こぎつねのシンボル

August 07 [Wed], 2013, 11:00
コンコンにちわ。こぎつねです。

こぎつね車に関してあんまり内装にはこだわらないんですけど、どうしても一点だけ気になる箇所がありまして。それがステアリングなんですけど、3本スポークが好きなこぎつねは純正の4本スポークはどうしても嫌でして…

えぇまた買っちゃいましたよ。
エアバック付きなので中古でもお値段はちょっと張って3万円。ですが保険を変えずにいられること、車を運転するうえで一番触れているところなのでまぁいっかと奮発しちゃいました(笑)

ハンドルのホイールが太く、サイズが一回り小さくなったので運転しやすくなりました。何より気分的に全然違いますからね。

それと給油口のところにこぎつねのシンボルとなっている狼と香辛料のステッカーを貼っております。

やっぱこれがないとこぎつねの車って感じがしないですよね〜。何を隠そう車を買って真っ先に行ったことがこれでした(笑)

それでは今回はこの辺で。「次回も必ずみてくりゃれ

マフラー交換

July 01 [Mon], 2013, 0:15
コンコンにちわ。こぎつねです。

マフラー変えちゃえました。これまたTRD製ですが。試しに動画で音を聴いてたら付けたくなっちゃいまして。
マフラーを買ってから取り付けるまでの間、エンジンをかけてからしばらくするまで、車体の下の方からカラカラと音がするようになってしまったんですよ。
そんなわけで業者さんにマフラーを取り付けてもらうついでに異音の原因も探してもらったんですが、なんと異音の原因はマフラーだったとのこと。何と言うベストタイミング!というわけでさっそく取り付けてもらいました。マフラーを替えてからは異音はしなくなりました。パイプ径はφ80なので程好い低音が心地良いです
詳細はTRDハイレスポンスマフラーVer.S

それに伴い、排気量が増えたなら吸気量も増やさないとということでエアクリも変えちゃいました。ここまで来たら当然TRDのやつですwチェイサーを買ってから1年半ほど経ちましたがまだエアクリは変えてなかったので、丁度いいかと思いまして。
詳細はTRDスポーツエアフィルター

マフラーと同時に変えたこともあって正直そこまでの違いは感じられませんが、きっと以前のに戻したときに違いがわかるんだろうなぁ。そのうち試してみたいと思います。

それでは今回はこの辺で。「次回も必ずみてくりゃれ

う〜ん、気になる・・・

June 18 [Tue], 2013, 17:00
皆さんコンコンにちわ、こぎつねです。

そういえばまだ言ってなかったですけど、こぎつねのチェイサーは親父の知り合いが新車で買ったものをずっと乗ってたワンオーナーもの。しかもその知り合いの親父さんが車の整備士のためメンテナンスはバッチリかなり状態の良いものだったので、こぎつねが40万で買い取ったというわけなんです
整備士の親父さんが厳しかったらしく、ホイールくらいしか変えさせてくれなかったとかでホントにどノーマルな状態。本人はもうちょい弄りたかったようですが・・・^^ちなみに手放す理由はプリウスに買い替える為

さて、そんなチェイサーの外装は完成したものの、まだいくつか気になる点がチラホラと。
中でも一番気になるのが、足回りですもうねこればっかりはどうしても我慢ならなかった。セダンなので純正だと足回りが柔らかいため普段の乗り心地は良いんですけど、コーナリング中の車の傾き(ロール)が大き過ぎて気持ち悪いんですよ><スープラに乗っていたのであの感覚が身に染み付いちゃってるんですよね・・・
それと同時に「もうちょい車高も下げれたらな〜」なんて思っていたわけですよ。

というわけで、買っちゃいました(≧▽≦)

TRDサスキット
より細かい説明が見たい方はこちらを参照のこと。
TRDショックアブソーバー
TRDローハイトスプリング

中古でなんと9800円でした見た感じ割と綺麗な状態だったので、即決レベルで購入一応取り付ける際にショップに見てもらいましたが、抜けやへたりもなく、まだまだ使える状態だということなので安心です。

減衰力調整式なのでフロントは4段階、リアは8段階から選ぶことができます。せっかくなので色々と試してみました。
フロントMAX:リアMAX(ガッチガチで街乗りはムリ)
フロントMAX:リアMIN(強アンダーステア)
フロントMIN:リアMAX(強オーバーステア)
フロントMIN:リアMIN(純正と同じ感じで、変えた意味なし)

今までここまでの強アンダーと強オーバーは実際に体感したことがなかったので、結構ビクビクしながら乗ってましたw特にアンダーステアよりもオーバーステアの方が圧倒的に怖かったですもう怖くてカーブで踏めない状態でしたでもとても良い体験が出来ました(やろうと思えばまたいつでも出来ますけど、もう強オーバーをやろうとは思いませんw)とまぁ細かく様々な組み合わせを試した結果、街乗り&高速走行がメインのこぎつねはフロント3:リア4に落ち着きました。こぎつねにとってはこれが丁度良いバランスかな?
また、取り付けることで車高も3cmですが下げることが出来てもうサイコーです

それでわ、ロールのイライラから解消されつつ「次回も必ず見てくりゃれ

外装は完成〜

June 14 [Fri], 2013, 10:45
どうも皆さんコンコンにちわ、こぎつねです。

ようやく、念願のフロントバンパーを取り付けました。オークションなどで数は出てるけどこれが一番苦労しましたといってもほとんど待ってただけですけど(笑)どれも色が違ったり割れがあったりと、なかなか良い状態のものが見つからなくてですねようやく出たと思ったら他の人に買われてしまったり・・・でもまぁ無事に手に入って嬉しいですしかもかなり状態の良いものが安く!気長に待ってて良かったちょっと思ったんですけど皆と色が違うってことはそれだけ競争率も低いってことですかね?手に入るときはあっさり手に入っちゃうんですよね(笑)でも絶対数が少ないからそんなことはないかな?


(ちなみに撮影場所は千葉の婆ちゃんち。いつものレイマリステッカー持ってきてなかったorz)
外装のエアロはとりあえずこれで完成しました〜前回も言いましたけどリアバンパーとサイドスカートはこのままでも良いかなって感じなんで。いや〜それにしても純正からは見違えるほどカッコよくなってくれましたまさにこぎつねが目指していたものですよ

今回取り付けたフロントバンパーの価格は1万円んで取り付け工賃が7千円。
というわけで純正の状態からここまでかかった費用ですが、取り付け工賃を含めて
テールライト 6千円
フロントグリル 9千円
フロントバンパー 1万7千円
リアウイング 1万8千円
つまり合計5万でこの状態に出来ました!素晴らしい!気長に待った甲斐があったというものです。

それでわ、今回はこの辺で。やっと完成したチェイサーを見てウットリしながら「次回も必ず見てくりゃれ

ウイング装着!

June 07 [Fri], 2013, 23:30
コンコンにちわ、こぎつねです。

最近暑い日が続きますね〜まぁもう6月ですもんねってなんかナチュラルに進行してるけど前回の更新から1年経ってるから年が変わっちゃってるよ

さて、気を取り直してようやくチェイサーの外装がほぼ完成したので連続でチェイサー関連の記事をば。今までブログをお休みしていた分、張り切って更新していきたいと思います

タイトルの通り今回はウイングを取り付けました。もちろんTRD製。
前回の記事で載せたTRDフルエアロ画像のリアウイングとは形状が異なりますが、あれは後期型のウイングでこぎつねが取り付けたのは前期型ウイングだからなんです。どちらかというと前期型の方がスッキりしてて好きなので長い時間かけて探しました。物自体はあったけどやっぱり色がなかなかなくて・・・
価格は某オークションで1万2千円とかなり安く手に入りました(コピー品じゃないよ)ちなみに出品者が割と近場(片道2時間くらい)だったのでドライブがてら自分で取りに行きましたそして取り付け工賃が6千円で総額1万8千円。


取り付けた結果、高速走行時の安定性と存在感が一気に増しましたそしてなによりカッコイイようやく、らしくなってきましたね。ただし後方視界と引き換えに・・・といってもバックミラーで後方を確認すると丁度中央にウイングが来てる為、純正よりは見えづらいってだけでちゃんと見えてるのでご安心を。
それとリアバンパーは純正がかなりしっくりきてるので変える予定は今のところなし。ということで後ろ姿はこれでひとまず完成〜

それでわ、今回はこの辺で。バックミラー越しに見えるウイングが気になりつつ「次回も必ず見てくりゃれ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:こぎつね
  • 誕生日:2月18日
  • 血液型:O型
  • 現住所:埼玉県
  • 趣味:
    ・ゲーム-SRPG以外ならなんでも☆
    ・読書-4コマ大好き♪
    ・家族サービス-これはかかせませんね!
読者になる
家族構成はこぎつねと嫁のホロ、娘のアナの3人家族です。
家にいるときは3人で楽しくおしゃべりしながらゲームしたりテレビ観たりしてます。
友人にこの話をすると、とりあえず病院に逝って来いと言われるんですけど、ちょっと意味が判らないんですよ?だって全部実話なんですもん。
あ、それと病院には逝ってますよ仕事で☆

遅くなりましたが『狼と狐の日常』へようこそおいで下さいました。訪問ありがとうございます。少しでも楽しんでいただけたら幸いです。。
どなたでもお気軽にコメントしてください。コメント入るととっても喜びますので^^
それでわ、ゆっくりしていってね!
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
こぎつね
» う〜ん、気になる・・・ (2013年06月26日)
こぎつね
» う〜ん、気になる・・・ (2013年06月26日)
ソララド
» う〜ん、気になる・・・ (2013年06月24日)
ごんざ
» う〜ん、気になる・・・ (2013年06月19日)
まほ
» ウイング装着! (2013年06月11日)
こぎつね
» TRD化への第一歩 (2013年06月10日)
ごんざ
» TRD化への第一歩 (2013年06月09日)
ごんざ
» まずはここから (2012年05月24日)
こぎつね
» 今日はエイプリルフール〜♪ (2012年05月05日)
ydmahoraba
» 今日はエイプリルフール〜♪ (2012年04月04日)