がばいばあちゃん 

February 18 [Mon], 2008, 13:50
がばいばあちゃんの名言集。

ちょっと辛口やけどほのぼのした笑いが出てくる

     『おなかすいた〜』
ばあちゃん『そんなん気のせいや』

       ↑
    いやいやっ気のせいちゃうって笑

      『ぼくなぁ〜悩みがあるねん』
ばあちゃん 『あんたの頭じゃ解決できんから悩むのやめっ』

 でもめっちゃいい言葉も。。。

ばあちゃん 『コツコツやってもなぁ、と思う前に、コツコツやれ コツコツの先に、成功があると思うよ。』

。。。ってことでいろんな事、コツコツやってみようと思う。
時間はかかるかもしれないけど、こつこつとね。

【deny me and be doomed!!!】 

February 14 [Thu], 2008, 10:36
僕を否定すれば破滅する

僕を否定すれば破滅する

僕を否定すれば破滅する

僕を否定すれば破滅する

僕を否定すれば破滅する

僕を否定すれば破滅する

僕を否定すれば破滅する

狂ってるのはお前の方さ。

野村忠宏を探しに… 

February 02 [Sat], 2008, 8:54
旦那さんの祖父母と両親に会いに
3泊4日で奈良に行ってきました。
古都に電車賃だけで行けるなんて嬉しい♪
でものんびりと団欒しに行ってるから
今回訪れた名所は唐招提寺(しかも工事中)だけ。
暑くて屋外にいるのもままならなかったし。。
奈良も京都も盆地で暑いとは聞いてたけど、
異常な焼けつく日差しと風のなさにはびっくり!

そんな中でも、やさし〜〜〜い旦那さんが
柔道五輪3連覇の野村選手の練習場である
天理大学まで行ってみようと提案してくれたので(感涙)
会えないのは覚悟で行ってきました!!!
(野村選手は世界柔道への出場は見送ったので、
天理でトレーニングしてるのはブログで確認済v)

天理大の周辺は道も広いし、綺麗で立派な校舎と
のんびりした雰囲気も良かった。
祝日だったし当然のようにご本人には会えませんでしたが、
柔道場とマシンジム部屋を覗けて満足し、
大学前にあった豚カツ屋の店内に野村選手の
サインと写真が飾ってあることにさらに満足して帰宅。
帰って世界柔道の試合をTVで観て、旦那さんと
やっぱり野村の柔道が観たいね!!と盛り上がりました。
いつか柔道着の生・野村忠宏に会いたい!!!

今日も人ごみの中にまぎれて 

January 19 [Sat], 2008, 19:11
ました。




でも、地元なので、土曜日のときみたいには人が多くなくて助かりました。




んがーーー・・・。




またしても、ビーサンできちゃいました。




その結果、またしても、座り込んじゃってました。体力なさすぎなんすねぇ。きっと。




ひとり外出のときは、ビーサンでも平気(ごくごく最短ルートで移動するため)なんですが、



やっぱ集団行動のときは、移動のリズムと、歩き方とかギクシャクしてますねぇ。




暑くてもジョギングシューズはいていこう。そうしよう。次はそうするよぉ。

失敗! 

January 13 [Sun], 2008, 17:48
今日はぴーを健康診断に連れて行こうとして、
あえなく失敗しました。

まったくキャリーに入りません。
いままでどうやっていれていたのか、ぴーままも忘れてしまいました。

そういえば、卵を産んでから、あんまりかまわないようにしていたので、
すっかり自己中の(自立心の高い)インコになってしまったみたいです。

このあと、どうやってクリニックに連れて行ってよいものか、
途方にくれるピーままでした。

いままでできていたことができなくなると、
自信喪失になります・・・

やる気の善循環システム 

January 03 [Thu], 2008, 16:05
責任ある仕事→達成感→評価(承認)→成長

花束-お誕生日のプレゼント(3) 

December 20 [Thu], 2007, 21:08
女友達のお誕生日に。

ドケルバン病(腱鞘炎)のせいで、花鋏を使うのは数ヶ月振り。
花を選ぶ段階で、茎の太さを確認するなんて初めてのことをした。
なぜか、どこのお店にも花の種類があまり無かったので、花の取り合わせと入手にちょっと苦労した。
親指に負担がかかる硬い枝ものは極力避けようと思っていたけれど、秋の花束だから、やっぱりベリーが欲しくなって。

