生〔イキル〕 

February 27 [Wed], 2008, 16:22
「なにか、頑張らなきゃ…」


生きていることは、
《頑張る》ってこと。
頑張ることが無くなった時。
その時、
人は死ぬだろう。
でも、
その死に方は、
苦しくないだろう。
そして、
この世界に
想いを残さないだろう。
“人”は、
知らず知らずのうちに、
頑張っている。
生きていることも、
きっと頑張っているんだろう。
生きることに、
疲れた人。
その人は、
他のコトに頑張りすぎたんだ。
生きることよりも、
頑張ることで、
疲れが増す。
でも、
それは一瞬で過ぎていく。
その一瞬のとき、
すべてがイヤになる。
テレビで、
〔自殺〕とか出るけど、
それは、
この一瞬に
耐えることができなかった人。
そう、あたしは思う。
だから、
この《詩》を読んでいる今。
その辛さに、
負けそうな人…
そんな人に、
気付いてほしい。
━一瞬だから━






P・S
これぉ見た人の中で、
辛さに負けそうな人!!!
あたしは、
あなたぉ…救いたいんです!!!!

今日の離乳食(カミカミ期 16日目) 

February 16 [Sat], 2008, 5:51
'''1食目 五目混ぜご飯・お麩と野菜の煮物・バナナ'''


 
やっぱり似たようなおかず・・・
もっと魚や肉類をあげたほうが
いいのだろうか・・・














'''2食目 蒸しパン・ベビーダノン'''



またまた蒸しパン!
今日はベビーフードの蒸しパンを
あげてみました。
卵白も少量だと思い・・・
やっぱりホットケーキミックスの粉より
フワフワしててりっ君も食べやすそう^^
夜まで様子をみたが大丈夫みたいだ♪
気にし過ぎだったのかな><;









'''3食目 豆ご飯・ツナジャガ・豆腐ステーキ'''



豆ご飯は久々に枝豆!
ツナは塩抜き・油抜きをして
豆腐ステーキはトマトソースをかけてあげました♪



今日も3食とも完食でしたぁ♡

パティスリー イデミ スギノ  中央区銀座 

February 11 [Mon], 2008, 7:59
アンブロワジーが食べたくて、ワクワク。

お店に行くと、「ない」
アンブロワジーがない。

聞いてみると、まだ出来ていないとのこと。

アンブロワジーは外せない
と、お取り置きしてもらうことにして、銀座をぶらぶらと時間をつぶし再来店。

アンブロワジー
あまりの美しさにうっとり。

勿論絶品の美味しさ。

肩の痛み 

January 21 [Mon], 2008, 6:37
クーラーをかけて睡眠する時は、肩が冷えないように。

急激に痛みがおきたら安静に。

 急激な痛みには安静にして、蒸しタオルやお風呂で温める。

簡単な体操で関節の動きをよく

 関節は動かせる範囲まで動かすように努めて下さい。
 無理しない程度です。

*コッドマン運動(アイロン体操)

軽い運動から始めて無理せず行いましょう。

アイロン(ペットボトルに水をいれて2キロ位の物でもよい)
を痛む手に持ちおもりを持ったように肩の力を抜いて楽に下げ、ゆっくり左右前後に振ります。

残念なこと 続き 

January 15 [Tue], 2008, 9:21
何週間か前にヤマハの新品グランドのクレームがあったお客様の件で動きがありました。

『調律師としてすべきこと、判断すること』
今回はこのことをすごく考えさせられることとなりました。

お客様はまず
1.弾きにくい
2.タッチの不揃い
3.鍵盤が重い

を言われていてそれを見に行った結果、かなりの狂いを確認してこの状態があまりにもひどいと感じて保証期間内でもあるので購入先の販売店で一度確認してもらった方が良いです、とお伝えしました。

すると、技術者と営業の方が訪問されたそうで、そこから私宛に電話がかかってきました。

「あなたは調律師としてこの状態が恥ずかしくないのでしょうか?しっかり調整をしてから重さを測るべきではないのでしょうか。」と販売店調律師(30数年の経験者ベテラン調律師)。

「私が手を加えてしまうと現状がわからなくなるので、あくまでも今の状態を見ていただいた方が判断できるとしてそのままにしました。そして、過去に他の支障の件で問い合わせたところ、ヤマハの技術者以外がさわったものは保証できません、と言われたのでそのままお見せすることが良いと判断したわけです。」

このようなやり取りがあって、最大のポイントの鍵盤の重さはどうなっているのかを聞きました。

「ヤマハでは公表していません。また、私も知りません。大体55〜60gに納まっていればいいと思っています。この一件があって以来ピアノを30台近く測っていますが、同じような感じです。ところでスタインウェイはどのくらいですか?」

「・・・(このかたの基準は?今まで他のピアノへの興味は?)
スタインウェイは小さい機種は47gで大きいものは47〜52gです。」

「軽いんですね、もっと重たいのかと思っていました。
とにかく見解の違いですね、このピアノ狂いかたは普通です。ヤマハの範囲内です。」

「わかりました。」

でも最後に救われたのは
「同じ技術者としてお客様の意見が一番だと思います、それに向けての良くしようとする技術者としての意見だったと思いますので、あなたのとった行動の意味はわかります。また、電話では顔を見て話しできないので私としたら本意ではありません。」
と販売店調律師。
そして、荒木さんに調整してもらってくださいと何もせず帰られたそうです。




今回の件でわかったこと。
1.鍵盤の重さの基準が無い。(現場ではあったとしてもこれくらいという曖昧なもの。でも設計段階では絶対あるはず。そう思いたいです。)


教訓
新しい国産ピアノへの調整の提言がより難しくなりました。
手を加えれば絶対良くなるということはわかっていますが、基準をどこまでのレベルに持ち上げるかピアノの状態で変わります。
それを言い続けていかなければとも思っています。


お客様の立場に立って考えているのはどの技術者も同じだと思います。
でも何がお客様にとって良いことなのか、大変考えさせられることになりました。

1つだけ 

January 08 [Tue], 2008, 16:51
 あなたの好きな物は 全部知ってる・・・嫌いな物も・・・
  でも1つだけ知らない物がある・・・
    わたしの事 愛してるかな?・・・

暇つぶし4・・・ 

December 21 [Fri], 2007, 5:55
UMA(Unidentified Mysterious Animal:未確認動物)

「スカイフィッシュ」

世界で初めてスカイフィッシュを撮影した
アメリカ人のホセ・エスカミーラ氏が

アメリカ・ニューメキシコ州で撮影したビデオをコマ送りしたときに、
スカイフィッシュを発見しました。

別名RODSとも呼ばれています。

円筒形状のボディに、両側にヒレがついた形をしています。
大きさは数cmから数十?らしく
時速80km〜300kmぐらいで飛行すると考えられていました。

アメリカ・メキシコ・日本など世界各地で目撃されており、
特にメキシコの
ゴロンドリナス洞窟で撮影されたものが有名だと思います。

スカイフィッシュは未知の生物だとか
違う次元にいる生物だとか
地球外生命体だとか
プラズマの一種だとか…いろいろな説があり
注目されていました。

でも…解明されちゃいました。(へたこいた〜!!!)

4、5年前ですかね、
特命リサーチ200Xでもやっていました


正体は…ハエです(チントンシャンテントン!チントンシャンテントン!!)

いろいろおかしな点があったそうですが
まず、肉眼では全く確認できない点
ビデオをコマ送りにしないと確認できない点
これだけ世界で目撃されているの死体すら見つからない点などなど・・・
どうもおかしいと研究されました。

後からわかったんですが、大きさとかもデタラメらしいです。

そしたら、ハエだったんですって。(オッパッピー!!!)

ビデオ等をコマ送りすると、
至近距離で撮影した高速飛行物体は引き伸ばされる

「モーションブラー」

という現象が起こるそうです。
この話は長くなるのでやめておきますが
実際にも番組でハエを使って実験したところ
一緒な形のモノが写ってました…。

結構ショックでした。

でも、スカイフィッシュっぽい生物がいると信じています。
まだまだ未知の生物はいっぱいいると思います。

実際に見たという人もいるわけですからね。
夢を見たいです。

板尾創路も
その一人???

またまた×2
長々、呼んでくれた人有り難うございます。

かなりの、自己満足で、疲れました。。。。。

今日の東京は晴れでした 

December 14 [Fri], 2007, 20:06
午前中は小学校の『開かれた学校づくり協議会』の行事でタイル工作をしてきました

のんびりと 

December 07 [Fri], 2007, 13:23
                            一枚の写真

『また変なくるくるパーマ見てるにゃ』 

December 04 [Tue], 2007, 3:36
キモチよさそ〜に寝るなぁ^^






















地デジになる時にはペラッペラの薄型TVにしちゃうけど。。。

























私たちがTV画面に夢中になってる時は、だいたいココを陣取る!
























もっと暗くて静かなとこ行けばいいのに^^;)










   録画済みの「ユーコン」を久しぶりに旦那くんとふたり、
   ゲラッゲラ笑いながら見ておりました〜。



   「ユーコン」って言われてもなんのこっちゃ?って方のほうが多いですよね^^




   ウチで最近きちんと録画してあるものって言ったら
   '''どうでしょう'''くらいしかありませんッ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rdrgkj1065
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 生〔イキル〕 (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 生〔イキル〕 (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 生〔イキル〕 (2008年10月17日)
アイコン画像めーたん
» 生〔イキル〕 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 生〔イキル〕 (2008年10月08日)
アイコン画像ゆりり
» 生〔イキル〕 (2008年09月25日)
アイコン画像えびふりゃー
» 生〔イキル〕 (2008年09月18日)
アイコン画像せぶん
» 生〔イキル〕 (2008年06月18日)
アイコン画像まーくん
» 生〔イキル〕 (2008年04月17日)
アイコン画像康之
» 生〔イキル〕 (2008年03月01日)
Yapme!一覧
読者になる