現在センターにいる保護犬

January 31 [Wed], 2007, 19:16
やはり、まだ里親さんが決まってないワンコは重度の皮膚病の子が多数でして・・

 面会したいと思いましたが、あの子たちはセンターの2階の「管理室」というところで安静に休ませてるとのことでしたので会わずに来ました

 でも、ちょうど温浴治療後のダックス2頭を藤本さんが連れて来てくださって会うことが出来ました




覚えてますか〜?そうです!ブラックタンの子は右側の腕の付け根が真っ赤に腫れ上がり一番酷い状態のダックスちゃんです!隣のシルバーダップルちゃんも前回は寝てばかりで皮膚の状態がよくわからなかったんですが、やはり尻尾とか下半身のほうにひどいタダレが見られます

後ろ足の甲とかは肌が露出してしまってるんですね・・


 



あまり気持ちのいい画像ではないのですが・・・

  この子の右肩部分・・3日前まではもっと真っ赤でジュクジュクしてたんです!!

 それがどうでしょう?センターのスタッフの懸命な治療で赤くてグチュグチュだった皮膚が白く乾いてきてるじゃありませんか〜!!!

 もう一頭の子も剥げた部分に毛が生え始めてるんだそうです

  きっと1〜2ヵ月後には肌の露出部分も毛で覆われるんではないかと思います


この二頭のダックスちゃんたちは、私たちの顔を見て尻尾をブンブン振ってたんです!!

 日曜日には尻尾を振る元気なんてまるでなかったこの子たちが・・・


  嬉しい!という感情をあらわにするようになったんです


 今日センターに伺って、この2頭に面会できただけでも行ってよかったと思いました


  コートが濡れて見えるのはお薬を塗布してるからで、けして汚れてるのではありません!


 次の土日・・この子たちにも優しい飼い主さんがみつかりますように・・・



   それから廊下の外を見ると・・・


いましたいました!!里親さん待ちの仔犬たち!!


 





  早く僕たちを迎えにきてくだしゃい!!

 












外につないでるなんて可哀相!なんて思わないでくださいね、今日の青森地方わりと暖かくてチビっこたちはすこぶる元気!!お客さんがくるとどの子も尻尾フリフリ・・けしてホエホエすることもなくきちんとオスワリしてみちゃったりしておすまししてます♪この子達としばらく遊んでました


この子達は次の譲渡会で里親募集の子達ですが、まず今回のブリーダーから搬送されてきたワンコが優先でして・・・


お話を伺ったところ、皮膚病等の八戸から送られてきたワンコたちは無料でお譲りするのですがセンターに保護されてる子達は譲渡料3000円がかかります


 勿論ワクチン接種もしてあいますし、驚いたのがこちらに収容(保護かな?)されてるワンコたちには

すでにマイクロチップが埋め込まれてるそうなんです!!


ねっ?これって凄くないですかぁ?


もっとマイクロチップが浸透すればいいのですが・・・


ご存じない方もいらっしゃるかなぁ?


マイクロチップとは、IDカードのようなもので、迷子になったとしても飼い主や連絡先がわかるという優れもの・・どこの誰のワンコか認識するのにだんだん浸透してくると思います

チップといっても細い注射器のようなもので小さなペンシルの芯みたいなものを首筋に埋め込むだけです、勿論、それによってワンコに害を及ぼすようなことはありません





  それと、余談ですがここのセンターにはニャンコもいるんですね

「ネコちゃんふれあいルーム」と中に入ってネコと遊べるスペースがあります


  すごく人慣れしてるニャンコで撫でて〜ゴロニャーンしてました

はい、当然カノ吉ちゃんはネコも大好き!!


 
こちら↓しまじろう君とても甘え上手君でした







 小さい子供にも絶対怒りません!!むしろ仲良く遊んでました

   ちなみに、もう一匹バロンという♂ネコもいます・・

ただ眠ってる時はソっとしておいてくださいね、と但し書きがありました


  ではまたセンターの記事をレポートしたら載せたいと思います



 バスタオルやトイレシートを送ってくださったみなさん!!


