早くちょ〜だい! 

February 17 [Sun], 2008, 8:01
もらい物はスグ食べるべし!

四季庵だより〓46 新老人(ニューエルダリー) 〜 芳ケ野玲子 

February 13 [Wed], 2008, 1:18
 四季庵山姥は、10月24日でとうとう満80歳!になりました。信じられない…。たまたま毎月第4水曜日に集まっている10名のミニクラス会の「さくら会」(うばざくら会ですが)と重なって、皆がお祝いの花束をプレゼントしてくれました。

 これでも明眸皓歯の花のかんばせだったこともあるのですが、浮き世の風に80年も晒されれば、かつての明眸は白内障で曇り、瞼が垂れ下がって三角目になり、かつての皓歯は半分は欠け、唇の周りの皺とたるみを、部分入れ歯の技術の悪いせいにして…つくづく写真のわが顔を眺めました。

 今年7月7日、恒例の旧制高女の同窓会を傘寿記念として、不知火海に臨む温泉のホテルで催しました。一学年94名のうち出席したのは22名、亡くなった人は23名になりました。
 傘という字は八十と読めるので傘寿、同窓会の記念品は傘と決めていたのですが、霧島の土産物屋で見つけた傘が好評でした。この傘、骨が24 本で開くと番傘みたいな和の趣きがあって、雨の日が愉しくなります。多間傘と呼ばれて東京あたりでも今流行っているとか。


 さて、傘寿を迎えての山姥の所感――。
 3年前、父の教え子だった人に勧誘されて、聖路加国際病院理事長・日野原重明先生主宰の「新老人(ニューエルダリー)の会」に入会しました。
 日野原先生のことは早くからマスメディアの情報を通じて、ご高齢(今年96歳)なのに驚異的な元気さで活躍されていることに畏敬の念を抱いていたのでしたが、じかに接してお人柄にも魅かれ、「新老人の会」の主旨に賛同するものがあったからです。

 日野原先生が「新老人運動」を提唱し、「新老人の会」を組織されたのは、次のような理念によるものだそうです。


 *

 現在、少子化・高齢化が大きな社会問題となっている。増える老人が社会の活性化を阻み、医療保険の負担増や年金破綻をもたらおそれが指摘されている。こういったことが、これからの若い世代の人たちのお荷物になってはならない。

 人生体験を積んできた老人には、生きる知恵とよき伝統、平和の尊さを、自らの言葉と行動で次の世代に伝えていく使命があるのではないだろうか。

 これまでの古い老人の意識を脱却して、若々しく生きることを「新老人の会」の会員が体現していく。そういう老人が増えていけば日本が変わってゆくと考える。

 *


 日野原先生の講演を聴きそのバイタリティーに触れていると、元気づけられ、私にもまだなにか出来ることがあるのではないかと創造的な意欲が湧いてきます。

 昨年暮れの鹿児島での懇親会のとき、同じテーブルに座らされてお話する機会がありました。私来年は80歳になりますと言ったら、「僕は80歳から絵を始めたよ、あなたもなにか新しいことを始めなさい」と言われました。

 同年輩の友人知己がつぎつぎに病気になったり、亡くなったり、自らも年々体力の衰えを感じたり、あとどのくらい生きられるのかわかりませんが、よく死ぬことはよく生きること、今日を精いっぱい生きていくしかないですね。


 今日はさわやかな秋晴れです。風に乗って芳しい香りが家の中まで流れてきました。庭に出て見ると、金木犀の木が金色の花を枝いっぱいに着けて陽に輝いていました。


 10月27日     四季庵山姥     芳ヶ野玲子

ドイツ報告〓…ブレーメン 

February 03 [Sun], 2008, 8:32
約1ヶ月間居たブレーメンです。
“HOCHSCHULE BREMEN”ブレーメン経済工科大学の
外国人向けサマーコースに参加して、ドイツ語を学びました☆
北ドイツに位置する、「ブレーメンの音楽隊」で有名な街デス。
↑でも、結局お話の中ではブレーメンに辿り着かなかったんでしたっけ?
古き町並みが残っていて、とても賑やかな街でした♪
1ヶ月も居ると愛着も湧いて
週末旅行から帰ってきた時には
「ほっ」として…
ドイツでの故郷はブレーメンだと思いました〜。
学校の先生も、ホストファミリーも優しくて
一応日本で2年ドイツ語を勉強してたんですが、
全く会話できない私と友達にわかり易くお話してくれて…助かりました☆
本当に楽しかった…っ!!
来年もお金貯めて旅行で行きたいな〜と思っています。
ドイツ語もう少し勉強しときマス…(苦笑)

色々なモチベーションが下がっていて 

January 18 [Fri], 2008, 17:12
ここを閉めようかどうしようか、悩んでいる。
ファンがいる間は、と思っていたけれど、最近は誰も来られていないようだし。
もういいかな。

元々、ありのままの自分を出したくてはじめたんだけど。

結局、ありのままの私は大勢に受け入れられないと思い知っただけだったな。

今まで、人に言われてもあまり自覚していなかったのだけれど私は変わっているのかもしれない。
「普通」の枠に、あんまり入っていられない。らしい。

でもこれでも大分抑えてたんだけどね。
もっと色々言いたいことはあった。

ちょっと、疲れたかな。
表面上の付き合い、というのができない私は気に入った人には思い入れてしまう。
だから相手が表面で付き合っていると知ると非常にショックを受ける。

ネットでの、表面上の付き合いに疲れちゃった。

休止するくらいなら閉めちゃおうか。
もう2,3日考えて決めようかな。

心の俳句5 

December 13 [Thu], 2007, 7:07
パンヤ俳句です。

1.

最後のしめ

コロコロ挑むも

見事に失敗

ドギー心の俳句

2.

マックスよ

ナイスガイだが

ぺナすごい

ドギー心の俳句


3.日常の心の俳句

電車の中

カップル見ると

空しくなる

ドギー懇親の俳句・・・・(TT)

pokke104 Exhibition@ギャラリーラファイエット(沖縄) 

December 08 [Sat], 2007, 3:47
ん――――――。 行って来ました。
念願の、念願による、念願のための、pokkeさんの作品展。


★pokke104 Exhibition
ギャラリー ラファイエット
2007.10.16(tue)〜10.21(sun)
am11:00-pm18:30 入場無料
沖縄県那覇市銘刈1-10-12(2f) マックスバリュー隣


こぢんまりとした、白い壁に、pokkeさんの絵たちが、息をしていました。
彼女の絵からは、いつも、ゆるやかな流れと、音を感じます。
色が大好きなあたしは、pokkeさんの色づかいも大好き。
その空間にいるだけで、しあわせな気持ちになれたのでした。。

行ける距離に住んでる、、っつうか、沖縄の方は、絶対に行くべきかと。
絵のことに関しては、全くの┣¨素人なので、どう表現していいのかも分からないし、
あたしの口から、あーだこーだ、そんなの恐れ多くて、言えませんってば。
とりあえず行って、観て、自分の心で感じて欲しいです。

小さなカラダと、大きな笑顔と、豊かすぎる感性を持つ彼女。
その世界観と空気感に、きっとあなたも、心が奪われるはずです。。



10/14 秋華賞♪( ̄▽ ̄)ノ″ 

December 05 [Wed], 2007, 10:36
おはようございます。すっかり秋です。
今日は秋華賞!あの三頭が優勢だと思いますが、私はあえての
今年のNHKで私に力をくれたピンクカメオちゃん^^

秋華賞ももちろん
◎ ラッキー7  ピンクカメオ
○     11 ベッラレイア
▲     17 レインダンス
☆     5  ラヴカーナ


がんばれO(≧▽≦)O

今からドライブがてら滝を見に行ってマイナスイオンたっぷり浴びてきます。
ついでにパワーいただいてきます。

冬の訪れ 

December 01 [Sat], 2007, 20:28
先ほど図書館に行ってきましたら、帰りに空から白鳥の鳴き声が。」


寒くもなってきて、白鳥も北から逃げてきたようです。


今年の冬はどうなんでしょうか?

去年は雪がとても少なく過ごしやすかったのですけど。

資格 

November 28 [Wed], 2007, 9:32
mixiのコミュニティをよく見ます

今日は資格のを見てました

僕もなんか取ろかな
と思いました

プレゼントありがとう〜 

November 21 [Wed], 2007, 3:08
今日、まなみ姉兄から、
お誕生日のプレゼントが届きましたー♪(* ̄▽ ̄*)ノ” 

姉妹って、不思議♪
欲しいなあぁって思っていたものが贈られてきました♪
何もいっていないのにー^^
不思議♪

姫のコート?も一緒に送ってもらいましたー♪
姫の試着姿は、☆姫☆でアップしますねー。

姉は、YUMI KATSURA のベビー服がお気に入りで、
この前も、こちらの、お洋服をプレゼントしてくれました♪
優しいピンクで、まなみもお気に入りです^^
銀座でお買い物。羨ましいです〜☆
まなみも銀座に行きたいー!!
姫がもう少し大きくなったら、
姉と、まなみ、姫の3人でお買い物に行きたいです。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rdlmek1028
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 早くちょ〜だい! (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 早くちょ〜だい! (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 早くちょ〜だい! (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 早くちょ〜だい! (2008年09月30日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 早くちょ〜だい! (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 早くちょ〜だい! (2008年09月25日)
アイコン画像火星の後継者
» 早くちょ〜だい! (2008年09月17日)
アイコン画像まーくん
» 早くちょ〜だい! (2008年04月17日)
アイコン画像京平
» 心の俳句5 (2008年02月19日)
アイコン画像名無し
» 心の俳句5 (2008年02月10日)
Yapme!一覧
読者になる