外側がピンクで内側がごく淡いクリームとオレンジの中間みたいな色をしたバラ、ココア色に近いオレンジのガーベラ、ベリー(ヒペリカム)の枝、画像ではよく見えないけれど、淡い紫のブロッコリーみたいなセダム。

あくまで秋生まれの彼女の誕生日のお祝いだから、絶対にハロウィーンにはしたくなかった。
一応、どうにか、秋のチョコレート屋さんみたいな色合いになったんじゃないか、と。

英字新聞プリントのボール紙色の紙で包んで、リボンはフューシャピンクとブラウンの二本を。


彼女が出して来てくれた素朴な印象の水差しに生けたら、誂えたみたいにしっくり合って、二人で盛り上がった。

その人に喜んでもらえるかどうかは、先方のお気遣いの部分があるので何とも言えないけれど、その人が好きで選んだ物に似合う花を贈れたら....これは素人だからこそ味わえる喜び。

彼女が「お嫁さんみたい」と、ちょっとおどけて両手でこれを胸の前で持って笑った顔が、とても綺麗だった。

あの時、きっと彼女より私の方が嬉しかったと思う。

そして登場。 

December 12 [Wed], 2007, 13:47
こんばんは、お風呂の鏡を洗いました。。



さて、以前から出るぞ出るぞと予想していた「シトロエンC4WRC」が本命SCXから
発売されました。




やはり、あの無敵のモンテカルロ仕様ですね。
スペインなので「ソルド」という手もありますが、あの成績ではねぇ・・・



ライトが灯くようで、作り込みも良さげです。
ただ、ちょっと赤色が明るいような。。



走りとしてはまずまずというところでしょうが、スロットカーとしては大型化しているC4より
クサラの方が合っているのかもしれませんね。



といいつつ、最近のラリーカーの中でお気に入りのスタイリングなので
購入したいと思います。。



時期は厳しい予算の中お約束できませんが・・

改正建築基準法セミナーに参加してきました。 

December 07 [Fri], 2007, 9:20
某建材メーカーTさんからのお招きで”改正建築基準法セミナー”に参加してきました。

自分も まぁ 6月20日の改正以後、今まで建築確認申請も木造3階建て1件と2階建て2件を下ろしてきたので、だいたいのことは分かってるんですが、このセミナーの対象が、工務店・ビルダーなので、施工側に立った視点で説明があるのかなという感じで参加してきました(建築設計事務所対象ではない)。

はっきり言って、この改正のおかげで仕事がなかなか進まない工務店・ビルダーさん達が多いと思うので、てっきり施工側に立って講師の方から 

「今回の改正はけしからん!」

という話になるのかと思いきいや、全くの逆で、一貫して「今回の改正を逆に仕事に生かそう。」という説明でした。この講師さん 思わず役所のまわし者かと思いましたよ。

今回のこのセミナーでも、国土交通省からのデータの発表がありましたが、この7・8月で1〜3号もの(木造3階建てなど)の着工件数は前年に比べて50%以上のダウン(昨年の約半数足らずしか着工していない)、4号もの(2階建て)も50%近くのダウン。こちらも半数近く落ち込んでます。
絶対、この基準法改正が影響しているでしょう。

今回の改正で、建築確認申請自体が図面の訂正なども認められないように厳しくなったので、申請許可後の実際の工事途中の変更なんて、そう簡単にできなくなりました。もし変更となると”計画変更申請”という申請を更に出さなくてはならず、変更の度合いによって料金も変わりますが、別途お金がかかってきます。
今まで、中間や完了検査申請時についでに付け加えてたような”軽微な変更”でいけたものが、今回からは別にわざわざ書類を作り、お金を払って”計画変更申請”を出さないといけなくなりそうです。
われわれ建築士の立場から言えば、その建物の構造上に大きな問題が発生しなければ、工事中の軽微な変更くらいかまわないと思うのですが。

例えば、マンションの一室をリフォームするような場合、まともな設計屋さんがそのリフォームを請け負った場合には、そのマンション自体の構造を壊すような(例えば耐力壁や柱など)バカなマネをする人は一人もいないでしょう。それ以外の構造上問題のない間仕切りの変更などは、全くかまわないことだと思うんですが。(というか設計屋がかわるマンション・リフォームと言えばほとんどがソレだと思います)

