靖国神社に祀られざる人々

October 13 [Sat], 2007, 7:06
これは靖国参拝問題ではありません。



靖国神社の「靖国」の語源は神武天皇の条にある「安国」が原点である。



この「安国」とは「国を安らげく」となり「「国を鎮める」という意味になる。
(ちなみに靖国神社参拝用の軍楽隊曲は「国の鎮め」である。



軍歌サンプル



したがって本来、靖国神社の存在意義は国を安らかにする為の祈念をし、殉国した
人々の鎮霊の杜でなくてはならない。




1868年 戊辰の役が始り、鳥羽・伏見の戦いに倒れた薩長側官軍兵士を祀る招魂社を
京都の東山・霊山中腹に同年5月15日に建立したのが、靖国神社の原点らしい。



同年6月2日 官軍戦没者の為の招魂祭を江戸城で行なった。
(ここで殉職した慰霊を基準に、後の靖国神社の御祭神が決定される。)



翌年5月 函館・五稜郭の戦いで戊辰の役は終わった。



同年6月 明治維新の戦乱で犠牲となった官軍の霊を慰めるべく、九段上に東京招魂社を
創立し、京都招魂社の御霊を合祀した。



これが 靖国神社 の全身である。



1877年 西南の役において、官軍の戦没者が大量増となったのを機に陸運省で法制化が
議論となった。



1879年 陸運省管理の元、靖国神社として正式な神社となった。



戦後、神道指令 によって一宗教法人となる。




神として祀られた人、祀られなかった人



靖国神社の御祭神は幕末の志士から戊辰の役・西南の役における官軍。日清戦争・日露戦争 
そして先の大戦に至るまでの陸海軍軍人、軍属から従軍看護婦、文官、民間人の約250万柱
である。
したがって靖国神社の御祭神は階級など関係無く、お国の為に亡くなった人々を祀っている。



新撰組・白虎隊・彰義隊・西郷隆盛・2・26事件の叛乱軍将校・相楽総三、渋谷総司以外の
赤報隊員・外国人(常陸丸の英国人3人は例外)・満州事変
以降に自治指導員として匪賊と
戦って殉職した人・先の大戦以前に演習・訓練で亡くなった人・尼港事件での領事夫人と民間人
軍神、佐久間勉海軍大尉などは祀られていない。



この時「勝てば官軍・負ければ賊軍」という価値観が構築された。



傀儡国家・日本



1853年 浦賀に黒船来航 
1854年 日米和親条約締結 (日本にとって不平等な条約)
1858年 井伊直弼が勅許を得ないまま、日米修好通商条約を結ぶ。日本にとって不平等な条約)
1862年 生麦事件 (大名行列で無礼をはたらいた英国人を斬首)
1863年 5月・長州藩が下関でアメリカ商船、フランス軍艦に砲撃
    7月・薩英戦争 (鹿児島湾沖で交戦。大敗)
1864年 四国艦隊・下関砲撃事件 (前年度の報復)



この下関砲撃事件をきっかけに開国論が大きくなる。
幕府はフランスからの援助を断わっていた。
米・英に助言を求めた薩長同盟は新政府設立を目指す。
この戦いに於いては両者(倒幕派・佐幕派)の共通点は尊皇のはず・・・



1867年 10月・大政奉還 (翌日、朝廷に奏上)
    12月・王政復古 (明治新政府設立)



こうして、直訳的欧米文化の導入が加速する。
欧米列強にへつらう明治新政府に攘夷復古を願って倒幕運動に挺身した者は不信に思う。
欧米列強には弱いのに朝鮮には討伐を謳った建白書に西郷隆盛が反対。



1883年 鹿鳴館完成 (極端な欧化政策開始)
1886年 ノルマントン号事件 (座礁沈没の際、白人だけ救出。日本人25人全員死亡)



締結した不平等な条約のせいで1911年の条約改正まで、実に52年間も苦しめられた。
そして1945年のポツダム宣言による無条件降伏。
日本国は常に欧米諸国に操られている。



話を元に戻すが、極東国際軍事裁判による判決でA級戦犯とされた人達が合祀された事によって
政治家が参拝する事が国際問題になっている。
本来の趣旨なら合祀に何の問題もないはずなのに、奇しくも「勝てば官軍・負ければ賊軍」
を政府自身が行なってきた事により、賊軍となった日本は後ろめたい思いをすることになる。




敗戦後も米国主導の日本政府が長年続いている。分からなくも無いが、国を動かす人達には
もっと国を思って欲しい。(日本民族)
国のために米国主導で政治をしていると言うかも知れないが、今の生活に満足している国民は
果たしてどれくいなんだろう?
民主主義国家が共産主義国家と戦う絵図だが、今は偉ぶった官僚達のイデオロギーが一番の問題。
勝てば官軍か〜。便利な言葉だね〜。



神社の参拝くらい、 他国に干渉されない国 にも成れなかったか〜。
 
別冊宝島  編・著 田中健之  「靖国」に祀られざる人々        から引用
  • URL:http://yaplog.jp/rdnere229/archive/9
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rdnere229
読者になる
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 秋の夜長のデザート♪ (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 秋の夜長のデザート♪ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 秋の夜長のデザート♪ (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 秋の夜長のデザート♪ (2008年10月06日)
アイコン画像はにまる
» 秋の夜長のデザート♪ (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 秋の夜長のデザート♪ (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 秋の夜長のデザート♪ (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 秋の夜長のデザート♪ (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» 秋の夜長のデザート♪ (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 秋の夜長のデザート♪ (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる