Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを落とすとこれだけ修理代がかかる… 

2016年01月13日(水) 20時55分
先日の廃墟ツアーで生まれて初めてレンズを落っことしました。
落下地点が運悪く廃線のレール。
レンズのわき腹をレールに打ちつけた形となりました。
Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
ニコンのラインナップの中でも比較的高価なレンズ。
実売20万円程度とあり、修理代もそれ相応とテンションは駄々下がり。
旅の途中で広角レンズを失い、広角のありがたさを再確認する事となりました。


ニコンのレンズの修理方法は
買った店やサービスセンターに持ち込むなどいろいろありますが、
いちばんお勧めなのはニコンの公式サイトから申し込む
ニコンピックアップサービスの利用です。
WEBで簡単に故障内容を記入すると
梱包材を送ってくれて、
それに修理品を梱包し修理センターに送ると
修理完了次第、代引きで送り返してくれます。

カスタマー登録さえすれば修理代は10%オフ。
機種ごとに修理代の基準額が設けられていて、依頼前にいくらくらいかかるかも知る事が出来ました。

今回修理を依頼したレンズは、レンズの割れはないものの
筒は歪み、それに伴って光軸のズレ、ピントリング、フォーカスリングが回らなくなりました。
やはり、レールって硬い・・・

修理は迅速で作業自体は4日で完了。
各種部品の交換や調整をしてもらって新品の輝きで帰ってまいりました。

気になる修理代は・・・
送料込みで36、644円
痛いといえば痛いですが、落下したレンズの修理代としてはとても良心的だと思いました。

ニコンのこういうところが好きです。

買い換えるべきか AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 

2015年08月24日(月) 22時23分
ニコンの新標準ズームレンズ
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
発表されましたね!
いよいよ手ブレ補正機構がF2.8通しの純正レンズに搭載です。

現行のNikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
使用しているので買い取り価格があるうちに買い換えるか悩むところですが、
予算がありませんw

最近は時間的に余裕のある時は
シグマのアートシリーズを使うことが多く、
画質や明るさは新ズームレンズよりアートシリーズが勝るとは思います。
とにかく発売となって、高解像度のサンプルを見てまた悩もうと思います。

現行のレンズは、単焦点より解像感は劣りますが、
どの焦点距離でも安定した画質で、ピントの精度も良く
安心して使えるレンズで気に入っています。
雨や雪、スピードが求められる時はこれの一本です!

小雨の中 現行のNikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
撮ったポートレートを公開しましたので、
ぜひご覧ください!!

肖像螺旋



オリンパス OLYMPUS EE-3310 

2015年01月20日(火) 22時29分
皆さんはレンズやフィルターのお手入れの
道具でお気に入りはありますか?

自分はブロアーで吹いて
無水エタノールオリンパス OLYMPUS EE-3310
クリーニングペーパークリーニングクロスに吹き付けて
拭きます。

無水エタノールは、100円ショップのスプレーボトルに
入れると適量をいつでも出せて楽ですが
耐久性は未知数、自己責任でお願いします。
無水エタノールの場合は、
ペーパーで複数回に分けて拭くと
しつこい汚れも綺麗になります。



オリンパス OLYMPUS EE-3310
良く見かけるクリーニング液より揮発性が高く
1回で大抵の汚れがすっきり落ちる優れもの
スプレー缶なので携帯しやすくて
泊まりの撮影などには必ず持ち歩いています。
もちろん、日ごろのお手入れにもかなりおススメです。

注意点としましては
「シリコンクロス」は艶出し剤を含んでいるので
レンズメンテナンスは使用しないでください。

Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art 購入から二年 

2015年01月19日(月) 17時54分
Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art を購入して早くも二年
ちょうど昨日一緒に撮影をした友人も購入し気に入っていた様子でした

皆さん冬のボーナスをつぎ込まれているのか
ツイッターを見回しても1月はレンズを購入している人が多く
自分もNikon Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
は1月に手に入れています
ちなみに2月は最も物が買われない時期らしいですよ

2年の付き合いとなったSigma 35mm F1.4 DG HSM Art
シグマのアートシリーズに惚れ込むきっかけとなった一本
開放から使えるシャープな画質、どの絞りでも癖が少なく信頼が置けます


model 葛城友賀
Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art
1/8000秒 f/1.4

また、個性の強いレンズを使いこなすのも写真の楽しみの一つ
カールツァイスのマニュアルフォーカスレンズ
Planar T* 1.4/50 ZF.2で写真を撮らせてもらう機会が
あったのですが
粘りとストロークのあるピントリングの感触
絞り開放では独特な滲むようなやわらかなボケ
絞っていくと現代的なシャープな画質になるなど
使いこなす楽しさにあふれたレンズでした


model 猫田鮪
Planar T* 1.4/50 ZF.2
1/320秒 f/1.8

複数の同じ焦点距離の所有して
使い分けなんて憧れます

迷彩柄のエネループ 結局買いました 

2015年01月17日(土) 22時13分
今日は阪神淡路大震災から20年
様々な教訓を生かして
これから来る自然災害に備えたいですね。

さて、久々のブログですが最近結構いろいろなものを買ったので
少しずつご紹介して行こうと思います。

以前にツイッターでもつぶやいた
迷彩柄のエネループ、結局買いましたw
単3形8本入ニッケル水素電池「エネループ トーンズ フォレスト」BK-3MCC/8F
発売前は値段が通常柄のものより高かったのですが、
発売が始まると普通の値段でした。

迷彩はもちろん個人的には
鮮やかなオレンジもダイナマイトみたいでカッコいいと
気に入って使っています。

昔から、バッテリーや電池は予備をたくさん持たないと
気が済まないのですが心配性なのでしょうか。

最近ダンボー柄の充電地も発売されたようで
そちらも気になっている芝公園公太郎でした。

震災時は余震もあるので、ロウソクは危険。
LEDライトとエネループの組み合わせがおススメです。

Lumière'k 2015年春にスケールアップして亀有にオープン! 

2014年11月09日(日) 20時12分



高円寺で期間限定オープン、多くの作品の舞台となり
解体された伝説のスタジオLumiere'k(リュミエール
)が
2015年春に復活します。

いよいよ、移転先の亀有で新スタジオの工事がスタートという事で
お祝いを兼ねて現場にお邪魔してきました。


完成イメージを見せてもらいましたが、
規模、部屋数ともに大幅にスケールアップ。
高円寺のLumiere'kの流れを受け継ぐ空間に加え
新たに創造されるスペースも3部屋あるそうです。

来年はこのスタジオをお借りして
たくさん作品を作りたいと今からワクワクしています。

オープンや工事の進捗などはLumiere'kのツイッターで
チェックしてください。
https://twitter.com/_Lumiere_K

アートアクアリウム 2014 〜江戸・金魚の涼〜 

2014年08月19日(火) 23時12分
アートアクアリウム 2014 〜江戸・金魚の涼〜に行ってきました。







確か、おととしも行ったのだけれど
若干暗闇感は少なくなって一般向けの催しになったとの感想を持ちました。
金魚の数もちょっと少なくなったかも。

このイベントは、一部の日にちを除いて
写真撮影OKなのがポイント!

会場は薄暗く、金魚は結構動くので
撮影のスキルアップやカメラのAF性能、高感度特性
レンズの開放寄りの描写を見るには最高です。

この日持って行ったのは、電車移動という事もあって
Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art 一本だけ!
開放から綺麗な明るいレンズだったのでAFもMFでも
快適に撮影できました。

それと、玉ボケが綺麗なので
光や水槽の泡を意識して画面に取り入れるようにしていました。

アートアクアリウム 2014 〜江戸・金魚の涼〜は
9月23日までの開催です。


スマホの充電ケーブル・USB充電器にご注意!! 

2014年07月22日(火) 21時59分
普段使いはもちろん、
廃墟撮影や旅行時の便利な道具である
スマホやタブレット。

僕は現在2代目のスマホを使用しているのですが、
大画面化や内臓電池の容量アップなどから
充電環境による充電時間の差がかなりある事に気づきました。

自分なりに調べた結果、
2つの要因で充電時間が異なる事がわかったのです。

意外だったのはUSBケーブルの性能が
商品によって全然異なっていた事。

電圧も低く、長さも短いので差はないだろうと思っていましたが、
手持ちの細身のケーブルと太目のケーブルで実験してみたところ
倍の差がありました…

最近はスマホはもちろんタブレットにも対応の
充電専用ケーブルというものがあって人気のようです。
早速購入してみました!!


