伊織が徳重

May 10 [Tue], 2016, 12:46
引越しの前日の作業として忘れるわけにいかないのは、冷蔵庫の排水です。

排水の仕方が分からない人は最低でも冷蔵庫のコンセントを抜くと良いでしょう。常識ですが、中のものは出してください。そうでなければ、当日冷蔵庫の運搬ができないかもしれません。

いっぺんに引越しの見積もりを活用するのは初めてでした。


多数に問い合わせする手間がかからなくて、めんどくさくありませんでした。
利用した後日、数社の引越し業者から、見積もりに伺いたいと返信がありました。
ブッキングを避けるように調整するのが困難でした。
引っ越しに関わる手続きはたくさんありますが、大事なことに役所に転出届と転入届を出すことが挙げられます。

まず、転出の手続きを今住んでいる市区町村の役所で行います。そこで転出届をもらって、転入する市区町村の役所でそれを提出して、転入届を出さなくてはなりません。

言うまでもなく、転出届とセットでないと転入届の提出もできないことに注意しておきましょう。
これを忘れると他の手続きも進まなくなるので引っ越ししたら、すぐに手続きを終わらせた方が良いです。引っ越しで、一人暮らしの場合、ベッドの移動は悩みの種です。
ロフトなしワンルームであれば、広さによってはベッドだけでかなり場所をとられてしまいます。また、専門業者の腕を持ってしてもドアからベッドを入れることができないなどのハプニングも起こるようです。



引っ越しを機会に、ベッドを処分して布団生活を思い切って試してみると意外と楽かもしれませんよ。



単身赴任の引っ越しを先日行ったのですが、その際に、業者さんへの感謝の気持ちの心付けをどのくらいの金額にしようかと家内と話し合いました。引っ越しといっても大掛かりなものではなくスタッフは2人だけで、1時間ちょっとかかっただけの作業でしたから、結論をいえば2人にペットボトルのお茶を渡したくらいで心付けを渡すことはしませんでした。ヤマトの単身引っ越しパックが役に立つと友人が会話していました。正直なところ、見積もりでは他にもずっと安価な業者があったけれで丁寧かつ感じも悪くなかったので、ヤマトにしたと言っていました。
引っ越したその日もスピーディーで丁寧な作業だったと褒め上げていました。
転居はいくらかかるのかという概算はできるだけ早くに頼みましょう。

ギリギリになってしまうと、あわてて妥協してしまうことも。また、早くに、引っ越しの会社を選んだ方が引っ越し費用のコストダウンもできるでしょう。お願いできる業者が限られることもあるので、留意が必要です。



この頃ではもう、実行する人も少なくなったかもしれませんが、大変だった引っ越し作業を終えたら、みんなでソバを食べる、というような古くからおこなわれてきた習慣があります。
由来ですが、どうやらソバの形に掛けまして、細く長いお付き合いをしたいという意味をこめたものと、それから、お側(ソバ)に越してきましたのでよろしくとダジャレも仕込んで引っ越し先のご近所に配ったとされており、江戸時代あたりから見られる習慣のようです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ユイ
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rcshnbsa0encrt/index1_0.rdf