コールオブデューティ ブラックオプス

November 19 [Fri], 2010, 0:38
2時間ほど前にキャンペーンモードをクリアしました!
今回のCODは現代ではない戦争の話です!
敵国はベトナム・ソ連で主人公達はアメリカ軍に所属します!

まぁネタバレしない程度のレビューをしていきますね。

ストーリーですが、やはりMOHと比べるこっちの方が内容に入り込める感じがして良いです。さすがCODといったところ。

んでこれこそ洋ゲーって感じで、最初っから最後まで謎過ぎますww
でも最後には「あ!そういうことね!!」とすっきりするのでそれも気持ちが良かったですww



グラフィックについては会社が変わったこともあり前作より衰えMOHには追いつかない程度です。3と同じ会社なので3が少しきれいになったグラフィックだと考えてもらえれば・・・

そしてMOHでは印象が薄かったBGMですが、CODではBGMが生きています。すごくかっこいいです!
まぁところどころ的外れなBGMもあったけど・・・


あと今回のCODは内容から見ても「リアル」ではないですね。

そして戦地はベトナムやソ連の極秘研究所・・・
ベトナムでは密林や洞窟を駆け回り、ソ連では気味の悪い研究所、実験施設などを仲間と共に行動します。

戦争の恐怖・・・というよりは得体の知れないものへ近づく恐怖・・・といったところかな?

ぶっちゃけサバイバルホラーって感じでした!あ、敵は人間ですよ?・・・人間☆

あーあと今回はグロテスクな表現が多いですね。さすが18禁。
そこまでって感じだけど今までと比べるとかなりグロイです。北米版ではもっとグロイけどねw
血は大量に出るわ首掻切ったときに中身が微妙に見えたり・・・
人体実験場で人が・・・

そういった意味でもホラーでした。


まぁ戦闘の恐怖もあります。
ベトナム兵の特攻はガチで怖いです。大和魂的なものを感じます。
よく実際にベトナム戦争へ行った人が言ってましたが、特攻してきて混戦状態に陥ってしまうケースがあるのでそれが怖いですね。


で、ゲーム性なんですが・・・
なんだろうなぁwボイスでも言いましたがタイムクライシスみたいな感じなんですよwグラフィック的にも敵の登場の仕方とかもww
ゲーセンとか家でやったことはある人は言ってること分かると思うwザコ的の登場の仕方ww

もろシューティングって感じでした!まぁシューティングなんだけどねwアーケードゲームっぽさがあったような気がしますw

でもそれにはソレの良さがあってMOHとは少し違った楽しさがありました!
買って損は絶対ないと思いますw

今までのCODが好きって言う俺みたいな人でも十分に楽しめるし物語に入り込めます!


今回は今までと違って一人の主人公を軸に話が展開されますし、操作キャラは全員しゃべりますw
初めてですよこんなのはw

んで今回はヘリが操作できる!機銃やロケットだけじゃなく機体をですよ!上下は操作できないんですけどねw

他にも使用武器は全作より増えてたりします。
ボウガンなんかも使えるんですよw
バイオハザードのマインなんちゃら見たいな使い方もできます!

それとMOHでは「めんどくせーアクションだなー」
って思うとこがあったけどCODはスムーズなアクションで快適でした!




そうそう、MOHとCODの会社の希通り両作品を比較して見ましょう。

グラフィック MOH

サウンド   MOH

アクション  COD

熱中度    MOH

ストーリー  COD

満足度    MOH

快適さ    COD

BGM    COD

操作性   互角

かな!

あれ・・・互角か・・・

まぁそれぞれのよさがあるからなぁ;

ソレにMOHは今回頑張りすぎww
俺もMOHは3作品しかやってないけどどれもパッとしないし酔うしいいものではなかった気がします;

言ってしまえば今回のMOHがCOD。今回のCODがMOHって感じですな;
リアリティもストーリーも両作品が入れ替わっちゃったみたいだ;

今回のMOHがあんな良い作品だったのでこれからはMOHもそろえていきますよwもちろんCODもね!




あ、そうそう・・・

今回はなんとゾンビモードがあるんですよね・・・
ストーリーでてくるプロジェクトノv(おっとこれ以上は・・・

キャンペーンの最後はCODMWにあったようなボーナスステージ的なのがあります。
そこで俺は吹いてしまったww
皆がたぶん言うであろうセリフはこうだ。

「え!ケネディさん!?」




さて次するゲームはグランツーリスモ5か!!
あと、10月21日に発売して買おうかどうか迷ってたんですが「ルーズ」という第二次世界大戦リアル戦略シュミレーションゲームも買ってみようかと思います!

あとは12月15日に発売の「探偵オペラミルキィホームズ」ですねw
あのゲームは正直アニメより内容として面白いと思いますwアニメはアニメのよさがあるんだけどw



では今日はこの辺で!!
いまからまたキャンペーンモードやるお!