2017年12月13日のつぶやき 

December 14 [Thu], 2017, 0:00
  • ポゴレリチ(ポゴレリッチ)の、1970年以来の貴重映像。セルビア人ジャーナリスト・プロデューサーであるMira Adanja Polakが自身の過去の取材映像から取り上げ紹介しています。https://t.co/ql7WMYJQN1 Posted at 10:15 AM
  • ポゴレリチ(ポゴレリッチ)の、1977年から2017年までの、未発表のものも含めた数々の写真が、演奏会の会場であるKolaracホールに展示されています。時系列に沿って並べられており、ドキュメント写真が大半ですが、アート作品として… https://t.co/xUu3uh8K0C Posted at 10:03 AM
  • ポゴレリチ(ポゴレリッチ)は12月16日と18日、生まれ故郷のベオグラードで28年ぶりに演奏会を行います。「歴史的な演奏会」としてチケットは即日完売、現地ではデビュー以来の数々の写真を展示したイベントや、テレビ取材などあり、カウン… https://t.co/jdFsrMh8uM Posted at 09:56 AM
  • http://twitter.com/rc1981rc

2017年11月17日のつぶやき 

November 18 [Sat], 2017, 0:00

2017年11月06日のつぶやき 

November 07 [Tue], 2017, 0:00
  • ポゴレリッチ(ポゴレリチ)の2018年予定(11/6現在)→3/18イタリア・ピストイア、3/27フランス・パリ、4/17オーストリア・ウィーン、5/21クロアチア・ザグレブ、5/23スペイン・ヴァレンシア、6/01スペイン・アリカンテ、6/10ドイツ・ミュンヘン、12/08東京 Posted at 05:15 PM
  • http://twitter.com/rc1981rc

2017年10月21日のつぶやき 

October 22 [Sun], 2017, 0:00
  • @kasamikokibi 次のプログラムには入っているのですね!それは楽しみですね。また東京とは違っているかもしれませんね。 Posted at 10:20 PM
  • ポゴレリチ(ポゴレリッチ)のバラード3番は少なくとも来日公演では初めてだったが、昨日彼がバラードを弾き始めた途端に、それまでの前半とは打って変わって、まぎれもないポゴ節が聞こえて来たので、私は不覚にも笑い出しそうになったほどだった。こういう面は30年来、変わらずにあるのだなと。 Posted at 10:20 PM
  • @kasamikokibi そうでしたか!パリでは定期的に演奏会をしている印象がありましたが、『熱情』は出していませんでしたか。彼は同じ曲に戻って来ることが結構ありますので、近いうちに弾いてくれるかもしれませんね。 Posted at 10:08 PM
  • @kasamikokibi はい、あの伝説の、皆が聴いただけで熱を出した、2010年5月の来日公演の一曲目がこの曲でした。昨日、アンコールでこれが始まったとき、私は場所も同じサントリーホールでしたから、それこそ「思い出がナイアガラの滝」状態。 Posted at 09:58 PM
  • (続)ピアノという楽器とそこで奏でられる音楽が、200年経たないうちに、あのように巨大なものへと実ったのだということを、2時間に満たない演奏会で聴かせて貰った。 Posted at 09:54 PM
  • ポゴレリチ(ポゴレリッチ)の昨夜の『ラ・ヴァルス』は、2005年の来日公演のとき私が感じた「音楽のキュビズム」が一歩完成に近づいたものでもあって、ポゴ氏自身が好んで使う言葉だがまさにあれはphonomenonだった。クレメンティの時代から見て(続) Posted at 09:45 PM
  • 彼の音楽は昔からそうなのだが、水平方向に「流れる」ことよりも、その瞬間瞬間の垂直構造がどうなっているかのほうに聴きどころがあって、昨夜のラヴェルはその典型だったと感じた。まるでパーツごとに、テンポ設定やフレージングがばらばらに為されているように聞こえたのはそのためだったと思う。 Posted at 09:17 PM
  • 何通りもあると以前、ポゴ氏が発言していたが、なるほどと思った。一方、ショパンのバラード3番は、音も構成も私にとって実によく知っているポゴ氏だった。ほぼ、思った通りの予定調和のように展開されたので、これまた納得が行った(笑)。ラヴェル『ラ・ヴァルス』は初出しで(続) Posted at 09:15 PM
  • ポゴレリチ(ポゴレリッチ)の昨夜のリサイタルに関して、ベートーヴェンは私にとってこれまでにない彼の音だった。熱情は以前もプログラムに入っていたので、正直「またか」という感じがあったのだが、聴いてみたら全く一新された内容で畏れ入った。一曲について解釈が(続) Posted at 09:14 PM
  • (続)この曲は2010年5月の来日公演の一曲目だったので、「ああ!!時を経て、ここへ来たということだったのか〜〜!!!」という感動があった。現時点の彼にできる完璧版と言って良い構成・内容のリサイタルだったのではないかと思っている。 Posted at 09:07 PM
  • (続)後半のショパンが始まって、「そうか、だから前半はああいう音で弾いていたのか」とわかり、ラヴェルまで行って、「なんと!!このために今夜の演奏会はクレメンティで開始されたのか!!!」と膝を打った。そして、アンコール二曲目にショパンの作品62-2が始まったとき(続) Posted at 09:05 PM
  • ポゴレリチ(ポゴレリッチ)の昨夜の演奏会は、私にとって、「なるほど、そういうことか!」と次々に種明かしがされて行くような面白さがあった。クレメンティのソナチネは三楽章まで聴いて、なぜ最初がああいう音だったのか納得が行った。ベートーヴェンも然り。そして(続) Posted at 09:03 PM
  • http://twitter.com/rc1981rc

2017年10月19日のつぶやき 

October 20 [Fri], 2017, 0:00
  • RT @Kajimoto_News: 【#イーヴォ・ポゴレリッチ】毎日練習スタジオに通う道の途中、葉っぱが日に日に色づくのを楽しんでみているポゴレリッチ??日本にいると自然からたくさんのインスピレーションを受けるそう。もちろん日本食も堪能してらっしゃいます?? https://… Posted at 09:52 AM
  • http://twitter.com/rc1981rc

2017年10月17日のつぶやき 

October 18 [Wed], 2017, 0:00

2017年09月11日のつぶやき 

September 12 [Tue], 2017, 0:00
  • ポゴレリチ(ポゴレリッチ)の10月以降のスケジュールを私設ファンサイトにUPしました。ここ数年ポゴ氏の演奏会は年間20〜30回しかなく、ほぼヨーロッパから出て来ませんが、有り難いことに東京は定期的に訪れてくれています。 https://t.co/WVjBzjpBg9 Posted at 12:50 PM
  • http://twitter.com/rc1981rc

2017年07月17日のつぶやき 

July 18 [Tue], 2017, 0:00
  • (イタリアのアドリア海側は、クロアチアの対岸なのですね……) Posted at 02:03 PM
  • ポゴレリチ(ポゴレリッチ)の10月4日アンコーナ公演(イタリア)のサイトです。10月に予定されている来日公演と同様のプログラムによるリサイタルです。https://t.co/bpwuspp4DI Posted at 02:00 PM
  • http://twitter.com/rc1981rc

2017年07月04日のつぶやき 

July 05 [Wed], 2017, 0:00
  • ポゴレリチ(ポゴレリッチ)の2016年のインタビューが新たに収録された、増補版『ピアニストが語る!』(焦 元溥 著・森岡 葉 訳)がアルファベータブックスより発売されます。現在、予約受付中。 https://t.co/fUNeHX7Ugr Posted at 11:55 PM
  • http://twitter.com/rc1981rc

2017年06月29日のつぶやき 

June 30 [Fri], 2017, 0:00
  • ポゴレリチ(ポゴレリッチ)が80年代に妻アリス・ケジュラッゼとともにベオグラードを訪れた際の写真が掲載されている記事です。クロアチア語。 https://t.co/Ebc9YSf9Nm Posted at 11:29 AM
  • 会場も30年前と同じKolarac Hallで、ポゴレリチ自身がそこを希望したとのことです。 Posted at 11:23 AM
  • ベオグラード公演は、16日がショパン協奏曲2番、18日がリサイタルで10月の東京公演と同じプログラムです。 https://t.co/12vtmSaWUZ Posted at 11:21 AM
  • ポゴレリチ(ポゴレリッチ)の、年末のベオグラード公演に関する記事です。セルビア語。10年以上の交渉の末、ほぼ30ぶりに今年12月16日・18日、生まれ故郷のベオグラードで演奏会を行うことになったと書いてあります。https://t.co/Qiq9RwSFc4 Posted at 11:21 AM
  • http://twitter.com/rc1981rc
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rc1981rc(転妻よしこ)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1964年
  • アイコン画像 趣味:
    ・ピアノを聴くこと・弾くこと-イーヴォ・ポゴレリチの長年のファン
読者になる
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