風船 

February 25 [Mon], 2008, 21:27
うわぁい

短信5 

February 15 [Fri], 2008, 18:06
今日のネットサーフィン時間:2時間半
今日の勉強時間:23分
orz

もはやコメントできない。寝ます。

炊飯器で・・・ 

February 08 [Fri], 2008, 20:01
昨日の晩、友人からお土産としていただいた干しブドウで、
ケーキ?パン?? を焼いてみました。

炊飯器で作るのは始めて。

手順があまりにも簡単だったので、
本当にこんなんでできるのかな?
と、半信半疑で作ってみました。


出来上がって一口
う〜ん
あんまり美味しくない…。

旦那に食べさせたところ、
「おいしい」
と言ってくれたので、
全部旦那に食べてもらうことにしました。


…全部は可哀相だから、
私もちょっとは食べるか。
と思って、今朝一切れ食べました。

あたり年 

January 19 [Sat], 2008, 6:27
ども、今度はくらげかよ!ジョンです。

とゆーわけで、昨日も海に行って来ました。
吉浜、波板と、波がなかったので気仙沼(お伊勢)に。

釜石、大船渡は小雨のふる空模様でしたが、気仙沼はいい天気。
まだまだ水温高いのでウェットスーツはスプリングをチョイス。
(スプリング=半そで半ズボンタイプのやつ)

海に入ってパドルしてたら“ピリ”っと。
「???」
なんかチクッとしたなぁと、周りを見るが、くらげらしいくらげは見えず。
で、またパドルしてると“ピリ”っと。
ポイントに着いたところで腕をさすったり、海面をきょろきょろみてたら、
「くらげ、くらげ!昨日はもっとひどかったんだ。」
と、ローカルの方。
それで、納得。
こんないい天気なのにフルスーツ着用率高かったもんなぁ。

「死ぬことはねーよな?」
と、そのまま2時間半。
ナイスな波で幸せになった後に、ココチよい針のシ・ゲ・キ〜♪の繰り返し。
って全然心地よくないですから。

波板、吉浜あたりのくらげは、わかりやすいんですよ、カタチが火星人みたいで。
(火星人って。。。。耳が回るのか?)
ところが今回のくらげ、ヒモ状なんですよ。
パドルしてて「ムニュ」っつーか「モニャ」ってーか。。。。
そお!そうめんとかを水で冷やすときに手を入れた感触が。
で、そのあとにピリ。

波が良い時間帯を過ぎると、気分はいつも以上に加速度つけて下がっちゃって、
終〜了。
車に置きっぱなしの救急セットから、何かないかな〜と物色。
「イソジン」
「アロエスキンクリーム」
「ウナコーワ」
まあ、なんとなく効きそうなのはこのへんかな、と。
イソジンは液体なのでいろいろと面倒なのでここで脱落。
アロエは「抗炎症成分配合」って記載があったけど、しょせん保湿クリームだろ?と、却下。
結局虫刺されみたいなもんだし、という事でウナコーワを塗り塗り。
「お?効いでっかも。なんかかゆみなくなってきた」
「何年前のウナコーワかわがんねーけどな」
「効くと思えば効くんじゃねぇ?」
「思い込みは大事だよな!!」
「マンガとかだと“強い暗示をかけると、たとえば火事にあったような、すると実際の身体に火傷ができる”みたいな話もあるし。」
「あれ、本当なのかな???」
「どーなんだべ?人体の不思議ってやつ?」
「よし!じゃあ思い込みで治そう」
・・・思い込みじゃなおりませんから。

今週の愛馬の出走結果! 

January 11 [Fri], 2008, 5:34
今週は2頭の愛馬が出走しました。
 ベルフィーチャー(中尾秀厩舎)(1-2-1-1)
  10/13京都競馬(3歳上500万下・芝1600m)に鮫島良騎手で出走し、3着でした。
  今日はいつもより後ろの後方2番手からの競馬で最後の直線だけで
  レース最速の33.6秒のあがりで追い込んできましたが
  おしい3着でした。次走は位置取りを考えれば勝ち負けできるでしょう。
  
 アルヴィス(角居厩舎)(2-0-3-6)
  10/13京都競馬(3歳上1000万下・ダ1800m)に福永騎手で出走し、8着でした。
  レース直前の調教でいい動きでしたので期待しましたが、
  先行しましたが入れ替わりに先行が変わるめまぐるしい展開になり
  直線半ばで下がってしまいました。
  もともと1度たたいてからとの話でしたので、
  10/21京都 愛宕特別に連闘する予定です。
  
入厩馬
  
  ヴァイサーブリッツ(加藤征厩舎)
   10/21の東京競馬(2歳新馬ダート1400)に田中勝春騎手で出走予定。
  
  エールドクレージュ(藤沢和厩舎)(0-0-0-1)
   11/4の東京競馬 (2歳未勝利(牝)芝1600)に出走予定。

  ワンダーフルーツ(和田厩舎)(1-3-0-2)
   10/21福島競馬(3歳以上500万下芝1200)に出走予定。

  ベルクハイル(音無厩舎)
   10/11に栗東TCに入厩し、デビューに向けて調整。

 愛馬成績(3年目)
  07 5-7-6-5-3-25(51戦)  勝率.098 連対率.235 複勝率.353
  06 2-1-5-3-1-11(23戦)  勝率.087 連対率.130 複勝率.347
  05 0-0-0-0-1-5(6戦)   勝率.000 連対率.000 複勝率.000
  通算 7-8-11-8-5-41(80戦) 勝率.088 連対率.188 複勝率.325
 

注射・・・ 

December 30 [Sun], 2007, 6:55
注射と言っても 私ではございません!


今日、りおんの狂犬病の予防接種に行って来た。

今年からは近所の神社に来なくなった為に各病院で受ける事となった。


以前に神社に行かれなかった時、その当時通っていた病院に行ったのですが、

狂犬病予防接種の他に診察料も掛かっていたので、

病院には行きたくない。て気持ちが強かったのです。


以前通っていた病院は移転し、以前よりも近くになって

利用し易くなったのですが、色々押売りするようになったのよ。

「この餌が良いよ。」 とか

「この歯ブラシと歯磨き粉が良いよ。」 とか

「もう高齢に入ってるから去勢した方が良いよ。」 とか・・・

病院に行くたびに売りつけようとする。


他の人達の話も聞くが 悪い噂話ばかり。

以前はそんな事は言わなかったんだけどね。

移転して収入を増やそうとしてるだけなんじゃないのか?と不信だらけ。



近くには他に動物病院もあるし、もう一箇所に行ってみた。

そこは とても親切で親身になってくれる。

今回の予防接種も 診察料は無し。

我が家から徒歩で 散歩がてら行くと40分程掛かるが、

ダーの休みの日に車で連れてってもらえばOKだし♪

それも 日曜日の午前中も診療してくれるしバッチグゥ〜〜!



今夜のりおんは注射のせいでダルイらしい。

いつも今頃の時間は ウロウロしながらあっちこっちで寝てるのに、

今夜はダーとベッドで熟睡Zzzしてるみたい。(笑)

日本人と自由 

December 19 [Wed], 2007, 7:52
世の中どこみても「責任」をとるだの、とれだのやってるけど、本当に責任とれるのかねえ。
あたしゃ無理だとおもうが・・・・
まず誰が何を誰に対してっていうのが明確じゃないしな。
日本人の責任感っていうのは、実は本当の意味でのそれではないみたいだ。
「義務感」といったほうがニュアンスとしてわかりやすい気がする。
日本社会は義務と権利で成り立っていると思う。
国民は国民の義務を果たしている限り国家は国民の最低生活の保障はする。
働き、納税し、子供が生まれたら教育を受けさせる義務だ。
国家の義務は国民の生命と財産を守ること。
国民は参政権を持ち、政府は国会を召集できる。
では日本における自由とは?それは「選択」できるという事だと思う。
選挙権を持つ国民は国民の代議員を自由に選ぶことができる。その選択において「責任」が生じるのであって突然「自由」や「責任」が生まれるのはおかしな話だ。
自由とは「好き勝手やっていいよ」ということではなく選択したことにより生じる「責任」を負うということだ。
言論も自由、宗教も自由、集会結社も、結婚も、離婚もみーんな自由だが、自分で選択した事である限りそこには必ず「責任」が生じるということだ。
日本人が「自由」を理解するまでにはまだかなり時間がかかりそうだ。

10/16の夫 

December 14 [Fri], 2007, 7:21
妻より、≪夕食メニューが決まらず、〓回転寿司で外食 〓ラーメン屋で外食 〓自宅で豚丼・納豆・味噌汁。どれがいい??≫ と相談。仕事帰りの夫から電話があり、話し合う。

「九州ラーメン」に行くか、まだ行ったことのない、評判の「福助」に行くか…。それとも、新しくオープンした店に行くか。「福助」は夫の職場のS君もおススメらしい。しかし、夫が言うには、「Sは、どの店についても『おいしい』としか言わない」、と。いろいろ話し合い、結局、2人ともお腹が空いているので早く食べたい、という理由で、〓に決定。
 
夫は帰宅後、すぐ、夕食作りを手伝って、豚丼ではなく、豚の生姜焼きをつくってくれた。

結局今日は 生姜焼き・納豆・味噌汁・ラッキョウ・ご飯2杯を食べる。

夕食後すぐ、「勉強しよう」といって別室に移動。試験まであと2週間を切った。今日もケアマネの問題集。本番をイメージしてか、時間を計って解いている。終って、答え合わせ。45問中、6問間違え。妻と2人で、もう一度問題を見る。 簡単な問題で間違えている。実にもったいない!
 
入浴後 妻は先に就寝。

++ピクニックしました++ 

December 11 [Tue], 2007, 4:06
今日はくもりの予定が、ランチを食べる頃には、
お日様がカンカン照ってました!!



お外でのごはん♡
みんなで食べると、よりおいしそう〜



計、6組のママ友さん達と公園→お宅訪問




うち・・・
今、「おうちが欲しい!」と思い始め、
どんな生活がしたいのか、改めて考えております。



ブログお友達のみなさんも、素敵な生活をされているので、
私も、じっくり考えてみようと思ってます。。。

アフタヌーン12月号・ガンガンパワードNo.9/スターオーシャン2 

December 05 [Wed], 2007, 7:41
予定通り更新できました。
今日は1日絵を描いたり買い物に行ったりと修学旅行後の疲れとか無視して
好きなことに熱中していました。
そんな日もたまにはアリだよ、うん。


そんな中アフタヌーンとガンガンパワードの最新号を読みました。

アフタヌーン
先月号に比べて読みやすい作品が減ったかな、という感じです。
もっけが無かったり蟲師が休載だったりしてるので。
けれどその分連載陣がいつも以上に面白かったり、読みきりの出来が良かったりしたので
文句はないのですが。
面白かったのはヴァムピール、おお振り、ヴィンランド・サガ、大航海時代前夜、ぺし。
次点は江古田ちゃん、女神さま、ラブやん、きゃとらん、謎の少女X、宙のまにまに、ミミア姫、
星の恋人。結構読めました。
新連載はまだ分かりませんが面白くなりそうです。
おお振りは思っていた以上に三橋と阿部二人ともしっかりと考えていて驚きました。
三橋も短い間にこんなに成長するとは。
1巻のころは三橋より僕のほうがしっかりしていると思えたのですが、今回でおいてきぼりに
された感じです。僕もかわらなくちゃ。
あと、おお振り9巻が12月発売という告知に大喜びしました。
ところで今月号の付録、スクエ二の付録を見慣れているとどうってことないように思えます。

ガンガンパワード
雑誌の厚さのわりに作品数が少ないと今まで以上に感じました。
さらに言うと、そこまで話題になっている作品でもないのに獣神演武プッシュしすぎ。
面白かったのはひぐらし、君と僕、ピニュ、シューピアリア。
次点はハザマノウタ、ヴァルキリー2、仁岡先生。
シューピアリアが今いい感じです。最終回も近いかな。
新連載は微妙…。するなら少し前に作画をしていた黒井みめいさんのほうがよかったです。
4コマフェアは素直にいい企画だと思います。実際どれも面白いですし。
うみねこのコミカライズも予想どおりです。意外なのは作画が夏海ケイさんだということ。
この人にはオリジナルをやってほしかったなあ。


明日明後日も更新できそうなので、アニメ版最終回&9巻発売記念におお振り絵をupするつもりです。
しかも二日間にとどまらず来週まで引っ張りそうです。個人的おお振り祭り。

今日upしたのはSO2のアシュトン。顔が妙に長細いですね。
おお振り絵はまだスキャナで取り込めてないので。なんて鈍足。

そろそろ漢検の勉強頑張ろうと思います。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rdenjo1142
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 風船 (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 風船 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 風船 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 風船 (2008年10月07日)
アイコン画像RAOSU
» 風船 (2008年10月01日)
アイコン画像火星の後継者
» 風船 (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 風船 (2008年09月15日)
アイコン画像せぶん
» 風船 (2008年06月18日)
アイコン画像たむら
» あたり年 (2008年01月26日)
Yapme!一覧
読者になる