親とのコミュニケーション

August 06 [Mon], 2012, 5:14
結婚は家と家とのつながりということを考えると、当人たちだけの問題ではないはずです。
常日頃から両親とのコミュニケーションが非常に大事になってきます。

親もとから遠く離れてくらしているのであれば、いわゆる大型連休の時などに訪問して行って元気な顔を見るなどの気遣いができそうですが、今の自宅が実家と近くにある場合には、結構大変です。

まず意識の面で、近くにいるのだからまあいいかと思ってしまい、訪問の頻度がかなり落ちてしまうのです。

また妻と私では考え方が違い、私などは特別訪問しなくてもいいかと思ってしまうのですが、妻は毎日でも顔を出したいというタイプのため、なかなかその考え方をあわせるのに苦労しています。

行かれるうちになるべく行って顔を見て直接話すことは親孝行という意味でも積極的にするものかもしれませんね!
子供にとってもおじいちゃん、おばあちゃんと会えるのは楽しみなことなのかもしれません。

孫の顔を見せてあげることもまた親孝行でしょうか。

◎元カレの結婚式に出席、6割は不純な動機
中国紙が、元カレの結婚式に出席する女性を対象にアンケートを行いました。
その結果、回答者の6割が、不純な理由で出席していることがわかったそうです。
私の感覚からすると、そもそも元カレの結婚式に出席するものか・・・、とも思うのですが。
回答者のうち、41%が「友達として出席する」とのこと。

ですが、その他の回答は、
「出席しないと逆に周りが『元カレに未練があるのでは?』と勘繰るから」というものが34%、
「自分を選ばなかったことを元カレに後悔させるため」というものが25%、
となっており、6割の女性は祝福の気持ちを持って出席しているわけではないようです。
さらには、回答者の75%が、「自分も幸せであることを知らせるために」、現在の恋人を式に帯同すると返答したそうです。
かつての恋人のことが気になる気持ちはわかるような気もします。

ただ、トラブルは避けたいお祝いの席だからこそ、やはりお互いに結婚式には呼ばない、出席しない、のがベストではないかと思います。
日本人で同じアンケートをとったらどうなるか、ちょっと気になるところですね。

アラ環男性が大人気の理由はなんだ!?

May 29 [Tue], 2012, 7:04
英雄色を好む。

古今東西、共通の諺です。

角川春樹さんが40歳年下の女性と再婚されるそうなのですが、
なんと、びっくりする事が今度で6度目の結婚になるという事。


再婚じゃなくて再再再再再婚ということでしょうか。

最近は年下、再婚という事で言えば、
堺正章さん加藤茶さんが話題になりました。
高木ブーさんや、中本工事さんも一時期噂がありました。


特に震災以降は年上男性をパートナーに求める人が増えたそうなのですが、
アラ環世代は大人気のようです。

確かに名前の挙がっている人が成功して富も名誉も手に入れていますし、
同姓からみてもおしゃれでカッコいいおじ様方だと思います。


しかし、結婚願望も無く、
当然、まだ結婚も経験していない私には
分からないことがいくつかあります。

何故、何回も失敗を繰り返すのか?
何故、仕事では成功者なのに、結婚については失敗し、失敗を次に活かせていないのか?
何故、そうまでにしてもまた結婚したいと思うのか?

単純に理屈ではないとは思うのですが、不思議です。

◆結婚生活80年以上!102歳の夫婦!
お互いの年齢が共に102歳のご夫婦がいらっしゃるそうです。
結婚生活はもう80年を超えていて、お子さんもお二人いらっしゃるそうです。
本当にすごいですね。

お互い100歳を超えるまで生きていられて、結婚して80年以上も立っていらっしゃるんですから。
100歳を超えると夫婦二人とも生きていらっしゃるほうが少ないと思うんですよね。

それに結婚生活が80年突破するのは物凄く難しいことだと思うんですよね。
最近では浜崎あゆみさんが1年で離婚されていましたし、早い人だと数ヶ月という例もあるくらいです。

そんな中での80年を越えられているご夫婦なので本当にすごいと思います。

そんなお二人に市からプレゼントなどが送られたそうです。
とても多くの人からの思いが込められたプレゼントでしょうし、お二人もとてもうれしかったのではないでしょうか。

ここまできたら、お二人で日本の最高年齢の記録を一緒に作っていってもらいたいですね。
間違いなくギネス記録に乗ると思います。
もしかしたら今でもいけるんじゃないですかね?
そのうち、またニュースでこの夫婦の話題を聞くことがあるかもしれませんね。

ポリオ不活化ワクチン導入について

March 26 [Mon], 2012, 0:09
お子さんをお持ちの方であれば、予防接種とその副作用については気がかりな部分があると思います。
厚労省は今年5月、「早ければ来年度中にも不活化ワクチンを導入できる」との見通しを示しました。

その場合、導入は早くても平成24年度の終わりごろとなりますが、保護者の間には「来年には使えるようになる」との誤解が広がっています。

そもそも、この問題については、日本が副作用の危険性がある生ワクチンをいまだ使い続けていたことにあります。
これは政府の判断であり、国の責任です。
そんな中、自治体が独自に不活化ワクチンを導入する動きもあり、対応にばらつきが生じています。

このような状況で、不活化の承認待ちをして生ワクチンの接種を控える動きが出るのは当然といえば当然のことですが、このままでは流行しかねない、との懸念も出ています。
実際に、海外では死者を含む患者が確認されています。

ワクチンでしか予防できない病気なので、ワクチンを接種しないというのが最もよくない選択だという意見もありますが、母親としては副作用の危険性がない方を選びたいのは当然のことであり、板ばさみだと思います。

国民の命を守るのが政府の最も大事な使命だと思います。
一刻も早い導入実現を望みます。

◎USB3.0に対応したメモリが登場します!
普及が広がっている「USB3.0」に対応したUSBメモリが登場します!

今回このUSBメモリを発表したのは「エレコム」と言う会社で、マウスやスピーカー、ヘッドホンなど様々なサポート機器を出している会社です。

USB3.0に対応したこのメモリは、1秒に最大60Mバイトのやり取りができるようで、かなりのスピードになっています。
会社などにデータを持ち運ぶ場合、ノートパソコンを持ち歩く人とUSBメモリなどに入れて持ち歩く人がいますよね。
ノートパソコンの場合だとその場で起動してLANケーブルでデータのやり取りをすれば早いでしょうが、USBメモリは少し時間がかかります。

その違いもUSB3.0を利用すれば、あまり速度の違いを感じずデータの転送を行えるんようになるようです。

パソコンにUSB3.0がついていることが条件になりますが、パソコン本体についていなくても外部で増設できるのがUSBの強みですね。

頻繁に重いファイルをUSBメモリで移動することが多い方は、転送する時のスピードの遅さにイライラすることも多いかと思います。
簡単に言えば、それを解消してくれるデバイスが発売されるということですね。

最近ではクラウドベースのファイル共有が行われるようになりましたが、セキュリティにうるさいというか考えが古い会社は、それを使うことが許されないので、まだまだUSBがメインの方も多いと思います。

新しくて古いツールですが、需要もあるのでしょう。

お笑いコンビ麒麟の川島が結婚に焦り?

