英語歴1年強で4級正解率94%

July 02 [Mon], 2012, 21:02
昨年、県下トップの私立中女子部に入学後教室にやってきたHちゃん。
お母様とは小学校のPTA活動でご一緒し、和気あいあいと楽しく活動できたお仲間。
お約束のランチとかで仕事の話英語関係を聞かれるがままにフランクにお話ししていたらうちの子をぜひと、連れてきてくださった。
そのお母様さらに、お知り合いのこれまた進学高校に入学したT君をご紹介いただいた。
彼は、志望校に合格したはいいけど英語が標準偏差値ギリという現実に直面しこりゃなんとかしなきゃと藁にもすがる思いでやってきた。
ちなみにT君は現在高2になり、当初から理系志望というのはかわらないけど進研模試の校内偏差値が全国平均より10高い同校で今や英語が一番高得唐ニいう得意科目になっている。
そして、今年中2になったHちゃん。
中学入学まで一切英語に触れたことがなかった彼女。
この中学では3年生になると海外のホームステイがあり人気の国では成績順に決まっていくときき現在英検取得とスピーチコンテストでの実績をあげることに大変前向きに取り組んでいる。
3年生までに準2級をもってサイドワークいれば大丈夫らしい。
そこで、英検教本を使用して彼女のレッスンは英検に特化したかたちになっている。
その彼女の今回の英検4級の結果筆記3435リスニング2730合計6165正解率938で、見事合格。
間違えた問題を確認していくと筆記の1問は大問4の小問28しかし、よくよく確認してみると彼女は正確に長文と設問を理解し、正解もわかっていた。
つまり、ケアレスミス。
もったいないそして、リスニングの3問は第1部の5HowwasthehotdogRandyItwasgoodDoyouwantanotherone6WhensyourtennismatchJoeyItstommorowGrandmaDoyourbestそれぞれに続く答えとしてふさわしいものを選ぶ。
第3部26ThankyouforridingtheRedLineThenextstopisJacksonStreetPleasegetoffhereforthelibraryThelaststopisCityAirportQuestionWhereisthemantalkingリスニング問題の確認を昨日のレッスンでしていないので来週、これら3問をどうして間違えてしまったのか本人に確認してみたいと思う。
それにしても、中3までに準2級ということは次回10月に3級来年1月に準2級というスケジュールで行かないといけない。
信じられないハイスピードだけど彼女ならガッツで乗り切りそうな気がする。
そして、これは決して資格のための勉強ではなくここまでの英文法と語彙を身につけておかないとせっかく海外に長期滞在をしても意味がないという目安であるので、しっかり血となり肉となると思う。
ここが、入試で有利になるようにとか履歴書に書きたいからという資格自体が目的になっているケースとの違いだろう。
英検を持っていても英語が使えない人はたくさんいる。
彼女はそうではなく英語を使うために英検を取得しているのだ。
本来はこうあるべきだよね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rdvwxq79xj
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rdvwxq79xj/index1_0.rdf