散歩のマナー 

2006年08月21日(月) 12時25分
犬の散歩のときマナー袋(ウンチ入れ)を持って散歩していない人って結構見かけませんか?
昨日、風呂には入ったばかりのうちの犬が例のものを踏んでしまい 嫌いなお風呂にまた入る羽目に・・・・。 マナー袋といっても飼い主さんによって様々で かわいいポーチにポケットティッシュとか専用のビニール袋とかそろえている方もいれば 新聞紙片手のおばちゃんまでいますよね。 ちなみに私は、コンビニとかでもらうビニール(小さめ)を丸めて何個か持っていきます。 一応住宅地なので、ほかのお宅の塀や玄関先は避けて道の端で用を足させています。 すれ違う犬の散歩している人がまったく何も持っていないと 思わず言ってやりたくなります。 あんたたちのせいで犬を飼っている人の全員のマナーが悪いと思われるんだ!・・・と。 確かに散歩のときは 手ぶらで行きたいし、現に私も買いものをついでに・・・なんてときは魔が差しそうになるけれど、自分の犬しか拾いたくないでしょ? この前なんて拾っていたら「あら〜えらいのね」と褒められた・・・。 ペットに躾をするよりまずはあなた様がお勉強なさっては???といいたいのでした。

ジャックスパロウの手下・「サブキャプテン プップ」 

2006年07月23日(日) 0時37分
今日 ご主人は、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン2」を見たらしい・・・の、せいか僕をジャック・スパロウの手下「サブキャプテン プップ」としてこんな衣装を着せたのだ 映画の予告で「さらばジャック・スパロウ!」という文句に騙されて、今回ジャックが死ぬと思っていた友達もいた・・・ あれは3部作だし、2+3は同時撮影だよ! 早く3みたいけど、またこのかっこうさせられるのかな??(一抹の不安)

★シュナウザーのトリミング★ 

2006年06月06日(火) 2時10分
今日はうちのわんこ「プルート」の10日に一回のトリミングの日でした。といっても、ドッグサロンで優雅に・・・・というのではなく 自宅のせまい風呂場でバスタブにフタをしたものがトリミング台なのですが。今の時期〜夏過ぎまでは皮膚が赤くなったり痒がるので、消炎作用のあるシャンプーをまめにしなくてはなりません。小さい頃からうちのお風呂場サロンで慣れているのですが、どうやらシャンプータイムが嫌いらしく、「おふろ」という言葉に敏感に反応します。『お風呂はいるよ』の一言で機嫌が悪くなるのです。まあ、お風呂入った日に限っては 大好きなベッドでお布団もぐもぐできるのでシャンプー後のご機嫌和麗しいのですけどね。

★金魚すくい★ 

2006年06月04日(日) 3時30分
この前 久しぶりに金魚すくいを発見したので誘惑に勝てずトライしました。町のお祭りと言うわけではなく、ホームセンターの入り口で 感じのいいおじさんが「取れなくても1匹はあげるからねー」とにこやかに呼び込みしていた。 1回 200円・・・子供の頃とは2倍に跳ね上がった料金と昔と同じちゃちい紙のすくいに困惑しながらトライ。 結果、5分も粘るも一匹もGETならず しかし、にこやかなおっちゃんは「どの金魚がいいかな~?」と 丁寧にも選ばせてくれる・・・「なんて良心的な金魚すくいだ」と思ったのもつかの間、[ おいしいお客様 ]となっていたのである。 動物好きの私は、もらったお気に入りの金魚が泳ぐ 透明のビニール袋を持って 餌と最低限の住まい水槽と水草と酸素(ぶくぶく)を揃えに 金魚すくいのホームセンターへ・・・そこでは 私と同じ 気に入った金魚を長生きさせてやりたい気持ちでいっぱいの金魚袋を片手に下げた人たちでごった返していたレジには、水槽と餌やらなんかを持った人が列なしてるし・・・ホームセンターとにこやかなおっちゃんの作戦勝ちである!! 後日談だが、金魚は白点病という、結構ポピュラーな病気に罹り 塩水治療もむなしく天国へ泳いでいきました。 「塩水治療」は、淡水の金魚に使える治療法で バクテリアとかの活動を抑えられるので 薬剤を使用するより魚にはやさしい治療です。水に対しての塩の分量計算が 結構難しいけれど・・・ちなみに、水1Lに対し自然塩6gくらい。 あじ塩は使用不可、まちがってもあじ塩コショウなんて使わないでね。また、水の循環機能が悪くなるので 塩水浴期間は、毎日新しい塩水を半分補充するといいです。 やっぱり、看病して情が移った金魚に死なれるとかなしいですね。それは子供の頃と同じ思いでした。

★動物病院で働くなら!B必要な資格★ 

2006年06月04日(日) 3時11分
動物の仕事に就きたいと思っている人の中でも、動物病院って人 少なくないと思いますが、果たして素人でも雇ってくれるのでしょうか? 答えは「まれ」と言っておきます。 なぜなら、ほとんどの病院は専門学校生を在学中から研修として雇い、そのまま運よければ就職・・・となるからです。仕事内容は、色々ですが、大体は・・・@病院の受付・カルテの作成・応対A診察時の補助(ほてい=抑える)B診察後の薬剤用意C清掃D入院・預かりの動物の世話・清掃・管理EトリミングFDM発送(ワクチンのお知らせなど)G手術の助手・・・・病院にもよりますが、色々ある仕事のうちメインはC+Dです!! そう、この業界掃除に始まり世話に終わる・・・これに安い月給が付くわけで、体力的にもきついのです。かく言う私も毎日のように何十頭も大型犬を抱え上げていたので腰痛もちですトリミングは、動物病院でもやっています。看護士はトリミング必須のところも多いです。さて、資格ですが*トリミング(トリマー資格)*動物看護士資格*できれば家庭犬訓練士資格が主です。これらは専門学校でオリジナルの資格認定をしているようです。私は 3つとも持っていますが、実際病院で仕事をするとからだで覚えつ事の方が80%以上でした。持っていた方が有利かもしれませんが、学校に通えないけれど情熱+ガッツある人は、資格なしでも勉強していく事を伝えれば病院で働く事も・・・とにかく根性ですね。(参考になったかどうか・・・)

★動物の専門学校 A専門学校にはどんなのがあるか★ 

2006年05月27日(土) 2時07分
動物の専門学校や資格が取れる機関は今や通信教育も含めるとかなりあると思います。私の場合は、動物の看護士の資格とトリミング、家庭犬訓練士の資格を取りました専門学校は
夜間で仕事帰りに通えるところもあります。私が通ったのは3年制の全日制で朝から夕方まで週5日ありました。その分、犬猫のことだけではない幅広い勉強も出来ましたがその分年間の学費は半端なかったです。ちなみに看護やトリミングの勉強で使う教材はかなり高価なものが必要なのでそれもまた高額になってきます。たとえば、トリミングならバリカン・数種類のバリカンの刃・ドライヤー・カットに使用するはさみ類・手入れ用品・他細々とした物・・・長く使えますが決して安易にはじめられるものではありません。それでも興味があるならばまずは沢山資料を集めて自分に合った学校を絞る事です。価格・通学期間・学校独自の資格・設備・講師陣のレベル・卒業後の就職率等々で決めればいいと思います。次回は、動物病院で必要な資格の話をしたいと思います。

★動物の専門学校 @動物病院で働きたい人 編★ 

2006年05月22日(月) 1時00分
動物が好きな人の中には、将来動物にかかわる仕事がしてみたいっていう人結構いると思うのですが、まずは動物病院で働きたい人の場合はどうしたらいいか? これは簡単ではありません。専門知識が必要なのもありますが、何より以下の条件が呑めるかにもよるからです。     @給料はかなり安い(週6勤務で14万くらい)                              A拘束時間が長い(朝は8:00位から夜は9時くらい)                         B動物の看護+トリミングもやらされる                                  C生傷が絶えない                                             D獣医師と違いメインは看護なので主な仕事は掃除になる・・・などなど 実際はメリットがあまり少ないのです 以上の条件でも構わないと言う人でも、やはり専門学校には通った方が無難です。私は、3年間の専門学校で、動物看護とトリミングを勉強しました。それでも、実際に研修や勤務で学ぶ事の方が多かったです。ほとんど体力勝負ナところがありので2~4年くらいでやめる人が多いのも現状です。次回は専門学校について書いてみようかなっと思います。

♪ちまたではワールドカップだけど・・・♪ 

2006年05月21日(日) 3時00分
巷ではワールドカップで大盛り上がりのドイツだけど、10年前はジャーマンメタルがそこそこはやっていたのに・・・今じゃおしゃれになっちゃった川崎のクラブッチッタにもドイツのメタル集団がわんさか来日していたミュージシャンらしからぬいでたち(Gジャン+よれたスエットパンツ+ハイカットのバッシュ)で夜の六本木を闊歩していたのが懐かしいなぁ 今はもうはやらないのか??ハロウィン・レイジ・ランニングワイルド・ブラガン・ピンククリーム69・ヘブンズゲイト・クリーター・キャプテン和田 分かる人はいまどれほどいるのだろうか・・・ ピンときたら絶対コメントしてね

★今日から始動!★ 

2006年05月21日(日) 2時09分
右:21.jpg}★今日からブログ始動する!いつも続かないから気合入れなければ・・・動物と音楽の関係で書こうかと今まで、音楽(ROCK/ヘヴィメタル)とペットにまみれた私の人生かったっちゃうよ・・・きっと