   センターのスタッフみなさんが感謝しております!と深くお礼を申し上げてらっしゃいました


 宅配便で送られた方も、全てご住所、お名前を控えさえていただいております


   私からも、本当にありがとうございます


 尚、青森動物愛護センターに直接送らなくても、八戸の譲渡会場に行かれる方はそちらのボランティアさんのほうへ申し出ていただいても構わないそうです



何卒宜しくお願い致します





  
 朝日新聞社より抜粋↓


   


 なかなか詳しく取材されてました、他社の地元紙は譲渡会のお知らせだけだったような気がしますが

譲渡会の様子も詳しく書かれてますし、また何故こんなことが起きてしまったのか?レポートされてるのは朝日新聞だけでした

 
  もうちょっとメディアでとりあげてくれてもいいですのにネ〜

  まぁ、ボチボチとね(^_-)-☆
  • URL:http://yaplog.jp/rattan-216/archive/742
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
MIDO
mioさん>ボラ参加されるのですね〜?頑張ってぇ〜!!やっぱ若手の戦力って大事よね〜♪
 ブログでリンクしてくれたのね?ありがとー!!文章はあたしも人のこと言えませんが・・想いが伝わればエエのですよ〜
 あたしも明日センターでワンコ洗いまくってきますよ〜!!!がんばろうね


みうぽん>またまたこんなことが起きてしまいました
 
 でもね、氷山の一角よ!これから破綻とか崩壊とか出てくるかもよ〜
全国に100頭単位でワンコ扱ってる業者たくさんいるからね〜

 みうぽん物資送ってくれるの?あ、では明日の朝にでもメールします

暖かいお気持ち、本当にありがとうね〜♪
February 03 [Sat], 2007, 1:32
思わず絶句しちゃった…。
またまたこんな出来事があったなんて。。。
どうしてこんなことになっちゃうんだろう。
命に重いも軽いもないのに。
こんな風に不当に扱われる命たちは、私達に大きな安らぎを与えてくれる優しい命なのに。
全てのワンコ達が平和に幸せに暮らせるようになるといいね。
遠い東京からまろゴン連れて会いにいけないけど、
物資は送れるよね!家中ひっかきまわしてみるよ!
February 02 [Fri], 2007, 21:27
MIDOさんへ
不慣れ&日本語?が下手ながら笑
頑張ってブログにUPして見ました
 何か ここがチッガァァ〜ウ!!てな所があったら
ご指摘下さいネ
 そうそう、非力ながら私八戸の会のボランティア参加させていただく事になりました。
青市の会の方に、頼んだら連絡して下さいましたぁ!なので、とりあえずは、2月4日のピアドゥでの譲渡会 少しでもお手伝いできるように行ってきます
 足手まといになったりして
  
February 02 [Fri], 2007, 21:05
MIDO
まーさん>はじめまして、そうなんです青森もセンターができてからですよ!
みんなで殺処分ゼロ!目標に頑張ってますヨ〜
センター側もこの施設や、ポリシーが全国のさきがけとなってくれることを目指してる?ようなこと書いてました・・スイマセン不確かですけど(笑)

福島だってきっと愛犬家のみなさんひとりひとりの気持ちが行政に届く日がきますよ!!1人ではどうしていいかわからないですけどね、福島の団体やボランティの方とアポとって少しずつワンコネットワークを広めていけば・・・・

青森だってね〜いまだに捨て犬とかあるし・・大型犬をセンターに持ち込む人とかいるらしいですよ、哀しいですよね〜

お気持ちありがとうございます・・ちゃんと通じておりますよ(^_-)-☆

また遊びにいらしてくださいね
February 01 [Thu], 2007, 15:46
MIDO
Pママ>へへ・・また行っちゃいました〜
 
 あ、そうそうMIXの子たちはね〜譲り受けるときに先に講習会を受けなくてはお渡しできないんですって〜、だから譲渡会が終わってから、いつもの定例譲渡会?のときに行けばいいんじゃないかな?ただ見るだけはOKだと思うんですがね〜?押しが足りなかったか?(笑)

あたしら、MIXの子たちと戯れてきたぞ?あれ?管理室にいる譲渡イヌのことかな?

その方は土日にいらっしゃれないのかしら?




kagawaさん>うふふ〜♪またkagawaさんをニヤニヤさせちゃってますね〜セッターちゃんたち・・そっそ!アンヨが長いから腰が引けてるってかね、セターらしいリアクションよ!!嬉しくて嬉しくて尻尾がクルリンって中に入ったまま地団太踏んで鼻鳴らすの・・・とっても可愛いよ〜
吠えませんね〜と言ったら係りの人がイヤ、吠えますよたぶん吠え付かれたんじゃない?と笑ってました

セッターちゃんたちは、八戸〜搬送されたワンの次に行われる譲渡会で里親さん募集すると思います

パピーはすぐ決まるからね〜

先に病気のワンたちが先決らしいですわ

こうして画像載せれば、誰かの目に留まるかな?と思って・・・
誰も居なかったらメィちゃんの妹にでも!(ウソ!)
February 01 [Thu], 2007, 15:37
まー
青森県は素晴らしいですね>_<
私は福島に住んでいますが、年間の処分率が東北で確か一番だったはずです。
しかも何倍も多く…
福島も見習っていかなくてはならないのですが
私にはどうしたらいいのかわかりませんT_T

きっと助けられるワンちゃんもいるだろうに…
自分の無力さに悲しくなります。
February 01 [Thu], 2007, 15:32
kagawa
このセター系の子らはとっても可愛いですねぇ〜。ちょっと腰が引けてビビッてるような感じに見えますが、大型犬の子犬特有の可愛さがたまりませんね。ただ、同じ大型犬の飼い主としては、子犬時は誰しもが可愛いと思ってくれるものの、大きくなると「大きい」というのが逆にアダとなって一緒に暮らすための環境が整えられずに途中で断念する飼い主が多いように思えます。この子たちはなんとか良い里親サンにめぐり合ってほしいぃ〜!おねがい!
2匹のダックス君、いまだにとても痛々しい感じはありますが、徐々に回復してきているようでホント幸いです。こうして見ていると元気に尻尾を振って喜ぶ姿が目に浮かようです。関係者の皆さん、一生懸命レポートしてくださったMIDOさん本当にお疲れ様です。
February 01 [Thu], 2007, 8:48
Pママ
と〜〜っても詳しいレポ
お疲れさんです。

で、なんて
めんこいの〜〜!!
この子達・・・

今日、ペットシート届けてくれた知り合いが
もしセンターにワンコ居ればみたいなぁ〜と
いってましたが、
譲渡会は今、八戸のワンコが先なんですよ〜
みたいな説明受けたらしいです。
コレでいいすか?

昨年冬に飼い犬のゴルを亡くしたので
いい子が居れば・・・と考えたらしいです。

ボラの事も詳しく、ありがとうございます。
January 31 [Wed], 2007, 23:38
MIDO
マロンママ>そーなんですよね、藤本さんも(名前出しちゃってるし〜^^)
あまりにもいい人だから名前だしOKかな?と・・信頼できますもんね
なにもできないけど、ブログでレポUPしてますよと伝えたら、それに対しても続々県外から物資が届いて驚いてます、本当に感謝の気持ちでいっぱいですと喜んでらっしゃいました!!

今回のケースはこれからもあり得ることでしょうし、青森県が模範・・ってわけじゃないけど少しでもお手本になればいいと思います
記事内容がマロンママと被っててあたし1人でニヤニヤしちゃってます

文章ヘタクソなんで、上手く伝わってるかわかりませんがけっこう一生懸命だったりしてます・・マロンママの文章力見習わねばーーーー
普段オチャラケてるのでこーゆー時困るよ〜(笑)

ではでは引き続き、宜しくお願いします♪

PS:ロッキー♀って知ってた?(爆)
January 31 [Wed], 2007, 23:10
MIDO
メアリーママ!!忘れるワケがないじゃなーい!!!最初に会ってすぐ引越ししちゃってね〜申し訳ない・・みんな元気ぃ?今度八戸帰ったら声かけるよ!
携帯メアド代わってない?(笑)

うんうん、ピァドゥに足を運んでやってください!わんにゃんの会の方に物資持ってきたんですけど〜とお伝えすれば快く受け取ってくださると思います!
がんばれ〜!八戸チーム〜!!!あたしは行けないけど・・よろしくね〜

ラッタン凛々しい?男っぷり?磨き?がははは〜そりゃないって!
だんだんオヤジ臭プンプンよ〜

なぬっ?ブログあったのー?なんで教えないかな〜このお人は〜!!