January 19 [Thu], 2012, 10:24
お笑いコンビの麒麟は川島さん、田村さんの二人のコンビという組み合わせですが、田村さんは2011年に結婚された方ですね。
貧乏な本を書いて有名になった方と言ったほうがわかりやすいかもしれません。

ちなみに七夕の日だったそうです。
「結婚楽しいです、結婚した安心感で奥さんの機嫌がとてもいいので幸せです。」とお話されていたのが印象的です。
こちらは最近幸せそうなんですよね。

一方相方の川島さんは現在結婚されておらず、相方だけでなく、周囲の芸人の方などの結婚に少し焦りを感じていらっしゃるそうです。
川島さんは「最後の望みの田村さんまで結婚してしまって、真剣に相手探してます。プライベートが寂しいです。」とお話されてみたいです。

確かに、最近お笑い芸人の方や、俳優の方などの結婚をニュースで見ますね。
他人の幸せ話を聞かされると、焦る気持ちが出てくるのはわかります。
やはり独り身は寂しいんでしょうね。

そういえば、元カノの眞鍋かをりさんと別れたのは、彼女の方が面白かったからなんだそうです。
確かに、彼女のTWITTERはおもしろいと評判が上がってきているくらいですからね。

ともかく、結婚は新たな人生を歩いていく扉みたいなものですし、本当にこの人となら幸せになれる!と思える方としたいですよね。
幸せな生活を送りたいですし、やはりまずは一緒にいて楽しくないとですよね。

◎前田健太選手が結婚を発表
プロ野球選手の前田健太選手が結婚が発表されましたね。
前田選手は広島東洋カープに所属されており、投手としてチームの勝利に幾度も貢献されている方ですよね。
赤ヘルファンの私としても、大好きなピッチャーですし、今後のチームの将来を託している中の選手の一人であることは間違い有りません。

そのお相手というのは、現在フリーアナウンサーの成嶋早穂さんです。
おっと、またプロ野球選手とアナウンサーとの結婚ですね。
古くは、古田捕手と中井美穂などの話があり、その後、イチローや沢村一樹投手も同じような感じでしたね。

このお二人は、1年の真剣交際を経ての結婚となるそうで、成嶋さんは既にセントフォースを退社しているそうです。
セントフォースと言えば、美人アナがたくさん所属していますが、こんな美人な方がまだいたんですね。
名前が売れていないだけで、この事務所は、まだ売出し中の人がたくさんいるということになりますね。

よくよく調べてみると、彼女は、2010年まで東海テレビで活躍されており、退社後はフリーのアナウンサーとして活動されている方みたいですね。
最初にフジテレビやTBSあたりに入れていれば、看板アナにもなれたくらいの可愛さではないですか!

前田選手の来シーズンの活躍にも期待ですね。
楽天の田中まぁくんが里田まいとの結婚を発表したので、新婚対決も見てみたいですね。

クレカのお申込みに落ちました。。。

December 10 [Sat], 2011, 18:38
この間、とある企業のクレジットカードにお申込みをしたのですが、てっきり、すんなりと発行されると思ったら、まさかの審査落ちで、テンションもガタ落ちしています。
うむぅ。
と悩んで、諦めようかとも思ったのですが、どうしても必要なのです。

本当は最初にお申込みをしたブランドのクレカが欲しかったのですが、それはもう諦めて、いわゆる審査が厳しくないところにチャレンジしてみようと思っています。
クレジットカード入会審査マニュアルあたりで、色々と調べてみたり、あとは管理人さんにメールしてみて、情報を聞いてみたところ。

・楽天カード
・ツタヤカードなどの店頭で申し込めるもの
・消費者金融系
あたりが良いとのことでした。

そして、クレジット機能だけを純粋に利用したいなら、キャッシング枠を0円にすることも大事なんだそうです。
なるほど。
キャッシングを利用されて、不良債権化するのが嫌みたいですね。なので0円で申請して、「利用したいのはクレジットカードの機能だけですよ。」ということをアピールするということなんですね。
いやぁ勉強になりました。

あと、落ちた時の保険として、複数枚を同時にお申込みしたい気持ちはわかりますが、1枚ずつ審査をクリアした方が良いとのこと。
信販会社がブラックリストなどの確認を行うデーバベースは共有されていて、一気に複数枚申し込んでいるとかバレてしまうみたいです。

ということをふまえて、クレカの発行に再チャレンジしてみます!

