昨日のお弁当 10/26(金) 

February 17 [Sun], 2008, 21:45
・ごはん(さけふりかけ)
・コーンクリームコロッケ
・ソーセージ
・かにかま
・ブロッコリー
・りんご


はい、今回も手抜きですね。
今週はわたくし、使い物になりませんでした。



でも金曜はリポDを飲まないで、なんとか1日過ごせたのですよ!
ちょっとは回復傾向にあるのかな?.....と思っておこう。




 ・
 ・
 ・



でもね、今日は台風が来てるせいか、身体中がしんどいッス。
1日中、旦那と一緒に寝たり起きたりしてました。
旦那が休みの日に爆睡こくのはよくあるけど、私まで?!



ユウナ姫、一人でずっっっっっとノンタン(昔、録画したヤツ)見てました。



ごめんね、姫さま。
お母さん、また風邪引いたっぽいよ。



・・・養命酒でも飲むか。。。

リキシャ百選 

February 14 [Thu], 2008, 6:46
KTMの街角では市民の足として沢山のリキシャが活躍している。

人混みの中を縫うように走るリキシャは観光客にとっても便利な乗り物で、私も随分お世話になった。

彼⇔元彼。 

February 05 [Tue], 2008, 3:31
ここ最近なんですが元彼の夢を見ます。
今年7月に別れた彼氏なんですけど。
凄い未練たらしいなぁって思われるかもしれないんですけど
やっぱり忘れられなくて。

毎日、手紙を書いては捨てて書いては捨てての繰り返し;

そうしていると夢に出てきちゃって(^^;

でも、夢の中でもやっぱり素っ気無くされてしまいました…。
悲しいです。


でもはっきり顔も見えて
しかも友達のS君も登場。
S君と元彼は大親友で何でもお互いの事知っていて
私も2回程S君に会ってて。
でも全くタイプじゃないんですけどね(笑)

で、たまたまなんですけど
占い?心理系?のものを見ていたら
夢の中の心理的な物を発見して見たんですね。
そしたら、相手が今どう思ってるかとか解るらしいんですよ。
私がこうやって夢の話してるように
相手が素っ気無くする夢を見たって言いましたよね?
それは相手が凄く私に関心を持っていて気になってるというんですよ!
本当かどうかはわからないんですけど
私はそれが嘘だったとしても嬉しかったりします(笑)

で、まだ手紙を出せないままで居るんですけど
やっぱり好きって自分の中で答えが出ているし
彼が本当に私の事気にかけてくれているなら
手紙を出そうと思って。
あんな気ブログで言っておきながら
弱音を吐いてるって卑怯ですよね;
結果が大事だから頑張らなきゃですね。

もし成功したら二度と過ちはおかさない。
心に命じて本間に良い女になる><


やっぱ人は顔じゃない、胸じゃない、身長じゃない
体の太さじゃない。


心なんだなぁって思います。


恋してる皆さん、一緒に頑張りましょう♪♪

やっと<二人>きりになれたのに、なぜか<抵抗>する女(万葉を旅する・40) 

January 19 [Sat], 2008, 1:25
赤見山 草根刈り除(そ)け 逢はすがへ あらそふ妹し あやに愛(かな)しも(東歌巻14−3479)

昔から<草刈り>は村の共同作業。いきおい男女が懇意になる場。草を刈ったあとはデートに好都合だから、草刈りはデートの場所を作っているようなもの。
そしてやっと二人きりになれたのに、そのうえでもなお女が恥らい、なかなか思いを遂げられない。しかし、やすやすとなびかないところが、いじらしくかえって男心をそそる。
不思議な恋の心―――。

「万葉集」の魅力は貴族が歌われているだけでなく、名もない庶民の歌も<東歌>(あずまうた)のように記録されていること。これは草刈りの労働歌。労働の場が恋の場でもあるというのが火山には妙に嬉しい。庶民の知恵か。いやもっと切羽詰ったものかも―――。

赤見山―――。栃木県佐野市に出流原(いずるはら)という地があり、清らかな湧水がある。昔は水量が豊かで古くから文人墨客が杖を引いた景勝の地。その一隅に柿本人麻呂を祭る柿本神社がある。佐野市には他にも柿本神社があって不思議と人麻呂信仰が強い。

