新年度 

April 03 [Tue], 2012, 0:46
お久しぶりです。

本日、4/2(月)から『オールナイトニッポン0(ZERO)』が始まりますね。

ZEROってまんまJUNKじゃ…と思ったのは私だけではないはず(笑)

【月】和田正人・五十嵐隼士
【火】久保ミツロウ・能町みね子
【水】SPYAIR
【木】Hi-Hi
【金】本村康祐・西岡隼基

ウィキから引用〜

久保さん忙しくないのかな?連載もラジオもやって。3.3.7ビョーシ!!やトッキューのときは確実に男性だと思ってたな〜。
モテキのあとがき漫画で女性と知りびっくらこいた。

Hi-Hiきてますねー!
「パスタ、巻いてる?」のコンビですよね(認識甘甘)
ああいう賞レースって優勝してない人のが売れるのかな。
オードリーしかり、スギちゃんしかり。

オードリーのANNでくりぃむ上田(愛を込めての敬省略)が「ハンチング上田」といじられてた。
上田の大好きなおいじり。「オレをいじるな、ただ興味は持て」名言(笑)

金曜日の本村さんと西岡さんはどういう路線でいくんですかね〜
くりぃむのリスナーだったようですが。
素人だからってリスナーはハードル下げて聴かないと思う。むしろ「どれ、お手並み拝見」くらいの勢いかと。
まあ頑張って下さいや〜(岡ちんっぽく)

このスポンサーもろくにつかない不景気の昨今(ほんの数年前の音源聴いているとスポンサーの多さに驚愕。ACとJARO祭じゃない!)、深夜に生放送をするという心意気。
いいと思います。

まー平日そんな時間まで起きていられるほどタフではなくなったんですけどね…oh…老化…

アイドリング!!!も5期生が加入。
私が興味持ち始めたときは3期だったのにな〜
そりゃ私も年とるわ!しみじみ( ̄^ ̄)

以上、ティーでした。

2011年初更新 

June 13 [Mon], 2011, 1:22
お久しぶりです。
今年初更新です。
私ティーに至っては昨年の10月から更新していませんでしたね、すみません(まぁ需要は一切ない自己満ブログなのですが)

東日本大震災―…
身バレが怖いので詳しくは書きませんが、私は東北のとある県に住んでいます。私も被災しましたが、生きてこうしてブログを更新出来る環境にいます。
けーも無事です。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

色々な力をもってして支援をしてくださる方々に感謝致します。

私たちは生きている、生かされている。

後悔しないよう、また明日を迎えられるよう、1日1日を大切に生きていきたいです。

ティー

くんでんもん 

December 28 [Tue], 2010, 19:40
一言、そう、たった一言だけ






岡ちんおかえり!







桂より

ささやかなエール 

October 12 [Tue], 2010, 3:00
お久しぶりのティーです。

ナイナイのオールナイトニッポン「3ヶ月に一度のお楽しみ!第○回ハガキ職人大賞!!」は発表になる度、感慨深いものがあります。
私は職人じゃないので名前を呼ばれることはないのですが、職人さんが3ヶ月間ネタを頑張って考えてる間、自分はこれしてたのな〜とか、3ヶ月後は何してんかな〜とか、考える癖が自然とついていました。

そして、今回の発表…
まさかやべっち一人でするとは、3ヶ月前の自分には予想だにしない事態でした。

岡ちん無期限休養宣言から、もうすぐ3ヶ月。
【旅猿】の初回見たら、旅猿Tシャツ「東野さんが01、やべっちが03」でした。
02(=岡ちん)ってことですよね、なんか泣けました。

正式な発表がなく、色々な憶測が飛び交っていますが、第一線でずっと走り続けてきた岡ちんにはゆっくりしてもらいたいです。
もちろんファン目線で言えば、岡ちん不足だから早く会いたいけど、そこは我慢ですよね(`・ω・´)
やべっちも頑張れふんばれ!!

「わーわー言うとります」
「お時間です」
「さようなら」

を、また2人の声で聴ける日を心待ちにしながら、今回はこのへんで。

名言は突然生まれる 

June 12 [Sat], 2010, 0:10
ほんとーにお久しぶりです、けーです
もう6月も半ばに差し掛かろうとしてますよ
1年の半分が過ぎようとしている……なんちゅーこった

2ヶ月ほど前、ラジオ界では春の改編期がありました
またいい番組が消えていきましたね……
(MDに録ったはずのべしゃりラストが行方不明です。ティーに貸せないよ!)
残念ながら最終回を迎えてしまった番組の一つに、極楽とんぼ加藤さんの吠え魂(←漢字合ってますか??)があります
恥ずかしながら私はこのラジオをあまり聴いていませんでした
ただ、最終回と聞いて、途中からですがMDに録音をしておきました
すぐ眠りこけたので、後日そのMDを何気なく聴いていたら……
思いもかけない人から思いもかけないような名言が飛び出していました

最終回ということで、加藤さん宛てにゆかりのある方からコメントが届いていました
その方はマツコ・デラックスさん
コメント内容は、「なぜTBSは加藤の番組を終わらせるのか」という不満に終始していました
マツコさんは「私も悲しいけれど、リスナーだって同じ気持ちよ」と怒り、続けて
「このご時世にラジオを聴いてる人は、片手間にテレビつけてるようなヤツとはわけが違うんだからね!」
と言っていました
マツコさんのコメントにただ笑いっぱなしだった加藤さんも、このセリフには「うん……」と深く頷いていました


マツコさんのこの発言は、本当に的を射るものだと私は思います
同じ加藤さんファンでも、テレビ視聴者よりもラジオリスナーの方がよりコアで本気に決まってますもん!
ラジオは耳を使う媒体です
多分私たちは、聴覚よりも視覚を使う方が得意です
だからテレビは気軽だし、一度に押し寄せる大量の資格情報に悦に入っていられる
しかしラジオは違います
ラジオは声を聴くだけです
周波数という波を耳に入れるだけです
情報量はテレビに比べ格段に少ないのに、慣れない聴覚での受信は、テレビの時より何倍も研ぎ澄まさなければなりません
その上翌日の友人との会話にラジオという話題はほぼ100%のぼりません
テレビの話はあんなに盛り上がるのに……

じゃあなぜラジオを聴くのか?
その人が好きだからです
テレビで好き勝手に編集されたその人ではなくて、ラジオで曝け出したありのままのその人の話が聴きたいからです

マツコさんはそのことを極めて端的に表現してくれました



私は加藤さんのラジオをちゃんと聴いてこなかったけど、マツコさんのその言葉で、吠え魂がいかにいい番組だったかを知ることができた気がしました





あと、この前のおぎやはぎのラジオに直太朗くんが来てくれたのについても語りたいですが、残念、私のまぶたが完全に閉店ガラガラですので、またの機会に!


けーより

《間違っていたらすみません》 

March 17 [Wed], 2010, 1:25
どうも!ティーです!!

TBSラジオ春の大改編…
水曜JUNKに【南海キャンデーズ山ちゃん】がくるとは!!!
山ちゃーん!
待ってたよー!!

数年前、南海キャンデーズにどっっっぷりはまっていた時期がありまして、まぁ一例を挙げると出演番組は片っ端からチェックして、美術の自由課題では南海キャンデーズを銅版画で掘ったり、黒板に山ちゃんのツッコミ一覧をアホほど書いてみたり…

あ、何か自分相当痛いぞ(笑)

お笑い以外でも活躍の場が増えてきている南海キャンデーズ、今ももちろん好きですよ(^ω^)

で、土曜JUNKなるものが出来てエレ片がこの枠になるとか?
もし本当なら裏のオードリーとぶつけるんですね。
久々にやっつんの「オードリーの裏で勝てるわけねーよ!!」といった卑屈全開トークが聴けそうですな(^ω^)
(最近のエレ片はトークもコーナーも卑屈さが足りないような気がする。やっぱりエレ片が爆発するには卑屈エネルギーが必要な気が…←私、個人の意見ですよ)

あとあと、バナナマンもJUNKに昇格との話も?
JUNKだと2時間ですよね。
WANTEDみたいな路線を期待するけど、バナナマンの置かれている環境が当時とはもう違うからなぁ〜。

都市部の方はインターネットラジオ・ラジコが試験的に始まったようですね。
インターネットでラジオってどんな感じなんだろう?
ニコ動で昔の音源を聴く感じなのかしら?

昔、山ちゃんのオールナイトニッポンRで「ヤマゴスティーニ」だか何だか、デアゴスティーニをパロッたコーナーがあったのをふと思い出しました。

いつものことながらまとまりない記事ですが、今回はこのへんで。

《シカマン終了のお知らせ》 

March 12 [Fri], 2010, 3:41
どうもティーです!
3月初更新ですね(すみません^^;)

《アンタッチャブルのシカゴマンゴ》も10/4/1をもって終了です…
シカマン何となく予想はしてたけど、本当にJUNKぼろぼろ終わるなぁ〜(;ω;)

私の地域ではネットしてないので、北海道から電波を拾って聴いています。
毎回ちゃんと聴いていたわけではないけど、ネタも何回か読まれたことがあったので終わるのは寂しいです。
ポッドキャストはほぼ欠かさずに聴いています(^ω^)これが面白い!!

そして、ザキヤマ、ゆってぃの元に現しくりぃむしちゅー有田哲平!!!
しかも3週連続!!!
前の仕事を早めに切り上げてまでも来てくれているなんて…(;ω;)
こういう芸人同士の絆って泣ける…
くりぃむリスナーとしては、最終回に上田の乱入も期待してたりなんだり(笑)

余談なのですが、先週友達と関西へ旅行に行ってきました♪
けーと同室だったので、夜中けー持参のラジオを聴こうとしたのに、まるで電波が入らない!
かろうじて入っても酷いノイズ!!
内陸部は電波が入り辛いと聞いたのですが、この地域の方はいつもこのノイズ混じりのラジオなのかしら(^ω^;)きゃー

有田の温かさに触れながら、今回はこのへんで


《ぬがあぁぁ!!!》 

February 18 [Thu], 2010, 4:15
【くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン】を久しぶりに聴いて「ぐはっ!」と上田笑いをしていたティーです。

面白いラジオは何年経っても面白い(´∀`)

最終回でもないのに、エンディング聴いてたら涙が出てきました(気持ち悪いけど本当の話)
【夢で逢えたら】に乗せて「あったかくして寝ろよ〜」「僕から以上!」は、なんかこうグッとくるもんがある。(実際くりぃむにも会ったし、ほぼ毎週聴いていたから、当時の思い出とリンクしてるのが理由だと思う)

そして
同じく涙が出てしまう悲しいお知らせが…

雨さんのラジオ終わるって本当です…か?

呆然…。信じられん…(;_;)

あとJUNK ZERO枠自体終わる噂も出てるんですが…(そもそもJUNK ZEROがTBSと地方で時間が違うってのも嫌だった。あと録音ってのも。)

これは誰が悪いの!?
不況のせい!?
頼むからこれ以上ラジオの芸人枠潰さないで欲しい。切実。

以前、けーが「昔は好きなラジオを寝たりして聞き逃すとショックを受けたけど、今は聞き逃してもさほど惜しい番組がない。」と言っていました。

それは、私たちが大人になったってのもあると思うけど、単純に若い人うけするラジオが少なくなってきてるのも原因だと思う。

ラジオ業界厳しいのは分かるけど、これじゃますますラジオ離れが進んじゃうよ…(;_;)

あ、無事ナイナイの本入手しました。
もったいなくて毎日ちびちび読んでいます。

はぁ、ドクロ侍…
ホトレノン…

今回はこのへんで

《嫌なことあったらすぐぷっちん》 

February 14 [Sun], 2010, 4:10
【このへんトラベラー】と地元のお菓子屋【たまご舎】がコラボしたプリンです。
いちご味、生ショコラ味、ゴールデンメープルの3個入り。
私はいちご味を食べたのですが、なめらかでいちごが濃くておいしかったです
普通のプリンもその他のお菓子もおいしいので、機会があれば是非(^ω^)


【フルーツポンチのオールナイトニッポンR】のオープニングからフリートークくらいまで聴きました。
彼らはラジオに合っているような気がします。
学生時代の話をしていたのですが、たいていコンビだと片方がモテて片方が非モテってパターンが多い中、彼らはどっちも非モテ(まぁ真相は分かりませんがね)

でも、ラジオをやる上ではこれら非モテ、卑屈、妬み、リア充への憧れといった負のどろっどろしたパワーは強い武器になります。
そもそも深夜にラジオを聴くリスナーって、その時間家にいるってことなんですよ。
私も含めてそういうリスナーが多い中(どういうリスナーかは敢えてぼかしますよ)、学生時代からリア充だったパーナリティの話を誰が聴きたいんだっつー話です。
というわけで、学生時代鬱屈としたグミチョコみたいな日々を送っていた人こそラジオのパーナリティ向きだと私は思うのです。

【ピラメキたいそう】にオークラさんが関わっていると、つい最近知りました。
多才だなー。
ピラメキーノ見たいなー。
つーか、テレ東が見たい。

今回はこのへんで

《あと3日》 

February 12 [Fri], 2010, 1:16
で発売です

「ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.2」

vol.1が入手困難だったので、今回は予約しに行きました。

「何部入荷されるか未定なので、仮予約という形でよろしいでしょうか?」

…仮予約?

店員さんに詳しく聞いたところ、何部入荷されるか分からない=恐らく入荷部数が少ないため、早めに予約している人から渡していくってことらしいです。
つまり、もうすでに予約している方は結構いるって話。

近所のTSUTAYAだったのですが、こんな半径何メートルの間にもリスナーがいるんだなぁとしみじみ。

うーん…
仮予約ダメだったらamazon先生に頼ろうか…

つーか、ナイナイ人気って凄まじっ!!!

今回はこのへんで

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:raziwota
読者になる
“けー”と“ティー”がお送りする、ラジオオタク=ラジオタのためのブログです
何一つタメになるような話はしません。百害もないし一利もない、極めて人畜無害です(多分)
時々何の気なしにラジオとは関係のない話もしますが、魔がさしたと思ってあんま気にしないでください
コメント大歓迎です。でもオイラたちはすごいビビリなので、嵐はやめてくだしゃいね  
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像raziwota
» 新年度 (2012年05月13日)
アイコン画像糞味噌
» 新年度 (2012年05月13日)
アイコン画像意味がわからないよ
» 【開局ですね】 (2011年08月14日)
アイコン画像六兵衛
» 名言は突然生まれる (2010年06月22日)
アイコン画像ティーです
» 《ぬがあぁぁ!!!》 (2010年02月24日)
アイコン画像tsun
» 《ぬがあぁぁ!!!》 (2010年02月22日)
アイコン画像ティーです☆
» 《わーい(*´∀`*)》 (2009年10月19日)
アイコン画像糞味噌
» 《わーい(*´∀`*)》 (2009年10月19日)
アイコン画像ティーです☆
» 《情報求ム》 (2009年10月18日)
アイコン画像糞味噌
» 《情報求ム》 (2009年10月18日)
Yapme!一覧
読者になる