◎結局、持てました
最終的にはアコムマスターカードというクレジットカードにお申込みをして、見事に審査に通りました!
これでようやくと私もクレカ持ちの仲間入りですよ。やったね。
しかも年会費は永久に無料のようなので、条件通りです。
なんかアコムっていうとキャッシングみたいで変なイメージなんですけどね。

光熱費の支払いや、ショッピング、携帯支払いなど、全てクレカに切り替えるつもりです。
ポイントも貯まるし、そちらの方が良いですよね。

お宅のパパはイクメンですか?

November 02 [Wed], 2011, 22:46
最近、イクメン、という言葉をよく耳にしますが、実際にイクメンというのはそんなに生息しているものなのでしょうか。
個人的には、時々はお皿洗ってくれないかな〜、とか、お風呂入れてくれないかな〜、とか思う時もありますが、我が家の場合は私が専業主婦である以上、それが私の仕事。
望みすぎてはいけないな、と思うところもあります。

まあ、時には「誰の子なのよ!2人の子でしょ!」と大声で叫びたくなることもありますが。。
改めて、イクメンとは何ぞや、というと、簡単にいえば「育児に積極的なパパ」のことを「イケメン」をもじって呼ぶようになったわけですね。

赤ちゃんであれば、ミルクの授乳、おむつ替え、お風呂、抱っこ、お散歩などでしょうか。
幼児ともなると一緒に走り回って遊んだり、他にも色々ありますね。
ただ、育児休暇ともなると実際に取得する人は少ないようです。

9割の方がその権利については知っていますが、実際に育児休暇を利用したことがある人はまだまだ少ないようですし、取得したとしても数日程度。
今後、根付いていくには周囲の認識などまだまだ課題も多いようです。

我が家の場合は、私が仕事を持たない専業主婦なので、子どもと遊んでくれるだけでもイクメンだな、と思います。
ウチのハードル、低い!

◆驚き!知らなかったなんて知らなかった
私は結婚して5年目です。
私には離婚歴があり2度目の結婚なんですが2人の娘にも恵まれ、主人の両親ともそこそこうまくいっていて普通に平和に生活していました。

主人の実家は高速を使って1時間ほどの距離で子供の誕生日は実家で一緒に祝ったり、春には毎年一緒にお花見に行ったり・・・。
孫の成長を楽しみにしてくれてることが分かっていたので2カ月に1度は会いにいってました。

ところが先日、突然主人のもとに激怒した舅から電話があったのです。
内容を聞いてびっくり!

「嫁に離婚歴があるなんて聞いてない!」

結婚する際、私は再婚なので義両親から提案された結婚披露宴も断りましたし、前婚で娘を産んだことも隠していませんでした。
たまには姑と前夫のことや手放した娘のことを話したりすることもあったんです。

なのに舅が知らなかったなんて・・・。逆にこっちが驚いたよ!って感じです。
舅は再婚なのは構わないけど自分にだけ内緒にされてたのが気に入らないらしいんですが、そもそも内緒にしてないし。
話してなかったと云うより舅が聞いてなかったんじゃないの?と思うんですけどね。

こちらも納得できないのでしばらく距離を置くことにしました。
でも、懐いている子供のためにもいつかは関係を修復したいと思ってます。

ブラッド・ピットが語る前妻との結婚生活

October 18 [Tue], 2011, 0:38
現在ブラッド・ピットさんはあの大女優であるアンジェリーナ・ジョリーさんとご結婚されていて、その前の結婚生活についてインタビューに答えたそうです。

ブラッドさんは前の生活を自分でもみじめと語っている。
「前妻との結婚生活や家から出ない自分の生活をみじめに思い、自分の人生はつまらないものだと思っていた。」

このように話すブラッドさんはアンジェリーナさんと結婚した後
「人生において僕が一番素晴らしい事をしたのは、子供達にアンジェリーナ・ジョリーという母を与えたこと」
と話していらっしゃいました。

これを見て私はブラッド・ピットさんは人生において素晴らしい出会いをされたんですねと心から思いました。
一度の離婚という別れを得て、ブラッドさんはアンジェリーナさんとの新しい出会いを得られたんですね。

日本の芸能界でも結婚、離婚のニュースは多いですが、ブラッド・ピットさんにはこれからもアンジェリーナさんとお子さん6人のよい父親として結婚生活を送っていただきたいです。

もし相手を選び始めると命にも関わるみたいですからね。

▼結婚相手によって寿命が縮む!?お相手選びは慎重に!!

この世にストレスの無い状態なんてありえない。
どんなに愛し合った末に結婚した夫婦にとっても同じ事。

逆に愛し合ったが故にお互いの考えの違いや顔・体型経年変化にストレスを感じるなんて事も。
それもちょっとした痴話喧嘩ですめば問題ないのですが、何と、そのストレスが寿命に大きく関わる事になるという説があります。

どうやら精神的なストレスというものは脳みそでいうと認知や情動に関わる高度な領域に関わっているそうです。
その原因としてあるのが会社や家庭内での人間関係に関わるようなストレスだということらしいです。

そのストレスが長期にわたって継続的に続く場合は体調の悪化や精神への負担を経て最終的には寿命に大きく関わるという事です。

特に中年期のこの手のストレスはとても影響が大きいということでもしかしたら、熟年離婚の増加はお互いの生命本能が結婚生活の継続に生命の危機を予見し、行動させているのかも知れませんね。

とはいえ、そんなに簡単にパートナーを交換できるわけも無いので自分の命のためにも相手選びは慎重に、ということになりますね。 

結婚前に誓約書?「プレナップ」サービス開始

October 07 [Fri], 2011, 0:47
結婚前にあなたは誓約書を交わしたことがありますか?
または、交したいとおもいますか?

結婚誓約書を婚前に交わすことのできるモバイルサービス「プレナップ」なるものが開始されたらしいのです。
でも、誓約書って確か破ったら何らかの処罰を受けるんじゃなかったでしたっけ?
誓約書を交して結婚って、なんか政略結婚みたいですね。
ただ、このサービスの全てが悪いというわけではないと思います。

現に離婚することになって、あーだこーだもめるくらいなら、最初から約束事を決めておくのは、むしろ良いことだと思います。
ただこれは誓約書であり、必ず守らなければならないという、言わば大前提があるわけです。
これが夫婦間にストレスを生み、離婚に繋がるといった逆効果も考えられると思います。

一長一短といえばそれまでなのでしょうが、結婚する時は意外と互いに盲目になっているもの。
その中で交した婚前誓約書なるものが、結果的に夫婦間の亀裂とならない事を祈るばかりです。

それもそのはずで、理想の夫婦生活を送るということは非常に難しいことになってきているのです。

◎理想の夫婦生活というキーワードで検索するとなぜか

理想の夫婦生活=セックス関係良好という考え方は一般的なのでしょうか?
どうもしっくりこなくて。

私の場合、結婚とは良きパートナーがいてくれることだと思っているので、例えば夫婦関係が悪くなったら即、それは「セックスレス」が原因だということには繋がっていきません。
もともとそれを求めて結婚したわけではないので。

日々の生活を送る中で、それぞれが気を使って、時にはけんかもしたり、それでもずっと良いパートナーであり続けることができる。結果として性の関係もある。
というのが私の理想の夫婦関係です。だから夫婦関係は「セックスありき」では決してないと思うわけです。

世の中を見回すと、長い間夫婦をやってきている男性と女性がたくさんいます。
私もまだ10年足らずですが、妻との夫婦生活を送ってきています。

それはもう、体の関係とか、そういうことを超越した関係になっているのだと思います。
だからこそ何があっても離れることなく夫婦でいられるのだと思っています。

ミキティの子供は何ティ?

