超スタンダード(古)グライダー制作 

2016年10月11日(火) 23時26分
超久しぶりに作りました



翼長:100cm
全長: 80cm

今となっては大昔のバルサ箱胴
スカイウォーク2の寸詰まり風です。

次はSAL機を作りましょう

マイクロヘリ V911-1その後 

2015年11月21日(土) 23時06分
マイクロヘリコプター
WLtoys V911-1が本日もゴキゲンさんで
よく遊んでくれます。




もうすでに40回くらい落としてますが
平気で飛び続けてますよ〜?

どこも壊れていませんし
不調などありません

エライ、丈夫な機体です

おかげでいい練習になりますよ〜

ちなみに私のフライトエリアは
4.5畳大の部屋
狭いながらも十分、飛べるし練習になります

う〜ん、可変ピッチの機体も欲しくなりますね

エアライダーズ改造(6) 

2015年11月21日(土) 22時59分
ほぼ、できた!


どうだぁ〜 的なワンショット


まず、なにより気になる体重測定


73.73グラム!
おっ、思ってたよりかるく仕上がってる?


そして秘密のメカルーム

なんてったて、たかが2ch
1サーボエルロンと
エレベーターのみ
*いつもはラダー+エレベーター
今回はじめてのエルロン+エレベーター

さて、ちゃんと飛ぶのかな?


全体画像です
エルロン2サーボの方が確実な動作で
プロポからのセッティング自由度が高く
理想でしょうね

まぁ、テキトー制作なのでよしとしましょう。

初飛行が楽しみです

*機長のフライトエリアは海辺の風
土手ソアリングなのでコンディションの
良い日を待って挑戦です

エアライダーズ改造(5) 

2015年11月18日(水) 22時08分
本日はお仕事休み

ドンドン工作が進みます

こんな感じ

●エルロン動翼加工

結局、糸引きリンケージの
トーションバースプリングで片引き
糸引きのライナーとしてパールトップを仕込んだわけです
*普通ならギター弦に
ボリミイドチューブという
組み合わせが定番ですが。

●エレベーター動翼加工

こちらも片引き+トーションバー

●主尾翼の接着

●エルロンサーボ搭載
●エレベーターサーボ搭載


実はこのエルロンサーボに秘密が!

もう一度、この部分のアップ

糸の端を長く残してあるのは
リンケージのトリム調整しろ

複雑に前後に糸を通すのは
緩み防止
大きなワッシャは糸の長さ調整が
できたら最後に糸をはさんで固定用

なによりオフセットしている
糸通し穴が重要

試してみて具合が悪ければ
オフセット量は要再調節

もうお気付きだとおもいますが
ドラッグラダー効果を低減するためです

エアライダーズ改造(4) 

2015年11月17日(火) 18時08分
エアライダーズ改造の重要な
部分です
主翼の加工、エルロンリンケージ

今回の機体の性能を決定的する部分


エルロン動翼の切り出しです
翼端エルロンではなく
フルエルロンでもない

中途半端エルロンです

われながらキレイに切り出せました


結構、ハリのある主翼です
発泡スチロールながらエルロンに
補強は要らなさそうです

そしてエルロンのスムースな
空気抵抗の少ない動作範囲を
上手く作れるかがポイント。

頑張らねば

エアライダーズ改造(3) 

2015年11月14日(土) 23時02分
リンケージのパーツとして
考えていた小物を買ってきました

内径0.8ミリ
商品名はパールトップ
*入手先は釣具やさんです

しなやかな樹脂のパイプなので
瞬間接着剤が使えるなら
自由な形に曲げながら
接着すれば簡単。
でも今回は発泡スチロールの機体なので
瞬間接着剤が使えません

で、活躍するのがこれ

1.ライター
2.ギター弦
3.パールトップ

もうお分かりですね


パールトップにギター弦を通し
折り目がつかないように
やわらかいRで曲げます
あとはライターの炎で炙るだけ

こんな感じです


本当は糸引きのリターンは
トーションバースプリングの予定でしたが
ギター弦1番をパールトップのライナー通して
ブッシュプルに変更しましょう

少しずつ構想が現実に近づきます






エアライダーズ改造(2) 

2015年11月13日(金) 23時38分
リンケージの考察 (^_^;)

エアライダーズ機体改造構想
●ピュアグライダー
●基本、土手ソアラ〜
●エルロン、エレベーターの2ch
●糸引きリンケージ

で、まず最初に行ったのがコレ

エレベーターの手前から胴体を貫通し

主翼取り付けスロットを通って
キャノピー部分にリンケージ用の
PEラインを通しました
*PEライン=魚釣り用の超、丈夫な糸

ラインの通り道はピアノ線を使って
グリグリ、真っ直ぐ狙った位置に
貫通するように慎重に・・・
上手くいきました。

この時点ではまだサーボを搭載しません。

と、言うのも大きな課題があるんです

それがコレ

そう、エルロンリンケージの構想が
まだ固まっていないんです。

アイデアはあるんですが
制作、加工方法がまだ確立できてないので
その辺を試行錯誤しながらが楽しいんですね
(今はそういうことにしといてくださいまし。)

では早速、アイデアを試すために
アレとコレを買ってこなきゃ!







エアライダーズ改造(1) 

2015年11月11日(水) 21時58分

さて、先日着弾したのがこちら

株式会社トレーンの
エアライダーズ

!( ̄- ̄)ゞ

ほほ〜

なかなかやるじゃな〜い


主翼は翼端が軽かるくカールアップ
後縁の厚みもこの手の
オモチャにしては薄めの仕上げ

お、よく見ると

キャノピーは接着されているようで
隙間があります


すかさず切開手術

やはりキャノピーにパチンコ玉
約5.3グラム

ノーマル状態で重心位置をみると
翼弦の60パーセントくらいの位置
いくらなんでも後ろ過ぎないか?

まぁ、これも参考にしながら改造に着手しましょ

なぜか、こんなのが・・・ 

2015年11月09日(月) 22時23分
帰宅してみると

なに
(・・?




都合により次の記事にアップしますね

こんなのありますよ 

2015年11月02日(月) 18時32分
皆さん
ご存知ですか〜

エアライダーズのオレンジウイングというフリーフライトグライダーです。



画像クリックでメーカーさんのCM動画につながります(たぶん・・・)

60cm×53cm×12cm らしいです。

熱帯雨林地方では 1100えんほど
※なぜか青い色の方が200えんくらい高いのですが

なかなか滑空性能も良さそうです。

自作グライダーのカテゴリーにアップするのは
この機体ならRC化できそうで面白そうだったからです。

かつて京商のピラトをRC化し、ピュアグライダーに仕立てましたが
欲張って3ch(エルロン・エレベーター・ラダー)にしちゃったので重くなり、
期待した性能を発揮させてあげられなかったんです。
 (~_~;)   とほほ・・・

自作にチャレンジしたい方

機長とおなじく、中途半端な機体が好きな人

だれか買ってみて作ってみて教えてくださいませ!

※それ聞いてから機長も発注しますので

よろしくお願いしま〜す。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rclife
  • アイコン画像 趣味:
    ・ラジコン-飛行機の自作
    ・自転車-サイクリングに夢中っす
読者になる
自作のラジコン飛行機がメインです
完成したばかりの機体の初飛行が『燃えるゴミ』の日になることもしばしば・・・
でも、こりずにまた作ります! 作るのが好きなようです
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像rclife
» エアライダーズ改造(3) (2015年11月21日)
アイコン画像htr
» エアライダーズ改造(3) (2015年11月16日)
アイコン画像rclife
» ファン発泡フライ・・・いまだ飛行せず! (2013年11月05日)
アイコン画像蛸林
» ファン発泡フライ・・・いまだ飛行せず! (2013年11月05日)
アイコン画像なっかー
» マイクロSAL_BW-602の製作_No9 削りました (2013年02月14日)