今回の改正では、例えば その構造上問題のない間仕切りの変更までもが”計画変更”の対象になってくるという。バカらしい。
もしその建物が、注文建築で、お施主さんからすれば一生の買い物であると思うし、建物が出来ていく途中で、
「やはりあそこをああしたい。ここはこうしてほしい。」
という要望は絶対出て来るはずなんやけどね。
素人であるお施主さんには、図面だけで全ての空間をイメージすることはできないだろうし(図面は2次元ですが、実際は3次元なので)、実際に建ち始めないと近隣との位置関係や、光、風の入り方とかもよく分かって来ないと思うんだけど。

この講師さん曰く、
「工事をスムーズに進めるためにも、今回の改正をお施主さんによく説明して、途中の変更はききませんよ。ということで逆に仕事がうまく行くように利用して下さい。」
だと。
あなたは国土交通省のOBですか?
このお方の経歴の説明を受けましたが、某ハウス・メーカーをリストラ後、今民間の某研究所に勤めているはずなんですが。

これからは、もし工事途中で変更したくなったら、変更で料金が発生して、その負担も全部お施主さんにかかってくるようになりますなぁ。建材とか以外にも。
それが今後の常識になれば、それはそれでいいということか....。

今回の改正で強く思ったことは、建築士の資格って一体何か意味があるんですか?ということです。
国なり行政なりが、一定の試験を受けさせてそれに合格したものを、一級とか二級建築士と認めているんだろうけれども、今回の改正って、その一定の資格があるだろう建築士をハナから全然信用していないことが前提で作られたものに思いますね。
たしかに姉歯のような問題を二度と発生させない為にということが根本にあるんだろうが、方向性が全く合ってない気がする。
建築士は皆、姉歯のような人間ばかりなのかね。
それを取り締まるのは、建築基準法や建築士法だけではないと思うんだが。

来年からは、更に”構造設計一級建築士”なる資格が追加されるらしい。
その話は また次回に。

連絡が無いまま終わってしまった恋愛。 

December 03 [Mon], 2007, 13:48
今日はめずらしく職場の友達から夜電話があり、いまクロさんところに来たけど開いてないし居ないよ?
クロさんというのは私の行き着けのバーの大将。

クロさんに電話すると近くにのみに出ていたとの事。友達がくるなら戻ってくるって、

私の恋愛についていろいろアドバイスをしてくれる。いつもズバッといってくれるからすっきりする。
今日もいろいろ言われたけど、当たってるし、今までの私の動きを知り尽くされてるからもうだいたいくろさんの言ったことが答えのような部分がある。芯をつかれたときはほんとうにもう受け入れようとおもってしまう。

私にはこの前まで付き合っていた彼氏が居て、一年ほど一緒に住んでいたが、仕事を実家のほうで見つけるとの事で私の家を出て行ってしまった、ちゃんと話もしないまま。その時点ではまだ別れたわ訳ではなく付き合いは続いていたが、離れているせいもあって連絡が頻繁ではなくなっていった。

今年のお盆は彼の実家にお呼ばれしてお父さんにも紹介してもらった。彼の実家の同級生たちにもみんなに紹介してもらった。とっても楽しかったし、大切に思ってくれてるのかなってちょっとほっとした。

彼が就職しようとする会社は私の実家にも近く、一緒に面接受けようといってくれた。それにまた嬉しくて勉強して、受けてみた。緊張して駄目だった。結果も駄目だった。

面接も終わった事で一ヶ月半もお盆以来逢っていなかったので久しぶりに逢う約束をして福岡まで来てくれたが、地元の祭りがあるとかなんとかで2時間、3時間程度ですぐ家に帰ってしまった。
今までうちにおいていた荷物も全部マトメテ持って行った。

あきれて泣き出してしまって、それでも帰ってしまったから本当に本気であきらめようと思った。
それから電話をしても電話に出てもらえず、もう終わったと思って今日まで至っている、
ここ2ヶ月くらい前の話である、

それから気になっているのは事実。諦めようとわすれようとしているが、
かたが付かないまま終わっているのでちゃんとはっきりさせたい。
また電話してみようとおもう。はっきりと嫌なら嫌で言ってもらわないと。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rdster1058
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» がばいばあちゃん (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» がばいばあちゃん (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» がばいばあちゃん (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» がばいばあちゃん (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» がばいばあちゃん (2008年10月11日)
アイコン画像チャーリー
» がばいばあちゃん (2008年10月02日)
アイコン画像はにまる
» がばいばあちゃん (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» がばいばあちゃん (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» がばいばあちゃん (2008年09月26日)
アイコン画像火星の後継者
» がばいばあちゃん (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる