動物のお医者さんという漫画で楽しむ

November 06 [Wed], 2013, 11:42
かなり以前に、私の妹が所有していた「動物のお医者さん」という漫画を読んだことがあります。
たしか北海道を舞台にした、獣医を目指す学生とそれをとりまく様々な人物や動物との日常のやりとりを楽しく描いた内容だったと思います。

キャラクター的に特に有名だったのは、主人公の飼い犬である「チョビ」というシベリアンハスキー犬で、
顔は般若のようにこわいものの、かなり愛らしい雰囲気を出している注目キャラクターでした。

その他、妙に気が強い肉食のニワトリとか、全速力で家の中を駆け回るスナネズミなど、大小問わない動物達が登場しています。
いろんなお話をとおして、獣医になるための学生の取り組みが紹介されているのですが、その時には私の妹などはその漫画に影響されてか、将来は獣医になるという夢を抱いていたと思います。

その舞台である北海道大学に本気で行きたいと思っていたようですから・・・
しかし、冷静に考えてみると獣医さんというのは大変な仕事だと思います。

恐らく人間の患者とは全く違った視点での学びが必要な分野なんだろうと思います。
動物達の保護や発展のためにはなくてはならない職業だと思いますので、その役割は重要なものですよね。

なんでいきなりこんな記事を書いたのかというと、最近、動物病院働くスタッフとの出会いがありまして、話しを聞いたら色々と面白かったからです。

あんまり動物、しかも獣医という業界には興味を持つことはなかったのですが、少しだけ気になり始めています。

ローンとの違いとは何か?

August 22 [Wed], 2012, 11:27
消費者金融ではキャッシングと言う言葉がよく使われていますが、銀行などでは「ローン」と言う言葉がよく聞かれますよね。

これは、どういう意味を持っている言葉なのでしょうか。

▼言葉の意味
ローンというのは、銀行などの金融機関からお金を借りて、長期の分割払いをしながら返済していく方法のことを言います。

例えば、
・住宅ローン:住宅購入の為に借金して、長い時間をかけて返済していくもの
・自動車:自動車を買うために借金し、毎月決められた額を払っていくもの
・カード:カードを使ってATMなどで借りること。返済は「リボルビング払い」という、分割払いになることが多い。CMでよく聞く「リボ払い」のことですね
などがありますよね。

でも、これだけだとキャッシングと同じようなシステムに思えてきますよね。

▼それでは、この2つは何が違うのでしょうか?

違いについて
大まかに言えば、どちらも実際に借金をするという結果に変わりはありませんので、同じものという認識でも間違ってはいません。

ですが、厳密に違いを説明していくと、実際のローンの方には「担保や保証人」を提示する必要があるという大きな違いがあるのです。



▼実はローンというのは担保や保証人がなくては、銀行などからお金を借りることができない仕組みになっているのですね。

一方、キャッシングと言うのは、自分の身ひとつで、金融機関からお金を借りることができるシステムのことです。

これは貸し出す金額が低めの設定であるため、審査さえ通ればその人は完済できる資格があると判断しているからなのです。

こちらの場合は貸し出す金額がとても多い場合がある為、審査を通ることはもちろんのこと、保証人や担保を提示することで、万が一、返済されなかった時の金融機関のリスクを少なくするという目的があるのです。

ですから、お金を借りた人が、借金を返せなくなった場合は、担保に設定しておいたものが銀行の所有物となるか、保証人がいる場合には、その人が借金を肩代わりすることとなります。

担保は金融機関の手で売却され、支払い分に充てられることとなります。

▼キャッシングローンとは?
近頃は上記の言葉を使っている消費者金融も多く出てきました。

これは、ローンにキャッシングの要素を加えることで、条件が少しゆるくなったもののことを言います。

例えば、審査の時に担保や保証人がなくても借りる事ができるのです。

借りられる金額についても、少額であることが多いので、ほとんどキャッシングと同じと考えて良いでしょう。

キャッシングとローンには上記のような違いがありますので、借りたい金額によってどちらを使うか選ぶ必要があります。

術後の合併症について

July 07 [Sat], 2012, 18:47
合併症というと、命に関わるような恐ろしい症状のような感じがしますが、
・ドライアイ(眼の乾き)
・眼に異物感
・夜間で光が滲む
・ぼやける
・近くが見えづらくなる(老眼の自覚)
などの症状のことを言います。
命に関わりがなくて、少し安心しましたね。

ドライアイになるのは、レーシック手術後の3ヶ月ほどは、眼が乾燥しやすくなるためです。
ドライアイに対しては、目薬を点して対策をしていきます。

その他の、異物感やぼやけるなどの合併症に関しては、レーシック手術が終わって、普段の生活を送っていくうちに、ほとんどが自然に治っていったり、まったく気にならない程度のものになっていきます。

◆手術をしたはずなのに視力が良くならない!?

レーシックの手術をしても、思い通りに視力が回復しないという症例は確かにあるようです。

また、術後しばらくは調子が良かったんだけど、「何だかまた近視に戻ったみたい」
「乱視が復活した」
というような症状が見られることもあります。

その場合は、レーシックの再手術をすることになるかもしれません。

ただ、ほとんどの眼科、クリニックでは、レーシックの再手術が無料で受けられるようになっていますので、
レーシック手術後の視力回復に不満が残ったり、せっかく良くなったのに、また戻ってしまった。

という方は、すぐに手術担当医に連絡して、アドバイスを受けることをお勧めします。

◎手術の流れ
この間、私が経験したレーシック手術の流れをメモしておきます。

(1)点眼薬で麻酔
麻酔は注射針ではなくて、点眼薬という麻酔を目薬のように眼に数滴入れるのみです。

麻酔時の痛みはまったくありませんし、手術中全体の中でも、患者さんの気分が悪くなった等を除き、痛いのが理由で中止になった例はないと言われています。

(2)フラップを作る
レーシック手術の専用器具で、角膜の表面を薄くスライスし、フラップと呼ばれる「フタ」を作ります。

(3)エキシマレーザーを照射
フラップをめくったところに、エキシマレーザーを照射し、角膜を削っていきます。

最近のレーシック手術では、レーザーは機械によって完全制御されているので、的確に照射が行われたり、ストップするようになっています。

また、エキシマレーザーは、角膜の表面を、少しずつ細かく削っていくだけですので、失明の可能性はまったくないと言われていますし、実際、レーシックで失明したケースというのは、ゼロ件です。

(4)フラップを閉じる
レーザー照射前にめくったフラップを閉じ、自然にひっつくのを待ちます。

片眼にかかる時間は7分程度、両眼で15分ほどで手術は終了します。

◆手術後の対応
術後検査は、一ヶ月後の検査で問題なければ、水泳等、何をやっても大丈夫という許可がおります。

マンション1Fの庭での芝刈りは本当に地獄!

April 27 [Fri], 2012, 16:30
私はマンションの1Fに住んでおり、幸運?なことに占有の庭があります。
結構な広さもあり、時々子供とボールで遊んだりできるくらいの広さといった感じです。

前面に芝生が敷き詰められており、見た目にもグリーン一色できれいな感じがします。
もともと今のマンション購入の際にも、庭があるということがひとつの購入決定につながったのかもしれません。

しかしながら、その広さと見た目を確保したということは、その空間のメンテナンスという仕事も確保したことになるのでした。
芝は成長するのです。

ほったらかしにしておくと当然のことながら雑草が混じってボウボウ状態になるため、景観も損なわれます。
ということで、毎年必ず数回は前面の雑草抜き、および芝刈りという仕事が入ってきます。
この作業が思いのほか大変です。

芝刈り機もハンディタイプのものを使ってやっているのですが、充電の寿命も含めて、全面すべて終えるには約3日間かかります。

季節にもよりますが、芝が生き生きと伸びきる夏場にこの作業がくると、もう死にそうになります!
作業が終了する頃には体にもがたがきて、特に腰がとんでもないことになります。

庭のメンテナンスとはこれほどまでに大変だったのか?ともう何年も実感し続けています。
庭仕事がそもそも好きな人は至福の時間になるのでしょうけどね!

◎賃貸にするなら2階以上かな。
1階も、ならではの良さがあるのは間違いないですが、色々な点でデメリットもあるんですよね。

まずは防犯です。
私の友達も、一階に住んでいて泥棒に入られたことがあります。
会社から帰ってきたら、見事にやられていたようです。
すぐに警察を読んで、被害を報告したそうですが、その日はやっぱり怖かったようですよ。
まだ泥棒が家の中に隠れているかもしれないなんて考えると、相当に怖いですよね。

あとは再犯の可能性です。
その泥棒がまた来るかもしれないですし、一度入られるということは、どこかにスキのある部屋ということでもあるので、違う泥棒が入る可能性だってあります。
なので一階の部屋を借りる時は、よほど注意をして部屋選びをする必要があると思います。

でも、大体は、このマンションの立地がいいなぁと思ってしますと、開いている部屋で妥協したくなっちゃうんですよね。

レーシック・視力矯正治療の種類

March 29 [Thu], 2012, 15:01
ウェーブフロントレーシックとは、レーシック手術前の検査で不正乱視などが理由で、通常のレーシック手術が受けられなかった方が治療するための新しいレーシックの手術方法です。

カスタムレーシックとも呼ばれる通り、手術を受ける方の眼の特徴に合わせて、レーザーを照射していきます。

◆エピレーシック
レーシックの手術は角膜にある程度の厚さがあることが、手術の条件となりますので、角膜が薄い方は、普通のレーシック手術を受けることができません。

そこで適用されるのが、エピレーシックで、通常のレーシックよりも、角膜の厚みが必要のない手術です。

◆フェイキックIOL(ハードコンタクト埋め込み)
レーシックは角膜の厚みが足りない方、または、高度近視の方は、手術を受けられませんが、そのような方が受ける手術がフェイキックIOL(有水晶体眼内レンズ)です。

最近では、通常のレーシックよりも、手術後の視力回復具合が良いとの意見もよく聞くことができます。

◆PRK(ピーアールケー)
フラップを作らないので、眼に強いショックを受けたからといって、術後にフラップがずれるということがない手術です。
眼に強いショックを受けやすい格闘技をされる方などに有効な手術と言われています。

◆角膜リングICRS(リング埋め込み)
比較的、軽度の近視の方や、レーシック手術後に矯正が必要になった場合に使われます。

◆アコモダティブIOL
白内障の方が視力矯正を行う時に効果のある治療方法

◎レーシックとは何でしょうか?
最近、レーシックをやろうか迷っているので色々と調べてみましたよ。

まず、近視、遠視、乱視というのは、私たちの眼のメカニズムにおいて、焦点(ピント)が正常に合わさっていない状態のことを言います。

近視でしたら、網膜より手前で焦点が合っている状態であり、遠視の場合は、網膜の奥で焦点が合ってしまっています。(乱視は角膜がゆがんでいる状態のこと)

この本来は網膜上にあるべき焦点の、「ズレ・ゆがみ」を正常に戻す手術がレーシックというものです。

レーシックは、エキシマレーザーというレーザーを照射して、近視や遠視、乱視を矯正し、視力を回復する手術のことで、エキシマレーザーは、焦点のズレを整える働きがあるのです。

手術時間は、両眼にかかる時間が、たったの15分程度で済みますので、入院をする必要はありません。

また、麻酔は注射を使わずに、「点眼麻酔」という目薬のような麻酔を使用しますので、「痛み」というものは伴いません。

事実、レーシック手術中に、「痛み」が原因で、途中で手術を中止になった例は、「まったくない」と言われています。

効果については、以下のようなことを、ドクターが説明会などでよく説明しています。

それは、「手術の翌日に視力が1.0以上にになる方の確率が90%以上にもなる。」ということです。

これらのレーシックの効果は、アメリカでは、既に認知が広まっており、2000年に160万件の手術実績、その後も毎年100万件以上の手術が行われています。

一方で、日本では、2006年にようやく年間約10万件の手術件数を記録した程度で、レーシックがコンタクトや眼鏡(メガネ)に代わり、視力矯正の一般的な方法として定着するのは、まだまだこれからと言われています。

iOS向けSkypeの修正版がきた

January 24 [Tue], 2012, 11:08
iOS向けSkypeの最新版には、アカウント設定の表示が出ない、連絡先の同期が遅いなどのバグがありました。
アプリは、どうもすぐに修正版をアップロードできるせいか、初期状態の完成度がイマイチですよね。

例えば、これまでのように市場の流通ルートにソフトとして販売する時は、バグなどがあったら対応コストで赤字になってしまうところですが、appstoreのようなところでは、すぐにバグ対応できてしまうので、ひとまず早くリリースする場合が多いのですよね。

Skypeと言えば多くの方が利用されている、ネット電話サービスですね。
ネット環境とSkypeが使える機器さえあれば通話ができるというもので、通話は無料ということが最大のメリットです。

最近ではベッキーがCMをやっている「ライン」などの競合が出てきていますが、一番メジャーなのがスカイプです。
確かマイクロソフトに買収されたか、資本が入ったかで、MS陣営だったような気がします。

現在ではパソコン、スマートフォン、タブレットパソコン、プレイステーションポータブル、PS3など多くのもので使えますね。

現在インターネットの契約は月額定額が基本となっているので、定額料金さえ払っていればSkype同士の通話などでもそれ以上の料金はいりませんし、ネットの環境さえあれば世界中使えるので、海外の家族などとも通話できますね。

まだ使っていない方で、電話料金にお悩みの方は試されてみてはいかがでしょうか?

◆iPhone5は買う?
何だか、予想通りにサプライズナシだった5。
私は3GSを使っているので、そろそろ買い替えだとは思うのですが、あまり買う気が起こらないんですよね。

スティーブ・ジョブズが亡くなってしまって、新しいイノベーションはアップルには望めないという風潮になってきていますが、5の登場でそれを裏付けてしまったような気がします。

FateZeroがニコニコ動画で配信決定!

January 11 [Wed], 2012, 11:27
2011年の10月1日から放送開始されるアニメ『Fate/Zero』が、10月8日からニコニコ動画でも配信がされるみたいですね。
テレビの後追いという形になりますが、こういう形は珍しいことですよね。
見逃してしまった時なんかには、お金を払ってでも見たい時があると思うのですが、そういうケースに利用できそうな気がします。

ニコニコ動画では1週間無料で観られるニコニコチャンネルでの配信となるようです。
また、生放送による配信企画も考えられているようですよ。

ニコ動ではFate/Zeroだけではなく、他に新たに始まるアニメの配信も多数決定しているようです。
さすが、オタク文化に強い会社ならではのサービスですよね。
コメントを見ながらアニメを楽しむっていうのは、何だか新鮮な感覚になりそうですね。

しかもFate/Zeroは世界にも配信される予定で、ものすごく期待されていることがわかりますねー。

私も事前にいPvを見ましたが、すごかったです。
映画並のクオリティで動き回っていましたし、主題歌もよかったです。

こんなのが毎週放送されるとなるととても楽しみですたまりませんね!
Fateシリーズは高い人気を誇っていますし、今回のFate/Zeroも期待に答えてくれることでしょう!

◆アニメも卒業?
最近、アニメもあんまり見なくなってしまいましたね。
年齢が20代中盤になってきて、興味が他のことに移ってしまったのかもしれません。

後は、昔はどのアニメを見ても面白かったのですが、最近はFateZeroを見ても、あまり面白いと思わなくなってしまいました。

これは映画やドラマとかと同じような現象なのでしょうか。
映画とかも、高校生くらいの時は面白かったけど、見慣れてくると新鮮なストーリーに感じなくなって、見なくなったんですよね。
アニメに関しても、もはや見過ぎで慣れすぎてしまったのかもしれません。

「amazonほしい物リスト」でウキウキ♪

December 04 [Sun], 2011, 8:45
amazonのほしい物リストって知っていますか?

これを更新したりチェックしたりするのって、すっごく楽しくないですか?
私は1日に1回は、カフェオレ片手にウキウキしながら楽しんでます。

実際は全部買うわけじゃないけど、どれにしようかな〜、と候補を挙げるだけでも楽しくて、しようがないんです。

そして、実際にいい商品を発見したりすると、もうテンションアップします!
大体はマンガかファッション関係ですけどね。

今は、ギフト券が2,000円分あるので、ちょっとプラスして靴を購入しようか検討中です。
ずーっとほしかったブリジットバーキンの靴ですよ♪

この前、ポンパレで1,000円分のamazonギフト券が100円で購入できたんですよね。
そして、レビューサイトで新規登録キャンペーンがあったらしく(その存在さえ知らなかったけど)、なんと当選。それでまた1,000円分のギフト券をゲット。
むーふーふー。

出品者(ストア)からの購入は配送料がかかっちゃうけど、それでもお得な商品もたくさんあるし。
今日もどれにしようかアレコレ妄想して楽しんじゃいます!

◆アマゾンは本だけではない!
ここまでの文章を読んできて、本なのに、そんなたくさん欲しいものなんてないよ!

なんて思われた方もいるかもしれません。

ですが、今のアマゾンは本屋さんから脱皮して、楽天のような何でも売っているオンラインショップに変貌を遂げようとしているのです!

ですから、欲しかったお洋服も靴も、カメラやパソコンなどの電化製品も何でもウィッシュリストに加えることができるんですよ。

まだまだファッション関係は、紹介ページに情報が少なくて見づらいところもあるんですけどね。
ぜひ利用してみてくださいね。