RDAちくだいは新入部員を募集中!

March 28 [Tue], 2017, 16:50
《よく聞かれるRDA質問コーナー 第三弾 どんな人が向いてるの?》


Q6. どんな人を募集しているの?
A6.
・馬が好きな人
・子どもが好きな人
・作業シフトをきちんと守れる人
・土曜の午前に時間が取れる人


RDAちくだいは、乗馬経験や障害者乗馬の経験の有無を問いません。
初心者も経験者もwelcome!

Q6.5 逆にどんな人にはむかないの?
A6.5 以下の項目の人は辞めてしまったり、学生生活に活動がついていかなくなったりします(TmT)

・バイトをモリモリ入れたい人
→土曜日曜は農家バイトなど稼ぎ時!定期開催の乗馬会参加が難しいです。

・作業のための早起きが難しい人
→遅起きはあまり得しない習慣なので大学生活で改めた方がいいですが...
作業に欠席遅刻をすると来ている他の部員の負担が大きくなっちゃいます。

・獣医学科の人
→ 頑張っている人もいましたが...やはり獣医学科。畜産科よりも簡単にいうと大変です。
さらに2年生からよりレベルアップした講義や実習、課題になるので、サークル活動がままならなくなります。それでも、両立頑張れる気概のある方は大歓迎です。

RDAちくだいの活動

March 28 [Tue], 2017, 16:43
《よく聞かれるRDA質問コーナー 第二弾 RDAちくだいの主な活動を教えて!》

Q4. 活動や練習はいつどこでやってるの?

A4.
『部会』
日時:毎週金曜日(12:15-12:45)
場所:2番講義室
内容:レッスンプランの組み立て

『乗馬会』
日時:毎週土曜日(09:00-12:00)
場所:第二馬場、D型(屋内馬場)
内容:乗り手さんの乗馬補助

『練習』
日時:毎週土曜午後、毎週日曜午前or午後
場所:第二馬場、D型、愛灯学園
内容:乗馬補助練習、乗馬練習

Q5. 乗馬会以外に何をするの?
A5.使用馬のお世話です。
これはうまぶと合同、当番制。
朝作業:7:00-7:45 夕作業:15:30-16:00
入れる日時、入れない日時を申告して決まります。
生き物を扱うので遅刻・無断欠席はNG!

お世話の内容は、
・馬に飼料を与える
・馬の蹄を綺麗にする
・馬にブラッシング
などなど。季節に合わせて、お世話の内容も変わります。

RDAちくだいとは?

March 28 [Tue], 2017, 16:24
《よく聞かれるRDA質問コーナー 第一弾 RDAちくだいってなーに?》

Q1.RDAってなーにー?🐴
A1. Riding for Disabled Associations 障害者のための乗馬団体、です。
畜大では、社会貢献事業として帯広市と連携して障害者の方を招き、馬とのふれあい事業を行なっています。
あまり知られていませんが、 RDAちくだいは、「RDA Japan」の準ユニット団体に登録しています。
詳しくはこちら。 「RDA Japan」

Q2. 「RDAちくだい」は何をするの?
A2. 大きく分けて2つ!
⑴毎週土曜日午前の乗馬会開催
毎週土曜日の午前中に、主に小学生の障害者の乗り手さんたちと一緒に乗馬会を行います。
乗り手さんは固定メンバーなので、連携事業とは違い、
乗り手個人に合ったレッスンプランを組み立てて実施します。

⑵夏季期間(4-11月)における連携事業のお手伝い(乗馬補助)
帯広市と連携した障害者乗馬です。
ここでは、様々な障害者の方々に乗馬や馬とのふれあい活動に参加していただいています。
RDAちくだいはこの活動において、乗馬補助やお手伝いを行います。

以上の活動を行います。

Q3. うまぶ(@tikudaiumabu)と何が違うの?
A3. この質問が一番多いです。
簡潔にいうと「対象者」が違います。
・RDAちくだいの活動では、【障害者】の乗り手さん。
・うまぶの活動では、【健常者】の乗り手さん。


これは、どちらの乗り手さんにとっても楽しく安全な乗馬会にするために学生を分けています。
健常者には健常者に合った補助が、
障害者には障害者に合った補助があります。
乗馬には危険が付き物。
乗り手さんがどれだけ安全に乗れるかは両サークルの学生にかかっています。

《おまけ》馬術部さんとの違い
・使用馬が違う。
うまぶとRDAちくだいは、馬介在室の管理下の馬を使用しています。

・うまぶとRDAちくだいは、「主に部員が馬に乗ること」ではなく、
「馬に乗る楽しさをいろんな人に伝え、体験してもらうこと」を目的としています。

涼しく乗馬会

August 08 [Mon], 2016, 11:48
こんにちは
RDA1年のSです。

先週の土曜に、乗馬会を開催しました。
最高気温32度の炎天下の中、5人の乗り手さんとレッスン!
このように暑い日は、レッスン時間も短く、馬上体操も木陰でやっていきます。そうでないと、人も馬も倒れちゃいますからね(´ー`)

大学の馬場の隣には、白樺並木という絶好の日陰ポイントがあります。車の通りもほぼほぼ無いので、この並木道をパッカパッカと進みます。普段の馬場と違った風景で、乗り手さんたちに人気です。
ぱっと見ると、海外の有名な森を歩いているかのような雰囲気があるので、Sもここが好きです。(涼しいですし...)

短いレッスンの中で、乗り手さんとお話していると、みなさん夏休みを満喫しているようです。宿題もあるけど、プールだとかアイスだとかを存分に堪能していると聞いて、夏休みが始まっていないテスト期間の大学生たちには羨ましい限りでした(›´ω`‹ )

次の乗馬会は、2週間後!
夏休み楽しんできてくださいね〜(*´꒳`*)
私たちも、みんなの夏の思い出話を楽しみにしています(灬ºωº灬)

初めての乗馬会

July 25 [Mon], 2016, 23:54
こんにちは!更新が遅くなりました…。
RDAのAです。

乗馬大会の1週間後の16日は1,2年生主体で行った初めての乗馬会でした!
初めてなので緊張していましたが、何とか無事にとり行うことが出来ました。
1年生のレッスンプランは色々新しい事も多く、乗り手さんも楽しそうにレッスンをしていました(^-^)/

しかし3年生の方々に今まで任せてしまっていて、本当は分かっていなかったところ等課題もどんどん出てきました。
日々勉強、練習ですね…。一刻も早く3年生の先輩達のレベルまで追い付きたいです!

さて今週はオープンキャンパスのため乗馬会はありません。
先週もお休みだったので、早く乗り手さん達の顔がみたいです(´・ω・`)

今回短めの記事でしたが、最後にRDAの乗馬会でいつも頑張っている馬、シュウ君の写真を!!

ムシャムシャ…

カメラを向けた瞬間は興味を示してくれたのですが、その後は一切気にせず、また草を食べ始めました(^^;

では、これからどんどん暑くなりますが、乗馬会頑張りましょー!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:RDAちくだい
読者になる
RDAちくだいでは、日々馬や子供たちと触れ合いながら、また十勝の自然に囲まれて、楽しく活動しています!
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
http://yaplog.jp/rda_chikudai/index1_0.rdf