5:21 

May 20 [Sat], 2017, 8:33
母方の祖父が亡くなった。

前々から何となく、体調は悪かったものの
一週間前から急に寝たきりになり
月曜日には呼吸器をつけ、返事をしなくなった。
水曜日、午後に休みを頂き、手を握りに行った。

何故起き上がらないのか、何故話してくれないのか、
不思議なほどしっかりと手を握り返してくれて、足もごそごそと動いていた。
元気だったとき、足首を回して、いつまでも足腰を丈夫に保とうとしてたね。
ベッドの中でもやってたから、元気になろうと思ってるんだなって、嬉しかった。
開いていなかった目が少しだけ開いた瞬間があって、
見えてるのかな?と覗いてみたら
笑ったような顔になった。

何か声を発していたけど
何を言っていたのかはわからなかった。

声をかけたかったけど
相部屋の病室で号泣しそうだったからできなかった。
おじいちゃん、何を言いたかったの?

ちっちゃいのに力が強かったおじいちゃん。
ビックリされるほど最後までゴルフが上手だったおじいちゃん。
料理も上手だった。
かりんとうが好きだった。
北海道から家族を連れて縁もゆかりもない本州へ移住し、
家を建て伯母と母を育て上げたおじいちゃん。

自分と同じ北海道出身の人と私との結婚を
とても喜んでくれた。
夫と話していたときの嬉しそうな顔が思い浮かぶ。
ずっと体調が悪かったのに、夫と会ったあとはしばらく体調が良かったね。
ひ孫を見せてあげたかった。

今もどこかで
あの笑顔で
後ろ手に手を組んで
私たちを見てるのだろうか。

青春時代を戦争に奪われたおじいちゃん。
次に生まれ変わる時は
どうか青春を楽しめて、やりたい学問ができる、
そんな時代と場所に生まれて欲しい。

31年間、私のおじいちゃんでいてくれてありがとう。
大好きです。


HAWAII 2nd day 

March 12 [Sun], 2017, 23:59
いよいよ挙式!


5時半に起きてかき込むように朝ごはん。
準備開始。
ドタバタで8時半に無事終わり出発。


憧れのリムジンでしたが
ドレスは苦しいし、準備ですでに疲れてたし、
シートベルトしてたしでなんか憧れてたのと違った。笑
写真で一目惚れしたチャペルでしたが改装工事が入って、
私が気に入ってた青いガラスのバージンロードが
普通の真っ白のタイルに…笑


母にベールダウンしてもらい、
父にエスコートしてもらい、祭壇へ。


緊張してたら笑えてきてしまって必死に笑いをこらえる私。


無事終わったよ!


…と言いたいところだけど
なんと父のケータイのアラームが鳴り続け…
微かにだったけど…一生言い続けてやる。


フラワーシャワーもやってもらって
フラダンスセレモニーもしてもらって
レイのプレゼントもできました。


よかったよかった。
山ほど写真撮ってもらいました。
ミッキーマウスになった気分。


終わってからホテルでみんなで食事。
挙式よりもこれがしたかったー。
友達の結婚式に出て、いつも家族が末席だったのが気になって。
一番近くで見たいだろうに。
…ということで私たちは高砂もなし、
真ん中に座ってみんなでおしゃべりしながらご飯食べました。


部屋に帰ったら旦那と共にバタンキュー。
2時間くらい寝て、起きて、ぷらぷらお散歩。
ちょうど花火見れた!
いい一日でした。

思い出すこと 

January 30 [Mon], 2017, 23:15
教師になって、よく思い出すのが
自分を教えてくれた先生たちのこと。
好きだった先生のことも嫌いだった先生のことも、
よく思い出す。


小学5年生のとき、学校に、当時存命だったマザー・テレサと共に
インドのスラム街で活動をしていた女性が講演に来てくれた。
テレビではなんとなく見聞きしたことのある、
貧困に喘ぐスラム街の様子を
実際に目の当たりにしたその方の話は
子供心にものすごい衝撃があった。


最後、質問の時間があった。
話を聞いている間ずっと聞きたいことがあったので、
全校生徒が1000人いる中で
何も考えずに手を挙げ、質問をさせてもらった。


「嫌になったことはありませんか?」


答えは、「ありません」とのことだったのだけど、
まず、「とてもいい質問ですね」と褒められたことにビックリしたのが印象に残ってる。


教室に帰ってからも、わざわざ担任の先生に
「いい質問だったね」と褒められた。


当時はどうして褒められるのか分からなかったけど、
いまはなんとなくわかる。


それがとても嬉しかったので、
私もいま、学生がいい質問をしたら
「いい質問だね!」と褒めるようにしてる。
それで質問することを躊躇しなくなってほしい、
考えながら聞くということを意識してほしいなと思う。

3連休 1日目 

December 23 [Fri], 2016, 23:59
昨日やっと10月期の授業が終わって
成績処理やら何やら、細かな処理は残っているけど
取り敢えずひと段落。
ゆっくり仕事納めの日まで
仕事ができるの嬉しい。

学生がいると落ち着かないから。

今日はちょっとゆっくり起きて
お昼過ぎに百貨店めぐり。



ピカチュウもお仕事してた。


年末年始、旭川へ帰るので
今更ですが内祝いを。

でも結局カタログギフトに落ち着きました。
自分で選べるのいいと思う。

うちへ帰ったら
伯父伯母から素敵なプレゼントが。


ル・クルーゼのお鍋!&ボウル!!


かわいい
早く使いたい

ぶらり四日市 

December 11 [Sun], 2016, 23:59
四日市の近くへ引っ越した友だちに会いに、
3人でぶらり電車の旅。
名古屋から急行で30分ちょっと。


1社目の同期4人組。
4人で集まるのは2年ぶりぐらいかな?


ランチ。



生野菜がブッフェだとモリモリ食べてしまう。
白菜高い…



そんな気なかったのに結婚お祝いを頂いてしまったよ
買おうかどうか迷ってた急須。
嬉しい!


みんなセンスいいなぁ…
私もこんなプレゼントができる人になりたい。



途中立ち寄ったアクアイグニスで
抹茶とリッチキャラメルのジャム?を購入。
ジャムというよりクリームかな。


抹茶はとても濃厚でおいしかった!
しばらく朝ご飯は食パンだ。

ボランティア? 

July 12 [Tue], 2016, 23:59

もう半分終わってるじゃん 

June 20 [Mon], 2016, 23:24
2016年が早くも半分終わろうとしている…マジか

3月に慣れ親しんだ学生たちを送り出し、
4月に新しい学生たちを迎え、
新たな気持ちで仕事を始めましたが

私自身にも大きな変化が。

2016年、6月に入籍しました。

高校生の頃から書いているこのブログに
「入籍しました」という報告を書くとは思わなかったな。
最近は全然書けていないけど
本当は一言二言、ちゃんと書いた方がいいですね。

入籍はしたけれど
まだ引っ越しが済んでいなくて、実家に帰っているので
まだ「旦那さん」に1回しか会ってない。

先週から風邪をこじらせ、仕事を休んだり今日も早退させてもらったり。
風邪が治りにくくなってます。
疲れもたまってるのかな。

健康第一。

楽しければ 

March 05 [Sat], 2016, 23:59
もう3月? 来週卒業式?
早いなー。

今日は養成講座でちょっとお話させてもらってきました。
自分のお仕事状況をちょっと。
偉い身分になったものだ。

夜は、大学のゼミの先生と、ゼミの友達と3人で飲み。
13人全員に声かけたんだけど
みんな母になり飲み会は無理だったのだ…。

今日もらった忘れたくない言葉。

「楽しいならいいじゃないか」

別々の恩師が別々の場所で言ってくれた言葉。
先生たちが言うならいっかー!

モチベーション 

January 19 [Tue], 2016, 21:12
仕事にはある程度モチベーションが必要な訳で
ってかそもそもそれを求めてこの業界に飛び込んだ訳で


やりがいは余るぐらいあるこの仕事ですが
裏切られることも多し。


願書の書き方、母国からの書類調達、
志望理由書の作成、面接の練習…
留学生の進路指導(という名のお世話)は本当に骨が折れる。


日本人の学生はどうなんだろう。
大学進学とかならやっぱりどの先生も大変なんだろうけど。
でもせめて願書の項目埋めるくらいは自分でできるだろうし。


そうやって必死の思いで合格した大学に
平気で「やっぱり行かない」と言い出す。
理由は「遠いから」
…受ける前からわかってたことでしょう?


必死になってるのは常に教師。
留学生は事の重大性がわかってない。
(もちろん全員じゃないけど)


夜遅くまで作業してやっと準備が整ったところで
翌朝簡単に志望校を変える。


今日は本当に涙が出そうになった。


何のために…って考えちゃいけないんだけど
思っちゃいけないんだけど
止められない。


進学関係だけに集中しててもいいならいいんだろうけど。
普通に毎日授業もあるのでしんどい。


去年は本当に睡眠時間なかったこと考えたら
それでもだいぶ進歩はできてるんだろうけど。


はー
早くみんな進路決めてー…

あんまき 

January 16 [Sat], 2016, 22:28

用事を終わらせて帰るとき、小腹が空いていたので
家で食べようとあんまきを購入。


と、何気なくLINEしたら「あんまきってなに?」


調べたら知立市発祥のお菓子だった。
知らんかった。全国区じゃないの?
おいしいよ。


ちなみに正月太りで2kg増えました。
口の中噛む…


代謝が悪くて太るのにも時間がかかる体質。
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像raza
» やっと仕事開始ーー (2014年10月04日)
アイコン画像セオデン
» やっと仕事開始ーー (2014年10月02日)
アイコン画像セオデン
» い、生きてます! (2014年03月13日)
アイコン画像raza
» EXOの顔と名前を覚えよう (2013年09月10日)
アイコン画像通りすがり
» EXOの顔と名前を覚えよう (2013年09月10日)
アイコン画像raza
» たお! (2013年09月08日)
アイコン画像포치
» たお! (2013年09月06日)
アイコン画像raza
» 合格通知 (2012年12月26日)
アイコン画像ゆん
» 合格通知 (2012年12月25日)
アイコン画像raza
» 睡眠 (2012年12月02日)
月別アーカイブ