飛ぶじぇ!それ〜〜〜
January 31 [Wed], 2007, 23:04
MIDO
ジュラママ>えへへ〜♪行っちゃいました!ノコノコと・・さすがに人はいなかったけど、スタッフのみなさん物資の仕分けで忙しいのに相手してくれてこれまた好感触♪ニャンコやお外のワンたちと戯れてまいりました(笑)
だって療養中のワンたちと遊ぶわけにも行かないしね〜安静に休んでてもらいたいもんね、
ちょうど温浴終わったダックス見せてもらって、こないだ見たときより全然いいかんじ!!真っ赤になってたとこが本当に白かった!乾いてた!!
鼻の毛も薄くなってるワンにはジュラママ直伝コンブのヨード使えばいいんじゃね?とか妄想膨らむ膨らむ・・ちょっとちがうけどね〜(笑)

あ、それとシャンプー剤間に合ってるのかなぁ?薬用使ってるなら市販のよりはいいだろうしね・・・あれこれ心配なことが出てくるけどセンターに居る間はまぁ安心かな?と・・・頑張ろうね〜



January 31 [Wed], 2007, 23:00
マロンママ
先ほどはメールありがとうございました(*^-^*)
センター、本当に頑張ってますよね。
ここの人は行政っぽくないもんね(笑)
来場者をちゃんと「お客さん」として見てくれているので、対応もいいです。
皮膚病の仔も、次回までに少しでもよくなって里親さんが見つかればいいなぁと思っています。
でも、今回は全部の譲渡会が終わってまだ決まらなくても全国に募集をかけてでも必ず全て譲渡する!って決めてるらしいから、安心です。
こんなこともう怒って欲しくないけど、まだあるかもしれないし、他の地域でも参考にしてもらえたら、と思ってます。
January 31 [Wed], 2007, 22:40
MIDOさん、お久しぶりです! 八戸のメアリー(M・ダックス レッド)の母でございます。あんまり久しぶりなんで、もう忘れてしまったでしょうか?
こちらのブログは、たま〜にコソッとおじゃまして覗いていたんですが(笑)、このたびの譲渡会の記事を読んで、久々にコメントを残してみようという気になりました
次は八戸で譲渡会があるというではありませんか!? さすがにうちに4匹目を迎えることは無理っぽいですが、何かお役に立てればと思い、家の中をごそごそ探して、使えそうなものをもっていく所存でございます。。。(^^;

いつもながらラッタンの凛々しさは未だ衰えず、ますます男っぷりが勝る今日この頃・・・実は私もブログをこそこそ書いてますので、良かったら遊びにいらして下さい

長々とすみません。また来ま〜す



January 31 [Wed], 2007, 22:19
ジュラママ
今日も行ってきたんですね。うんうん、ダックスちゃんたち、少し良くなっているようなかゆみが取れて、かきむしらないだけでも大分いいもんね。
1,2ヶ月したら本当にわからないくらいになるかもね。
またレポ頼みます
January 31 [Wed], 2007, 21:46
2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像MIDO
» ガーデン夏祭り (2015年08月27日)
アイコン画像アミ
» ガーデン夏祭り (2015年08月27日)
アイコン画像MIDO
» わさおに会いたかったじぇー! (2015年08月19日)
アイコン画像アミ
» わさおに会いたかったじぇー! (2015年08月19日)
アイコン画像rattan-216
» 八戸三社大祭 (2015年08月11日)
アイコン画像まろオカン
» 八戸三社大祭 (2015年08月06日)
アイコン画像rattan-216
» 八戸三社大祭 (2015年08月05日)
アイコン画像アミ
» 八戸三社大祭 (2015年08月05日)
アイコン画像MIDO
» あぢぃ〜 (2015年07月15日)
アイコン画像アミ
» あぢぃ〜 (2015年07月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rattan-216
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rattan-216/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