お金下さい 

January 09 [Tue], 2007, 21:19
去年の7月。
夏休み前日の社長の言葉
「今週中には振り込むから」

9月末
「10月の連休前=今月末までには何とかするから」

その今月末の日
「連休開けにはお金が入ってくる予定だから」

11月中旬。日本に帰る前の日
社長:今週中には必ず振り込むから
私:7月にもその言葉聞きました。今度は確実ですか?
社長:確実だから心配しないで戻って来いよ。
私:本当に確実なんですね?
社長:うん。

12月
「10日には・・」
「20日には・・」
「27日には・・」


そして27日。
「日本に帰るなら1月2日以降にしろ。2日は入ってくるから」

1月2日入金は無し。

私としたことが入金されている初夢を見てしまった・・
でも受け取るはずの金額の7分の1。

1月3日
私:早く日本に帰りたいです
社長:8日の午前には入ってくるから待ってくれ
私:確実じゃないなら何日って言わないで下さい。期待するだけショックも大きいです。
社長:分かったから8日まで待ってくれ

で、8日やはり入金されず。
ついに電話にも出ない。

9日
「最善を尽くしているけどいい結果が出ない。申し訳ないけどもう少し待ってくれ」と
携帯メールが。
電話くれって言ったのに。

結局ここで連絡とれず。
どうしろっつーんだ。

何で泣いてたの? 

December 14 [Thu], 2006, 9:32
先日近所に住むオンニの家にお邪魔して
お茶とお菓子をごちそうになり、
おしゃべりをしていたら気がつくと真夜中の3時。
家に帰って布団に入ったのが4時近かった。

朝は何とか起きれたものの、やっぱり眠い・・
仕事がないのでさらに睡魔が襲ってきて
こっそり昼寝をした。

どうやらそれを課長が見ていたようだ。

メッセンジャーで話しかけられるのが嫌で最近は仕事用のメッセはログインしない。
それがいけなかったのか帰りの電車の中で電話が。

課長 「さっきなんで泣いてたの?」
  「 寝てたんですけど・・」

まぁいろいろと泣きたくなる出来事は多いけど、
わざわざ見えるところで泣きませんっ

日本が負けて大喜び 

December 07 [Thu], 2006, 10:50
ドーハで行われているアジア競技大会。(これが正式名称かな??)
どうやらサッカーで日本が北朝鮮に負けたらしい。
韓国は日本−北朝鮮の勝ったほうとぶつかる事になっていたらしいが、
日本が負けて大喜びしている社員がいる。

まぁいつものことだからL代理が大騒ぎする分には気にならないけど、
今日は別の人。P理事。
冬のソナタでペ・ヨンジュンはイサニム=理事だったが、
うちの会社は理事がたくさんいて面白い。

まぁそれはいいとして、
そのP理事がやや興奮気味で日本が負けたことを喜んでいる。

最近思うのが、もし逆の立場だったらどうなんだろう。
L代理はじめ、自分の国が一番だと思っているこの国の人。
外国の会社で韓国人が自分ひとりだったら
こういうときどういう気持ちがするのか、きっとかなり悔しいとおもう。
以前、L代理がアメリカ入国時に日本旅券を持っているとスムーズに入国できるのに
韓国旅券だといろいろと聞かれたというような話をしていた。
そういうちょっとしたところで日本と比べて自分達が下に見られていると感じると悔しいらしい。

いつもはそういうことを言わないP理事が
大声で「日本は負けちゃって恥ずかし〜」みたいなことを言っていた。

ちょこっとショックだった。

オシゴトシマショー 

December 06 [Wed], 2006, 11:26
いつも暇なうちの会社。

「ミスリ〜、これコピーして」と専務。

受け取った書類はかなりの量。
私だったらわ〜い。と喜んでオシゴトするのになぁ。

すっごいいやそうな顔してミスリ〜はコピーを始めた。

オシゴトがあるのはいいことだ。と私は思う。

お酒好きのシャチョー 

December 05 [Tue], 2006, 11:09
入社する前のこと。
会社の雰囲気に少しでも慣れておくように、
入社後の仕事内容について、待遇について話をするために
しょっちゅう会社に呼ばれた。
会社に着くと夜の7時頃。もちろん夕食時だ。
となると必ず登場するのがソジュ
水のようにソジュを飲むシャチョーはもちろん周りにもすすめる。
お酒が飲めない私にとっては地獄。
社長がお酒を一滴も飲まない前の会社の飲み会というか食事会は
とっても雰囲気がよかった

飲めない人間に無理やり飲ませるのって、
やってはいけないことだと思う。
でも、きっと飲めない人の気持ちは分からないんだろう。
韓国はグラスが空いたらお酒を注ぐ。
時にはいっぱい入っているのに
目の前でグラスを開けさせる時もある。
そういうときには断るようにしているが、
最近はシャチョーが見ていないところで
ソジュを捨てて水を入れるようにしている
もったいないけどしょうがないよね・・
こんなときはビールじゃなくてよかったと思う。
飲めないなりにいろいろと対策を練らねば。

お酒の席で飲む以上に断りづらく、シャチョーのひんしゅくをかうのが先に帰るとき。
以前、シャチョーと数人の社員でご飯を食べることになった。
(もちろんご飯といってもシャチョーの目的はソジュ)
お店を出ると11時半近く。
私が家に帰るには11時37分の電車に乗らなければならない。

「終電まで時間がないので失礼します」
「もう1件行こう」
「家に帰れなくなるので・・」
「タクシーで帰ればいいじゃないか」

私の家から会社まで、電車でも1時間はかかる距離。
タクシー代を出してくれるわけでもないのにタクシーで帰れなんてよく言えるなぁ。

「タクシーには乗りたくないので帰ります」
「じゃぁL君の家に泊まればいい」

L代理は当時独身の一人暮らし。
外国人の友達が多く、外国で一人暮らしをしている私にもちょっとよくしてくれていた。
だからといって、独身女性社員に向かって独身男性社員の家に泊まって行けって言うかぁ?
ありえなすぎる。
その日は結局終電に乗れず、行けるところまで行ってバスで帰った。

そんなこんなで私はだんだん飲み会を避けるようになった。

私を傷つけるシャチョー 

December 05 [Tue], 2006, 10:29
人を傷つけるような冗談を言うシャチョー。
この話を日本人の友達に話すと返ってくる言葉は大体同じ。
「そのシャチョー最低。そんなこと言うシャチョーの会社で働くのやめなよ。」
さらには「そんなこと言うなんて人間性を疑う!」と言ってくれる友達もいる。

ところが韓国人に話すと
「シャチョーはよっぽどれいちぇるさんがお気に入りなんだね。」
「それは愛情の裏返しだよ」


相手に好意があっても意地悪をしちゃうのって小学校低学年くらいまでじゃないのかなぁ??
私が本気に傷ついているのにも関わらず、
「おまえは誤解している」と人を傷つけ続けるシャチョー。
私は少しオーバー気味に、「傷ついています」オーラを出しているつもりなのに、全然気づいてもらえない。
なのでだんだん私から避けるしかなくなってしまうのだ。

睡眠 

December 03 [Sun], 2006, 11:06
疲れと風邪薬の影響か先週は眠かった。
土曜日、午後2時半頃帰宅し、即布団へ。
6時くらいに映画の舞台挨拶のため
ハン・ソッキュがチョンノに出現するだろうと思い
5時半には出かけようと思っていたけれど
ずくがなくなった。

そのままちょっと寒いなぁと思いながらも
引き続き寝ることに。
もう何をする気力もない。

着替え、メイク落としもそっちのけで爆睡した。

起きると10時。外は明るいから朝らしい。
本当によく寝た。

久しぶりに日曜日午前に目がさめて
ご飯を作ってみた。
といってもお味噌汁。
冷蔵庫にトッポキが残っていたので一緒にお味噌汁に入れてしまった。
冷凍ご飯はレンジを回しすぎて硬くなった。

あんまりおいしくなかったけどとりあえず食べた。

食べ終わってもまだ12時。

洗濯機を回して掃除をする。
今日は本当にいい天気だ。
外に洗濯物を干すと思ったより寒いことに気がついた。
もしかしたら凍るかも・・
まぁいいか。日差しは結構強いから何とかなるだろう。

掃除をしながらドラマの再放送を見て、
いろいろしていたら夜になった。

今日も一歩も外に出なかった。
ちょっとは動かないとなぁ。

夕飯はK氏のお母さんにもらった冷凍テジカルビを解凍して
ちょこっと食べた
サンチュが欲しい

日曜日は時間があっという間に過ぎる。

明日からまたどうやって生活しよう。
生活費下さいって話そうかな。
でも私が無駄使いをしてお金がないわけじゃないのに
自分が惨めになって泣けてくる。

昨日のあの言葉は絶対許せない。

もうどうでもいいけど早くお金くれないかな。
そうすれば即辞めれるのに。
でもみんながそうすることをおそらく分かっているだろうし、
だから全額くれるのなんてずっと先の話なんだろう。

社長の一言 

December 02 [Sat], 2006, 23:00
お給料を何ヶ月もくれない社長

「お米買ってください」
「大爆笑」

「風邪薬を買いたいので薬代下さい」
「またもや爆笑」

「来週から夕食も会社でたべたいんですが・・」
「またもや爆笑。ちょっとは食べないようにしないとな。食べなければやせるぞ」

人間性を疑います。
毎日お酒を飲みまくり、
禁酒宣言をしたと思ったら翌日にはゴミ箱にソジュの空き瓶の山

社員はご飯も食べれないのに、こういう状況で冗談を言うってどういうことなんだろう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rcl
読者になる
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる