♪東京JAZZからのプチプレゼント 

2008年02月16日(土) 0時50分
すっかりご無沙汰です!
夕べのBS2で放送された“東京JAZZ”のハイライト番組。
いや〜4日間のハイライトとはいえ、ディメの演奏が全く放送されませんでしたね^_^;
'''10/29'''の放送に期待です(笑)



ところでこの“東京JAZZ”に参加した人に配られた'''プレート'''。
iTunesから1曲がfreeでダウンロードできるアカウント付き。
期限が11/15までなのでさっそく頂戴しました。
友人からもいただいたりで3曲分のアカウントをGet!
何にしようか迷って・・・

♪ルパン三世のテーマ
♪ラブスコール
♪ルパン愛のテーマ


とルパンづくし!(笑)
ただで3曲いただいたので、お礼に(?)『AIR JAZZ』も購入しましたけどね。
2006年秋の増崎さんのライブの音源です。生で体感したライブでしたが
CDにしておきたかったので。というかまだ買ってなかったんだ〜(笑)



そして今後購入予定のCD&DVDは・・・

★DIMENSION★
 『20』〜NEWISH〜
  11月21日発売

★ 角松敏生 ★
 Players Presents
 TOSHIKI KADOMATSU 『Ballad Collection』
  12月12日発売

★ 梶原 順 ★ 
 『梶原順ソロアルバム(タイトル未定)』
  12月12日発売(予定)

★ TRIX ★
 ライブDVD(年末?)発売予定





といった具合に年末に向けて楽しみですね。
この他にも'''ロマンチカ'''のNewアルバムもライブ会場で先行発売されるようなので買うことでしょう!



年末といえば、2007の大晦日は、目黒にいるかも。
ん〜六本木も捨てがたい!
でも家族と地元でのんびりもしたい!
これまた悩んでおります。
贅沢な悩みです(笑)



【追記】
東京JAZZのディメの出番は29日(月)の深夜12〜13時半までのようです。

上には上がある 

2008年02月09日(土) 7時38分
「これはすっごくいい、これ以上のものは無い」
そう思えるようなコマーシャルって無いですか?

化粧品も健康食品も洗剤もハミガキも・・・
僕に言わせるとすべてレベルが低いです。

以前僕の友人のお父さんも言ってたけどね。
本当に良いものはコマーシャルなんてしないって。
本物はコマーシャルしなくても口コミで広まるんですね。

今になって思うんですけどね。
物を選ぶ基準は人によって違うけど。
「物」が作られた理由は何なのか?
「物」の原料は何なのか?
「物」を作った人の思いは何なのか?
そういうことまで理解したほうがいいと思うんですよ。

以前基礎化粧品の開発者の話を聞いたことがあるんです。
ベテランの化粧品販売員がこんな質問をしました。
「基礎化粧品はいい香りがしません何故ですか?
もっとお客さんの喜ぶ香りを入れてもらえませんか?」
開発者は即答しましたよ。
「あなたはお客さんの喜ぶものを売りたいんですか?
私は肌が喜ぶものしか作りません」って。
肌は香りが有る無しより健康になるものしか要らないんです。
開発者は温泉から基礎化粧品を作ったんです。

僕は有効微生物群を普及しています。
よくEMと間違えられます。
EMは有用微生物群と言います。
使い方はまったく同じだけど効果に違いがあるんです。
開発した人の理念が微妙に違うんですね。

話しは違うけどね。
精神修行に格闘技を利用する人が多いです。
僕は間違いではないと思う。
でもね
相手を殴ったり蹴ったり叩いたりする格闘技より
合気道のような格闘技が良いような気がします。

何をするにしても何を選ぶにしても
本質を知ることが大切じゃないかな〜って思う。
そして
「これは素晴らしい・・でも・・上には上がある」
それを思うことも大切なんですね。

オタクトーク 

2008年01月19日(土) 12時55分
ブログにはあんまりオタクねたは書かないですが、私はオタクです。
オタクなので、今日は好きな声優の話を書きます。

大塚明夫が好きです。何の声の人かというと、
「ガンダム0083」 アナベル・ガトー
「攻殻機動隊」 バトー
「メタルギア」 ソリッド・スネーク
ほかにも洋画の吹き替えとかもたくさんしています。興味があったらググってみてください。
渋い声で、かっこいいですよ。

彼氏に
「大塚明夫の声でご飯3杯はいける!」
と、比喩表現を用いてどんだけ好きかを説明したら

「・・・、ころぽっくるさん・・・太っちゃうよ」

とか言われました。


ぎゃふん。
 

お座敷ゆとり水上号@大宮 

2008年01月12日(土) 10時48分
今日の頂いた画像は、大宮駅に停車中のEF65-1118+14系"ゆとり"による快速「お座敷ゆとり水上号」です。写真は9日のようで、自分はこの時は最後尾に乗車していました!!
(笑っていいかも!さんから頂きました)

する? 

2007年12月30日(日) 0時16分
どう?

残念ながら・・・ 

2007年12月19日(水) 4時29分
残念ながら、HAMASHOの選抜への夢は、潰えてしまいました。
秋季県大会 準々決勝で・・・

10/28の三食 

2007年12月13日(木) 23時08分
【朝食】
 御飯(1膳)、目玉焼き(1卵)、味噌汁(1杯)。

【昼食】
 抜き。

【夕食】
 「ごだいご」で飲食。

 「ごだいご」は、新宿住友三角ビル50階。

黄花蓮弁蘭 

2007年12月10日(月) 21時13分
黄花の蓮弁蘭 花蓮黄です。
かなり、昔からある品種ですが、あまり数はないようで、関東でしか流通していないようです。
黄花の蓮弁蘭はあまりないようですが、最近はいくつか出てきているようです。
花蓮黄は細葉蓮弁蘭になります。花付きはよいみたいです。小さい木でも花は付きますが、充実した株にたくさん花をつけると、とてもゴージャスです。

塾と家庭教師 (塾の集合講習) 

2007年12月04日(火) 15時04分
塾と家庭教師の違いについてご質問をいただきましたので、

私なりの感想を。

私は教師でも塾の関係者でもありません。

娘や娘の塾を見ていて思ったことと、娘やママ友・先輩ママから

聞いた話からの私の勝手な思い込みです。

そこのところをご了承ください。m(_ _)m


今は、塾も家庭教師もいろいろな形態があり、

塾と家庭教師の一番大きな違いは

子供が行くか?
家に先生が来るか?

だと思っています。


ではまず、塾から


塾は講習の形態から集合講習と個別講習に分けられ

集合講習は、図のような分類が考えられます。


集合講習は学校の授業と同じ形態ですので、

塾に来てもおしゃべりをする子はしますし、授業を聞かない子は聞きません。

それでも、家にいるよりは誘惑がありませんし、

講師から注意をされますので家に居るよりは勉強をします。たぶん・・・


また、塾の経営形態からも大手塾と個人塾に分けられます。

経営形態で分類した場合、大手塾と個人塾の違いは

その規模と受講料です。^^;


大手は大々的な宣伝と規模の大きさで、習熟度別クラス編成が可能になり、

また、宣伝や管理費にお金がかかるので、受講料は一般的に高額です。^^;


個人塾は経営規模が小さいので生徒数が少ない場合が多く

1学年1クラスになりやすいです。

また、大手よりも受講料が安い場合が多いです。


習熟度別と1クラスではどちらがよいのか?一概には言えず

子供にどちらが合うか?だと思います。


そして、表には出てきませんが、対象の生徒の違いがあります。

進学校を目指す子の塾や低学力の子を対象にしている塾があります。

これは、チラシをご覧になっているとわかると思います。


進学校の合格者数を大々的に宣伝しているのか?

生徒が定期テストで何点上がったかを宣伝しているのか?


たとえばチラシに「5教科で100点あがりました!!」

と書いてあれば、その生徒はその前のテストの平均点が

80点未満だったと言うことです。

たった数ヶ月で平均点を90点台に乗せると言うのは難しいでしょうから

たぶん、70点未満でしょう。


また、娘が通っているような塾は、トップ高を目指す子用のクラスと

習熟度別クラスの下のほうのクラスでは、担当する講師が違います。


「塾に行けば成績があがる」と思っていらっしゃると思いますが

あがる子はあがりますが、さがる子はさがります。


先生との相性や、クラスの雰囲気もありますし、

集合講習でほかの子と学力レベルに大きな差があると

塾に行ってもさっぱりわからないと言うことになります。


また、おしゃべりは注意されても、頭の中が旅行中の子は注意されませんから

授業を聞かないそんな子は、夜遅くまで拘束され、疲れるだけです。

それに、いくら言っても宿題をしない子はしません。


そんな子には、講習時間中だけでもしっかり勉強させられる

個別講習や家庭教師がいいと思います。

その子にあった塾選びが大事です。

ちょっとアート気分・・・ 

2007年11月30日(金) 23時13分
                 ちょっと素敵なアート!

                こんな小洒落た感性! 
         
                憎いですね!

                山の中の喫茶店、何時も癒されてきます

                ぼちぼちかな?本当の紅葉は・・・・・

         
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rdchmi1906
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» ♪東京JAZZからのプチプレゼント (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» ♪東京JAZZからのプチプレゼント (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ♪東京JAZZからのプチプレゼント (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» ♪東京JAZZからのプチプレゼント (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ♪東京JAZZからのプチプレゼント (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» ♪東京JAZZからのプチプレゼント (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» ♪東京JAZZからのプチプレゼント (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» ♪東京JAZZからのプチプレゼント (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» ♪東京JAZZからのプチプレゼント (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» ♪東京JAZZからのプチプレゼント (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる