着物 裏地の徹底研究

September 03 [Mon], 2012, 21:46
拝啓今日も昨日と同じ日々をすごせたわけで・・・・・、( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ

着物 裏地をネタにして記事を書いてみますけれど、どうでしょう。

あきない見聞録 知識生かし良いモノを - 大阪日日新聞

大阪日日新聞

あきない見聞録 知識生かし良いモノを
大阪日日新聞
創業以来、男物の着物裏地の製造卸を営んできた同社が、全く異業態となる洗顔石鹸の製造販売に取り組むきっかけとなったのは約10年前。着物裏地に使用する絹の良さを伝えるため、保湿性にすぐれた絹成分セリシンを配合した石鹸を開発した。 この時はあくまで「絹製品 ...





9月の装い - さすらいの着付師 - 楽天ブログ(Blog)
ところで、お着物を着ない人にとって、盛夏で着る着物と今時期に着る着物の違いがイマイチわかんないって人も居るよね? 狼 夏以外で着るお着物:袷は、お着物の内側を見ると裏地がついてる。でも夏用には裏地がないの。 で、盛夏のお着物は更にお着物自体 ...

着付け小物15点セット【M寸】ちりめん調柄入りキルティングケース付き
着物 関連ランキング 着物スリップ:身丈約120cm 裾廻り約130cm 衣装ケース:縦約46cm 横約37cm 幅約10cm 【素材】着物肌着:綿 足袋:表・裏 綿65% ポリエステル35% 底 綿100% 足袋のサイズが選べます。 【セット内容】 キルティング収納ケース・肌襦袢・裾よ ... (綿20% ポリエステル80%)・前板(ベルト付)・マジックベルト(表ポリエステル100%裏スポンジゴム)・ウエストベルト・着付ベルト・帯枕(ガーゼ付)衿芯(プラスティック100%)・伊達〆(表地ポリエステル100%:裏地パネロン芯)・ポリエステル半襟・ブロード足袋 ...


ymtndsk_sakura (本田桜@大和撫子)
着物】10月〜5月は袷着物の季節です。袷とは裏地のついた着物をいいます。紬や御召、ウールや木綿など。単衣の物でも木綿などでしたら暖かい下着を着けるなど防寒をして着ます。この袷の季節は、秋冬春にあたります。同じ着物一着でも、帯や帯揚げの色を変える事で季節感を出すことが出来ます。
2012/08/27 9:31:31

ymtndsk_sakura (本田桜@大和撫子)
着物】10月〜5月は袷着物の季節です。袷とは裏地のついた着物をいいます。紬や御召、ウールや木綿など。単衣の物でも木綿などでしたら暖かい下着を着けるなど防寒をして着ます。この袷の季節は、秋冬春にあたります。同じ着物一着でも、帯や帯揚げの色を変える事で季節感を出すことが出来ます。
2012/09/03 16:59:29

shodaimaesetuya (初代前説屋@設定温度+2℃)
あと左之助の衣装! 江戸っ子は着物裏地に金かける、なんて言うけど、左之助の衣装まさにコレ。裏地注目。あれだ、『粋』。 多分、レギュラー陣では蒼い人の次にアリエナイ格好だけどw、上手く作ってあって、いわゆるコスプレ映画になってない。 よく考えてある。
2012/08/29 0:32:36


美しい着物が誕生するまで|養蚕農家〜製糸場

  • URL:http://yaplog.jp/rdmj3h7m/archive/131