その佐野市赤見町の萱場西方に211メートルの山があり、これが万葉の赤見山という。萱場とは萱を刈るという意味だから、この東歌に通ずる。
草刈りの労働歌。<赤見山 草根刈り除(そ)け>までは共通の歌が数多くあったろうという。面白い。

この歌の魅力はデートの名所、赤見山で草を刈り除いて逢ってくれた。承知のはずが、なぜ抵抗するの。でもそこがまた何とも可愛い。そう、歌うことでさらに<情感>が高まる。<あやに>には、こんな不思議な語感がある。
「女自身にも、理解が行き届かぬ自分の心であったろう」(113頁)と中西進氏は「万葉を旅する」を結ぶ。

「万葉集」研究をライフワークにしたい!夢見る火山ですが、最近、時間が割けません。でも書庫「万葉の世界」「万葉を旅する」に過去の投稿が眠っています。

片思いの告白 

January 10 [Thu], 2008, 8:47
片思いの告白

告白は見えない相手の気持ちへのチャレンジです。

そしてそのチャレンジは2度、できれば3度行うといいでしょう。

人の心理で考えてみましょう。最初の1回目はNOと言われる確率が100%に近いということです。「唐突に告白されたら、反射的に人はNOと言うのです」心の準備、受け入れる準備ができていないのです。作用、反作用の原理で、例え前から好感の持てる女性だとしても、いきなり告白されたら反射的にNOと言ってしまうでしょう。そして後から「ほしいことをした」と後悔することもあるのです。そして、もし、もう一度告白されたら、今度は受け入れてもいいかなと考えるのが人の心理です。この心理は男女同じです。


最初の一回目は、NOが100%
二回目は、NOが50%
三回目は、NOが25%
その確率が正しいかどうかわかりませんが、好感の持てる相手から2度、さらにもう一押しで3度告白されれば、YESと言うでしょう。3度告白をしても答えがNOなら、相手がその気がないということになります。その場合、NOの理由をいろいろ詮索しないで、カッコよく諦めることも必要です。詮索してもロクな結果になりません。自分が傷つくだけです。

感情の生き物である人は、自分の好意を相手に「否定」されるのを最も怖れる生き物です。何ヶ月も貯めてきた「好き」という気持ちを相手に伝えるのは、とても勇気のいる作業です。NO「否定されたらどうしょう」という考えとYES「受け入れられる」という考えを天秤にかけながら心の中は揺れているのです。非常にナーバスなその考えは、ネガティブ思考にすぐに陥ります。人の思考は常に悪い結果を想定して創られているのです。頭の中では告白しないと前に進まないとわかっているのですが、ネガティブな思考回路がブレーキをかけるのです。

<心を積極的に>
ネガティブな思考回路は、木にたとえると枝葉の部分です。決して根幹の部分ではありません。枝や葉っぱが傷つくことを怖れて本筋を忘れているのです。たとえ相手にNOと言われても、葉っぱの一枚が枯れて落ちただけだと思えばいいのです。幹であるあなたがご丁寧に崩れ落ちる必要はないのです。「好き」という一部の葉っぱが色あせて落ちた。また春になれば、たくましく鮮やかに葉っぱは蘇る。これが自然の摂理です。自然の法則に従えば怖いものはないのです。この法則は、告白だけではなくて恋愛全般、人生そのもの役立つ法則です。一部の恋心が傷ついただけです、あなた自身が傷ついたわけではありません。「心を積極的に」自然界の法則と心を積極的にという全ての成功の基となる精神さえ宿れば、鬼に金棒です。まずはそれを心構えにすることです。

<何もしなければ何も変わらない>
言葉の通り、何もしなければ何も変わりません。あなたがメルヘンの世界(妄想)に浸っていても物事は変わりません。あなたの妄想が作り出した・・・彼が私の気持ちを汲んで私に近づき「僕は前から君のことが好きでした。僕と付き合ってください」などと決して言ってくれません。妄想大好き子は、常にそれに似たようなことを描いているのです。その世界の住人になり、朝から晩まで、ことあるごとに妄想の世界に入り、私がこう思えば彼はきっとわかってくれるという幻想を抱くのです。そして見たくない現実を目の当たりにして苦しむのです。「何もしなければ何も変わらないよ!」あなたの考えは、まずそれに気づくことです。

告白は見えない相手の気持ちへのチャレンジです。心を積極的にした勇気ある行動が必要なのです。妄想ではありません、ネガティブでもありません。傷つくこともありません、自分という根幹をしっかり持って、枝葉の部分の勝負だと思ってチャレンジしてください。

磨き残し率18.1% 

December 21 [Fri], 2007, 2:41
診療情報表・・・磨き残し部分を赤でチェック
「もう少しハブラシの角度をつけて磨きましょう」

今日は出勤前に歯医者に行く
治療後のクリーニング

歯科衛生士により歯を赤く染色し磨き残しをチェック
この医院は歯の衛生管理を徹底してやる
今年確か3回目じゃないか

初めて知ったが現在自分の歯の数は30本
普通は上下の片方ごとに7本、計28本、これに親知らずが4本
親知らずが正常に成長すれば32本、自分は2本の親知らずを抜歯している

30本中12本が虫歯治療
虫歯や歯槽膿漏での抜け落ちた歯はない

今回手術治療の歯はグラグラしていたが手術により固定してきた??ようだ

歯のチェックで磨き残し率18.1%
この率は合格点だそうだ
前にも記したが20%以下で合格
10%以下になる人はほとんどいないとのこと

担当衛生士に聞くと「私が知っている人で10%以下は一人だけ」とのこと
10%い以下にするには、食事後歯磨きに30分はかかるとのこと
歯ブラシも普通歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロストなどを使いこなさなければならない

手鏡をみながら磨き方の指導
歯石取りや黄ばみをクリーニングして終了

次回は2週間後に手術後のチェック
さらに1ヵ月後にクリーニング

まだまだ歯医者通いは続く

春日部三曲協会定期演奏会 12/2のプログラム 

December 14 [Fri], 2007, 15:50
春日部三曲協会定期演奏会のプログラムの表紙です。







演奏曲目です○印しのある4曲に出演させて頂きます。



九番、ロシアのうた〓はパンフルートのために追編曲していただきました。
  (8パート17人で演奏、パンフルートは私一人)



他の3曲は尺八で出演します。






プログラムの細部は個人名が記載されているので出せませんが、サトウ楽器で一般に配布されています、春日部市の近辺のかたぜひお越しください。

風獅サマと榛名の部屋 

December 07 [Fri], 2007, 10:52
練 「榛名クーン♪」

榛 「うっせーな!!何だよ」

練 「榛名くんに指名だよー」

棒 「おぉ誰からだ?」

練 「後輩の風獅さんですよー」

棒 「おkじゃあ行ってくるぞー」

練 「行ってらっしゃーい」

ビーズ 

December 03 [Mon], 2007, 19:45
今年、重い腰をあげ『ブログ』に挑戦しました。
自分が思い描いているものがはっきりせず、いまだ手探りで続けています。
とりあえずの第一歩をほめながら試行錯誤しています。

今年の重い腰をあげる第二歩めで『ビーズ』をはじめることにしました。
なにか少しづつでも動かしていかないといつか自分が機能しなくなりそうで(^_^;)

その輝ける第一段階として、『ビーズ』を購入しに行く事にしました。
すでにビーズをはじめている友人につきあってもらう約束もしキットからはじめようという事で。
今日、お買いものです。
もともと手芸は好きなのですっごく楽しみです♪
なんでも、すこしでも動けば次がみえてくる\(^o^)/イエー

祭りだ!山車だ!大判焼きだ!! 

November 30 [Fri], 2007, 17:52
10月14日(日)午後

3年に1度の祭りだぁ!

今年は山車を引いてお菓子ゲッツ!ジュースゲッツ!パンゲッツ!

しろちびは305の経験値を得た!▼
       ・
       ・
       ・

友達と屋台を歩いていると・・・?

大判焼き屋発見!猛ダッシュで「クリーム2つ!!」と予約!

みんなは何味の大判焼きが好きですか?

ちなみにしろちびの町の1番人気は『紫いも』ですよ〜!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rdenni1944
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 昨日のお弁当 10/26(金) (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 昨日のお弁当 10/26(金) (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» 昨日のお弁当 10/26(金) (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 昨日のお弁当 10/26(金) (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 昨日のお弁当 10/26(金) (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 昨日のお弁当 10/26(金) (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 昨日のお弁当 10/26(金) (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 昨日のお弁当 10/26(金) (2008年09月17日)
アイコン画像せぶん
» 昨日のお弁当 10/26(金) (2008年06月18日)
アイコン画像まーくん
» 昨日のお弁当 10/26(金) (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる