティー 

2008年02月16日(土) 19時15分
本日、おひなさまパーティーに行ってきました

娘の初節句に実家でおひなさまを購入した飯田人形店

毎年お節句人形を購入してくれた家族を招待するという企画です

似顔絵コーナーやおひなさまの折り紙教室があったり、

またお茶とお菓子を頂けたりといい思い出になりました

飯田人形さんは3代続く、老舗中の老舗で、

近隣にも大きな人形店がいくつかありますが、

どこにもないような1点2点ものの希少なお人形を

取りそろえています

私もとにかく迷いに迷いました

どれも個性的でこだわりがあって とにかく見ていて飽きないんです


「大人になっても毎年飾りたい

心からそう思えるような カッコイイおひなさまです

お引っ越し 

2008年02月11日(月) 14時21分
8日に引っ越しをしました 

実はAPPスクーリングから帰る最中、

ものすごく体調が悪くなり、

とにかく全身がビリビリして力が入らず、

ものすごく悪寒がして

気持ち悪くて

呼吸が苦しくて・・・

運転中に意識を失って事故ったらどうしよう

でも娘が待ってるから頑張って帰らなきゃ

気力だけで家路につきました

身体を起こすのが辛くて

マル3日間水分も受け付けず 

にすら行く気も起こらず、原因も分からずじまい

そんな体調不良の中の引っ越しだったので

荷造りはとても大変でしたが、

主人が半分以上頑張ってやってくれたので

昨日には殆ど部屋ができあがり

本日午前中には初節句のおひな様を配達してもらい

お店の方に飾ってもらうことが出来ました

APPスクーリングIN名古屋 

2008年02月06日(水) 13時52分
先月末、APPスクーリングが初めて名古屋で開催されました


名古屋なのに初めて

日本回復整体総合学院本校は静岡県の焼津にあります

なので東海地区の開催は、今までは本校で開催されていました

また今回は東海地区初の平日開催でしたが、

エステティシャン・整体師・会社員など様々なバックグランドの

約10名の参加者が集まりました

APPスクーリングの醍醐味は、

1人の受講生に対してマンツーマンで指導します

講師の人数が受講生の人数だけいるセミナーが他にあるでしょうか

それだけ私達は真剣なんです

かゆいところにも手が届く、そんなセミナーです

今回の参加者さんはとてものみ込みが早く、

講師陣も指導しやすかったと思います。

あっという間の2日間ですが、皆さんから「受講して良かった

の声が聞けてとても嬉しかった〜


興味のある方はクリック↓↓↓ ↓↓↓

よかったね 

2008年01月18日(金) 18時50分
今日は緊急ヘルプで施術の依頼があり、従兄に施術をしました

先月から首に痛みが出るようになり

それが肩口まで下りてきて、

年明け仕事が始まってから、痛みがしびれに変わり、

首から鎖骨の方まで広がってきたそう。。

この首元に衣服が当たるだけでビリビリしびれるので、

原因が分からず怖くなり、

今日はいよいよ病院へ行こうか迷った結果、

でもなぁ〜と私のところへ来ました


   その選択は大正解っ


まず姿勢が悪く、猫背気味。

ストレートネック。

睡眠不足。

仕事でも同じ体勢で8時間。。


とにかく広範囲でしびれが出ていて、

軽く触れるだけでもビリビリするとのこと

施術後は首の可動範囲が広がり、

     ずいぶん楽になった

また上着を着て衣服が首に当たっても

     ビリビリしなくなった


よかったね
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:re-body
読者になる