オウルテック microUSB充電専用ケーブル 2.4A出力対応 急速充電モデル


選び方の基準としては、2A(2000mA)以上の出力(通電)対応を
うたっている物が良いと思います。
充電専用ケーブルに限らず、
データ通信可能なケーブルでも2A対応のものがあります。



もうひとつの要因は、
USB充電器、モバイルバッテリー、USBカーチャージャーなどの
充電器の出力差でした。

少し前のものだと1Aや1.5A対応が多い為、
最近のスマホには力不足でした。
こちらも一台の接続ごとに
2A(2000mA)以上出力出来るものを選ぶと快適です。

また、USB充電器で高出力対応の機種は
耳障りな高周波音であるコイル泣きをする
物が多いみたいですので、
購入の前にネットの口コミをチェックするのがお勧めです。

ちなみにUSBケーブルと一緒に新調した
エレコム ELECOM MPA-AC4U02BK
ほぼ無音で快適に使えています。

スマホ・タブレットには2A!ぜひおぼえておいてください!!

廃墟デフレスパイラルで「旧奥新川直流変電所跡」公開開始! 

2014年07月01日(火) 21時02分
東北の山奥に存在した通好みの廃墟
「旧奥新川直流変電所跡」の公開を開始しました。



薄暗い施設内と窓からの外光の輝度差が激しく、
新しいカメラで再撮をしようと出掛けましたが、
解体後の姿を見る事になってしまいました。

廃墟との別れはいつも突然です。

http://home.f01.itscom.net/spiral/okunikkawa/okunikkkawa01.html

Sigma 50mm F1.4 DG HSM Art 買いました! 

2014年05月27日(火) 21時42分


人生で4本目の50mm単焦点レンズ Sigma 50mm F1.4 DG HSM Artを購入しました!!
まだ数回の使用ですが、開放でもシャープな像を結びボケは滑らか。
玉ボケも形も整っていて綺麗です。コントラスト、色乗りも良く逆光にも強そうです。

シャープさはSigma 35mm F1.4 DG HSM Artの傾向に似ていますが、
コントラストや色乗りはよりラグジュアリーと言えそうです。

気になるピント精度ですが、私が手に入れたのは前ピン傾向…
(発売日に初期ロットを購入)
カメラ側のピント位置微調整で調整したところ
近接、遠景撮影共に問題なくピントが合うようになりました。

この機会に私が使用してきた50mm単焦点を振り返ってみたいと思います

@Nikon Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
フィルムカメラ時代に購入 コンパクトで明るく単焦点レンズの魅力を教えてくれました
デジタルカメラD2xで使用したところ、開放付近では甘くピントの山がハッキリしない
印象である程度絞って使うようになりました。
絞り羽根にグリスが漏れ不調となった為に引退

ASigma 50mm F1.4 EX DG HSM
今回購入したレンズの1世代前に当たるレンズ
@のレンズに比べ、シャープさも向上 何よりしっとりとした描写が人物撮影に
適していました。
AFのばらつきが大きくなる不良が発生し引退

BNikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
Sigma 50mm F1.4 DG HSM Artの開発の情報は知っていましたが
Aの不調のため急遽購入
雑誌やネットでの評判が良かった為、気に入れば継続使用を考えていましたが
D800で使うには力不足でした。
開放付近では解像度不足、周辺光量落ちが急激で綺麗じゃない
絞って使うなら純正標準ズーム使った方が良いという結論に。
APS機やローパスレス機で使用した場合、評価は大きく変わるかもしれません

また、Sigma 35mm F1.4 DG HSM Artの描写を見慣れてしまった事で
単焦点レンズには純正の明るいズームレンズを凌駕する性能と個性を
求めるようになってしまったのだと思います。

写欲を大いに高めてくれるレンズに出会えたので、
人物・廃墟撮影で大いに活躍してもらおうと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:芝公園公太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:6月26日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・廃墟撮影
    ・ポートレート撮影
読者になる
ニコンF80→D2x→富士フィルムFinePix S5 Pro⇒ニコンD800で写真を撮っています。

今は、鉱山・遊園地廃墟などの廃墟撮影やポートレート撮影に力を入れていますが、どんなものでも写真を撮るのは大好きです。

写真のお友達、ポートレートモデルさん募集中です!!

詳しくはHPで!
http://home.catv.ne.jp/rr/poston/

mixiページはじめました
http://p.mixi.jp/ruins
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31