September 16 [Fri], 2011, 0:27
ミキティこと藤本美貴ちゃんが妊娠したみたいです。
おめでとうございます。庄司もさぞ喜んでいることでしょうね。
ミキティ〜
って叫んでますよ。きっと。
二人とも端整な顔立ちをしているので、男の子でも女の子でもどちらでもキレイな顔になりそうですね。
どちらかというと、やっぱりミキティに似た方が安全だとは思うけどね。特に女の子だった場合はね。

そういえば元モーニング娘で出産したのは何人目だろう?
最初の頃に、石黒彩が結婚と出産していたけどね。
かなり空いたけど、その次なんかな。
芸能人はやっぱり遅くなってしまうのかな。
なっちとかも、もうそろそろ結婚して、ママタレントに路線変更するくらいが調度よいのかもしれないよ。
モーニング娘を卒業してからサッパリすぎるからね。何でだろう。あんなに人気があったのにね。
後藤真希でも売れないくらいだから、グループの力って本当に偉大だと思う。
この人間心理を解明した論文とか出ているのかな。すごく興味があるわ。

話がそれたけど、ミキティの子供は何ティになるのかな?
せっかくだから、ゴロが良いのを期待したいと思います。

◎ネギさんの絵文字が可愛い

AKBの前田敦子ちゃんがオリジナルで作ったキャラクターに「ネギさん」っていうウサギみたいなキャラクターがいるんだけど、そのキャラクターが絵文字になりました!
公式モバイルがゲットできますよ。
うちは、子供がこのネギさんというキャラクターが好きみたいで、見せてあげると泣き止んだり、笑ったりしてくれるんですよ。

ネギさんのデコメ、略して、「ネギデコ」の種類には「照れる」「焦る」「ショック」「♪」「怒る」「悲しい」「NG!」「OK!」などがあります。

その中でも、うちの子は照れるが好きみたいですね。

あとネギさんが5匹そろった「ネギ三昧」という絵文字も超カワイイです。
あっちゃんファンの間だけじゃなく、女の子の友達に送っても絶対喜ばれるはずだよ。
お子さんがいるお母さんに送ってあげて、子供が喜ぶことを教えてあげるのもいいかもね。
喜ぶのはうちの子だけかな??

杉本彩さんが再婚!

August 31 [Wed], 2011, 23:50
セクシーでいつになっても年を取らない杉本彩さんが再婚されたそうです。
昔、結婚されていたのですね。今度はどんな男性と結婚されたのでしょうか。
彼女を射止めるなんて、相当に男らしい人を想像してしまいます。

杉本彩さんて、まだ43歳なんですね。
実はもう少しいっていると思っていました。
まあでも、あんな43歳は周囲には間違いなくいません。

アラサーくらいの戦闘力は持っていますよね。
どうやって美貌を維持しているのだろう??

今回の結婚相手とは、13年間もお付き合いの期間があったみたいです。
ということは、30歳の時から付きあっていたのですね。
さらに、ということは、その前に離婚をしていたというわけか。どうりで知らないわけだ。

結婚反対の意見を言っていた時期もあったのですが、結局は結婚されたのですね。
私はその方が良いと思います。
まだ、フランスのように、未婚が一般的になっているというわけではないですし、結婚が何かの障害になるというわけでもないですからね。

別れる時に面倒なのは確かですが。
兎にも角にも、おめでとうございます。

◆テレビで見た旦那さん
杉本彩さんと言えば、見た目ワイルド系なので、旦那さんもテッキリ、ワイルドな野獣系の人を選ぶのかと思っていました。
最近は、ご夫婦でテレビ共演されていることも多いのですが、そこで見た男性は野獣系とは正反対のインテリ系でしたね。
いやどちらかというと、エセインテリ系なのかもしれません笑

お仕事を一緒にやられてきたそうなので、その間に恋に落ちたのだと思いますが、あの方が彼女の欲望を満足させていると思うと、人は見かけによらないなぁと思いますね。

でも根が優しそうで、暴力とか振るわなさそうな感じの人なので幸せに暮らしていきそうな感じが伝わってきましたよ!