100万人のキャンドルナイトを越える試み

February 07 [Tue], 2012, 14:58
我が家は電力供給とは関係なくPC、携帯以外の電力は単なる節約で不要なものは消しているのですが。
部屋の電気も基本1部屋しか唐ッないし、暖房代節約のためにリビング以外のドアは基本閉めて、1部屋しか暖めていないし。
そんな私には1つどうしても解せないことがあります。
それは節電タップコンセント増設用はスイッチを消してもランプがつくという事。
ムッキー笑まあ、抜き差ししづらいコンセントの待機電力に比べりゃ微々たるものなんですが。
もっといえば目の健康の為にも電気料金の為にもPCや携帯夫婦揃ってauのガラケー好き。
でもこのままじゃ流石にマズいから私だけでもそのうちスマホ使う羽目になるんだろうなあ下らないを最低限しか使わなければいいんですが。
殆んど知らない土地で手足を故障し、起き上がれない間は寂しくないようテレビをみてましたが、あまりにもあまりなのでPC前まで行って座れる日にはPCを見ているという。
一応45分PCやったら15分家事等で動くイメージでやってはいますが、熱中するとすぐ忘れます本当はラジオが好きなのでラジオを聴きたいところですが、今や地方都市でのラジオは災害時か平時だと元気で孤独を感じていない人向き、もしくは宗教向きだよなあ。
本当に1人ぼっちで具合が悪いと誰でもいいから顔を見たくなるんですよ。
耳からの想像力で補うのにも体力がいります。
かつて関西に引っ越し、同級生による強姦未遂ストーキングで家から出られなくなった時にもラジオしか家になかったんですが、誰の顔も見ずにいると病むので仕方アなくテレビを買いました。
そんな訳で今は私の人生で2度目のラジオ難民生活なんです。
聴きたいラジオ番組はネットラジオを除けば北海道アウトかほぼ深夜。
ラジオライフ手帳が泣いてるようう。
せめてradikoのエリアが拡大してくれたらなあ。
話が逸れましたね。
てへぺろあー、これめっちゃイラッとくるの私だけ家事は極力日の出ているうちにやっちゃうんですが。
ナ様の帰りが遅い何時帰宅か予想がつかないので毎度食事を温め直し炊飯器保温しっぱなし。
定時に帰宅した方が一部の仕事を除けば会社にも働く側にもメリットあるのになあ。
夏至と冬至夜の夜8時から10時の2時間に電気を消しましょう、という運動があるようで。
これは健康な人しかできませんが、最近私も少し元気になってきたので、年2回と言わず、ナ様が帰るまでの大体午後5時から7時までをメドに平日は消せる電気は消して必要があればろうそくでも唐ッて生活しようと思います。
ブレーカーごと落とそうかとも思ったけど、我が家は電動の水抜きらしいので凍結しても困るから照明と暖房だけ消しますか。
あまり帰宅直前にこれやるとナ様が寒くて可哀想なので余裕を持ってこの時間で。
とはいっても最近、夜は酷く寒い日じゃなければ電気も暖房も消し、トイレに起きた時には093877100均で買ったLEDランタンを唐ッているので、既に相当節電してるような。
さて、この2時間をどうやって過ごすかですが、主に瞑想をして過ごそうと思っています。
目標は悟りとかじゃないです生きている限り大悟なんてないと思うし、悟ったとかいって偉そうに人に説教を垂れるのも嫌いなので、あくまで個人的にやろうと思います。
ニュアンスとしては須藤元気位の感じでやろうかと。
ついでに運動不足なので歩行瞑想とかも入れようかな。
そんな感じで生きてます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rbxnizzt2l
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rbxnizzt2l/index1_0.rdf